教えて掲示板の質問

「適職について」に関する質問

  • 受付終了

ごちさん

過去にデザイン系の仕事をしてましたが、残業が多く体調を崩し辞めました。病気療養しながら、何でもないパートとして働き、やっと、治り。体調崩したことからアロマや心理セラピーに興味を持ちました、が、実際アロ
マサロンで運良く働く事が出来ましたが、大量に手技があって、試験に合格出来ず挫折しました。そこで、アロマや心理は副業的にしながら(アロマや心理は目指さない方がいいのか?)といっても特技がデザインソフトが使
え、絵描きですので、趣味と仕事は分けて考え、企画やデザインに復帰すべきか悩んでます。ちなみにエゴグラムではM型になりました。こうゆうタイプは何が適職なのでしょうか?

違反報告

2018年10月4日 00時55分

教えて掲示板の回答

茨城産業保健総合支援センターの「エゴグラムで『こころ』を見てみよう」(さんぽいばらき 第29号/2007年7月発行)にて、M型のパターンからみる傾向の記載が次のとおりありました。
「W型と正反対のパターン。CP(厳しい父親) A(理論的に物事を考える) AC(周囲に合わせる)が低く、NP(養護的母親) FC(わがままな子供)が強い。他人に厳しくなく、現実を見ず、周りのことを気にかけることなく、明るくやりたいことをする、たとえば宴会係、アイドルと称されます。一方、神経骨関節疾患などにて慢性の疼痛に悩まされている患者さんもこのパターンを呈するとされます。痛みは本人にしかわかりません。他人のことを気づかっている余裕はないのですが、一見不思議に明るいけれど、決して人の言うことを聞いていない方をよくみかけます。」
そして、このような記述もありました。
「エゴグラムで見ているのが、『こころ』そのものではなくて、対人関係のパターンにあることがおわかりかと思います。」

上記の記載から言えることは、エゴグラム・M型である「ごちさん」の適職は判りませんが、「ごちさん」自身による今後の適職探しに必要な何らかのヒントは見つけられたのではないかと思います。

まあ、正直なところ、好きなことを仕事に活かせている方は羨ましい限りで、多くの方は「生きる」ために仕事をしている・・・ように思っています。

「ごちさん」は、デザイン系の仕事を過重労働で体調を崩し辞めたとあります。
そして、体調崩したことから、アロマや心理セラピーに興味を持ったものの、大量に手技があって、試験に合格出来ず挫折したとのことです。
結局のところは、特技はデザインソフトが使える絵描きさんなので、企画やデザインに復帰すべきか悩んでいるとのことです。

聞いた話ですが、システムエンジニアも仕事の期限がきっちり決まっているようで、過重労働でとても激務のようですね(達成感はあるみたいですが)。そして、管理職にならない限りその激務が続き、仕事としては短命だと聞きました。

「ごちさん」は、当然パソコンは使えると思いますが、デザインソフトが使える「絵描き仕事」でなければ駄目ですか。
アロマや心理セラピーのような全くの異業種ではなく、短絡的ですがパソコンを使う「事務系」の仕事とか、「生きる」ために仕事の幅を広げることは難しいですか。

女性に年齢的な事を言うのも失礼ですが、過去にデザイン系の仕事でそれなりの業績を残されたのでしたら、市場ニーズはあるかもしれませんが、30代前半を考えると専門職なので、「ごちさん」の思い描いている仕事に就けるでしょうか。

一つの意見・感想として捉えていただければ幸いです。
「ごちさん」のご検討をお祈りいたします。

違反報告

2018年10月10日 12時53分


いいよ

ごちさん、はじめまして。心理カウンセリングルームいいよ です。
ごちさんのご相談、拝見しました。

病気療養され、挫折も経験されて、お辛い思いをされてきたのですね。
まず、ご自身の体調を整えられるのはいかがでしょうか。
整えると、見えてくるものがあるかもしれません。

通常は料金がかかりますが、ただ今無料で
お電話にてご相談を承っております。
もし、宜しければ、一緒に考えの整理をさせてください。

お問い合わせ、お待ちしております。

違反報告

2018年10月9日 16時10分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「転職プロデューサー」さんによると
天職は「ライフワーク」、適職は「ライスワーク(食べるためだけの仕事)」と
表現されています。
なるほどなと思いました。
更に適職は、「素質」と「能力」のみがある状態で
会社名、ステータス、給料が主な目的になるため
その魅力が薄れる度にやりがいを失うことになります。
ごちさんの特技を活かした企画やデザインの仕事は
ワクワクしますか
それが本当にやりたい仕事ですか
残業の問題は会社の選び方だと思います。
資格はお金を頂くプロとしてお客様に対する制定限度の信頼です。
ごちさんが新たに出発するにあたり
自分に問いかけてみてください。
「それはワクワク出来る仕事ですか」

違反報告

2018年10月5日 16時43分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ごちさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ごちさんの適職についてとのお悩みを拝見し書かせていただきます

過去の経験からご自身に向いた仕事はどのようなものか
とお悩みであるのかと思いますがいかがでしょう

ごちさんがなさっておられたお仕事自体
どのくらいの期間つづけてこられたかはわかりませんが

労働の条件的に肉体的に過酷であったのだとは思いますが
お仕事の内容はご自身にとってどう感じておられたでしょう

もし内容的には適していたようであれば
適していなかったのは

その労働の拘束時間や肉体への負担
場合によっては精神的負担もあったかと思います

またお持ちの技術からしますとやはり業界的には美術に関わるものが
より能力を活かしやすいかと思います

ただし
これらは ごちさんにとって
適職とはなんであるのか
適職の意味あいにもよるかと思うのです

続けられる物ととらえておられるのか

能力を活かせる物ととらえておられるのか

もしくはまた別の意味合いでとらえておられるのか

ということです

その意味合いにより
ごちさんにとっての適職の条件が決まってくるのではないでしょうか

これは何を目的にお仕事をするのかにも関わってきます

また新しいことを始めようとなさるのでしたら

お書きになられたように

その業界に飛び込むのも一つの方法ですが

手技や資格が必要な物でしたら

時間をかけ身につけた後に再び本業副業問わず行うというのも一つの選択肢でしょう

現状元の業界や企画と言ったデザイン業界に復帰することに抵抗を感じておられるかと思います

そうであれば二つほど方法を提案させていただきます

一つはカウンセリングによる復帰への抵抗感の緩和を行ってみるという方法

もう一つは
キャリアカウンセラーによる支援を受けるという方法です
より各業界に詳しい専門家に相談することで

ごちさんに適した職業紹介を受ける事が出来るかと思います

これがごちさんへの参考となれば幸です
この回答に関するご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談がございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2018年10月4日 21時59分


カウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム

ごちさん

特技がデザインソフトが使え、

絵描きなのですから、

そちらで、食べて行ければ、

アロマや心理セラピストは、

趣味や副業でいいと思います。


趣味も本気で取り組めば、

人様からお金が頂ける技術が付きますよ。


心理セラピストってどんなもんか知るのに、

何人かの先生のカウンセリングを受けてみて、

この技術を習得したい!

と思った方に、

ご指導をお願いしてみるのもいいかもしれませんね。


カウンセリングは通話やスカイプでも受けられますよ。

カウンセリング、催眠療法
認知行動療法。
パニック障害、トラウマ克服
各種悩みの改善。
埼玉県草加市(東京から約1時間)
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/

違反報告

2018年10月4日 19時41分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の適職を知るためには、まず心理カウンセリングを受けて「本当の自分を知る」事が重要です。診断にて貴方様の性格、気質、特に自己価値観(貴方様が人生で何を大切に行きたいか、どんな仕事が向いてるか)等を明確にします。
その上で、「本当の自分の天職発掘シート」にて貴方様の自己価値観に合った仕事を全て具体的に明確にし、その中から貴方様が最も情熱を持って取り組める、やりがいを感じられる仕事を選択して頂きます。

大切な事は貴方様の現状の「適職が分からない」というお悩みが起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様に向いている仕事や性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このような仕事をしたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
2、他者依存性等ネガティブな性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
3、不安気質等お悩みの原因となる気質の発現を抑える方法のご指導サポート
4、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
5、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年10月4日 18時14分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
あなたとおなじ境遇にある人がいて、その人の人生をお話しします
子供のころに第二分野という教科得意で絵がうまく、デザイナーに
なったようです。地位を延ばすために多くの仕事をこなし有名なメーカーの
仕事もしたようです。しかし、関係者からの裏切りやいじめにより業界を
去りました。ただ、以前から心身のケアをするために心理学やマッサージの学校に
通い勉強中には、色々なバイトなどをして知識と経験を重ねていきました
資格を取りましたが、色々な仕事を経験しているにもかかわらず
心理学でクリニックに努めても給料が安くて生活難になったり
マッサージの病院や色々な施設を回っていても同僚からいじめられたりと
どれも長続きができませんでした。
しかし、同僚や会社などがその人を受け入れなかったのは
お客様やクライアントに評価が高かったからなのです

私はその方に独立を促しました。妬みなどのものがあるのは
その人が自分よりも上だからなので嫉むことが多いし
その人が上手なら技術などを教えてもらうなどの向上心もない人が
嫉むしいじめるから気にせずに自分の技術に自信を持つ意味でも
独立してあなた自身のお客様を持つべきだと促しました
いまでは名声のあるクリニックになっています

例をあげましたが、あなたが今までに経験した場所(仕事場)で
あなたの評価がどうだったか?
あなたがした仕事内容で疲れて苦しくとも楽しく仕事をこなせている
と思った仕事は何か?
一つのことをこなさなくても複数の仕事を務めて経験値を増やすことで
セラピストになったとしてもお客様がどんな仕事で利用しているかが
理解できるし、お客様の辛さも理解が出来ます

適職、天職は経験していくうちに見えてきます
それは、先言しましたが仕事が辛くても楽しんでできる仕事が天職です

違反報告

2018年10月4日 15時49分


心理セラピー.com 板橋支店

ごちさん
こんにちは。
適職が分からないとつらいですよね。
エゴグラムをご自分でされたとのことで、ごちさんは真剣にご自分に向き合われてるのがわかります。
W型はフリーダムタイプといって、明るくてまわりの人に好かれる特徴があります。
その意味においては人の中で仕事をするほうがいいのかもしれませんね。
しかし、ごちさんの味を出したデザインが出来ればまわりは関係ないとも言えます。
ご自分の考えを整理する意味でもカウンセリングを受けることをお勧めします。

違反報告

2018年10月4日 15時01分


カウンセリングルーム ルミエール

ごちさん、こんにちは。カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
あなたに何があっているか?
あなたは何がしたいか?ってことだと思いいます。
『残業が多くて体調を崩した…』 それもあっていないとは、まだ、わからないことです。
職場を変えたり、デザインと言っても色々あるでしょうから、少し、前とは違ったことをしてみるとか?
アロマや心理・・・資格を取得とるのはとても大変です。
         それでも、自分の持ってるものや経験を人の為に活かしたい。
         とか人を助ける仕事をしたいと思っている人、根気よく続けている人もいます。
         あなたがという意味でなくて、アロマや心理だけで生活できるほどの収入を得るのは
         難しいと思いますが?

違反報告

2018年10月4日 13時02分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
M型~フリーダムタイプの人は、AC(優しさ)とFC(自由奔放な心)が高いので、
何事にも前向きで後を引きずらない性格から、職場ではムードメーカー的な立ち位置になることが多いでしょう。ごちさんの、明るい性格は職場の雰囲気を明るくし、豊かな表情は人間的なコミュニケーションを作っています。しかし、そのあっけらかんとした性格が誤解を呼び、上司から叱責を受けるときもあるかもしれません。まずは一呼吸おいて、よく考えてから行動しましょう。
向いている仕事~エンターティナー、接客業、広報、ブライダル関係
これは、ネットの受け売りです。
>何が適職なのでしょうか?
このことよりも、日本人が好む(人間関係が良好になる)エゴグラムとして
横軸にCP(厳しさ)、NP(優しさ)、A(論理的)、FC(自由奔放な心)、AC(順応的な心)の順番に並べた場合、
NPを頂点として、CPはNPより下がり、A→FC→ACの順番に下がってゆくのがいいとされています。
何をするにも人間関係が大きなファクターになりますので、日本人が好む型にしておくと後々において信頼関係が自分の夢のために助けになるはずです。
*心的エネルギー一定の法則
外的・内的環境が変わらなければCP+NP+A+FC+AC=一定値であるという法則
自己変容は高いレベルのところは下げにくい傾向にあるので、
低いレベルのところを高くすることで自動的にその総和は一定なので、
高いところが低くなります。
要はごちさんの場合には、FC(自由奔放な心)が高すぎるので、そのあっけらかんとした性格が誤解を呼びます。
低いA(論理的)を高めていくことで上記の法則にしたがって、FCが自然と下がっていくのです。
その方法としては、
「A=論理的な大人の自我状態」の上げ方
イ) テレビで娯楽番組を見るのは暫くストップ、
NHKのニュースとか科学番組などを努めてみるように心がけます。
新聞の社説を読んで考えることも役立ちます。推理小説も結構です。
ロ) 家計簿や、出納簿あるいは日記をきちっとつけてみましょう。
物事を客観的に見る目ができ「A」を高めます。
ハ) チェスや囲碁などの論理的なゲームを覚えるのも、合理的でコンピューター的な思考法を養い「A」を引き上げます。
さらに、次のようなことを参考にして下さい。
* ものごとを分析し、その中に何らかの法則性が見られないかを調べる。
* 言いたいことやしたいことを文章にする。
* 同じ状況で、他の人ならどう判断し行動するかを考える。
* 相手の話の内容を「~~ということですか」と確かめるようにする。
* 新聞の社説を読んだり、かたい内容の本を読むように心がける。
* 1年間、1ヶ月、1週間、1日の計画を立ててそれに沿って行動する。
* 筋道を立てて論理的に考える練習をする。
* 人の話をうのみにするのではなく、自分が納得いくまで確かめるようにする。
* 自分の行動にムダなところがないか、反省するように心がける。
* 当たり前と思わず、何故だろうと考え、いろいろ調べてみる。
* 問題全体を分析し、事前に結末を予測してみる。
* 新しいものごとに関心を持ち自分で調べるようにする。
ぜひ実行してみてください。
>アロマや心理は目指さない方がいいのか?
>趣味と仕事は分けて考え、企画やデザインに復帰すべきか悩んでます。
仕事に関しては、まずは「~~~で有りたい自分」を決めて、
それから、「~~~で有りたい自分」が実現される可能性の高低で、仕事を選んでゆくという形がいいと思われます。
例えば、「人から必要とされる人間になりたい」という自分が今の仕事で実現できているのかなどです。
どんな思いが一番強いのか!
人に癒やしを与える自分なのか、得意なデザインで人の暮らしにうるおいを与える自分なのか・・・・・・・・・・
澄んだ心さえあれば、このことは直感で決めたほうがいいと思います。
澄んだ心というのは、
一つの出来事に対して持つ感情は人それぞれ違うものだということを常に意識している心のことです。

違反報告

2018年10月4日 12時05分


こころ家

ごちさん
はじめまして、こころ家カウンセラー 髙間和子です。

お悩み拝見いたしました。
これからのご自身のお仕事の方向性で迷っておられるのですね。

エゴグラムのM型の方は、明るく面倒見のよい傾向になります。
あなたの周りの方も、あなたのやさしさや、明るさで癒されています。
ですのでアロマや心理のお仕事に興味を持たれるのもなるほどと思いました。
ただ、デザイン系のお仕事もお好きなんでしょうね。

お金を得るだけの仕事は辛いです。
ごちさんが本当にやりたいことをお仕事としていけたらよいと思います。
人の可能性は無限大です。
なりたい者になれる力は誰にだってあるのです。

違反報告

2018年10月4日 11時32分


ミチシルベ

「何が適職か」は何とも言えませんが、ごちさんご自身が本当にされたいことは何でしょうか。

「やりたいこと」と「やれること」と「すべきこと(すべきと社会に求められていること)」が
できるだけ同じになるように考えたり努力したりしつつ、ご自分の個性も見つつ、
どこかで妥協では無いですけど落としどころを見つけていくというところなのだろうと思います。

今ごちさんが悩まれている中で、どの道を選んでも、間違いということは無いですよ。
ただ、心や体の調子を崩すほどの無理をするお仕事が向いていないのかも知れませんので、それは考慮しても良いのだろうと存じます。
また、されるからにはぜひ、ご自分の就いているお仕事を天職と思って頑張ってみてくださいね。

違反報告

2018年10月4日 11時30分


こころの相談室 おうみ

自分に合った仕事はなにかを考えることも必要ですが、どういう会社、職場なのかを見ておくことも必要ではないかと感じます。働く時間、残業や手当、責任範囲、資格といったことです。違う言い方をすると、ご自身が好きでやれる部分と、やらないといけない部分がどうか、その苦労は我慢できる範囲なのか、苦労に対して見返りは納得できるか、です。
エゴグラムの結果に対してご自身で納得がいったとしても、その通りの仕事に就くのか、そこから踏み出したいのか、ということもあります。同じ仕事でも職場によって働き方は違うでしょうし、慣れていって責任範囲が変わると仕事の内容も変わってきます。
また、あなた自身の抱いている方向性も考慮する必要があると思います。当面仕事があればよいと考えているのか、長く働きたいと思っているのか、いずれは独立したいと思っているのかなどです。1年後、3年後、10年後、30年後のイメージをおおざっぱでいいので持っておくとよいと思います。

漠然としたことばかりで申し訳ありませんが、このようなことも考えてごらんになるとよいと思います。

違反報告

2018年10月4日 11時18分


心の相談室「クオーレ」

企画やデザインの専門分野の職業はやめた方がいいでしょう。
どこも環境は同じ職業です。
一般の企業に転職し、得意な仕事として企画やデザインとして売り込んだ方がいいと思います。
自社にそうした専門家を欲しい会社は沢山あると思いますし、勤務時間もきっちりしていると思います。
アロマは、休日や仕事終わりの後に、アルバイトのように気分転換も含めてやる方法が無理がないでしょう。
行き詰ったら、体調をまたくず前に気軽に電話ください。

石井利幸
心の悩み電話相談(有料100円/分)のご案内

1. スマートフォンからアプリ「coconala」(ココナラ)を登録  
2. ホームページの下段の  探すを押す
3. 一番上の  探す欄にキーワード入力
4. キーワード「カウンセラー」
5. 選択された画面から上部に表示されている おすすめ順/絞り込むの「絞り込む」を押す
6. 通常サービスと電話サービスが表示される
7. ●電話サービスを押す
8. 一番下段の「絞り込む」を押す
9. 「誰にも言えない悩みをプロのカウンセラーが聴きます」(写真入り)が表示を押す
10. 「すぐに電話する」を押す

※ 表示されないときは、電話サービスをしていない時間です。
※ 料金は登録されたクレジットカードから引き落とされます。
※ 料金は1分単位です。

違反報告

2018年10月4日 11時13分