教えて掲示板の質問

「お酒に変わる、やる気の起こし方」に関する質問

  • 受付終了

ハツさん

ご覧いただきましてありがとうございます。相談させていただきます。

普段は面倒くさくて後回しにしていたこともお酒を飲むとなぜかやる気が湧いてきて、面倒なこともどんどん済ませてしまおうという気持ちになってくるのです。

最初のうちは少し飲んだだけでもやる気が起きるようになっていたのですが、元々お酒に弱い方ではなかったのと慣れてしまったせいなのか、
まだやる気が起きない→飲む→まだ足りてないのかな→飲むといった悪循環につい陥ってしまいます。

出来ればお酒に頼らず物事を済ませていきたいと思うのですが、身体にもよくないとわかっておきながらやる気が起きないときについお酒に頼ってしまいます。
ちなみに自宅にいる時のみです。外出の予定がある時はそういったことはしません。

そこでお酒に変わる気の持ちようといいますか、やる気の起こし方があれば、ぜひとも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

2018年9月15日 17時12分

教えて掲示板の回答

心理療法学研究室ココロリアル

なぜお酒に変わる気の持ちようが必要なのでしょうか?
 
やる気が起きるまで好きなだけお飲みになったらいかがでしょうか?
 
私はお酒は飲みませんが
お酒が好きなら好きなだけお飲みになれが良いと思います。
お酒がいやになれがおやめになれば良いと思います。

お酒を飲んだ後は
もちろん
運転はしないでください。

違反報告

2018年9月19日 23時57分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お気持ちお察し致します。

確かに、お酒の力は大きいのかも知れません。しかし、頼れば頼るほど、量も増えていきますし、お酒以外のものを見つけたいですよね。
私はただ単に後回しにするのが嫌いです。終わらなければ、気持ち的にもずっと残ったままですし。

私で宜しければ、ご一緒に考えていきませんか?

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年9月19日 17時39分


心理カウンセリング らしんばん座

ハツさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。お酒に代わるやる気の出し方といっても、同じように依存症のような状態を引き起こす物に溺れてしまっては、意味が無いと思います。
外出の予定がある時は、お酒に手を出すことは無いのですね。
ということは、「後回し」にしているものは、家事か何か、家の中で行うことでしょうか?
それならば、その「面倒くさい」と思う仕事そのものを、見直してみた方が良いと思います。

例えば、何故「面倒くさい」と思うのか。
本当にやらなければいけない仕事なのか。
誰かに、頼むことが出来る仕事では無いのか、等々。

そして何か、わざわざやる気を起さなくても片付ける事が出来るように、一つの「習慣」としてその仕事を捉えることが出来ないか、考えてみてください。
その「面倒くさい」事を回避することを考えるよりも、その「面倒くさい仕事」そのものを片付けてしまうことを考えた方が、よほど建設的だと思います。

違反報告

2018年9月19日 17時13分


めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
お酒を飲むとやる気が出るのは、脳内にドーパミンやセロトニンといった
気分が上がり楽しくなるホルモンが分泌され
緊張を緩和し心身を解きほぐす働きや
アルコールにより心拍や血圧が上昇するからです。
半面、アルコールが体内にあるうちは気分が上がるのですが
アルコールが抜けると気分が落ち込み、何に対しても気力を失ってしまう様になります。
これが依存症の入り口となり、結果脳の萎縮を伴い
記憶力の低下や言葉が出にくいなどの症状が出現します。
ハツさん、「お酒を飲むとやる気が起きる」悪魔の呪文を
頭の中から今すぐ消去しましょう。
おそらく外で頑張っている方なのでしょう。
自宅にいる時くらい、後回しに出来る事や面倒な事は
命の危険がない限り「何もしない」というのはいかがでしょう。
そうすれば、お酒の力も必要なくなります。
発想の転換です。

違反報告

2018年9月19日 13時02分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

アルコールは、適量(日本酒であれば1合、ビールであれば500㏄程度など)を週1~2回の休肝日をもうけて飲む程度はいいのではないかという見方があります。

アルコール(カフェイン類・たぼこなど)は、麻薬の一種ですが、15年ほど続けると中毒に陥いると思います。肝臓など心身の疾患に繋がると思います。
アルコールは、麻酔薬でもありしびれ注射を自ら打っていることになります。また、アルコールは鎮静剤であり、呑むと現実は冷静になると思います。ある範囲ではよく集中できるようにもなると思います。

アルコールの度が過ぎる場合、心身状態が不調・病的状態と考えられると思います。過剰ストレスなどが蓄積し、何故か解消できないまま続いている現状があると考えられます。
それは、3大栄養素や必須ビタミン・ミネラルなどのどれかが、枯渇し不足が跳ね上がって続いている可能性が考えられると思います。
ビタミンは、太陽が化けたもの、ミネラルは宇宙での超新星爆発によりできたものです。人々にはその必須ビタミン・ミネラルなどの栄養素・機能栄養素が不可欠であり、必須系は一つ枯渇しても心身の健康・安定は成り立たないと思います。その全部が関連し、健全な生存が成り立っており、その1つでも完全に無くなると死に至るようです。アルコール・カフェイン類などやお薬りなどは、摂ることでそれらのビタミン・ミネラルなどを激減させ、悪循環に陥りなかなか、不調・病などから脱却できないのが人々には常に多くあると思います。

マルチビタミン・ミネラルを中心に、追加でのVCやBコンプレックスなどが不足の想定を摂ることで改善・治癒に繋がると思います。
心を安定させ、身体の炎症・硬化。見えない怪我。浮腫み。代謝異常などやセロトニン不足など解消できると思いますし、アルコールなどの欲が減り、休もうとしているそのような心身が1~3か月ほどで普通に戻り、やる気で」なども出てくるのではないかと思います。

参考まで

                  カウンセリングとどろき院
                        竹本

違反報告

2018年9月19日 09時03分


カウンセリングルーム ルミエール

ハツさんこんにちは。 カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
お酒を飲まないとなぜやる気が起きないか?ってことですよね。
自分で探してみましょう。
『いつも頭の中が、いろいろな考えが駆け巡っていて、今やることとか、一つのことに集中しない』 とか、
『孤独感とか孤立感がある』とか、・・・
お酒を飲めばそういったことは忘れられますよね、一時。
もし、原因が解れば、何に置き換えたらよいか、あるいは何を改善したらよいのか、少しづつ見えて来ると思います。

違反報告

2018年9月19日 06時17分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ハツさんへ

お悩みお読みいたしました。

私は10年以上のアルコール依存から回復した体験があります。

お酒の事は経験や研究をしたのでちょっと詳しいですw


>お酒を飲むとなぜかやる気が湧いてきて、面倒なこともどんどん済ませてしまおうという気持ちになってくるのです。

アルコールは基本的に理解力、記憶力、思考力が低下します。

気持だけでしょうか?

実際に面倒なことをどんどん済ませていらっしゃるのでしょうか?


>外出の予定がある時はそういったことはしません。

毎日は飲んでいないという事でしょうか?

女性の場合は1~2年以上毎日飲まれている場合はアルコール依存症です。


>お酒に変わる気の持ちようといいますか、やる気の起こし方があれば、ぜひとも教えていただきたいです。

お酒に変わるやる気の起こし方は・・・・

まず、アルコールを体外に排出しなければなりません。

3週間お酒を抜くことができるか試してみて下さい。

アルコールに麻痺していた脳機能が復活する可能性があります。

お酒に変わるやる気の起こし方はハツさんの趣味や嗜好、気質がわからないと、

申し訳ございませんがなんとも言えません。

とりあえず3週間お酒を抜くことから始めてみて下さい。


我慢しない断酒法~アルコール依存の克服
https://integrated-therapy.net/kaifuku.html

参考にしてみて下さい。

ご相談はお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/counseling.html

カウンセリング、催眠療法
認知行動療法。
パニック障害、トラウマ克服
各種悩みの改善。
埼玉県草加市(東京から約1時間)
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/

違反報告

2018年9月19日 01時48分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が現在、やる気が出ない状態になっておられるのは、「他者依存性」の強い性格をご自身で作られた、「不安気質」を遺伝で引き継がれた、ご自分の自己価値観に沿った生き方をされていない等の原因が考えられます。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

性格・気質の改善方法は、全てカウンセラーが丁寧にご指導致します。

また、ご自身の自己価値観に沿った生き方をされていないと、心に葛藤が起きてしまい、ストレスからやる気が起きなくなってしまう場合が非常に多いです。
当相談ルームで行う「自己価値観診断」と「本当の自分の天職発掘シート」にて、貴方様の自己価値観に沿った生き方(仕事)が全て明確になります。

上記のような、やる気が出なくなる根本の原因が改善されましたら、お酒に頼る必要がなくなっていきます。ご安心ください。

大切な事は貴方様の現状の「やる気が起きづらく、お酒を頼ってしまう」が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年9月18日 23時20分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ハツさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ハツさんのご質問を拝見し書かせていただきます

お酒を飲むことでやる気を起こすという習慣に悩み
他に何かやる気を起こす方法はないかとお困りなのですね

ハツさんはお酒を飲むことは好きでしょうか

やる気が出るということは気持ちが奮い立つ
高揚するためかもしれませんが

そういった効果を求めておられるようでしたら

まず

お酒を飲まない

という選択をしないことです

止めることに気がいくことで より意識してしまいます

ですので好きなようであれば

それは楽しみとして考えてみてください

次にやる気はどうやって起こすのかです

ハツさんは
やる気が起きない

お酒を飲む

やる気が出てくる

という成功例を多く経験してきたかと思いますがいかがでしょうか

ですので飲めばやる気は起きるもの

そう考えておられるかと思います

ですが実際は

やる気が出ない

お酒を飲む

この間に行動を起こしていますよね

飲むために行動する

これがやる気の出始めです

ですのでお酒を飲むとやる気が起きるのではなく

やる気を出すために行動し始めることがすでにやる気の出始めなのです

ですので

例えばですが

やらなければいけないことを行うのであれば

まったく別の行動から始めていくのです

手を洗う

うがいをする

シャワーを浴びる

そういったことでもよいでしょう

何かをしたら面倒なことに手をつけ始める

その何かを作るのです

何かを成すのには徐々に勢いをつける必要があります

それが行動です

それは簡単なもので構いません

そこから繋げることが

容易にやる気を出すことに繋がるかと思います

これがハツさんにとっての参考となれば幸いです

この回答に関してのご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談であればどうぞご連絡ください

違反報告

2018年9月18日 19時51分


ちょっと厳しい内容ですが、「お酒に頼ることについて」についてコメントを書きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/hanaema928
お役に立てば幸いです。

違反報告

2018年9月18日 19時35分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
お酒で条件付されたのですね・・・・・・・
自分何かは、タバコで条件付けをしているところがありますね・・・
頭を使う仕事ならば、散歩などの体を使うことをしてみるとか、甘いものを食べるとかがいいと思います。
やる気がでないのは、自律神経のバランスがうまく働かないという一面があります。
要は自律神経がうまく調整できればいいので、
私としては、「瞑想」がおすすめです。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
また、やる気を全く当てにしない方法もあります。
それは、毎日決まった時間に仕事の準備をして、仕事を細分化して、できそうなところから取り組む習慣をつけるというものです。
そこで、乗ってきたら先に進めばいいのです。

違反報告

2018年9月18日 17時21分


ミチシルベ

お酒には気持ちを高揚させたりする効果もあります。
それに完全に代わる訳ではないのですが、何かのスイッチをご自分で作られると良いのかも知れません。

例えば、ストレッチをするとやる気が出るようになる、コーヒーを飲むとやる気が出るようになる、
鏡を見て「よし!」と気合を入れるとやる気が出るようになる、などなど、
最初は自己暗示的に自分に言い聞かせつつ、何かご自分に合ったスイッチをいろいろ探したり試したりしてみてくださいね。

違反報告

2018年9月18日 16時54分


カウンセリングルーム アヴニール

ハツさん こんにちは。
カウンセリングルーム アヴニールです。

アルコールで、やる気をコントロールするというのは大変危険です。
アルコール依存・中毒など、ハツさんの将来がとても心配です。

あまり考えないようにしている問題やご不安はないでしょうか?
かなり深刻で、解決するのが簡単ではなく、でもこのままで良いと
思えないことです。

ご自宅にいるとき「あーどうしよう」と思うけれど、考えたくないから
思考停止させる。
 →色んなことが、面倒くさくて後回しになる。
 →アルコールで思考が鈍くなり問題やご不安を一時的に忘れる。
 →目の前の考えなくても出来ることをサッサと片づけることができる。
 →アルコールを飲むとやる気が起きると錯覚する。

外出する予定があるときは、問題や不安のことを考えなくても済むので
アルコールが必要ない。。。 

こんな連鎖が起きているように感じます。

もし、考えないようにしている問題やご不安に心あたりがありましたら
それを解決をする時期が来たのだと思います。
お一人で解決が難しいなら、専門家に相談してみることをオススメします。
解決する気力がでない、問題やご不安に心当たりがないときは、
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
アートセラピーなどで深層心理にアプローチするのも有効だと思います。

「やる気を起こす」ことだけに着目するとモチベーションの作り方、
継続の方法を習得するのがオススメです。
テクニックの問題なので、トレーニングで身につけることができます。
コツさえつかめれば、自分で感情や行動のコントロールができるように
なるので、とてもオススメです。

メンタルトレーニング、モチベーションで検索すると色々なトレーナーや
書籍が見つかります。

違反報告

2018年9月18日 15時43分


新宿ファミリーカウンセリング

ハツ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯から判断すると、ご相談できる方も身近にはいらっしゃらない状況のご様子ですので、そのこと自体が原因の一つだと思います。
悩みを話せる人が身近にいないことは、どうしてもお仕事が辛くなりやすくなります。

直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2018年9月18日 15時20分


こころの相談室 おうみ

子どもが宿題をやるのが嫌なときに、テレビを見たりゲームをしたり親から催促をされたりして、ようやく取り掛かるのは、やるのが嫌だという気持ちが小さくなって、やらなければならない気持ちが大きくなって来て上回るまで遊ぶからなのですが、あなたの場合はお酒を飲むことで面倒くささを麻痺させて取りかかろうとしているのだと思います。
また、お酒を飲んだらやる気が出たという経験が積み重なっているので、現状はやる気があるかどうかにかかわりなく、なにかを家でやろうとするときは先ずはお酒を飲むことが習慣になってしまっているように思います。このような気持ちの傾向は、アルコール依存症に近いものがありますから、やることが終わってから飲むことにしようと考えるほうがよさそうです。

また、お書きになっていないのでわかりませんが、あなたはやるべきことの結果に100点満点を求めていませんか?目標が高すぎるので取り掛かりにくいということもあるように思います。完成度は60点でよいと思っていると取り掛かりやすいように思います。
また、具体的な計画を立てると進めやすくもなります。今日中に終わらそう、ではなく、初めの25%を20分、50%が一時間後、75%が1時間半後、100%完了は2時間後などと途中の通過ポイントの目安も予定として立てると良いと思います。

違反報告

2018年9月18日 14時56分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「お酒に変わる、やる気の起こし方」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、お連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年9月18日 14時54分