教えて掲示板の質問

「友人関係が上手くいきません」に関する質問

  • 受付終了

あこさん

友人Aとライン上で1日の頑張りや愚痴を報告してお互い褒め合って自己肯定感を高めようという趣旨のグループを作っていました。
しかしもともと私があまり人に相談出来ないタイプで、Aの愚痴ばかりを聞く日々が数年続きました。
内容を要約すると「可愛い同期に嫉妬する」「顔面がブスすぎて鏡を見ると吐きそうで仕事を休んだ外に出られない」といったことです。Aは自分の容姿を酷く気にしています。
これをほぼ毎日ループで「顔が化け物に見える」などと送られ、アドバイスしたりカウンセリングを受けようと言っても「PMSだから」「ピル飲んだから大丈夫」と実行する気配はなくだんだんと嫌気がさしてきました。
会話も例えば私が「魚が美味しい」と言ったら「でもティッシュきれた」みたいなレベルで何言ってるか分からない時があり疲れてしまいました。

私は小学生から容姿に対していじめを受けていました。話してるだけでブリッ子だナルシストだとハブられ、根暗でおどついた性格もあり同性の友達がほぼいませんでした。悩み相談も「でも可愛いからいいじゃん」とまと
もに聞いてもらえず、異性からはセクハラまがいのことをされ続け、それを相談しても自慢と言われ、社会人の今でも無自覚に不躾なことを言われたりストーカー被害に悩んでいます。
Aもそのことは知っていて、私が自分の容姿に触れてほしくないことを知っています。
なのに急に卑屈になって私にも八つ当たりをするようになってきて、ここ半年で2回も大きな喧嘩をしました。
「PMSだからごめん」「薬飲んでも厳しい時がある」と言われても、そのたびにこっちがコンプレックスの捌け口にされていたらこっちだって病んできます。

それで上記のライングループは削除し、暫くAの悩みは聞けない」「今はAと楽しい話だけがしたい」と伝えました。
しかし毎日「ブスすぎて辛い」「結婚できないのは顔のせい」「整形したい」とラインを送られ、ネットで炎上している話題を「不快感を共有したくて」と送ってきたり、共通の楽しい話題もすぐ容姿の話にしてネガティブ
なことを送ってきます。

しかし、コミュニケーションが下手な私に根気よく付き合ってくれていたAが今でも大好きなのも事実です。
友人が少ない私にとって共通の趣味を持った気軽に連絡のとれる唯一の存在です。
Aを失えば、私は自発的に連絡を気軽に取れる気の置けない友人を失います。
それでももう不快な話題を出されるたびに気持ちを切り替えることに疲れて楽しくない感覚を占める頻度が増えています。
会っても頻繁に「顔面が崩壊してないか心配」とカメラで顔を確認してばかりで隙あらば顔の話です。

友人Aに対してどのように接したらいいのでしょうか。
もう接するのはやめて友達を一から作った方が良いのでしょうか。

違反報告

2018年8月19日 19時54分

教えて掲示板の回答

こころのカウンセリングルーム ラポート

あこさん、初めまして。

ご相談をお寄せくださりありがとうございます。

数年にもわたり、Aさんの愚痴を毎日のように聞き続ける生活を続けていたことはお辛いことだったと思います。
辛いと思いながらも、あなた自身も気軽に連絡を取れる大切であるAさんの存在は大切なものだった。
だからこそ、苦しみが増大してしまったのですね。
お気持ちお察しいたします。

Aさんに対してどう接したらいいのか。とのことですが、まずはあなた自身がコミュニケーション術を身につけること。
あなたが変わることだと思います。
コミュニケーション術には色々なものがありますので、ネットなどで調べてみてくださいね。

そして、もう一つはあなた自身のストレス解消法を見つけること。
少しの時間でもいいので、あなたが好きなことに熱中してみる、お休みの日には、散歩をしたり運動をしたりして汗を流してみる。
ちょっと習慣を変えるだけで、気持ちがリフレッシュでき、すっきりすると思います。

あなた自身が変われば、Aさんとの関係も自然に変わってくると思います。

せっかく得られたお友達です。
接するのをやめるなどと考えるのももったいないことです。
Aさんと、適正な距離を保ちつつ、新しいお友達も作っていかれたらよいと思います。

ここにご相談くださったあこさんです。
あなたならできます。

応援しています。

違反報告

2018年8月21日 23時08分


りんどうの花

あこさん こんにちは

貴方の優しさが伝わってきます。
その優しさも限界を超えてきているんだと思います。
自分自身を守るのに精一杯と感じます。

その問題に捉われると苦しくなりますよね。その問題に捉われないために次のことを意識してみて下さい。 

① Aさんが大好きと仰っていますから、Aさんの良いところを書き出してみたらいいと思います。

② それから自分のレベルを上げる努力をされるといいと思います。
  人を変えるのではなく、自分が変わらなければ何も得られないですよね。人はあなたの鏡です。

③ 何か熱中するものを見つける、本当に自分がやりたかったことに目を向ける。

ネガティブな心は満たされない心があるからなのですよ。
その満たされない心を解放出来る方法がありますので、ご興味があればご連絡くださいね。

りんどうの花
鈴木

違反報告

2018年8月21日 16時48分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして あこさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

あこさんの友人関係が上手くいかず
それでも上手く接するようにすべきか友達を一から作るべきか

というお悩みを拝見し書かせていただきます

お悩みの原因としては
ご自身がコミュニケーション下手であることと
それでも付き合い続けてきたAさんが好きであることと
Aさん御自身の話の傾向にあるのだと思います

そして今Aさんとの関わりに限界を感じておられるかもしれませんがいかがでしょう

大好きな友達と楽しく話せないのは辛いですよね

そこで少し提案があります

Aさんとの関わりをどうするかという決断を保留し

あこさんご自身のコミュニケーション下手を改善するという方法です

Aさんの外見は分かりませんが
ご自身が不満を持ち
それを解消できないでおられるとは思いますが

それを解消しより良く生きようと決断するのは彼女自身です

彼女自身が変わらねば

あこさんとAさんの関係は変わらないでしょう

逆もまたそうです

あこさんが今のままであればAさんとの関係は変わりません

Aさんに対してどう接すれば上手くいくのかですが
今のあこさんにとっては不快を我慢するか
Aさんの改善を促すか
どちらかしかありませんよね?
また何かしらの原因で自分はこうだからと言われれば
あこさんは相手を責められないでしょう

友人が少ないというあこさんには

相手と距離を置いたり
離れたり

そういったことも言いにくかったり
悲しかったり
怖かったりするのではないかと思います

ですが好きであるのも事実
であれば今は決められないのだと思います

それを決めるには何かしらの決定打
きっかけが必要でしょう
それは良いものかもしれませんし
悪いものかもしれません

そうであれば
そのきっかけを自分で作ってみてはいかがかと思うのです

あこさんご自身の過去のお話から

周囲に大きな問題があったように感じますし
今もそうかもしれません

そのような状態で離れることを決めるのは難しいでしょう

ですが友人を今から増やしてゆくことは可能ではないでしょうか

そうすることでAさんとの関係も変化していくのではないでしょうか

これがあこさんへの参考となれば幸です
この回答へのご質問であれば無料で回答させていただきます
またご相談がございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2018年8月20日 21時48分


月の森カウンセリングルーム

あこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お友達に根気よく付き合いながらも、
どうも自分の方が負荷が大きいと感じられているのですね。
しかし、彼女が唯一の友だちであり、切ることもできない。
どうしたらいいのかと悩まれている状態なのかと思います。

自己肯定感を高めようというお気持ちはよかったのですが、
そのやり方が、少しまずかったですね。
吐き出してすっきりする愚痴ならともかく、
結局、おふたりでは解決できない問題のようですし、
また、Aさんご自身も、真剣に解決しようというより、
ただ、愚痴を聞いてもらいたいだけのように感じました。

このまま、同じことを繰り返していてもいいのかどうか、
あこさんが、本当にAさんのことをお友達だと思うなら
どうしていくことがいいのか。
少し冷静に、ご自身に問いかけてみてください。

Aさんが、あこさんにとって唯一の存在であるように、
Aさんにとっても、ご自分の顔の話を聞いてくれるあこさんが、
唯一の存在なのではないでしょうか。
これが、ポジティブに働けばいいのですが、
ネガティブなお気持ちになるのでしたら、
それは依存関係ではないでしょうか。

まず、あこさんご自身がカウンセリングを受けて、
正しい自己肯定感の上げ方を身に付けられてはどうでしょうか。
その上で、Aさんとどのように付き合っていくことが、
あこさんご自身にとって、そしておふたりの関係性にとって、
いいのかということも考えてみていただきたいと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年8月20日 18時00分


ラディアンス

1日の頑張りや愚痴を報告してお互い褒め合って自己肯定感を高めようという趣旨のグループを作った。
この時、「愚痴を報告して」と言うのをやらなければ良かったですね。
多くの方は、愚痴を聞いてもらうとスッキリすると思いがちなのですが、今回のように、辛くなってしまうのです。


ラディアンスのソニック・メディテーションと言う瞑想セミナーがあります。
https://www.radiance.gr.jp/light/

その中の誘導瞑想の一文です。

文章内にあるように想像力を百万倍働かせて、何度も何度も読んで、内容をかみしめてみて下さい。
Aさんにも伝えて上げてください。


「想像力を百万倍働かせて、

愚痴や悪口、言い訳、怖れ、自分や他人を卑下する思いが浮かんでくると、周りに真っ黒な毒ガスが充満してくると想像してみましょう。



反対に、自分の思いが、愛に満ち、喜びに溢れ、感謝でいっぱいになると、とっても美しい青い光があたりを満たすと想像してみましょう。


さあ先ず、心の中で、愚痴や悪口、不平不満、言い訳、怖れ、自分や他人を卑下する言葉を思い浮かべてみましょう。

そうしていると、自分の周りに真っ黒な毒ガスが充満してきます。

あなたの周りにいる人達にも広がっていきます。

あなたの愚痴を聞いてくれている人に真っ先に、あなたの大切な人にも、周りの植物や動物達にも。

当然あなたもその毒ガスを吸ってしまうのです。


愚痴を言うとスッキリすると勘違いしていたのですが、反対に、あなた自身を、あなたの大切な仲間を傷つけていたのです。


更に悪いことに、引き寄せの法則により、あなたが愚痴を言う状況を引き寄せていたのです。


心の中に、愚痴や悪口、不平不満、言い訳、怖れ、自分や他人を卑下する言葉が浮かんできたら、目の前に滔々と流れる宇宙のエネルギーの流れを思い描き、そこに流してしまいましょう。



それらを、どんどんどんどん流します。



どんどん流していきましょう。

そして、愚痴や悪口、不平不満、言い訳、怖れ、自分や他人を卑下する言葉を流し去っている自分自身を褒めてあげて下さい。

自分は偉い、自分は素晴らしいと褒めてあげて下さい。

自分を褒めていると、なんだか喜びの気持ちが浮かんできます。

自分は偉い、自分は素晴らしいともっともっと褒めてあげて下さい



自分の思いが、喜びに満ち、それを感謝すると、とっても美しい青い光があたりを満たします。

想像力を百万倍働かせて、とっても美しい青い光があたりを満たしている様子を思い描いてみましょう。 」

違反報告

2018年8月20日 14時34分