教えて掲示板の質問

「なりたい自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了

ななおさん

私は家族が大嫌いです。
だから家族が私の嫌だと思う事を言ったりしたりしてくるのが分かります。

もちろん、これは始めから私が望んでいた状況ではありません。
始めから主人や子供が嫌いだったわけではないのです。
努力もしましたし、我慢もしました。
でも、いつのまにか、気がつかないうちに、
少しづつ歯車が噛み合わなくなってしまい、修正がきかなくなってきました。

説明が難しいのですが、
主人も子供もお金にかんしてルーズ。優しくない。
我が家は自営ですが借金だらけ。
税金が払えず、いつ差し押さえをされるか分からない状況にもかかわらず、
主人は自分の持っているものを手放そうともせず、
車に船というお金のかかる趣味をやめようとしない。

私が具合が悪くても主人は予定があるからと出かけてしまう。

離婚したいです。
離婚しても仕事上借金している分の連帯保証人になっている為
負債は背負わなくてはいけないし、
生活をきりもりさせるために私名義でしている借金もあります。
離婚しても一人で生活してゆけるかの不安もあります。
専業主婦(自営の手伝いも)を20年近くしてきてなんの仕事をしていいのか?
何がしたいのか?なんて、検討も付かないのです。

ほんとうの自分ってなんだろ?
本当は何になりたかったんだろ?
さっぱりわかりません。

こんな状況で自分がどうすればよいのかわからず
自暴自棄になってしまいました。
自分の感情のコントロールが出来ない。
私は常にイライラしています。

皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

違反報告

2012年11月8日 08時21分

教えて掲示板の回答

pika pika (コーチング・カウンセリング)

ななおさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

ご家族とのすれ違い、経済的な問題、ご自身の今後について・・・
いろいろな問題が絡み合い、苦しい状態になっていらっしゃるのですね。

ななおさんが本当に望んでいることはなんでしょうか?
それを見つけるお手伝いをすることが、私の仕事です(^^)

離婚したら、どうなりたいですか?
もしお金の問題も解決出来て、できる仕事もみつかって、
一人で暮らせる状態が整ったら、
どんな気持ちになれるでしょうか?

いままで、努力も我慢もして、長い間耐えて来たのですね。
それは、なんのためでしたか?
生活のため?
かぞくのため?
自分のため?

いろいろな質問に答えて頂くうちに、
ななおさんの本当の気持が少しづつ見えて来ます。

本当の気持が見えてきたら、
その気持ちに従うために、
どうして行けば良いのかを一緒に考えます。

離婚した方がいいのか、しない方がいいのか。
一人で生きて行く必要が、あるのかないのか。
今後の人生を、どのようにしたいのか、どうすればそうなっていくのか。

この掲示板でその全てを行うことはできませんので、
もしご興味があったら、
下記のURLからお問い合わせ下さい。
お電話でのご相談も承っております。

http://www.kokoromori.jp/

ななおさんの残された人生が、豊かで幸せなものになることをお祈りしております。

pika pika 高橋美穂

違反報告

2012年11月11日 12時40分


お礼コメント

ありがとうございます。
今は混乱しています。もう少し冷静に落ち着いて考えてみます。

回答ありがとうございます。感謝いたします。

2012年11月12日 22時20分

心にゆとりの毎日を

ななおさん、ご相談ありがとうございます。

なりたい自分がわからないというより
なりたい自分になれない?・・家族のために自分だけが犠牲になっている

そんな感じでしょうか?

そうであれば・・・ツライですね。
家族を変えることは難しいですから

でも
自分の理想とのギャップが埋まる可能性があればいいのですが・・
それも少ないようですね。




離婚しても

経済的な不安は、今も変わりませんね。



問題は、自分の考えと家族(夫、子供)の考えのギャップにあるかも知れません。

良く話し合って、自分を家族に理解してもらいましょう。

そんな話し合いができたら解決できますかぁ。

大切なのは、自分が一番何を望んでいるかをハッキリさせることです。

そうすれば、何をすればいいのかも見えてくると思います。
自分は何のためにがんばってきたんでしょう。


違反報告

2012年11月10日 21時14分


お礼コメント

ありがとうございます。
ただ、普通に幸せに暮らしたかっただけなのですが…
もう少し頭を冷やして考えてみます。
ありがとうございました。

2012年11月12日 22時21分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

おそらく自分の必要に関心を払う余裕もなく、家族の事にご自分を費やしてきたのでしょう。自分の限界を超えおこなって来たんだと思います。この機会に自分の必要を考えてみることも大切かなとも思います。あなたが言っている、本当の自分、本当は何をしたいのか自分の気持ちに気付き正直にむきあってみては?

違反報告

2012年11月10日 13時05分


お礼コメント

向き合った時に、「空っぽ」だったんです。
それで怖くなってしまいました。
もう少し、心落ち着かせて考えてみます。
ありがとうございます。感謝いたします。

2012年11月10日 17時26分

ななお さん

自営業の奥様の大変さは一般のひとにはわかりませんよ。

今回多くの人が貴方の投げかけに答えてくれてますね。

良かったじゃないですか。

転機になるはずです。


まず、「離婚したい」

という思いが起こり、口に出してしまい、文章にしたことで

そのパワーはすでに力を持っています。


パワーを持ってしまうとなかなか止められません。


しかし、負債があることが問題ですね。


お近くの市役所の弁護士相談室いかれてください。


もしくは、デパート等で弁護士相談室30分5000円で相談に乗ってくれます。

県庁所在地の弁護士会のホームページにアクセスして予約されてください。


お金が無い場合でも国が弁護費用を立て替えてくれるシステムもあります。


私たちは情報を教えることでも人を助けることが仕事です。


後は貴方が判断することです。


幸せは、心身ともに健康であることです。


瞑想なども取り入れこれからどうしたいか考える時間を作ってみてください。


この質問を投げかけたことできっと前進すると思います。

違反報告

2012年11月10日 10時38分


お礼コメント

専門家に相談してみます。動く勇気を出さなくては…。なにもかわらないですよね。
本当に多くの方の助言、アドバイスありがたいです。
ありがとうございます。感謝します。

2012年11月10日 17時23分

MEDICAL LIFE COUNSELING

ななおさん。はじめまして。和田ともうします。

借金などの返済と、毎月来る請求書などに「ヘトヘト」に
なっているのではないでしょうか?時間が経つにつれて
その気持ちが徐々に膨らんで行き「こんなはずじゃなか
った」と、自暴自棄になり気が付くと「自分自身をも見失い
がち」になっている様に感じます。

まず、借金の問題から「旦那さんの事業」としての「借金」
と、ご自身が生活のためにと思って借りた「借金」と連帯
保証している分の「借入額」及び「担保の有無」を整理
して見ましょう。

ただ、離婚するかしないかは、ご自身の判断(決心)です。
借金の一覧を作って旦那さんと相談してみて、旦那さんに
気付いてもらえないのでしたら、離婚なども視野に入れて
弁護士に相談しましょう。弁護士に相談する時も、借金の
状態がわからないと、弁護士も動けません。

又、離婚して返済が出来なくなると最悪の場合は、旦那
さんも含めて自己破産しないといけなくなりますから、
慎重に考えて下さい。日本の制度はとても「変」なのです
が、「お金がないから自己破産したい」のに「自己破産
するためには相当のお金が必要です」ので、とにかく
手元に「現金」を残しておいてください。

それと事業性の借金の場合、銀行やローン会社以外の
借り入れがあるようでしたら、支払利息・利率と元本も
一覧で判るようにする必要があります。
離婚後、もし生活に困るようであれば「生活保護」という
手段もあります。なかなか簡単には思い通りに仕事が
見つかるような社会状況ではないので、恥かしいとか
思うこともありません。堂々と生活保護を申請しましょう。

離婚をしない場合は、旦那さんの事業収益を上げる事
しか解決策はない様に思います。その為には、徹底的
な「節約」をせざるを得ないと思います。「車」や「船」など
「換金できるもの」は換金して少しでも借金を少なくして
資金繰りを正常に戻すことを「本格的に考えて実行する」
事を旦那さんが出来ないようだと悩みは尽きないと思い
ます。一気には無理でも時間がかかっても、それ以外に
方法はないと思いますよ。

かなりシビアな事を書いてしまいましたが、現実的な
対処としては、既に趣味にかまけていられる状態では
ないような感じがしましたのであえて書かせていただき
ました。失礼の程、お許し下さい。

違反報告

2012年11月10日 00時53分


お礼コメント

まだまだ考えられる事もあるのかもしれません。
もう少し整理してみます。
ありがとうございます。

2012年11月10日 17時16分

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

ななおさん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸です。

「本当は何になりたかったのだろう?」と
自分自身のことが分からなくなっているということですね。

このような問題が出てきたのは、
ご家族、特にご主人様との生活にあるということでしょうか。

確かに、ななおさんは心が乱れ自分気持ちを見失っているようです。

というのは、
「本当は何になりたかったんだろ?」という問題と、
「自分の感情のコントロールが出来ないこと」「自暴自棄になっていること」は、
別の問題のように考えられるからです。

二つの心の問題が、
入り混じってしまい心の混乱を増長させているように見えます。
これら2つの問題は、別々に対処をしていかなければ解決に至らないと思います。

まずは、心の仕組みや心の法則を熟知している人のもと、
自分の感情を沈め、理性的に現状を把握し判断できるように、
サポートを受けられることが望ましいと思います。

全くの赤の他人、
第三者である心のプロに
頼られたほうが良いと思います。

違反報告

2012年11月9日 21時02分


お礼コメント

そうですね。一人で考えていても混乱するばかりです。
相談する事も考えます。
ありがとうございました。

2012年11月10日 17時14分

いくえい心理カウンセラ-室

  心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

遅くなってしまいましたが、気休め程度にでもなれれば と思い立ち
私なりに自問自答しながら 捻り出してみたいと思います。

20年近くも ただひたすらに その内必ず!‥いつかはきっと!‥と
祈り求めて来たものが

『どうして こうも私一人だけが縁遠いのか。。』と思うほどに
裏切られ続けの人生だとしたら

気持ちは疲れ果て‥希望など到底‐持つ気になれなくて
              もう・どうなっても構わない! と、なりかねませんよね。

/努力し我慢して、それなりの手を尽くして来たのに 実らなかった。。のには/
それなりの訳があるのでは?  と、考えてみました。

家族の中の誰それ‐と言うのではなく
【家族という形そのもの】にヒントがあるのかも知れません。

また、お金にル-ズなのは許せない‥優しくしてくれない事にも不満がある‥
と言うからには ―――

お金がどんなに必要で大切かを知り尽くしている上に、厳しくばかり・辛くばかり
当たられてしまう‐‐それも私ばかり。。 に似通った悲惨な過去が

何らかの形で影響しているのかも知れない。。とも想像されます。

《常にイライラしていて、自暴自棄状態にある‐‐という事は》
その症状を生み出した源がある筈です。それは、

【たまりに溜まった不満から来る‐※激しい怒りの感情】とも考えられます。
《子供時代に思いを巡らせて見れば》

家族の中で‥誰一人として あなたの事を
【決して そうじゃないよ! と優しくかばってはくれなかった。。】のでしょうか。
家族の中に居ても、ひとりポツンと孤独だったのでしょうか‥

もしかしたら、そんな寂しい気持ちが
自分の新しい家族への執着となり‥求めても得られなかった事を
理想の姿に重ね合わせ、期待を膨らませてて来た

素直な感情が 《家族に対し、もっと・もっと・と、つい求め過ぎてしまう自分》を
いつの間にか、作り上げてしまって

家族にしてみれば、そんな もっと・もっと感に息苦しさを感じていたのかも
知れません。
その事が、溝となり気持ちのすれ違いとなって 今に至ったのでしょうか。

子供の頃から、こうしたい! こう思う!との素直な気持ちをなかなか出し切れなかった事が、自分のしっかりとした考えや信念の無さに
 
繋がってしまい、本当の自分が分からない‥自分の夢って何なのか‥
これから どう考え・どう行動していけばよいのか‥どう生きたいのか、すらも

分からない状態を作り出してしまったようにも思えて来ます。

そんな、自分なりに思い当たるフシについて
思いを巡らし、こうなった訳について自分なりに理解しておく事は

ある程度の心の落ち着きを取り戻す上で、とっても大切です。

違反報告

2012年11月9日 20時48分


お礼コメント

感謝いたします。
心を落ち着かせて考えてみます。

2012年11月10日 17時12分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

「なりたい自分がわからない」とのご相談です。

その答えは、あなた自身がすでに持っているのです。

それを表現できないのです。

お近くのカウンセラーをお訪ねになってください。

カウンセラーは、あなたから答えを引き出す支援をします。

違反報告

2012年11月9日 20時41分


お礼コメント

ありがとうございます。
参考にいたします。

2012年11月10日 17時08分