教えて掲示板の質問

「ネットで知り合った子への依存とネット依存が嫌だ」に関する質問

  • 受付終了

taraさん

ツイッターで知り合った子が自分にリプを返さないだけで嫌われてるんじゃないかと日々悩んでいます。そんな自分が死にたいほど嫌なのにツイッターをやめる事が出来ません。

前までは結構頻繁にツイッター上で話をしていたのですが、彼女が呟いてる時に私が呟くと、彼女の呟きが無くなるんです。
最初は偶然かと思っていたのですが、彼女が共通の友達と話をしている時に私が2人に話しかけると途端に話が無くなります。
彼女とは関係のない中学の頃からの友人に話したら「思い過ごし」「考えすぎ」と言われました。

そんなことが2か月続いているのですが、思い過ごしなのでしょうか?
最近では共通の友人も同じように私が呟くと姿を消すように感じ始めました。

また、私はその中学の頃からの友人にも言われ、自身でも自覚している世間で言うところの『かまってちゃん』です。
そんな自分が嫌だと思っているし、死にたいとも思っているのにかまって欲しくてしょうがないのです。
ツイートもの内容も「人に嫌われないようするにはどんなことを呟けばいいのか」「今のツイートは傷つかないツイートだったかな?」とくだらないと思いつつ悩む毎日です。
何か打開策はないかと思い、こちらに書き込みさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

2012年11月5日 16時12分

教えて掲示板の回答

たくさんの感情が表れていますね。

特に、

嫌われているんじゃないか?
嫌だ
かまってほしい

というキーワードが多いと思いました。

このように感じていることをご自身で受けとめてあげてください。

自分が感じている事に、フォーカスして

「私って嫌だだと思っているんだね」と認めてあげることです。

なぜ?
死にたいと思う
打開策はないか?

いろいろと反芻して同じことを繰り返しているようですが、
頭で考えていてもなかなか解決には結びつくどころか・・・

対策ばかり考えて、それを補うように、またツィートしてしまう・・・。
悪循環にはまっていませんか?

まずは自分が感じている事を認めてあげる。
受けとめる事をしてあげてください。

違反報告

2012年11月5日 19時02分


相談室リアルラブ

「かまってちゃん」ですか(笑)

でも安心してください、自分で分かっているのだから軽傷ですよ。
ひどい方は妄想的になって相手を攻撃してしまったり、
ということも少なくありません…というか、
もともと私自身が、若いころそう感じてしまう癖を持っていました。

今も時々、そういう体験をしますが
今では「あ、また『あれ』が始まったぞ!(笑)」と思えますから、
相手への猜疑心にまではならないだけです。

私自身がそうだったのですが、
もしかしたら、ご自分の幼いころの環境で、
親、または親的存在から安心させてもらえないような体験が
あったのかもしれませんね?

でも安心してください。
体験自体は無くなりませんが、癒したいと本当に思えば、
「う~ん、これはいつものあの妄想かも?!」と思う癖をつけることで
現実認識に立ち返る習慣を身に着けた人は
私どもの相談室にはたくさんいます。

そもそも、相手が自分を嫌っていようがどう感じていようが、
過剰に反応すること自体に意味がありませんものね。
堂々と楽しんでいれば、相手もそのうち態度を変えてくれることは
少なくありません。

一番問題なのは下記。

>そんな自分が嫌だと思っているし、死にたいとも思っているのにかまって欲しくてしょうがないのです。

かまってほしいと感じている自分を受け入れてください。
ご自分に対して、どうか優しくしてあげてくださいね。
子供のような自分のままで傷ついた部分が寂しがって泣いているんですから。

誰の心にも「かまってちゃん」はあります。
見せないようにうまく隠している人ほど人知れず苦しかったりするのです。

他の人の「かまってちゃん」に対してもやさしくなれるよう、
「優しくたくましい心」になりましょうよ!

違反報告

2012年11月5日 17時58分