教えて掲示板の質問

「何もしてないのに、勝手に涙がでてきます」に関する質問

  • 相談中

ジャンジャンさん

普段、家に帰って1人でゆっくりしてる時などに急に涙が出てきます。
自分でも何で泣いてるのか理由なども分かりません。

いろいろ考え事はあっても元々、人に何かを相談するのが苦手で伝えるのも苦手です。
ドラマとか見たり音楽聴いてもですが、ぼーっとしてると泣けてきてそれも結構大げさに泣いてしまいます。感情が苦しくなります。

これは何かに行き詰まってるのでしょうか?

違反報告

2018年8月6日 19時53分

教えて掲示板の回答

>いろいろ考え事はあっても元々、人に何かを相談するのが苦手で伝えるのも苦手です。
>これは何かに行き詰まってるのでしょうか?

例え話で、ストレスが溜まってしまい、我慢の限界を超えて体調不良になることを、心または気持ちの”コップの水が溢れた”と言いますよね。

今のあなたの状態は、相談したいのに相談する人がいなく、気持ちに余裕がなくなり、心の浄化作用と言われる”涙を流す”ことを、無意識であるあなたの潜在能力が、あなたを助けるために勝手に涙がでてくるのでは(潜在能力は言い過ぎかもしれないですが)。

でも、泣いてばかりじゃ、毎日面白くないですね。
ひとまず、あなたの苦手である、友人?・親友?・両親?・兄弟?の誰でも良いので、いろいろな考え事を相談なされては。
相談できる相手がいなければ、信頼のおける方を見つけるとか。

ビジネスでは、”連絡”・”報告”・”相談”が不可欠です。
これは、人生においても同じではないでしょうか。

違反報告

2018年8月9日 20時42分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様が「人に何かを相談したり伝えるのが苦手で、理由がわからず感情が苦しくなり泣いてしまうことがある」のは、貴方様がご先祖様から遺伝で引き継がれた「不安気質」が原因です。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

そして、不安気質の影響で「自己抑制型行動特性」と「他者依存性」と「自己否定感」の強い性格もご自身で作ってしまったようです。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分自身の判断に自信がない
2、人にものを頼むのが苦手
3、自分ひとりで物事を決めるのが苦手
4、自分の感情を抑えてしまう
5、思っていることを安易に口に出せない

大切な事は貴方様の現状の「人に何かを相談したり伝えるのが苦手で、理由がわからず感情が苦しくなり泣いてしまうことがある」状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、自己否定感や自己抑制型行動特性、他者依存性高い性格の改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年8月8日 10時28分


こころのカウンセリングルーム ラポート

ジャンジャンさん、初めまして。

ご相談をお寄せいただきありがとうございます。

何もしていないのに涙が出てしまうとのこと、お困りのご様子お察しいたします。

今のような状態になったのは何時ごろからでしょう。
あなた自身が気に留めていないようなところで、何かきっかけになるようなことはありませんでしたか。
どんなことでもいいので思い出してみましょう。

何か一人が抱え込んでしまっているということはないでしょうか。

涙というものは心を浄化してくれる作用があります。
無意識に抱え込んでいる辛さやストレスを涙を流すことで軽減させていることも考えられます。

人に何かを相談することが苦手伝えるのも苦手とおっしゃっているジャンジャンさん。
どんなことでもどんな伝え方でもいいのです。
話すことはカタラシス効果があり、それだけでも気持ちは楽になるものです。

ここにご相談くださったジャンジャンさんです。
あと一歩勇気を出して、身近な方にあなたの気持ちをお話ししてみませんか?

今よりもきっと、気持ちが楽になることと思います。

またメールでのご相談もお受けしておりますので、もし私でよろしければご連絡ください。

違反報告

2018年8月7日 23時19分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
涙には、心を浄化する作用があります。
ということころを考えてみると、知らず知らずうちにストレスがたまっているのかもしれませんね。
こういう時には、「瞑想」がおすすめです。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになります。
>いろいろ考え事はあっても元々、人に何かを相談するのが苦手で伝えるのも苦手です
私もそうなんですけれど、気さくに話せる人を探しておいたほうが後々楽になることには違いありません。
もちろん、その相手の相談役もしなければならないのは当然のことですが。

違反報告

2018年8月7日 21時50分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年8月7日 21時22分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ジャンジャンさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ジャンジャンさんの

何もしていないのに勝手に涙がでてくる という内容を拝見し書かせていただきます

何かに自分は行き詰まっているのだろうかと疑問に思われるということで

ここにあるだけでは判断しかねますので
いくつか可能性のお話にしたいとおもいます

まず物理的原因です
涙腺の異常という可能性が一つ
これは眼科で診断可能ですので
一度確認してみてください

また
ホコリや花粉などの刺激による場合
これは書かれている内容からお家におられるときのみと仮定した場合ですが
物理的刺激がある場合とお考えください

そして女性の場合ホルモンバランスによる場合も考えられます
月経不全などの症状がある場合
その症状の一部であるとも考えられます

次に精神的原因です
これはいくつかわかれます

一つ目は
ジャンジャンさんがお考えのように
何かに行き詰まり、それを耐え苦しんでいる可能性です
これは自覚無自覚の場合があります
自分では平気と思っていても実はそうではないこともあります

二つ目は
リラックスしたためという場合です
ですのでそれ以前に過度な緊張を感じている可能性と考えても良いでしょう
普段の生活で主にご自宅以外で体の緊張や精神的圧迫感を感じているのであれば
それが原因となるでしょう

三つ目は
想起による反応という場合です
ぼーっとしているとき
ドラマや音楽を聴いているとき
それらが思い出させる状態、感情により
今の感情が揺さぶられて起こっているという可能性です

現状どれが原因となるかはわかりませんが
涙を流す原因と考えられるものを参考となればと思い挙げてみました

原因を探るきっかけとなればと思います

また原因のうち精神的原因出会った場合
その解消に手立てが見つからないようであれば
どうぞご連絡ください
お力になれればと思います

違反報告

2018年8月7日 19時48分


こころの相談室『あしすと』

こころの相談室『あしすと』です。

何もしていないのに涙がでるのですね。
涙が出ることは決して悪いことではないのですが、
感情が苦しくなるとのこと。
心配ですね…。

以前はどうだったのでしょうか?
泣けてくることはあまりありませんでしたか?
最近の生活リズムはいかがでしょうか?
(自律神経が乱れると目にも症状があらわれますので)

『大げさに泣いてしまう』とのこと。
最近、ストレスを強く感じていませんか?
忙しくはありませんか?

まず、気持ちを落ち着けて心に余裕を作ってみたらいかがでしょう。
好きなことはありますか?
やりたいことはありますか?
どんな小さなことでも良いので、思いつくことをやってみてくださいね。

少し落ち着いて考えられるようになったら、
今の自分が思うことを書き出してみると良いかもしれません。
『あーこんなこと私は思っていたんだな』ってわかったりします。
自分を知っていくと自分に優しくなれます。

ぜひ、ご自身の心の声を聞き、労わってあげてくださいね。

何かあれば
LINE相談もございますので、ご連絡ください。

違反報告

2018年8月7日 19時31分


S&P心理臨床オフィス

S&P心理臨床オフィスと申します。

ご相談の件、拝見させていただきました。

涙が出ることは副交感神経と関連が強いことが、科学的な研究の結果、判明しています。
ジャンジャンさんの症状が、もし、眼科的(目の病気や花粉症、ドライアイ等)と無関係なのであれば、
精神的な問題と関連があると思われます。

相談するということが苦手ということですが、
ひとつ、ご自身の状況を変化させる意味でも、相談をしてみてはいかがでしょうか?
お話をお伺いすることで、ジャンジャンさんの頭が整理整頓でき、
涙が出やすくなっている背景に対する気づきが得られるかもしれません。

当オフィスでは、対面によるカウンセリングだけでなく、
メールによるカウンセリングも実施しておりますので、
お気軽にお問い合わせいただければと思います。

対面カウンセリング:  http://sp-clinical-psy-office.com/counseling1.html
メールカウンセリング: http://sp-clinical-psy-office.com/counseling2.html

S&P心理臨床オフィス

違反報告

2018年8月7日 17時24分


九州心理カウンセリングセンター

ジャンジャンさん、あなたの心が、もっと生きる糧みたいなものを求めているような気がします。
人は、生きる際には、何か、刺激になるものがないと心が乾いてしまいます。特に、人は、やはり自然の生を生きるのです。

あなたにとって、ドラマを見ると心が動かされ、音楽を聞くと、感情が揺さぶられ、心が動くから、涙が出てくるのでしょう。そして、それを受け止め、共感してくれる人を求めているのだと思います。

もし、近くに、そんな人がいないなら、自分を打ち明け相手にして、ノートに思いを書き留めておくのもよいでしょう。
そうすると、ご自分の中で、自分が何を求めているかが分かってくることと思います。好きな本や、ドラマ、音楽など、あなたの心の栄養になっていくのではないでしょうか。そのようにして、自分育てもよいのではないかと思います。

もし、もっと聞いてほしいと思ったら、カウンセリングも一つの選択肢だと思います。

九州心理カウンセリングセンター  カウンセラー 遠藤                                  

違反報告

2018年8月7日 17時24分


心理カウンセリング らしんばん座

ジャンジャンさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

何もしていないのに、勝手に涙が出てきてしまうのですね。
そうですね。
涙が出てきてしまうのは、なにも悲しい時だけではありません。
うれしい時、とても幸せな時・・・。 涙が出てきてしまいます。

ジャンジャンさんの場合、一人でぼーっとしている時に泣けてしまうのですね。
その時に、感情が苦しくなってしまうのですね。
「苦しい」というのは、心の奥底から、なにかメッセージのような物が発せられているのだと思います。
泣けてしまう時、なにか決まって感じる感情とか、イメージとか、言葉みたいな物はありませんか?
おそらく、そういった物が、涙の理由だと思います。

ジャンジャンさんは、人に何か伝える事が、苦手だと感じているのですね。
涙は、言葉で感情を伝える事が出来なくなってしまった時に、出てきてしまう事があります。
おそらくジャンジャンさんの中に、何か伝えたい事があるのだと思います。それを言葉にする事が出来ないので、涙になってしまうのだと思います。

それならば、今の気持ちを、なるべく言葉にして表現することを、意識してみてください。
「今私は、~だと感じている」と、涙が出てきた時に、考えてみてください。
そうすれば、涙の理由が、分かってくるようになると思います。

違反報告

2018年8月7日 17時16分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「何もしてないのに、勝手に涙がでてきます」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年8月7日 16時59分