教えて掲示板の質問

「どうしても自分を受け入れられない」に関する質問

  • 受付終了

にーにゃさん

地の性格なのか育った環境からか、神経質だが、家事などは雑。繊細、短気で我が強いのにものすごい小心者。見栄はりでプライドが高い。依存心が高い。
親はヒステリーな父親と過保護な母親でした。

物心ついた頃から、こんな自分では好かれないと思っていて、外面良く、普通を装い生きてきましたが、
それでも友達間のトラブルがあり一方的に嫌われたりすることもありました。
そして、やはり思春期頃から弊害が起こり、対人恐怖、不安障害、過敏性大腸症候群や強迫性障害を引き起こしました。

ありのままの自分で生きたら、好かれないのはわかるし、バカにされたり、職場などでもいじめられるのが怖いです。
一つでも温厚、物怖じしない。などいいところがあればいいのに、いいところが見つかりません。
いつも本当の自分がばれないかビクビクして、どうしても自分が受け入れられず生き辛く本当に困っています。

違反報告

2018年9月24日 00時00分

教えて掲示板の回答

いいよ

こんにちは、「心理カウンセリングルーム いいよ」です。

にーにゃさんのご相談、拝見しました。
自分自身のことを、受け入れられず認められないのは
とてもお苦しいですよね。
自分の良い所が見付からず、ありのままの自分で生きれないのは
とてもお辛いですよね。
苦しい、辛い以外にも様々なお気持ちを抱いておられるのでは、と思います。

通常は料金がかかりますが、ただ今無料で
お電話にてご相談を承っております。
もし、よろしければ1人で悩まず「いいよ」に
にーにゃさんの抱えてらっしゃること、一緒に考えさせてください。

お問い合わせ、お待ちしております。

違反報告

2018年10月1日 16時06分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が神経質・繊細・小心者等依存心が高い等の特徴を持ち、そんな自分を受け入れられないのは、ご先祖様から遺伝で引き継がれた「不安気質」と貴方様が育った環境を元にご自身で作られた「他者依存性」と「自己否定感」が強く、「自己価値観」が低い性格が原因です。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

また、友人との間にトラブルが起きてしまい嫌われてしまうのは、コミュニケーション能力である「リスニングスキル(聞き上手)」、「アーサーション(自分の本音を上手に伝える力)」、「ネゴシエーション(自分と相手の考えをミックスして上手に意見をまとめる力)」を育ったご家庭で学ぶ機会がなかったことが原因です。

しかし上記3つのコミュニケーション能力は2時間程度の講習を1~2回受けて頂くことで見違えるほど上達していかれます。

大切な事は貴方様の現状の「どうしても自分を受け入れられない」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性、自己否定感が高く、自己価値観の低い性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年9月27日 23時58分


心理カウンセリング らしんばん座

にーにゃさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
おそらく人は、誰でも多かれ少なかれ、外面良く、「普通」を装って生きているのだと思います。
人にはそれぞれ、その社会の中で要請される「役割」みたいな物があります。そして誰でも、その「役割」に沿って生きています。

ただ、その社会の要請とやらに従って生きていても、誰にでも好かれるわけではありません。
誰にでも考え方の違い、感じ方の違い、表現方法の違いのような物はあって、それが原因でトラブルが起きたりすることもあります。
つまり、自分を装っていても、まったく人と衝突することを避けることは出来ません。
つまり対人のトラブルは、人と人との間で生きていく上で避けて通ることの出来ない物であって、必ずしもにーにゃさんの生き方だけに起因するわけではない、と言うことです。

そして、人に合わせると言っても、人によって、にーにゃさんに対する要請と言った物は異なってきます。
それらの人たち、一人一人について、にーにゃさんを合わせることは、もう夜空の星を数えきるような物で、不可能です。
だから、にーにゃさんは最初から、出来ないことをやろうとしているのだと思います。

にーにゃさんは、おそらく成長過程で、ダメ出しばかりされて生きてきたのではないかと思います。
親御さんのヒステリーに会わないように、注意深く生きてきても、家事などの細かい点でダメ出しされる。
「自分がいないと、この子はまともに生きていくことさえ出来ない」と思いたい親御さんの元で、びくびくしながら育ってきたのではないかと思います。
(ただこれは、私の見立てですので、間違っていたらすみません。)
だから、「びくびくする」事が、にーにゃさんの生き方の基本になってしまっているのだと思います。

でもこれは、にーにゃさんが背負い込まされた、考え方の癖のような物です。
しかし、これが「癖」のような物だと気づくことが出来れば、その向こうに「本当」のにーにゃさんが見つかるかもしれません。
本当の「ありのまま」のにーにゃさんは、にーにゃさんご自身が感じているのとは、違うかもしれません。

その「本当のありのまま」のにーにゃさんを見つけるためには、カウンセリングをお受けになることをお勧めします。

違反報告

2018年9月26日 17時22分


カウンセリングルーム・エンパシー

人間関係は、「本音」と「建て前」で成り立っています。
外面と内面は当たり前です。

誰の心の中にも、「天使と悪魔」「善と悪」が棲んでいます。
悪い部分があって人間なのです。

なかったら神様です。
両方の自分を受け入れるには、まず、悪い部分に納得することです。

納得してしまえば、受け入れることができます。
自分で難しければ、カウンセリングを通じてあなたの良さを一緒に見つけませんか?

違反報告

2018年9月26日 07時01分


カウンセリングルーム和

はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
ありのままの自分を隠すようにしていると
自分で自分が分からなくなってくる事があります。
人間悪い面もあれば、必ず良い面もあります、
まずは自分の良い面、そして良い出来事を探してみませんか?
小さな事で良いのです。今日は気持ちよく挨拶出来た。
花が咲いていて綺麗。チャーハンを美味しく作れた等。
小さな良い事に目を向ける事が出来れば少しずつ気持ちも
変わってくると思いますよ。
自分で自分を否定し続ける事は、自分を傷つけ続けているのと同じです。
生き辛い思いを抱えながら頑張って生きてきたご自分を褒めてあげて下さいね。
よろしかったらお話聞きますので連絡下さいね。

違反報告

2018年9月25日 19時50分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

にーにゃさん

お悩みお読みいたしました。

とてもお辛い事と思います。

>神経質だが、家事などは雑。繊細、短気で我が強いのにものすごい小心者。見栄はりでプライドが高い。依存心が高い。
>友達間のトラブルがあり一方的に嫌われたりすることもありました。
>過敏性大腸症候群を引き起こしました。

私も30代まで似た感じでしたので、お気持ちわかりますよ。


>いいところが見つかりません。
>いつも本当の自分がばれないかビクビクして

自己肯定感が低く、

ご自分に自信がないのですね。

にーにゃさんにはいいところが必ずあります。

ご自身では見えづらいかもしれませんね。

人には皆、「陰陽」があります。

誰もがバカ正直に本当の自分を晒して生きているわけではありません。

家族の前の自分、

一人の自分、

人前での自分、

って違うでしょ?

ペルソナと言って、その場に応じた仮面をつけて生きているのです。

皆同じなんです。


>どうしても自分が受け入れられず生き辛く本当に困っています。

「自分を受け入れるとはどういうことか?」

を知りたいと思いませんか。

なぜ生き辛いのか、知りたいと思いませんか。


お気軽にお問い合わせくださいね。

https://integrated-therapy.net/mail.html


カウンセリング、催眠療法
認知行動療法。
パニック障害、トラウマ克服
各種悩みの改善。
埼玉県草加市(東京から約1時間)
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/

違反報告

2018年9月25日 19時37分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして にーにゃさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

自分が受け入れられず
自分を表現できず

そうすることを許せず

苦しまれてきたのですね

今の自分を息苦しく思うのでしょうか

周囲や雰囲気 そういったものに敏感であるのだと思いますがいかがでしょうか

少なくとも

今の自分が好きではないのかもしれません

他人ではなく

にーにゃさんご自身が自分を嫌っているため

周りもそうに違いない

そう思えてくるのではないでしょうか

人には好き嫌いがあります

またそれは人それぞれです

ですからすべての人に気に入られる
好かれるというのは難しいでしょう

ですからすべての人に好かれずとも良いでしょうし

好かれる必要はないのではないかとも思います

にーにゃさんは
ご自身を

神経質だが、家事などは雑。繊細、短気で我が強いのにものすごい小心者。見栄はりでプライドが高い。依存心が高い。

と表現していますよね

そんな自分ではありたくない

だから受け入れられない

好かれない

と思っておられるとおもいますが

これは表現の仕方や見方を変えてみることはできないでしょうか

神経質や繊細というのは

細かいところに気がつくということですし

短気で我が強いというのも情熱的であるとも言えます

またそこに依存心が強いというのもあわされば

一途であるとも言えます

見栄張りでプライドが高いというのも外交的とも言えますよね?

進んで自分を悪いように表現しようとしていると思うのです

すべてを悪い側面から捉えられているようにも感じます

それはなぜなのでしょうか

おそらくお気づきかもしれませんが

不安が強いのではないかと思うのです

対人 不安障害 過敏性大腸症候群 強迫性障害等に苦しまれたということですので

多くのストレスを感じ不安を感じ

自分はこうでなければいけない

そういった考えや気持ちが強いのではないかと思います

どうすれば自分を受け入れられるのかということですが

方法は現状二つほどあるかと思います

ひとつは悪い表現を言い換えてみることです

自分に対する悪い表現をかえてみてください

もうひとつは

他人に対する不安感 ストレスを強く感じておられると思います
ですので
にーにゃさんにとって

誰がもっとも恐ろしいのか
それを考えてみてください

その人が怖いのであって

その他の人々はまた別の考えや想いをもっていて
同じようには感じないということを考えてみてください

そして
にーにゃさんは誰から好かれたかったのでしょうか
愛されたかったのでしょう

そのために努力してきた自分がいるということも誉めてあげてはいかがでしょう

にーにゃさんは普通を装い生きてきたと言います
努力があったかと思います
その普通を身に付けたのであれば

それもにーにゃさんご自身であるのではないでしょうか
そうであれば
好かれる部分も嫌われる部分も持ち合わせている

そんな自然な自分を感じられるのではないかと思います

これがにーにゃさんにとって参考となれば幸いです

この回答に関してのご質問であれば無料で回答させていただきます
またどうしても自分を受け入れられず
苦しみ 不安を感じ続けるようであれば
どうぞご相談ください
その不安や恐怖の解消のお手伝いをさせていただきます

どうぞご連絡ください

違反報告

2018年9月25日 19時36分


こころの相談室『あしすと』

こころの相談室『あしすと』です。

にーにゃさん、どうしてよいか悩みますね。
人はありのまま生きていけたら楽だろうな…と思います。
でも実際は誰しもTPOに使い分け、無理して生きているときもあります。
それが社会で生きて行く上では避けられないことなのかもしれません。

にーにゃさんはご自身の性格が悪いと思っていらっしゃいますが、
良いところを見つめたことはありますか?
最初に書いてあった性格は、結構いろんな人が持っていてものすごく悪いわけではないと思います。
自覚している人は、コントロールしたり対処法や、カウンセリングなどで
上手くやっていけます。
とかく人は悪い方に目がいきがちですが、にーにゃさんのよいところも見てほしいですね。

嫌われたくないからとか、人から好かれるために、自分を装うのはかなりのストレスになり
心身ともに悪影響です。
人からどう見られるのか、人の目が気になるなどは
酷い場合、医療機関で治療を受けたほうが楽になります。時間は少しかかりますが。
その上で、カウンセリングの併用をお勧めいたします。

まず大切なのは、自分を大切に想うこと。
自分を好きになること。

なかなかハードルが高いと思えますが、自分を大切に思えない人は
周りの人を大切にするのは難しいですし、大切にしなければ、大切にされません。

まず自分に声をかけてみてください。
一日一回で良いので、鏡の自分に
『あなたが、大好きです』と言ってあげてください。
最初は、涙がでて言えないかもしれません。
でも、欠点があっても頑張って生きてきた自分を愛おしく想えるようになります。

自分を愛おしく思えるようになってくると
周りに自然体の自分を受け入れてくれる人が一人ずつ増えていきますよ。
あなたを受け入れる人は、少しで良いのです。
あとは広く浅く、上手く立ち振る舞うことも生きるすべです。
割り切ることも大切です。

にーにゃさんが、ご自分を責めるのではなく、
愛おしくおもえるよう願っています。

なにかあればご連絡ください。

違反報告

2018年9月25日 18時02分


カウンセリングルーム ルミエール

にーにゃさんこんにちは。カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
神経質ということですが、考えること自体が悪いというわけではありませんが、
同じことを頭の中でグルグルまわしていると、拡大もされますし、マイナス思考にもドンドン陥っていきます。
そうすると日常のことには気が回らなくなって、いい加減になります。
日常のことに細かく気を配っていくと、過敏さが少しづつ、平均されていきます。
『ヒステリーな父親…』 人の顔色を覗って生きる癖がついてしまって当たり前だと思います。

また、自分の感情を押し殺して生きる癖がついてしまっているのではないでしょうか?
自分の良さが見いだせないと、劣等感が強いと逆に変なプライドを持ってみたり、
見栄を張ったりしてしまうのではないでしょうか?
誰も良さのない人はいません。たぶん、『こうあるべき』て考えに捉えられているのではないでしょうか?
本当の自分がまだ、分かってらっしゃらないのではないでしょうか?
色々、縛られているものから、自分を解放し、自分の良さを探していきましょう。

違反報告

2018年9月25日 17時58分


ピュアティケア

にーにゃさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

ご自身の性格のせいで、人間関係が上手くいかず、そんな自分を受け入れることができなくて生き辛さを感じているのですね。私もにーにゃさんと同じく人間関係で苦労してきましたのでお気持ちはよくわかります。

人間の持って生まれた気質、例えば神経質であったり短気であったりというものは変わりません。そして、それ自体が悪いものではありません。その持って生まれた気質をどう使うかでその人の人間性が変わってくるのです。
例えば、自分の思い通りにいかないとすぐに癇癪をおこすのか、それとも世の中の犯罪など悪意や悪事に対し腹だたしいのか。同じ短気でも何に対し怒りをぶつけるのかでその人の人間性が変わってくるのです。
変えられないものを否定し続けるから、ありのままの自分を受け入れられないのだと思います。どんなに恨んでも憎んでも否定し続けても変わらないものは変わらないのだから、受け入れるしかないのです。それが宿命というものです。
自分に与えられたものを、どのように捉えるかが大事です。

生まれ持った気質は変わることのない川の形のようなものです。川の形は幅の狭い川や広い川、早い流れや緩やかな流れ、カーブがあったりまっすぐであったり。色んな形があり一つとして同じものはありません。個性のようなものです。
大事なのは、その川に流れている水がきれいであるかそうでないかということです。この川の水はその人の人間性だと思ってください。川の水がきれいであれば、魚が住みつき動物たちも水を飲みにやってくるかもしれません。つまり、人が自然と集まってくるということです。しかし、川の水が濁っていれば、魚も住めず動物たちもきれいな水を求め他へいってしまうように、人もまた離れていってしまうかもしれません。

にーにゃさんがこれから先、良い人間関係を築いていくためにも、まずは変わらない気質を否定しないことです。
そして他者貢献ということを考えていってみてください。

対人恐怖、不安障害、過敏性大腸症候群や強迫性障害を抱えていらっしゃるようですね。常に心と身体が緊張状態にあるのではないでしょうか。カウンセリングで心の緊張状態を緩和することも出来ますし、深呼吸したり軽い運動したりと緊張を和らげる方法はたくさんあります。

にーにゃさんが自分に自信をもち、よりよい人間関係が築けるためにも、ご自身の信念や考え方、ものごとの捉え方がどうなのかを考えていってみてはいかがでしょう。

にーにゃさんの人生がより豊かなものになりますように。
応援しております。

違反報告

2018年9月25日 17時06分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
「一番好かれるのは、リラックスしている人」という言葉があります。
本当の自分とは何でしょうか。
いい面も悪い面も含めて一つのにーにゃさんなのです。
今の自分を受け入れられない・・・・・・
これほど辛いことはありません。
このような時には「自信をつける」ことが一番効果的です。
自信をつけるテクニックを二、三挙げますと、
@形から入る
感情が行動に現れるように、
行動が逆に感情を変えていくことがあります。
自信のない人は、視線が下を向き、
歩き方も力がないのではないでしょうか。
ですから、空を見たり、星を見たりして、
視線を上に上げる練習をして下さい。
また、座っている時、歩いている時に意識して背筋を伸ばして下さい。
そうすると、自然と心が前向きになり自信をつける土台が出来ます。
@小さな成功(達成感)の積み重ねを利用する
1:達成可能な目標を設定します
2:当然ながら達成されますが、
その時に子供のように大げさに思えるぐらいに喜ぶのです。
この方式をやることで、
次の目標に対するモチベーションが高まるのです。
徐々に目標の難易度を上げていき、
子供のように大げさに思えるぐらいに喜ぶことを繰り返すことによって、自然に自信がついてきます。
自信は小さな成功体験の積み重ねからもたらされるものだからです。

@「であるか」のようにふるまう技法
これは、感情と行動が双方向性を持っていることを利用するものです。
双方向性を利用するとは、普通は感情→行動となるところを、
行動→感情にするということです。
わかりやすく言えば、行動を起こすことによって、
自然とその行動にふさわしい感情が出てくるというものですが、
自信がないという状態はネガティブな感情があるということです。
そこで、自分の理想の人物(職種)をイメージします。
(理想の芸能人、理想の歴史上の人物、理想の職種など)
それから、その理想の人(職種)の行動パターンをできるだけ細かく調べて、
普段の行動、思考をまるでその理想の人(職種)になったがごとく「全てをマネ」をすることを習慣づけます。
そうすると期間は人それぞれですが、ポジティブな感情(思考)に変わっていき自信が生まれてきます。
まさに、行動することによって感情(思考)を変えていくという方法です。

@毎日コツコツと習慣づける
まず、毎日今やっていることでも、やっていないことでも、
自分にとってプラスになると思うことを書き出します。
横軸に月日を、縦軸にリストから厳選したものを書きます。
そこで、朝起きたらまずそのリストを確認します。
例えば、「横軸~1月11日~縦軸~朝の挨拶をする」のマス目に出来た時は○をつけていく ということを少なくとも3週間は続けてみてください。
#大切なのは、希望を持って続けること。
何か続けていると、どこかに自信が湧いてくる。
続けることは、自信をつけるのにとても良い方法です。
試してみてください。

違反報告

2018年9月25日 15時29分


emolife カウンセリングルーム

こんにちは
イーモライフカウンセリングの佐藤と申します。

内容を拝見して、
幼少期の環境からアダルトチルドレンの性格が形成されている
のかなとお見受けします。

ありのままの自分を出すって難しいし、
怖いですよね。

でも、ありのままの自分で生きてみたいとも感じていることでしょう。

アダルトチルドレンの性質があると、
不安や怒り、悲しみ、むなしさなど、
人一倍敏感に感じやすいので、ハードルが高く
思えてしまいます。

なので、いきなり自分の良さを見つけようとする前に
不安や悲しみも感じていいと自分に許可してあげて下さい。

生きづらく感じる原因は、にーにゃさんの責任ではありません。
まずは、自分の感じる感覚に良い悪いではなく、
「私は人より敏感に物事を受け取る性格なんだ」と
ただ理解してみて下さい。

全ての人から受け入れられることは不可能です。

でも、にーにゃさんを理解する人も確かに存在しますよ。

違反報告

2018年9月25日 14時16分


にーにゃさん
こんにちは。
自分を受け入れられないために生き辛さを感じてるのですね。
長所も短所もさまざまな側面があります。
にーにゃさんのありのままの姿でありのままをカウンセラーにお話ししてみてください。
少しづつ解決の糸口に結び付いていくと思います。

違反報告

2018年9月25日 13時12分


新宿ファミリーカウンセリング

にーにゃ  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
ご家庭事情も一つの原因だと思います。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年9月25日 11時48分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、にーにゃさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい時間を長い間我慢して来られたようですね。

内容を拝見していて、色々な「間違った思い込み」があることが分かります。
ただそれはにーにゃさん自身が悪いのではなく、そう思い込まされてきた過去があると考えられます。
(アダルトチルドレンというコトバをご存知ですか?)

この間違った思い込みはカウンセリングやセラピーによって自分と向き合ってみることで、改善していく事は可能です。
この機会に是非、自分のココロとしっかり向き合って生きやすい人生を送れるようになってください。

違反報告

2018年9月25日 11時46分


こころの相談室 おうみ

あなたはご自身のままだと人から好かれないので「外面良く、普通を装い生きてきた」が「友達間のトラブル、一方的に嫌われたりする」こともあるということなので、外面良く普通にすると人から嫌われることを実証済みということだと思います。逆にありのままで生きたら、好かれないのは「わかる」、バカにされるのが「怖い」だけで、実際に試したことはないということになります。
ご質問通りに読むと、これがいいと思ってやっていることは失敗なのにそれをやり続けていて、やっていないほうはダメだと決めつけて自分の感覚だけでそうしてはいけないのだと思い込んでいませんか?

こんな自分とか、本当の自分というようにお書きになっていますが、本当の自分というような決まったものがあるのでしょうか。また、どこまでが本当の自分で、どこからは装った自分だという明確な線が引けるでしょうか。

人から見て自分は好かれないという、その見方も、本当に人から見て、の見方になっていますか?自分の考える理想の自分と、今の自分が違うという、自分から見た自分のことではありませんか?「自分が受け入れられない」とお書きになっていることからも、それがうかがえるように思います。

試していただけたらと思うことがあります。
周囲の他人を冷静に観察してみてください。家族や友人、職場の人です。どういう時にどんなことを言っているか、どういう考え方をするのか、どんな良い面があるか、どんな悪い面があるか、よく見てください。その人を受け入れたり認めたりする必要はありません。自分と比べる必要もありません。
人間とはどういうものか、まずそれを知ってください。ご自身の生きにくさをどうするかは、そのうえで考えてもよいと思います。

違反報告

2018年9月25日 11時00分


カウンセリングルームY

にーにゃさん、はじめまして!
カウンセリングルームYの縁(ゆかり)と申します。
自分を受け入れられないというのは、確かにお辛いですよね。
けど、自分を愛してあげれるのは自分だけでもあるのです。
その抜け道は、必ず見つけられます。

もしよろしければ、私に手助けをさせてください。

違反報告

2018年9月25日 10時54分