教えて掲示板の質問

「やる気が出ません。でもやる気を取り戻したいです。」に関する質問

  • 相談中

みかんさん

最近、何をするのもやる気が出ません。
私はデザインの専門学校に通っているのですが、夏休みが2週間しかないのに課題が毎日ひとつやっても終わらない量が出てしまいました。そのため、パソコンに向かい、アプリを起動させてもやる気が出なくて、それでも
やらなきゃやらなきゃと思い、少しやるもののなかなか進まず、このままのペースだと確実に毎日徹夜しても間に合わないです。
しかし、バイトがお盆のため休むことができず、さらにバイト先のデザインの仕事とプレゼンの仕事も断りきれずに任せられてしまいました。
最近デザインが嫌いになってしまっている気がして仕方ないです。
どんなデザインをしても先生に評価されることもないし、私のセンスがない上に技術もないんだなと思えてきました。
でも周りに評価されるまで頑張らないといけないと思い頑張りたいという気持ちはすごくあります。一年生の時は課題がたくさん出ることに苦などひとつも感じなくて、むしろ楽しくて仕方なかったのに二年になってから就
活だから減ると言われほっとしたのに一年生の時より二倍以上増えてしまって結果こうなってしまったのかなとも思ってしまいました。
最近バイト先の新人さんの教育に携わることが多く、そのことでも考えることがたくさんあるし、人間関係や恋愛に関してもたくさん考えることがあり、頭がパンクしそうです。
人生の学生生活最後の夏休みを棒に振りたくないと思い、計画した予定でさえも雨や台風でつぶれたり、欠航になっていけなかったりして、結局どこもいけてなければ、会社の面接に行った際に今日は会社説明会だから落と
すとかそういうのないって言われたのにその日のうちにメールがきて不採用だったり、最近ついてなくて気分転換もできてないです。
次の会社探しも、自分の方向がよくわからなくなってしまった以上は探すこともできませんし探す気にもなれません。
勉強することのメリットデメリットを書き出してみてももはやデメリットしか思い浮かばなくて、すごく落ち込んでます。
私自身はもちろんデザイン業界で働いていきたいと思っていますが、就職できたとしてもまたやる気が出なければ仕事にならないので不安もあります。
やる気をどうしても取り戻したいです。どうしたらこのやる気を取り戻すことができますか。
変な相談で、申し訳ないです。

違反報告

2018年8月8日 22時59分

教えて掲示板の回答

ゆるしの自己実現ライフナビゲーター えるびす

みかんさん、こんにちは。

うん、やる気起きないですよね。だって忙し過ぎますもんね。
やらなきゃいけないことも、考えなきゃいけないことも、こんなにこんなにたくさんあっては
脳が身体が拒否します。オーバーワーク、オーバーヒートの状況です。
一時停止しろという指示が出ているのです。やる気があったとしてもこのままじゃ壊れてしまうからです。

辛い現状から未来を見ても、辛い未来しか想像できないのは当たり前のことです。
今は未来ではなく足元見ながら一歩ずつ進む時です。
最近ついてないことが多く感じるのは、今のあなたにとってその方が都合がいいからです。
ついてないと思う方があなたにとってメリットがあるからです。
そうじゃないと今の現状を受け止めきれないからです。

やる気を取り戻すには、再起動をかけるしかありません。
このまま頑張り続けると、強制終了・シャットダウンとなり動けなくなるか何か大切なものと引き換えにしなきゃ
ならないようなことになるかもしれません。
脅しに聞こえるかもですが、本当です。そうでもしないとあなたが動きを止めない場合です。

いったん全てを手放してあきらめてみてください。
しばらく全てから離れてください。
そしてやりたいこと以外やらないようにしてください。

一番大事なことは「自分で自分のことを認めること」です。
ちゃんと今までの自分の努力、苦労を自分で労ってあげてください。
認めてあげてください。
そして、上手くいってない今の自分、やる気の出ない自分、ダメだと感じている自分をゆるしてあげてください。
そんな自分を受け入れてあげてください。

人は一番誰に認めて欲しいかといえば、他の誰でもなく「自分」なのです。
この世で一番自分に厳しいのは自分なのです。
自分てスゲぇ!って、だってこんなに頑張ってて、こんなに疲れてるのに
まだやる気を出して頑張らなければいけないって思ってるなんて、スゲーっっ!て
言ってあげてください。
これは冗談ではなく本気で言っています。

誰が認めなくても、あなたがあなたの味方でなくてどうするのですか!

今のあなたに必要なのは、自分に鞭打って厳しく律することではなく
自分に優しくしてあげて、労って、褒めてあげることです。
そして、焦らず少し休むことです。

そうしているうちに、エネルギーが湧いてきて充電されたら
勝手にやりたいことからやり始めます。
そして、みかんさんが思っているデザイン業界で働いていきたいという希望も
気が付いたら叶っていることでしょう。

今はジャンプ直前のしゃがんでいる状態です。
大きく跳躍するには十分に力を溜め込まなければなりません。
そして今しゃがんでいる状態で見える景色が、
きっと今後のみかんさんの人生に大きな影響を与えます。
今のうちにしっかり見ておいてください。必要だから見えるのですよ。

みかんさんなら大丈夫!
応援しています!

違反報告

2018年8月15日 22時49分


フェリックスヒーリングオフィス

みかんさんへ
フェリックスヒーリングオフィスの村上剛と申します

まず問題を整理しましょう

1.課題をこなす時間がが無い。

2.仕事を断れない。

3.最近デザインが嫌いになってしまっている気がして仕方ないです。

4.どんなデザインをしても先生に評価されることもないし、私のセンスがない上に技術もないんだなと思えてきました。

5.二年になってから一年生の時より二倍以上増えてしまった

6.最近バイト先の新人さんの教育に携わることが多く、そのことでも考えることがたくさんある、

7.人間関係や恋愛に関してもたくさん考えること

8.計画した予定がつぶれた

9.就活問題

10未来への不安

とこれだけのマルチタスクをしたら、フリーズしますね。
つぎにすることは、現状の優先順位をつけて、シングルタスクにして、効率化をはかりましょう。
そうしていくうちに、上の問題のいくつかは問題でなくなると思います

違反報告

2018年8月14日 17時30分


こころのカウンセリングルーム ラポート

みかんさん、初めまして。

ご相談をお寄せいただきありがとうございます。

お辛い様子、お察しいたします。

バイト先でデザインの仕事やプレゼンを任され、後輩の教育にも携わっているあなた。
あなたはとても責任感があり、周りからの信頼も厚い仕事のできる方なのだと思います。

ただ、もしかしたら、物事を頼まれたら断れないところがあるのではありませんか?
どんなに優秀な方でも、その人のキャパというものがあります。
それを越えてしまったら、頭がパンクしてしまいそうになるのも無理はないと思います。

あなたにとって、今一番大切だと思うことは何ですか?
物事に優先順位をつけ、時にはできないものはできないと断る勇気を持ちましょう。

一日、少しの時間でもいいので、あなた自身が一番居心地がいいと思える時間を持ちましょう。
ゆっくりお風呂に入る、好きな香りを取り入れる、それだけでも気持ちに余裕が出てくることと思います。

ここにご相談をお寄せくださった、みかんさんです。
必ず、今より充実した日々を送ることができる日が来ると信じています。

応援しています。

違反報告

2018年8月10日 23時26分


cocoro"a"

みかんさん。
cocoroa赤木です。

勉強のメリット、デメリットを出されたのは、なんとかご自身の内面に向き合おうとされて、とても素晴らしい思います。

少しアドバイスさせてくださいね。

本質的な問いは、「勉強をしないといけないのに、やる気がでない」
で、感情的には、あせり、未来の不安のご様子です。

みかんさんが、出された「勉強をするメリット」を考えることはあまり意味はありません。
実際にあまり出なかったようですし。

こちらは脇において反対の極性の「勉強をしないデメリット」を出されたことだけに注視します。
もう一度よく見られてください。

つまり勉強をしないとどうなるのかという予測している不安を何個か書かれていると思います。
その中でみかんさんが一番不安に思われてることは何でしょうか。

そして、その一番不安なことに対して、
なんでこんなに不安なんだろうか?
と理由を探ります。

必要なら、なんでそれが不安なんだろうか?
とさらに理由を探ります。

するとほんとの不安の理由がわかると思います。

多分、今みかんさんが、得たいものや、必要と思われるものが、得られないといった理由がでると思います。

つまり未来が、プラスよりマイナスが起こる不安だと思われます。


ここで、メリット、デメリットを出します。

先程出した不安の理由が起こることによって、みかんさんには、デメリットもありますが、メリットもあります。それは何でしょうか。

沢山あげてください。
例えばですが、自立が育つ、自分を頼るようになる、などです。

また枝の自立心が育つとどんなメリットがあるかとさらに枝をつけて考えられてもokです。
断れることができるなど。

最低10個です。今まで、使ってた脳の回路とは違う使いかたをしますが、そこを考えよう、見つけようと意識されてみてください。

それができると、今度はあなたが理想通りの結果になるとどんなデメリットがありますか?
と意識します。

例えば、視野がせまい人間になるとか、依存心が強くなる、などです。さらなるデメリットをあげてみつなください。そうなると人間関係、恋愛、仕事にどんなデメリットがありますか?

と考えられてください。



想像している未来のデメリットにも価値があり、
みかんさんが望んでいる未来にもデメリットがある

と思えれればokです。

そして、今みかんさんは、不安でしょうが、逆に安心を与えてくれる存在もいます。


宇宙は、あなたの人生にとって必要なものを与えてます。
ただチャレンジとサポートのバランスがあります。

つまり、プラスだけではないということです。
マイナスの中のプラスを与えることでもあなたの目的の為に成長させようとしています。

みかんさんは、過去も今も未来も、マイナスの中のプラスを攻略することで、人に評価されなくても、もっと素敵に自分らしくいられると思います。

違反報告

2018年8月10日 16時36分


シンフォニー

みかんさん。
こんにちは。初めまして、シンフォニーAと申します。
宜しくお願い致します。
みかんさんは、真面目な人ですね。
責任感もとても強いんですよ。
その為、1人で受け入れ過ぎて、焦ってしまい良い結果を出せずにいるのでは…?

少しの時間でも良いから気分転換して頭の中をリセットしてみたらいかがですか?
無理しても良い結果は出ないですから。
先ずは出来る範囲の仕事を精一杯勤めて、確実にこなせば周りの皆さんからの
貴女に対する評価も上がって来ます。
仕事だけではなく、今後の人生に於いて物事を受ける気持ちも大切ですが、時には断る勇気も必要です。
今のご自分の力量を理解して少しずつで構いませんので、前進して下さい。

違反報告

2018年8月10日 14時02分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして みかんさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

みかんさんのやる気がでない
やる気を取り戻したい

というお悩みを拝見し書かせていただきます

まず最初に感じたのが

やらねばならないこと

自身の予定

そして人間関係や恋愛

多くの事に追われ過ぎている

ということです

そしてそれらを一気に処理しようとしておられるように感じますがいかがでしょう

やらなきゃいけない!
だから当たり前!

そう思われるかもしれません

ですから疲れてしまっているんですよね

どうしたらやる気が出るかですが

休むわけにはいかないでしょう

そうであれば

期限のあるものから処理することです

良い結果を求めて努力するのではなく

ただ処理をするのです

またそのなかで

優先順位をつけていきましょう

要不要なども分けて良いかと思います

そして先送りできることであれば

先送りにしましょう

みかんさんは多くの事を一生懸命やっておられるように感じます

ですが

一生懸命になればなるほど自分を追い詰めるようであれば

可能な限り自分のやることを少なくしていく必要があるのではないでしょうか

これがみかんさんへの参考となれば幸いです
この回答に関してのご質問であれば無料で回答させていただきます

またご相談がございましたらどうぞご連絡ください

違反報告

2018年8月9日 19時40分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そのような時には、心を落ち着かせて見ましょう。
@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
そして、大切なことは、今この瞬間に集中することです。
過去のことを悔やんだり、未来ことを憂いたりしてもなんの解決にもなりません。
自分がコントロールできるのは、今この瞬間だけなのです。
そこに優先順位付けをして取り組むしかないと思います。

違反報告

2018年8月9日 17時29分


心理カウンセリング らしんばん座

みかんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談を拝見しましたが、これではやる気が出ないというか、やる気もなくなってしまうのも当然だと思ってしまいました。

一言で言うと、「忙し過ぎ」です。
2週間の夏休みに課題が沢山有って、バイトにも行って、おまけにそこの新人教育やプレゼンまで任されて。
その上で、「充実した夏休み」を実現するために、旅行にも行って・・・。
これでは、体がいくつあっても足りないと思います。

旅行はともかく、学校の課題もバイトの仕事も、おそらくそれ単体なら、それほど負担になるような分量では無いと、学校や仕事先では思っているのかもしれません。
しかし、それをいくつも引き受けてしまう、みかんさんに問題があると思います。

おそらく、みかんさんは、とても真面目な方なのだと思います。
任された仕事を断り切る事が出来ずに、すべてを完璧にこなそうとしてしまうのだと思います。
すべてを完璧にこなそうとするので時間が無くなって、そんな完璧に出来ない自分に、嫌気がさしてしまっているのだと思います。
これは、みかんさんが甘えているのでは無くて、周りの人がみかんさんに甘えてしまっているのです。
やる気があれば、これらのすべてをこなせるのでは無くて、「やる気」で乗り切る事が出来る仕事量を、既に超えてしまっているのだと思います。

今の状態は、「このままでは、頭と体がパンクしてしまうよ。休みなさい」という、みかんさんご自身が警告を発している状態なのだと思います。
いったい、何が一番大切な事なのか、よく考えてみてください。
完璧にやる物は、「一つ」に絞ってください。体と心を休ませる事で、再び「やる気」を呼び戻す事が出来ると思います。

そして、今後のみかんさんの人生を考えて、「断る」事を覚えてください。
どのような業界へ進むにしても、周りから言われるままに仕事を引き受けてしまうと、また今回のような事になります。
みかんさんご自身を守るためにも、「断る」勇気を持つようにしてください。

違反報告

2018年8月9日 17時20分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

こんにちは、みかんさん。

ご質問を拝読して、やることが多すぎて休むこともできず、考えることもたくさんあって、頭だけでなく、心も身体もパンクしそうにわたしには感じられました。そんななか、疲労を回復し、パワーを養う機会になったであろう楽しい計画が悪天候で潰れたことは、非常に残念でしたね。

みかんさんの行方不明の「やる気」ですが、現在、疲れすぎて爆睡中です。学校の課題(去年の2倍以上)、バイト(通常業務に加えてデザインやプレゼン、新人教育)、就職活動、勉強、友人との交流、恋愛と、ご質問に登場しただけでもこんなに「やらなければならない」「考えなければならない」ことがあったら、疲れ果てて当然です。

わたしたちには2本しか手がありません。一度にできることは限られています。「休めない」「間に合わない」「断れない」事情よりも、しっかり疲労回復することが今は大切です。やることリストに優先順位をつけて、できないことは捨ててください。

流されるまま「休めない」「間に合わない」「断れない」を続けてはいけません。「やる気」が存分に活躍できるコンディションのためには「休む」、「時間をつくる」、「断る」が必要です。やりたいことの一つ一つを、時間をかけて丁寧に満足できる形でやり切りましょう。

もうひとつ「休めない」「間に合わない」「断れない」を続けてはいけない重大な理由があります。社会人になってこれを無自覚に職場で続ける人の多くが過労でつぶれてしまいます。デザイン業界のように一人の裁量で任される職業ではその傾向は顕著です。覚えておいてください。

それと、学校でデザインを学ぶ目的は、先生に評価されるためでも、いい点をとるためでもありません。今、できる可能性を試すことです。仕事になれば、自分の希望は叶いませんし、失敗すら許されません。今しかできない、たくさんの大きな失敗を安全な場でしておいてください。それは、将来、みかんさんにとって必ず大きな財産となるはずです。

みかんさんのやる気が、一日も早く、しっかり充電されて元気に回復されますこと、心より祈っております。

違反報告

2018年8月9日 16時08分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

みかんさん、初めましてかな?
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

>人生の学生生活最後の夏休みを棒に振りたくないと思い、計画した予定でさえも雨や台風でつぶれたり、欠航になっていけなかったりして、結局どこもいけてなければ、会社の面接に行った際に今日は会社説明会だから落と
すとかそういうのないって言われたのにその日のうちにメールがきて不採用だったり、最近ついてなくて気分転換もできてないです。

ここ、ちょっと修正させて下さい。
これは、ついてないのではなくて、みかんさんの守りが「出かけたら余計にしんどくなるよ」って止めてくれたんですよ。

みかんさんは、途方もないこと、終わりが見えないことが苦手なようなので、
とにかく、全部できなくていいから、できた分だけを提出することをまずは目標にして下さい。

ひとつひとつ、仕上げていけば、気づいたら終わってる、というのが理想ですよ^^

もっと突っ込んで解明したい、くわしく聞きたいという場合はメールでもビデオ通話でも対応します。
よかったらご連絡くださいね。

https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2018年8月9日 09時38分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「やる気が出ません。でもやる気を取り戻したいです。」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年8月9日 09時26分