教えて掲示板の質問

「上手くいかない友人関係、毎日会うのが辛い……」に関する質問

  • 受付終了

とーふさん

新学年で初めて一緒のクラスになった部活のA子がいます。
その子は部活内で私より仲の良い女子がいて、A子とは去年
同じクラスだったからです。
クラス内でも去年同じだった子や、可愛い子には積極的に
話しかけています。とても楽しそうです。

でも、A子は私に対して素っ気ない対応をしている様な気が
するんです。私が何か質問をしても一言で終わったり、ずっ
と「疲れた」とか「暑い」とかそんな事をずっと言っています。

この前私の誕生日だったんですけど、部活がOFFの日にも関わ
らず連絡をくれました。これからもよろしくと書かれていて、
A子についていこう、と心から思いました。

だから本当にどうして良いか分かりません。辛すぎて学校に
行くのが嫌になりそうです。助けてください。A子とはもっと
仲良くなりたいけど方法が無くて…もうすぐ修学旅行もあって
同じ部屋だし、ギスギスしたままは嫌なんです。

長文ですみません、お答えいただけると幸いです。
文章も語彙力も怠らなくて申し訳ないです…

違反報告

2018年8月22日 20時48分

教えて掲示板の回答

こころの相談室『あしすと』

こころの相談室『あしすと』です。

とーふさん、友人関係の悩みは難しいですね。

とーふさんが客観的に見ているのが
A子さんの姿でしょうね。

少し距離を置いてみるのも一つです。

誕生日に『これからもよろしく…』うれしい言葉ですね。
A子さんも優しいひとなのでしょう。
とーふさんを気遣ってくれているのではないでしょうか。
A子さんはとーふさんと仲良くやっていこうとは思っていらっしゃるようです。
それには距離感は必要かと感じます。

まずは、とーふさんがA子さんを友人として大切に思う気持ちは持ちつつも
A子さんに固執しないことです。
とーふさんにとっても
本当にこころを許せる友人はどこかにいます。
でも無理して作らなくても良いのです。
いつも自分のアンテナは広げながら、その時を待てば良いのです。
あとは、普通に付き合い、とーふさんが思うやり方で
ご友人おひとりおひとりを大切にしていけば良いのです。
もしかしたらA子さんが、とーふさんにとっての大切なこころを許せる友人なのかもしれません。
だったら良いですよね。
人と人がこころを許していくのは、
ゆっくり時間が流れていく中ではないでしょうか。
ふと気づいたときに、隣で一緒にこころから笑っている友人がいたら最高ですよね!

とーふさん、もっともっと広く広く周りを見てくださいね。
今だけでなく、未来も…。

A子さんとも上手くお付き合いできるようになりますよ。

なにかあれば、
ご相談ください。

違反報告

2018年8月24日 19時15分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

とーふさん、おはようございます。
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

それはね、A子さんは、とーふさんのおっしゃるとおり、「積極的に(頑張って)いろんな子に話しかけてる」のですよ。

とーふさんには、気を許してしまってるだけでしょう。

彼氏で例えるとわかりやすいですが

付き合うまではLINEも必死で都合も合わせておしゃれもしてくるけど、付き合ってしまったら
安心してしまって、頑張らなくなりますよね。

つまり、A子さんの本音は、とーふさんのところにあって、他の人と楽しそうにしてるのは
頑張ってるのだと思います。

そう思って一度、意識して関わってみてください。

ギスギスしてしまうと感じるのは、とーふさんだけかもしれないですよ^^

※A子について行こう、というのはやめて、A子と一個人同士、対等に付き合って行こう、でOKです。

違反報告

2018年8月24日 07時39分


NEW心理カウンセリング

それでは出来るだけ簡潔に書きます。

人は付き合う相手を選ぶ場合、出来るだけ自分にプラスになる人と付き合いたいと思います。
それと、人に頼られる事を好む人と、頼られる事が嫌いな人がいます。
A子さんはあなたにとってプラスになる相手でしょうが、A子さんにとってはマイナスになっている可能性が有ります。

それで、あなたはA子に「A子についていこう、と心から思いました。」ですよね。
これは、A子さんはあなたが望む相手ですが、A子さんはおそらく「人に頼られる事が嫌いなタイプ」ではないかと思います。
だから、あなたに対しての態度が素っ気ないのでしょう。

A子さんはあなたが頼り切っている事を認識していますので、それが苦痛なのです。

ですから、その事をあなたも認識してお付き合いをすればギスギスした事にはならない筈です。

違反報告

2018年8月23日 15時59分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
相手と仲良くなるポイントは、秘密の共有です。
軽いものから、まずは始めてみましょう。
それから、少なくとも3回はA子さんの他の人が気づかないいいところを褒めましょう。
そのためには、A子さんをよく観察する必要があります。
参考:人間関係の12の手法&「ペース合わせ」と「リード」
. 黄金律(ゴールデン・ルール):
これは「相手にしてもらいたいことをあなたが相手に提供する」ことです。
応用するには、もし私が相手だったらどうして欲しいかを自分自身に問います。
そしてそのように行動します。
黄金律が欠落している点は自分の理想や要望が必ずしも相手と同じとは限らないことです。
相手があなたと同じような方法で何かをして欲しいとは限らないのです。
. 白金律:
これは「相手が望むように接する」ことです。
応用するには相手が自分にどのようなことを望んでいるのかを自分自身に問います。
その為には相手が何を望んでいるかを理解している必要があります。
その他省略~~
「ペース合わせ」と「リード」とは
どのような状況においても会話をパワフルに発展させます。
これらの手法の基本はすべての会話において相手の立場から物事をとらえることです。
意見が一致するか、しないかは別です。
「ペース合わせ」とは相手の立場になりながら、同時に相手の何かを真似るということです。
声のトーンを真似ることも一つですが、もちろん否定的な要素は真似ず、肯定的な要素を真似るようにします。
声のトーンとエネルギーのレベルを一緒に真似るということがとても重要です。
エネルギー・レベルとは相手のテンションなどを指します。
「ペース合わせ」をする時、まずは相手の要素を真似る、そして相手の視点から話す、その後、真似た何かを変えることにより意思疎通の状態を変えるということをします。
相手が自分を真似るか否かで意思疎通の確認を図ります。
相手が自分と全く同じように真似をしなくてもいいのです。
相手が変化を起こしていればいいのです。
ラポール(意思疎通)が出来ていたら次にリードをします。
リードとは
①言い換え
②言い換えながらの確認
③短い応答です。


① 言い換えをする
相手の言っていたことを自分の言葉で言い換えます。
(そうですね・・・・だと思います)重要視している言葉があればそれを言い換えの時に意識的に使います。
ただ聞いている振りをしている時には出来ませんが、真剣に聞いている時には出来ることです。
② 言い換えながらの確認
これは、言い換えを質問として投げかけることで相手の状態を確認することです。
言い換える時には、相手に「あなたが言っていることを理解できたかどうか確認させてください」などと一言添えて、肯定的な対応をして言い換えると相手も心の準備ができるのでより効果的です。
③ 短い応答
相手が話しをしている時には、話しを中断させず短い応答(そうなんだ・・などの相づち)をしていくことです。
ぜひ実行してみてください。

違反報告

2018年8月23日 12時03分