教えて掲示板の質問

「夜の暴食をやめたいです。」に関する質問

  • 受付終了

リリさん

前回質問させていただいたあと2日間オフの日があり、その日に太ってはいけないと思い、1日目に朝を抜き昼を軽食にし(夜は500kcal程の普通の食事です)、2日目に朝昼軽食にしました。その2日間にチューイングを少ししまし
た。そしたら胃も頭もおかしくなった感じがして朝昼は基本的に少なめなのですが夜ご飯のあと、何かを食べるのを我慢出来る時もあれば我慢出来ずに暴食してしまう時があります。暴食してしまった後は決まって水を大量
に飲みます。その間は本能的に飲んでいる気分になります。大体1リットルくらい一気に飲まないと気が済みません。昨日今日と夜に暴食しているので明日きっと太っています。怖いです。
夜の暴食をやめたいです。家族から見えないキッチンの冷蔵庫の前で冷蔵庫の中を隅から隅まで見て食べれるものがないか探すようなことはしたくないです。気づいたら寝る前明日の予定摂取カロリーを計算しています。ど
れだけ摂取するか消費するかが気になります。カロリーを考えずにはいられないです。ここ最近自分が変わった気がして怖いです。自分は異常かもしれないと時々思います。でも痩せることには代えられないです。痩せるた
めにはやはり夜の暴食をやめることだと思うので食欲のコントロールの仕方を教えてください。
まとまりがなくてすみません。

違反報告

2018年8月27日 02時05分

教えて掲示板の回答

Counseling Room ROSEMARY

リリさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

食べてはいけない、太りたくない、痩せなければ・・・。
そう思えば思うほど、自分の意図した方向とは逆の方向へ行ってしまい、自己嫌悪。
それを繰り返すうちにコントロールできずにいる自分が壊れていくような恐怖心。
どこかでこの悪循環を断たねば、そう思えば思うほど、コントロールが効かなくなってしまう。

辛いですよね。

人は、何かについて考えないようにしようと思えば思うほど、
却ってそのことばかりを考えてしまうようになります。

つまり、太りたくないから甘いものはやめよう、
と、そのことばかりを考えていますと、

甘いもののことばかりが頭に浮かんできてしまい、食べずにはいられなくなります。

頭の中が食べ物のことでいっぱいになると、食べ物の事は考えないようにしなくちゃ、と思いますね。
我慢しなくちゃ、と思いますね。
でも、そう思えば思うほど、頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。

「食べる/食べない」
「太る/痩せる」
ということにリリさんが振り回されてしまうのですね。

そうは言っても現代人は、痩せたい、または 太りたくない、と思う人が殆どではないでしょうか。
そう思わない人の方が少数だと思います。
ですので、痩せたいと思うこと自体は、それほど問題ではありません。


人は、足りない栄養、足りない欲求があれば、それを満たそうとします。
それはなぜかというと、ヒトをはじめとして生きている動物は本能的に「生きる」ために行動をするからです。
生きるためには食べなくてはいけませんし、生きるためには「不快」より「快」を求めるからです。

食事を抜く → 低血糖になる → 甘いものが食べたくなる → 暴食する → 急激に血糖値が上がる → 身体が血糖値を下げようとする → 低血糖になる という悪循環にもなります。

ところでリリさんの心の中は「痩せたい」ということだけでしょうか。
何かほかに、心配なことや自分自身で押さえつけている感情はありませんか?

人は心が安定していると、体重も安定するものです。
ストレスによって過食して太る人もいれば、食欲がなくなって痩せる人もいます。

食欲をコントロールするには、先ずはご自身の心の声を聴くことです。
ご自分では気づかない部分で心が疲れていることもあります。
心が安定すると食欲も安定します。結果、体重も安定します。

もしも甘いものを食べたかったら、我慢せずに昼間に少しだけ食べてみてください。
我慢していてその我慢が限界にきて夜食べる、というのよりは太りにくいと思います。
3時~4時くらいに食べるのが、1番太りにくいそうです。

あまり頑張りすぎずに、少しずつご自身の生活の仕方を変えてみてください。

もし、それでもどうしようもなくコントロール不能になりましたら、カウンセラーや精神科の医師に相談してくださいね。

また何かありましたらご相談ください。

違反報告

2018年8月29日 23時08分


シンフォニー

リリさん。
初めまして。
シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
食欲のコントロール。難しそうですけど、ご自分の気持ちの在り方次第で案外
スムーズに行くのでは…?
まず、基本的に朝食を抜くのは、良くないですね。朝、昼、夜の三食はきっちり
食べて下さいね。
寝る前の暴飲暴食は、最悪です。
栄養分が燃焼されない為、体内に溜まってしまいます。
そして、食事はよく噛んでゆっくり採って下さいね。
そんな事は、リリさんもご存知ですよね。
ここから、私流の回答になりますが、そもそも何故食べないといられないのか?
ストレス?欲求不満?
対策として目標を持っては…?
例えば、恋愛。
好きな人を作る。見つける。
それにより、精神が安定して、あの人に綺麗に見られたい気持ちが
食生活も改善して、食欲もコントロール出来るのでは?
人を好きになる力を侮ってはいけません。
瀕死の重症だった女性が恋人の看護で回復した例も有ります。
人間は信じられない程のエネルギーを持っています。
リリさんも自分のエネルギーをフルに使って幸せになって下さい。
応援しています。

違反報告

2018年8月29日 20時02分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い状況ですね。

私もダイエットの為、カロリー計算など、とても辛く、苦い経験も致しました。

病院を診療するのも手段のひとつだと思いますが、私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年8月29日 18時45分


めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
女性の永遠のテーマでもあるダイエット
一粒飲めば痩せる夢のようなお薬があれば良いのにと
誰もが望んでいると思います。
けれど現実にはそんなもの存在しないから
ダイエット、リバウンド、ダイエット、リバウンドといつの間にか
それしか考えられなくなって頭の中はカロリー計算に支配されてしまっている状態に。
りりさんの健康状態は文章では分かりませんが
カロリーコントロールは本当に必要なのでしょうか。
そこまで追いつめられる原因は何にあるのでしょか。
食べる理由と食べない理由を改めて整理した方が良いでしょう。
医学には「栄養医学」というものがあります。
根本的な原因を「食」の面から心と体にアプローチし
必要な栄養を補給することによって治療してゆく
積極的な治療法を主として行うのが栄養医学です。
自分は異常化かもしれない、怖いと書かれています。
メンタルのケアも要するのかも知れません。
栄養医学の先駆けとなるマリア・クリニックさんでは
症状に対する根本的原因の究明と解決
健康生活へのアドバイスなども行っているようです。
詳しくは検索してみてください。

違反報告

2018年8月29日 17時45分


カウンセリングルーム和

こんにちは。カウンセリングルーム和の今野志保です。
夜に暴食してしまう、自分が異常なのではないかと不安なのは
辛いですね。でも、異常なのではと気付く事が出来ている
リリさんは問題を解決出来る力があると思います。

食事についてですが、朝、昼の食事量を増やす事は可能ですか?
朝や昼はそれから活動するので、太ることをそれほど気にせず
食べても大丈夫です。夜は逆に少し控えるといいかと思います。
1日の摂取カロリーですが、学生さんで通学など普通に動いている場合は
目安として2200kcal位だそうです。リリさんの摂取カロリーでは足りないかと思います。
朝昼殆ど食べなかったり、夜たくさん食べて水を大量に飲むのは、
リリさんも気付いているとは思いますが、体にも良くありません。
まずはご家族や学校の先生、保健の先生、スクールカウンセラーなど
どなたかに相談し、受診をすることも含めて考えてはどうでしょうか?
健康で楽しい学生生活が送れるように応援しています。
私でよろしければお話しをお伺いすることも出来ますので、ご連絡下さい。

違反報告

2018年8月28日 22時36分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い状況ですね。

私も痩せたいが為に、以前カロリーばかりを気にしていたこともありますので、お気持ちが重々にわかります。

病院に行くことも手段の一つですが、お気持ちだけで変えていくことも出来るかと思います。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしておりますね。

違反報告

2018年8月28日 22時24分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

改めまして
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

リリさんの現状についてのお話を拝見し書かせていただきます

今リリさんは
痩せることが一番大事になっていますよね

そして食べる事もコントロールしがたくなっていると思います

自分ではどうしようもない
誰かに助けてほしいと感じここに書き込みをしているのでしょう

そうであれば
まずは摂食障害専門の外来を受診してください

適切な専門家のもと指導を受け
リリさんが苦しまぬよう行動してほしいのです

違反報告

2018年8月27日 21時18分


ファミリーカウンセリング高尾

リリ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年8月27日 10時35分