教えて掲示板の質問

「結婚後の就職活動が決まるか不安です」に関する質問

  • 受付終了

hiroさん

私は先月に結婚式を挙げて大阪から三重に移住しました。
今月から三重県で仕事探しを再開したけど、年内に決まるか不安でやきもきしてしまっています。
以前にも相談させて頂きましたが、20数年前に短大に通っていた時は就職氷河期でどの企業からも必要されていないと思い、
自殺しとけば良かったと思ったぐらいでした。
それ以降、正社員を避けて契約社員や派遣で働いていました。

それで今は42歳で結婚している身で雇ってくれるところがあるか不安でいっぱいです。
よく転職は35歳まで、とか聞くので、この歳で再就職(パートや派遣など)出来るのか
とばかり考えてしまいます。ちなみに子供の予定は全くありません。

三重県では車通勤のところが多いけど、18歳の時に通っていた教習所で受けた適性検査が
非常に悪くて、自分が運転したら絶対に人を殺すんじゃないかと思うと怖くて20年近く車の
運転はしていません。これからも運転はしたくないので自転車やバス、電車で通えるところを
探すつもりです。

使えるスキルはAuto CADやExcel、Word等で資格もあります。

再就職活動を始めたばかりなのに落ち着かなくて、仕事のことばかり考えてしまいます。

違反報告

2018年10月9日 16時17分

教えて掲示板の回答

こころ家

はじめましてhiroさん
こころ家カウンセラーの髙間和子です。
ご相談拝見致しました。

就職氷河期の時代に丁度就活をされていたのですね。
厳しい時代でしたよね。
なかなか就職先も決まらず、焦りや悲しみも感じたことと思います。
自分の全てを否定されたように感じ、とても辛い思いをされましたね。

しかし、今は素敵な旦那様と出会えてご結婚されて、おめでとうございます!
大阪から現在三重に移られて、環境が激変しましたね。
結婚生活や慣れない土地、仕事…
いろいろなことが一遍に変わってしまって戸惑い焦っている状態ではないでしょうか。

お仕事の事で申し上げれば、
確かに三重県だと車が必需品の土地柄だと思いますが、通勤手段がないわけではないですよね。
hiroさんご自身も素晴らしいスキルをお持ちなのですから、心配はいりませんよ。
今はどこも人材不足の時代ですので、ずっとお仕事をされていらっしゃったhiroさんなら
即戦力として請われることと思いますので、大丈夫です。

ただ、今は環境に慣れる意味でも少しゆっくりしてみませんか。
初めての環境、土地なのですから、そこでしっかり自分のリズムをつかんでから
お仕事を探されてもいいのではと思いました。
年齢のことも気になさっておいでのようですが、42歳ならまだまだ大丈夫です。

不安なことがあれば又お話をお聴かせ下さい。

違反報告

2018年10月22日 11時03分


カウンセリングルーム yasuko ママ

初めまして、カウンセリングルームyasukoママと申します。宜しくお願いします。ご相談内容、拝見致しました。
とても真面目で几帳面な方だと感じました。ヒロさんの心配や不安な気持ちは、急に周りの環境が変わったのが大きな原因だと思われます。誰しも、環境の変化には戸惑いますし、慣れるまで時間も掛かります。不安な気持ちにもなります。
焦る必要は有りませんよ。ヒロさんの年齢でしたら、仕事は沢山有ります。選ぶとなると選択肢は限られては来ますが。
始める前から、心配や不安な気持ちだけで心を一杯にしてしまっては、足踏みしてしまって、なかなか先に
進む事は出来ません。転ばぬ先のつえよりも、転んだら立ち上がればいいんだと思う気持ちも必要です。
何事もやってみないと解らないものです。もっと、自分に自信を持って下さい。仕事に対しても、選んで貰うのでは
無く、自分が仕事を選んで行くんだ、ぐらいの気持ちを持って下さい。ヒロさんには、そう言う気持ちが必要です。
環境の変化も時間が経てば、落ち着きますので。もし、時間が経っても、不安な気持ちがなかなか、軽減されない時は
私で良ければご相談させて下さい。

違反報告

2018年10月14日 23時34分


てもみ屋のほんだ

こんにちは

今は就職難ではなく人手不足です
大手でも即戦力として雇用しているところもあります

選り好みをしなければ、沢山あります
リサーチによると学生のアルバイトが今年から伝承していて
コンビニ、スーパー、居酒屋などの飲食店など
決められたスケジュールの中で管理されるような仕事は
雇用減少になっているようです

スキルが女性特有の資格を持っておられるので
街から少し離れた建設関連の会社などの事務は
雇用が多くあります

街の中心部だとレジとかのスーパーなどの食品関連があります

今は70歳以上のお年寄りでも雇用するほど、世の中人手不足です

違反報告

2018年10月12日 10時41分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ご結婚おめでとうございます。
新たなスタートですね。
以下は40代、50代主婦100人から得た就職活動についてのあるアンケート結果より
40代以上で初パートに就いた人は100人中92人、残り8人は50代で就職しています。
就職の3大条件は「家が近い」、「未経験でもOK」、「シフトの融通が利く」でした。
主婦と言いう事もあり「家族に何かあった場合にすぐに帰れる距離」や
「子供の病気などの時に急な休みがとれる」
「家事に余力を残しておきたい」
家庭中心に考える条件が多数あり、プラス、仕事選びに関しては
結婚前に自分がしていた職種に近いものや現在の趣味が生かせるものと
2タイプに分かれました。
面接でどんなアピールをしたのか、採用された方々の回答例は
やる気や真面目さなどヒューマンスキルのアピールが半数以上
いかに自分が仕事に役立つかをアピールするのも多かったようです。
やる気があります 。
販売している商品に興味があります 。
真面目に誠実に黙々と仕事をこなす自信があります。
リーダーシップをとることができます。
中には何の資格もありませんし職種も未経験ですが精いっぱい全力を尽くします。
と未経験を前面に出した方もいらっしゃるようです。
前職にこだわらず職を探した結果、思いがけず自分にあう仕事が見つかるという意見もありました。
アンケートによりますと、仕事が決まるまで半数以上が1週間以内との回答をしています。
1社しか面接を受けていない人が約8割にもなります。
1年以上かけて、希望にあう職場をじっくりと探した人もいらっしゃいます。
それでも長くても1っか月以内に決まった人が大半です。
40代以上になると年齢制限などで職に就きづらいと思われがちですが
このアンケート結果からはそういった傾向はみられませんでした。
35歳の壁などと世間では言われてはいますが、年齢は問題ではないことが分かります。
資格がない、経験がないことも問題ではないことも分かりました。
先輩たちはやる気や積極性で採用を突破していますとのことですから
hiroさん、40歳の壁も壊しちゃってください。

違反報告

2018年10月11日 15時02分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が結婚後の就職活動が決まるか不安を感じられ、20数年前に短大に通っていた時は就職氷河期でどの企業からも必要されていないと思い、自殺しとけば良かったと思ったとまで思ってしまうのは、貴方様が育った環境を元にご自身で作られた「自己否定感」「他者依存性の非常に強い性格そして、ご先祖様より遺伝で引き継がれた「不安気質」が原因です。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。

 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

また、就職をお考えの場合、貴方様の自己価値観に合ったお仕事に就かれることが大切です。
自己価値観に合わないお仕事をされますと、心に葛藤が起きてしまい、うつ症を発症されたり転職を繰り返してしまう危険性があります。
自己価値観に合うお仕事に関しては、私共の相談ルームで行う「自己価値観診断」と「本当の自分の天職発掘シートで具体的に全て明確になります。

大切な事は貴方様の現状の「結婚後の就職活動が決まるか不安」な状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、ご自分に合う仕事を見つけるために重要です。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、自己否定感、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

       「悩み、改善、解決完治を目指す」
         人生相談&心理カウンセリング
      「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
    お問い合わせ、ご予約の方 080-3397-2297
        ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年10月11日 12時01分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
心配ですよね・・・・・・・・・・
不安と期待はコインの表裏の関係にあります。
つまり、ネガティブに捉えると「不安」となりますが、
ポジティブに捉えると「期待」になるのです。
そして、期待が大きいほど不安も大きくなるのです。
一度、心の中をフラットな状態にする必要性を感じますので、
自律神経を整える「瞑想」をしてみてはいかがでしょうか。
@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
また、自信を持つことが大切ですので、
わたしのHPの「トピックス」→「自信をつけるテクニック」から、抜粋したものを挙げてみたいと思います。
@形から入る
感情が行動に現れるように、
行動が逆に感情を変えていくことがあります。
自信のない人は、視線が下を向き、
歩き方も力がないのではないでしょうか。
ですから、空を見たり、星を見たりして、
視線を上に上げる練習をして下さい。
また、座っている時、歩いている時に意識して背筋を伸ばして下さい。
そうすると、自然と心が前向きになり自信をつける土台が出来ます。
@セルフイメージを高める方法
自信をつけるためには、セルフイメージを高めることがカギとなるでしょう。
セルフイメージとは、
自分が自分のことをどう思っているのかについてのイメージを言います。
まずは、自分の理想のセルフイメージを知るワークをしましょう。
1. 自分の目標とするセルフイメージをリストアップします。
例)
1. 私は自分に自信を持ち、自分の考える事が現実になる事を知っている
2. 一番身につけたいものを選びます。
3. もう既にそうなった様に意識的に振舞います。
4. 習慣化するまで、毎朝確認し決意します。
自分が嫌だと思っているセルフイメージを認識するだけで随分効果があります。
だって反対の事をすればいいわけですから、至極シンプルですよね?
まずは一つずつ改善されるのをお勧めします。
一つ改善できれば、それが自信となり、次々に改善できるようになります。
%口グセを変える
友達と電話をしている時の自分の声を録音してみるとよいでしょう。
面白い口癖やクセに気がつくはずですのでおすすめです。
習慣やクセは、あなたが気付きさえすれば直す事が出来ます。
ですから、まずは自分のクセに気がついてください。
自分の口グセに気がついて直そうと思っているにもかかわらず、
最初のうちは、うっかり言ってしまうでしょう。
大丈夫です。最初から完璧な人なんていませんから。
そんな時は、「~と今までは言っていたけど、今の私には~できる」という言葉に
言い直すことに努めて下さい。
また、「でも・・・、」や「だって・・・、」という口癖をなくすことも大切です。
なぜなら、これらの言葉の後には必ず否定的な言葉が続きますよね?
ですから、意識してなるべく使わないようにするのです。
% 感謝法
感謝法はセルフイメージを高めるもっとも簡単な方法といえます。
あなたのセルフイメージがマイナスのものである場合でも
届きやすいのが短い言葉の感謝。
つまり「ありがとう」や、「嬉しい」などのキーワードなのです。
多くの成功者や億万長者は「ありがとう」「幸せだなぁ」という言葉を
呟く(つぶやく)習慣を持っているそうです。
心をこめて自分が嬉しかった事、感謝している事をイメージしてつぶやき、
あなたの心が喜びでじんわりし、気分が良くなる事が大切なのです。
これらを習慣にするだけでも、あなたはかなり変わるはずです。
ぜひ実行してみてください。

違反報告

2018年10月11日 08時43分


カウンセリングルーム ルミエール

hiroさん、こんばんわ。カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
心配症というか、ちょっと考え過ぎてしまうところがあるようですね。
仕事を見つけるのが難しいのは現実ですが、初めから自分で決めてしまったら、何も可能性はでてきません。
私はカウンセリングルームだけでは食べていけないので、一人なので、60才少し前に仕事探ししました。
通いの時間が片道、2時間位まで探す範囲を広げて、60か所近く面接しました。
最終的に近くで見つかりましたが。
後も幾か所か変わりましたが、同じ職種ならすぐ決まりました。
最後の3年は(70才で2か月前に辞めたのですが)3年前に初めにいた所に、呼ばれました。
可能性を信じて根気よく探しましょう。
否定的に考えたら動きがとれなくなるし、可能性もでてきません。

違反報告

2018年10月10日 18時29分


臨床心理シランの室

結婚、住み慣れたところからの転居という環境の変化、環境への適応ということで目に見えないストレスを受けているようです。そのことが焦燥感や落ち着かない精神状態を招いているかもしれません。

今は焦らず、新しい環境に適応し、「年内に決める」というより、「自分に適した仕事、待遇や条件のあったところが見つかるまでじっくり構える」という姿勢で臨んだほうがよいと思います。「急(せ)いては事を仕損じる」とあるように、焦らないことです。

私は公的機関で職業カウンセラーもしています。今は有効求人倍率が全国的に高くなり、1.6倍を超えています。最低賃金も10月から全国的に改訂され、値上がりしました。景気は就職にも反映されています。

かつては転職は35歳までと言われていた時期も確かにありましたが、今は違います。50代でも正社員で採用される時代です。ましてや42歳であれば、フルタイム、パート、職種によれば正社員も可能です。

あなたの資格からすると、事務系、デスクーワーク系希望のようですから、求職者倍率は高くなりそうですが、景気のよさを考慮すると大丈夫だと思います。先日も私が知っている48歳の女性が事務職(パート・人口10万人の市)で採用になりました。

ただ、あなたの場合、運転が出来ないと言う不利な要素のため、就職先が縮小はされますが、見つかると思います。

就職活動は、既に活用されていると思いますが、ハローワークを中心に求人情報誌(タウンワーク、パコラなど)やネットのインディード、就職ナビを利用されたらよいと思います。

今は焦らず、新しい生活(結婚生活・新居・新しい場所)に慣れることが一番だと思います。就職はどっしり構えて、じっくり熟慮して進めれば、よいところに収まると思います。

違反報告

2018年10月10日 18時03分


ともゆっこ風

hiroさん、こんにちは(^^♪
Kokko(ともゆっこ)です。


hiroさん
スキルがたくさんあって、この先の巡り合える会社が楽しみですね。
どうせするなら、就職活動も自分が企業を選ぶ気持ちの
「自分軸」で探されると楽しめますね(^_-)-☆


見えないことや
不確かなわからないことに
不安を感じてしまいますね。
未来だから、わからないのは当然ですね。

応援しています☆

違反報告

2018年10月10日 16時37分


愛知ミッション

hiroさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。以前に相談させて頂きましたと書いてありますが、この掲示板でアドバイスを受けたあとで、実際にカウンセラーにカウンセリングを受けましたか?

もし、カウンセリングを受けていないとすれば、根本的な解決がされてないと思います。

以前に相談された内容を拝見させて頂きましたが、hiroさん自身は、明らかに幼少期において、否定されたり、あまり良い評価は受けていないようですね。

また学生時代のじめ、就職での困難がそれに続きます。

それらはトラウマとなっていると思います。

そうした評価を受けると他人からの評価がhiroさん自身の評価となり、自己否定するクセが無意識についてしまってるのでしょう。

これが、現在において、就職の際に不安の元になっている訳です。

三重に移住したのですから、過去の評価はまったく関係ないのに、過去の不快な経験から今回も上手くいかないかもしれないと反応し、それが不安になっていると思います。

しかも、Auto CADやExcel、Word等で資格を持っているにも関わらずです。

仮に上手く就職できたとしても、こうした自己否定するクセはとれずに、何かちょっとしたミスで必要以上に落ち込んでしまうことも出てくるでしょう。

よって、この過去に受けた否定や評価によるトラウマを解消しないとそれは続くということです。

そして、自分に対する確信から来る自信より、他人からの評価に一喜一憂する状態が続くでしょう。

それをこれからも続けたいですか?

もし、それが嫌であれば、解決する方法はあります。


それは、過去に受けたトラウマをきちんと解消すれば、自己否定クセや不安や焦る状態から、解放されるのです。

そして、私のところで、トラウマを解消するカウンセリングをしています。

手順は、まず、ネットから無料の性格分析テストを受けて頂いて、電話で60分無料のカウンセリングを受けて頂きます。その時に、どこか性格上の問題となっているのかのご指摘とまた改善策についてアドバイスをさせて頂きます。

これだけでも視点が変わり、不安が取り除かれた方もいらっしゃいます。

その上で、根本的に解決したい場合は、実際お会いして、対面のカウンセリングでがっつりトラウマを解消することを行います。

結婚して、新しい生活ですよね。過去の嫌な経験から来る不快な感情はすっぱり取り除き、ステキな未来をつくりましょう!

性格分析テストは以下から入れますので、是非やってみてください。(無料です)
http://andante-inc.ciao.jp/08.html

違反報告

2018年10月10日 15時54分


こころの相談室 おうみ

雇ってくれるところがあるかは、探して受けてみるしかありません。車に乗らないのは通勤で不利な面がありますが、だから駄目だということもありません。あまりこだわらずに、じっくり探してください。
不安は、不安のままで漠然と感じているだけでは、不安が募るばかりです。具体的に不安の内容をはっきりさせて動き出すことで、すこしづつ解消されていきます。無理をする必要はありませんが、職探しをしながら勉強やスキルアップも考えてみてください。

違反報告

2018年10月10日 15時33分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お仕事が決まらず、不安でいっぱいかと思います。
お気持ちお察し致します。

ご年齢もあり、仕事を選んでしまうと難しいかと思います。しかし、必ず必要とされる所があるかと思いますので、長い目でゆっくり探されてはどうでしょうか。

今後の経緯など、私で宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年10月10日 13時50分


いいよ

hiroさん、はじめまして。心理カウンセリングルームいいよ です。
ご相談拝見しました。

再就職に関して、不安要素があり、苦しまれているのですね。
とてもお苦しくて、不安ですよね。
落ち着かなくて、お仕事のことばかり考えるのはとてもお辛くてお苦しいのではないか、と思います。

通常は料金がかかりますが、ただ今無料で
お電話にてご相談を承っております。
もし、良ければ一人で苦しまず、一緒に考えさせて下さい。

お問い合わせ、お待ちしております。

違反報告

2018年10月10日 11時53分


カウンセリングルームY

hiro様、はじめまして!
カウンセリングルームYの縁(ゆかり)と申します。
就職先が決まるのかや就職してもやって行けるかというお悩みをお抱えなんですね。
それは誰しもが通る道なんです。
いつかは解消されます。

私でよければそのお手伝いをさせてくださいm(_ _)m

違反報告

2018年10月10日 11時24分


新宿ファミリーカウンセリング

hiro 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、就職活動だけの問題ではなく、ご就職後の不安感も強いご様子なので、念のため、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年10月10日 11時19分