教えて掲示板の質問

「自分に好意を持っている異性から殺されたい衝動の理由」に関する質問

  • 受付終了

Nazyさん

都内の学生、女です。
ここ最近、ぼんやりとした「死にたい」という感情が常に続いており、
その中でもハッキリと、自分に好意を抱いている男性から殺されたいと思ってしまいます。

現在、ストレスに感じていることは就活が決まらないこと。
ですが、もし決まらなければフリーターで1.2年過ごそうと考え始めているので
3月から6月頃に比べればストレス度合いは軽いと思います。
しかし、その頃よりも夜中1人で泣き、辛いと感じ、呆然と死にたいと思うことが多くなり、
自殺よりも私のことが好きでたまらなくて殺したいという人に殺されたいと考えています。

ストレスを抱えると性的衝動が出てしまう自覚もありましたし、
男性に依存しがちであったり、性行為に依存してしまいがちでもあったのですが
女性ではなく男性に、それも自分のことが好きな人に、と考えてしまう原因を知りたいと思い
こちらに投稿しようと決意いたしました。
この衝動はなぜ起きてしまうのでしょうか。

違反報告

2018年8月13日 07時56分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
自殺の欲求は以下の5つに分類されています。
3-1.逃避
3-2.永遠不変のため
3-3.主張の手段
3-4.他者の救済
3-5.感情の収束点
このうち
3-2.永遠不変のため
この場合、「現在の自己の保存」というものが考えられます。つまり、永遠不変のための死です。
これは自分の於かれた状況や自己そのものにはそれほど不満がなく、それどころか大変な自信と誇りさえ持っている者が、変化の兆しに対して考えそうなことです。
こうした人間にとっては生活の上で諸問題があったところで、問題のもたらす一次的な艱難辛苦の為に尊い自己を死に至らしめるなど考えません。
ただ唯一許せないことは、自己の変化です。
例えば貧乏の為死んだとしても、それは貧乏がもたらす苦労そのものへの不満故に死ぬのではなく、
貧しさに慣れる自分や、貧しさの中で知性や美貌を失うことが許せなくて死ぬのである。
もっと簡単な、恐ろしく単純な例を挙げましょう。
美しい外見を誇る女性が、年齢を重ねるごとに皮膚細胞が衰えてきていると自覚するとき、
これ以上、自分の容貌を損なわないうちに、自己の時間を止めてしまう。
自分が老いて醜くなる前に、命を絶つ。こういうことも考えられます。
(以下省略)
つまり、自分は愛されるべき人間であるという永遠不変のためだと思われます。

違反報告

2018年8月16日 16時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分に好意を持っている異性から殺されたい衝動の理由」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年8月16日 15時17分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、Nazyさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをされているようですね。

「この衝動はなぜ起きてしまうのか?」という事ですが、ここに書かれた内容だけでは何とも言いようがありません。
ただ、ご自身でもおっしゃっている通り、依存傾向ははっきりとあるようですね。
(殺されたい、というのも依存傾向の一つと考えられます)
これはココロの奥にご自身でも気付いていない問題が隠れていると思われます。

この機会にカウンセリングやセラピーを通じて自分のココロとしっかり向き合い、問題を見つけ、解決していかれることをお勧めします。

違反報告

2018年8月16日 14時28分


ファミリーカウンセリング高尾

Nazy 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
今は自覚がないご様子ですが、例えば身体の不具合も、不十分な治療や姿勢の悪さが原因で、原因不明の症状として出てくるように、過去の何らかの心の傷などが原因だと思います。
直ぐにも原因を知りたいでしょうけど、こういう場合には、丁寧にカウンセリングを受けながら原因を検討する必要があります。諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年8月16日 13時40分