教えて掲示板の質問

「夫が心の浮気、そして盗撮へ…」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ももさん

5月頃主人の様子がおかしく、職場の事務員と頻繁にメールをしていた事がわかりました
相手は本気ではなくもてあそんでいた感じでしたが、主人はかなり夢中になっていました
思いやりのある優しいメール、家族と旅行中にもこそっとプレゼントを買って渡していたり
私にはない事ばかりでかなりショックで傷つきました
責めて怒り、主人にもお父さんなんだから子供の為にもきちんとしなさいと言い
相手にも連絡をしてやめてもらいました
泣いて謝りしてくれた主人でしたが、それから1ヶ月ほどすると
また様子がおかしくなりました
今度は違う事務員にまたメールを送り始めていたんです
その時には、はっきりとやっぱりあんたなんかいらない!とまた責めてしまいましたが
なぜか謝りもなく、いなおった態度でおかしいそれだけじゃないと調べてみた所
盗撮用のカメラの購入履歴、そしてスマホに職場での盗撮映像が残っていました…
私がそこまで追い詰めてしまったんだ…と思い、どうにかしてあげないとって
主人に謝り、やったら駄目な事って話をした上でやりなおそうと言いました
けれども、主人は恥ずかしくて逆に無理だ、1人にして欲しいと。
少しずつ話をしてやり直そうという事に持っていき、
なるべく主人が居心地いいよう居場所をと出来るだけの事はしてきたつもりでしたが
それから1ヶ月たった間にも、頻繁ではないけれどメールを送り
そして盗撮も数回でやめられず、私への態度も冷たく
すさんでいってしまっている状況です
これは主人がカウンセリングを受けないといけない状況と思いそうさせたいのですが
もともとそういう事を受け入れにくそうなタイプなのと
私がそれをすすめるとまた傷つき、逆に行かない!と意固地になってしまうのではと。
どう言ったらうまく伝えられるのだろうかと悩んでいます
もしなにかアドバイスあったら…お願いしたいです…。

違反報告

2018年7月30日 07時02分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

ベストアンサー

ももさん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

浮気が終わったと思えば、盗撮とご苦労が耐えませんね。本当にお疲れさまです。旦那さんは、ある意味、子どもが親の関心を得るためにいたずらをしているような感じですね。

ちょっと異性を意識した男の子が女性にちょっかいを出すようなものです。

ところで、ご主人は小さい頃に愛情不足だったりしていませんか?旦那さんと旦那さんとの両親との関係は小さい頃に上手くいってたでしょうか?厳しいだけで、愛情不足だったりしていませんか?

もし、愛情不足の場合、小さい子どもは、親の関心を得るために、試験で良い点を取るか、いたずらをするかどっちかです。

いたずらをすれば、少なくとも怒られたりして、関心を得ることができるからです。そして、関心を得ることができないと益々その行為がエスカレートすることになります。

なぜなら、関心を受けるためには、いたずらをしなければならないという心理状態に無意識的になるからです。

ですから、愛情を得たい行為が関心を受けたいとなり、そのためにはいたずらをすることになるのです。

愛情を得るためには、いたずらをする必要がある。

なぜなら、関心を得ることができるからとなるのです。

これは無意識的に起きることであり、本人のコントロール下にありません。従って、本人はそれに対して、何もできないのです。

では、こうした状態を変えるにはどうすれば良いでしょうか?

1. ご主人がカウンセリングを受けて、過去の愛情不足だった状態を改善する。

2. ももさんが、カウンセリングを受けて、努力しなくても、自然に愛情を示せるようになる。

以上が必要です。

ももさんも今までカウンセリングを受けたとおっしゃっていましたが、旦那さんとの関係を状態を改善するまで受けたでしょうか?もし、旦那の状態が変わっていないなら、そのカウンセラーの技術的な質の問題かもしれません。

一度、カウンセラーを変えてみるのも手でしょう。

それも、カウンセリングを受けて、ももさんが、意識しなくても自然に愛情を旦那さんに示せる状態になるまでです。そうすれば、この問題は解決されるでしょう。

無料で、相談も受けていますので、一度、連絡下さい。

違反報告

2018年7月31日 14時18分


お礼コメント

ありがとうございます!
子供の頃の愛情不足、その通りだと思います
主人の両親は厳しかったみたいですし、離婚もしています
なんというか、家系的に?
情が薄いといいますか、普通の一般家庭とは
ちょっと違ったような方々と思います
ただ、私自身も離婚はしていないですが
親が変わった所があり、やはり愛情に飢えているような所があって
たぶんお互いに求めあって一緒になったみたいな所もあります
悪い事をしたのは主人ですが、
それを先に崩してしまったのは私なので、
主人の気持ちもわからなくはないんです
また、主人も思い悩んで最近はやっていないようです
自分はおかしいと自覚もしているようでした

2018年7月31日 22時06分

お礼コメント

私も色々と思い悩みましたが、今はわりと自然な感じがしています
ただ、主人はなぜこうなってしまったかの理由はわかっていないと思います
私のように調べたり、こうしてアドバイスをくれる方はいないので
私に追い詰められた結果と思っているかもしれません
もし、この状態で元の主人に戻った時は
悲しいけれど、もしかしたら
その時にはわたしへの愛情はないかもしれません
色々と不安はありますが
でも、出来るだけいいかたちになれるよう頑張って行きたいと思います
本当にありがとうございました
もしかしたらご相談もさせてもらうかもしれません
その時はよろしくお願い致します

2018年7月31日 22時16分

お礼コメント

愛知ミッションさんを始め、皆さんのおかげで主人と落ち着いて話ができました
まず病気だという事を理解し始め、それはどんなものなのか知りたい
治るものなら治したいと。
最初は自分1人で治す!、
突き放してもらいたいと言っていましたが
それはできないという私の気持ちも理解してくれたかなと思います
ここからが、まだやっと始まりかもしれませんが
家族の為、自分自身の為にも
主人を出来るだけサポートしていきたいと思います
皆さま、本当にありがとうございました

2018年8月1日 06時22分

追加コメント

ももさん、本当によかったですね。

旦那さんとコミュニケーションが密になれば、解決に近づくと思います。また、もし、何か相談したいことがあれば、遠慮なく連絡下さい。

2018年8月1日 16時59分

ライフストーリー研究所

ももさん
はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

この記事を読んでみてください。
■不倫女性1000人に聞いたダントツにおおいい不倫相手と動機
https://nikkan-spa.jp/1477194/2

少し男女間で違いはあるとしても、共通したことが書かれています。
私たち人間って理解されたいと思うし、わかってもらいたいと思うし
頼りにされたいと思っていたりします。
そして
人は唯一無二でありその人だけの場所があります。
家族という共同体にもその人ぞれぞれのそのひとだけの場所は存在しています。
ものごとをみるときもそうです。

面白いことに、上記の記事はそれを示しているかもしれません。
不倫女性が不倫をする理由のダントツが、「精神的に満たされる」

この機会に家族についてご主人様と、あなたと子供さんで、
家族と家庭について話し合ってみてはいかがですか?
家族としてどうありたいのか?
お互いにどんなことを与えあっていきたいのか?
どんな家族だったらお互いにうれしいのか?楽しみを共有していけるのか?
などなど。
ご家族でこれまで大切にしてきたこと、これからも大切にしたいことなど
お互いに、家庭として、家族として、個人として

もしこのような会話ができないというのであれば、
今後の家族のことについて話し合いたいからといって
ご主人さまと子供さんとあなたも含めて家族療法的なカウンセリングを受けてはいかがでしょうか?
これからどんな家族でありたいのか?どんな夫婦でありたいのか?
どんな家庭に、で、

もし何かご質問やお役に立てることがあれば、ご連絡頂ければ幸いです。
少しでもご参考にして頂ければと思います。
ありがとうございました。

違反報告

2018年7月31日 18時11分


お礼コメント

ありがとうございます!
そうですね、おっしゃる通りだと思います
私も自分を理解してもらいたい、必要として欲しいと
強く思う気持ちがあったのに
まず、自分自身が主人をいつのまにか必要としなくなっていた所があります
それでも家族としてもっと向き合って欲しかった気もしますが
でも、満たされたい気持ちを他に求めてしまった気持ちも今はわかる気もしています
家族でカウンセリングも視野にいれています
とても参考になりました
様子をみて検討してみたいと思います
ありがとうございました!

2018年7月31日 22時23分

ここらび

ももさん
はじめまして 心理カウンセラーの小川公代です。

御相談、拝読いたしました。

とっても大変な思いをされましたね。
お辛かったと察します。

今、何がなんでも『自分がやっていることは犯罪だ』と、ご主人にわかってもらうことです。
一緒に警察へ行こうというくらいももさんが背負い込む覚悟でしょうか❓
その前に他から露見して通報されたらどうしますか❓
それこそ家庭、家族の崩壊となりかねません。

浮気と犯罪、家族の生活

よくよくお考えになり、御主人様をカウンセリングにお連れできるならカウンセラーにお任せになって、今のうちに改善策を考えた方がよろしいかと…

ももさん、母として、妻として、その前にひとりの女性として、心休まる日が来るように応援しております。

小川

違反報告

2018年7月31日 12時42分


お礼コメント

ありがとうございます!
昨夜も中々カウンセリングの話は出来ずで
これはもういっその事、どんな結果になるのが分かっていても
1度捕まってしまったほうがいいのかなとも思ったり
そしたら
カウンセリング受けてくれるかなとも。
でも、主人も色々と思い悩んで苦しんでいるのが
わかりました
何気にカウンセリングの話もふりましたが
もう少し様子をみていきたいと思ってたらいます
暖かいお言葉、本当にありがとうございました

2018年7月31日 21時52分

こころの相談室 おうみ

他の方がいろいろお答えになると思うので、私のほうからは盗撮についてだけ。盗撮が辞められないのは依存症、病気のレベルに入っているからと言えます。また盗撮は犯罪行為なので、仕事を辞めさせられたりする可能性もあります。やめるという意思を持ってもらうためには、この点(病気、犯罪)を明確にしてご本人が理解しなければなりません。
本人がやめる意思を持ち続けること、盗撮できるような環境や道具を持たないこと、他のことでストレス解消できることが必要です。


ここが必ずしも良いとは思っていませんが、このような病院、書籍(本の内容は痴漢行為について)もあります

http://www.enomoto-clinic.jp/care/sexual.html

https://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%97%B4%E6%BC%A2%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1-%E6%96%89%E8%97%A4%E7%AB%A0%E4%BD%B3/dp/4781615716

違反報告

2018年7月31日 09時28分


お礼コメント

ありがとうございます
本人もやめようという意思はあるんだと思います
犯罪で見つかればヤバイとも思いつつ
自分の欲望があったり…?
ただ、依存症や病気かもはよぎる事はあったとしても
認める事は中々難しいと思われます
仕事場でなので、誘惑にかられるでしょうし
今一番のストレスは良かれ悪かれ
私じゃないかと思うので
中々難しい所があるかと思います
けれども、なるべく家でのストレスは与えないよう
配慮はしていきたいと思います

2018年7月31日 10時34分

追加コメント

あなた自身も被害者であることに気が付いてください。夫婦仲の良い悪いや、日常生活で奥さまにストレスを感じることと、犯罪とは別の問題です。あなた自身もご主人のこのような浮気や盗撮に強いストレスを感じているのですから、お互い様です。
あなたは、とても良い奥さまだと感じますが、ご主人はそれを良いことに、都合のいい嫁、問題を起こしても丸め込めるという感覚だと思います。

2018年7月31日 12時09分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「夫が心の浮気、そして盗撮へ…」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月30日 16時26分


お礼コメント

ありがとうございます
明日がお互いに休みで
他の私が相談していた方に
引っ張ってでもすぐにカウンセリングにいかせないと!
と言われて
今夜、話をしたいと思っての投稿でした
また様子をみて検討させてもらいたいと思います

2018年7月30日 17時07分

カウンセリングルーム・エンパシー

この文章から、ご主人は自己愛が強い人だと感じます。
ようするに、自分のことが大事なのです。

女性も、奥さん一人では何かあったときに自分が困るので、もう一人いた方が安心なのです。
自分本位な性格なので、盗撮も自分の快楽のためにやり続けるわけです。

現代は、機械の時代です。
人の目が無くても、機械の目が光っています。

ある日突然警察の人がチャイムを鳴らすこともあります。
今の内に怖さを知り、検挙されて前科者にならないことが賢明です。

それでなければ、本人だけでなく奥さんやお子さんにも影響しますよ。
手遅れになる前に、一度ご連絡ください。

違反報告

2018年7月30日 13時57分


お礼コメント

ありがとうございます
そうですね、その通りだと思います
メールが発覚した時に
相手も彼氏がいてで、(体の関係とかはないです)
あなた達は大事なのは自分だけで
凄く自分本意な人達だからそんな事が出来るんだって
私も責めました。
仕事場でやっているので…、
もし見つかればそれでもう全て終わりかなと思います
なので、そうなる前にどうにかして
やめさせて元の主人に戻って欲しいんです
その足掛かりのアドバイスを求めて投稿致しました

2018年7月30日 17時03分

ゆるしの自己実現ライフナビゲーター えるびす

ももさん、こんにちは。

端的にお伝えしますと、今までと逆のことをされる方が効果的かと思います。

旦那さんは干渉されると逃げていくタイプだと思います。
なので、放っておくのが良いと思われます。

ただ何も言わないのも、ももさんとして落ち着かないでしょうから
これを最初で最後にするからと伝えたうえで、ももさんが今考えていること
旦那さんのことを心配していること、盗撮は犯罪行為だということなどなどを伝え
それでも、受け入れてくれない場合は離婚も考えざるを得ないと言う。
そしてもうこのことは言わないからと宣言する。

そして、ももさんはももさんの人生を歩んでください。
別にそれは離婚しなくてもできることです。
今までやりたかったけど遠慮して実現していなかったことなど
チャレンジしてみてください。
今まで向けていたエネルギーを旦那さん以外へ向けてみてください。

そうしたら、今までとは違う世界が広がり
旦那さんとも今までとは違う関係性に変化していくと思います。

応援しています。

違反報告

2018年7月30日 12時23分


お礼コメント

ご返答をありがとうございます
また私への暖かい言葉も嬉しいです
干渉されると逃げていくタイプ、まさにその通りかもしれません
けれど、自分ではもう解決出来るようには思えないですし
ほっといてそれこそ捕まってしまったら
子供の人生にも関わりますし
仕事を持っているのと、ほんとに子供中心で
主人をないがしろにしていた部分もあります
私の人生を歩んでいく上で、主人の事をそのままにしては
やはり歩みきれない気がしています
主人も苦しみながらも歩み寄ろうという気持ちがないわけではなくて
ただ、出来たら逃げたい
でも自分からは言えない…
私から言ってくれないかなと思っている感じも…。
色々と難しいです…。

2018年7月30日 13時59分

ファミリーカウンセリング高尾

もも 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
大変に難しい状況ですので、対応してみなければ結果はわかりません。
ご主人にカウンセリングをご提案するのは、反感を持たれる可能性が高く、関係が悪くなるだけの恐れもありますから、
まずは、あなた様だけでも、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月30日 11時44分


お礼コメント

ありがとうございます
そうなんです、カウンセリングをしてもらいたいのですが
真っ向から言うと反感を持たれそうで…。
どう言ったらいいのかな?と悩んでます。
私自身も色々と悩み、体の調子を悪くしたりもあったのですが
友達や他のちょっとした電話でのカウンセリングも受けたりで
今は食事も取れて普通に過ごせています
主人も苦しみながらも寄り添おうとしている所はみられるんです
ただ、日々辛そうで食事を食べても美味しいとか
何も感じていないのではないかなと。
私(家庭)から逃げ出したいけれど、自分からは言えないので
ほんとは言って欲しいのかなと思うけれど
それは今は解決にはならないかなとも思っています

2018年7月30日 16時55分