教えて掲示板の質問

「自分を好きになりたい。人とうまく関わりたい。」に関する質問

  • 受付終了

ちいぼうさん

私は説明が下手なので、十分伝わるか分からないのですが、この状態から打破したくて相談させていただきます。
簡単に言うと自分の事が大嫌いなんです。どこがと言われると、すべてといいたくなりますが…
落ち込みやすく精神状態の安定してなく、ちょっとしたことでも、すぐいなくなりたいとか仕事辞めたいとか考えてしまうんです。
誰からも愛されたい気持ちが強く、愛されキャラな方をみるととても羨ましいです。十人十色だから誰からもっていうのはムリですよね。でも、私は誰からも好かれてる気がしないんです。
他にもしなくてはいけないことがいくつもあると、どれかは抜けてたりなど、やらかしっ子で不器用です。
自分にもいいところ、あるはずなのでしょうけど分かりません。自分に自信なんてないし、付き合ってる彼がいるのですが、幸せ過ぎると怖くなってしまいます。
人とも一歩踏み入った関係を築く事が出来ません。なのでとても孤独を感じます。

このサイトの他の方の相談を見てACなのではと思い、調べましたが、私もそうなのかもしれません。(私は親が小さい時に離婚をし父方に引き取られました)そこで最近20年ぶりぐらいに母親に逢いに行きました。自分の中で逢ったらもっと何かが変わる気がしてたのですが、こんなもんかと思うばかりでした。趣味を作ったらいいのではと思いましたが、時間やお金など必要ですし、心を惹かれるものがあまりないです。

とにかく自分を少しでも好きになりたい。自信を少しでも持つことが出来れば、人とうまく関われる一歩になりそうなのです。どうすればいいのでしょう。
きっと答えにくい相談ですよね…
ほんとにすいません。けどもう同じことで悩みたくないし、少しでも状況打破したいです!助けて下さい。

違反報告

2012年11月2日 03時33分

教えて掲示板の回答

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

ちいぼうさん、はじめまして。
メンタルサポートライフの日戸です。

「自分を好きになりたい。人とうまく関わりたい」ということですね。

ちいぼうさんの希望と、ちいぼうさんが
自分自身について思っていることが真逆ですね。

「自分のことが大嫌い」ということ。

嫌いな自分、自分の中にある嫌いな部分を知っているということは、
ちいぼうさんの中に眠っている「自分を好き」になる性質を
知る手がかりになります。

嫌いな部分と、好きな部分はコインの裏表の関係になります。
「嫌い」というフィルターで、自分の個性を見ると嫌な性格に見えます。
「好き」というフィルターで、自分の特徴を見ると自分を愛せずにはいられません。

ちいぼうさんが、「嫌い」というフィルターで見るようになったのと、
ちいぼうさんが自分はACであるという認識を持つ原因は同根だと思います。

自分のことを嫌いと見るようになったように、自分ことを好きになるキッカケがあります。

たとえば、
ACである自分が嫌いなのだとしたら、
好きな自分の姿はどのような姿なのでしょう。

FCでしょうか。
NP?
それとも、A?

過激な言い方になりますが、
好きだった自分を、自分自身で無理やり拷問部屋に監禁したのは何故でしょう。

心の中の日記帳には、過去・現在の記載があります。
そして、じつは未来への希望も記載れています。

ちいぼうさんが、感じたことがすべて記載されています。
表面意識のみならず、潜在意識のことまで記載されています。

ごちゃごちゃな結び目になっている紐を解くようにゆっくりと、
日記帳の内容を理解していければ良いと思います。

この中に、「自分を好いているちいぼうさん」がいらっしゃいますからね。

違反報告

2012年11月7日 20時48分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

ご自分を振り返ってみてトラウマサバイバーかもしれないときずいたんですね。自分を好くになれないたぶん幼い頃に愛を受け損なったかもしれませんね。愛されれる事によって育まれる自尊心が低いため自分に対する肯定感を持つのが難しいのかもしれません。自分でいやだと思っている部分があなたが生きてくる為必要でであったものであるという事なのです。ですから自分のいやな部分も良い面もまず全て受け入れる事が大切だと思います。特にいやな部分を、それなくしてあなたは難しい家族の中で生きてくることができなかったという事を認め、良くやってきたね、と自分を肯定する練習を繰り返ししていく事は必要なきがします。小さい頃の自分と向き合い自分に対する理解を深める事や、何かの気付きがでてくればまず1歩進めれるような気がします。まず自分がACかどうかはっきりと見極めてみる事をお勧めします。メールでも対応できるので必要ならメールください。

違反報告

2012年11月2日 19時47分


お礼コメント

返事ありがとうございます。
そして、返信遅くなりました!

自尊心とか自己肯定感って
そうやって生まれるんですね。
初めて知りました。
ますますACなのではと思う気持ちが
強くなりました。

2012年11月7日 00時48分

はじめまして
心のコンサルタント大須賀と言います。

自分を知ること
自分を好きになることって難しいですよね。

他人のことはわかるのに、自分のことはわからないってことはよくあります。

なので、自分を知ることや自分を好きになることにはある程度の努力が必要だと私は考えています。

まずは周囲の人を知ったり、好きになることと同じようにご自身を見つめてみてはいかがですか。

必ずきっかけは見つかると思います。

違反報告

2012年11月2日 18時40分


お礼コメント

返事ありがとうございます。
そして、返信遅くなりました!

ほんとにおっしゃる通りで
自分を好きになる事って
努力 努力 だと思います。

好きになれるよう何か新しい事
始めたいと思い始めて、なかなか出来てないです。
多分 この何かがきっかけなんでしょうね。
頑張ります!

2012年11月6日 23時53分

吉岡心理相談室

吉岡里依です。
ちいぼうさんですね。
とてもかわいい名前ですね。
自分を好きになり,人と上手く付き合いたいのですね。
自分を認められると,他人も同じように認められる事を良く知りましたね。
その通りですよ。
自分の良いところを見られると,相手の良いところが見えるのです。
悪い所は考え無くともすぐに見つけられるのですが,
やっかいな事に良いところを見るのは
努力しなくては見つけられません。
私はちいぼうさんの文章から良い所を見つけたので書きますね。

自分が良くなりたいと悩みを書き込んでくる,という勇気がある。
みんなに愛されたいと思う・・とてもかわいい方です。
お父さんと暮らす中で素直に育っている。
お母さんを捜す行動力がある。
ちいぼうさんの文章はわかりやすい。

自分の良いところ探しをして行くと
きっと,ふれあう様々な方の良いところが見えて
良い関係が築けると思いますよ。
あなたはかわいい方と私は思います。

違反報告

2012年11月2日 18時31分


お礼コメント

返事ありがとうございます。
返信遅くなりました!

自分を認める事がすごく
いいことなのは分かりました。
でも、自己肯定出来ないというか
自分のいい所が分からないです…

でもまた、自分を見つめてみます!

2012年11月6日 23時48分

カウンセリングスペース フィールマインド

ちいぼうさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

成育歴からさかのぼってご自分を見つめていくことも、将来的には自己肯定(自分で自分を認めること)に必須な作業ですが、
「少しでも、現状打破したい」のですね。

ということであれば、1つだけ、明日からでもやってみてください。
それは、「思ったことをなるべく思ったとおりに口にする」ということです。

例えば、彼氏と幸せな時間を過ごせて「幸せだな」と思ったら、彼に
「今、幸せ過ぎて怖いよ」
と言うのです。
愛されキャラの方を見て羨ましいと思ったら
「いいなー。あなたのキャラクター大好き、羨ましい!!」
と言います。
仕事を辞めたい、と思ったら、彼氏にでもいいし、匿名の電話相談でもいい(無料のところは結構あります)、
「今ね、精神状態がよくないからかもしれないけど、すっごく落ち込んでいて、仕事も辞めたくなっちゃった」
と言ってください。

こんなこと言ったら嫌われるかも・・・
と思わずに、嫌なことは大きな声で、甘えたいことは甘えた声で、開き直って言ってしまってください。

そこでもし、嫌な顔をされてもいいのです。
なぜなら、ちいぼうさんが「開き直っている」からです。

そんな生活を・・・そうですね、とりあえず2週間やってみてください。
そして、そのあと生まれた感情をまた教えていただければと思います。

※カウンセリングは1往復で完結しないものなので、とりいそぎ、書けるのが現状ここまでということをご理解くださいね。

違反報告

2012年11月2日 17時20分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
返信遅くなり、すいませんでした。
開き直って が私には難しいのですが
出来るだけ頑張ってみます。

2012年11月6日 23時42分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。
あなたのご相談内容を拝読しました。

かなり生き辛らそうですね?
早く穏やかな気分になりたいですね?

心のSOS、しっかり受け止めましたよ。
あなたの文章から、私もACの可能性を感じました。

当ルームは、初回料金無料です。とにかく、あなたの幼少期の事を詳しくお知らせいただけますか?お力になりたいと思います。URLメールフォームからどうぞ・・・。

違反報告

2012年11月2日 16時43分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

以前より穏やかでいられるようになりましたが
やはり精神状態の波が悪い時は
人と関わりたくなくなります。
きっともともとは人懐こい性格ではあると思うのですが
嫌われたくない、裏切られたくないなど
色んな感情が入り混じり、深い関わりを出来ません。

こういった所を利用した事がないので、少し不安があります。
なのでもおしばらく貴方のルームを見てじっくり
考えてみます。

2012年11月3日 15時43分

MEDICAL LIFE COUNSELING

ちいぼうさん。はじめまして。和田と申します。

>でも、私は誰からも好かれてる気がしないんです。

と書いておられますが・・・

>付き合ってる彼がいるのですが、幸せ過ぎると怖くなってしまいます。

なんですよね???

彼から好かれているだけで十分じゃないでしょうか?
多分、嫌われているとか「思い過ごし」ですよ。

小さい頃のご両親の離婚がトラウマとなっているのではないでしょうか?
そして、それを明かした途端に「どうしてよいのか判らなくなった」のでは
ないでしょうか?

まず、そのトラウマを克服しましょうね。

違反報告

2012年11月2日 16時03分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

確かに彼から思われているのに、欲張りなんでしょうね。
けど愛されたい気持ちが大きいのです。なんででしょうか。
世渡り上手なかたが、羨ましいです。

離婚をトラウマと考えて母親に逢いに行ったんです。
この程度かと思いましたし
いまのこの家庭の形でよかったと思えるように
なりました。けど、どこかで克服出来てないのでしょうか?

2012年11月3日 15時36分

追加コメント

多分、十分に周りの人からは「愛されている」と思いますよ・・・彼を筆頭にね!

ただ、ご自身が「誰からも好かれたい」という欲求が強すぎて、友人に友人以上の「愛情に近いもの」を求めてしまっているのではないでしょうか?

彼氏彼女とかは、どちらかというと「家族愛」に近い関係ですが、友人からの愛情と言うのは、あくまで「他人(若しくは第三者的な)」としての愛情です。なので、そう簡単に踏み越えられない一線がお互いにあります。それを踏み超えた友人は「親友」となるでしょう。

自分を好きになれないとか、自分の欠点を考えて憂鬱になる事は、誰しもがあります。ただ、その欠点を「バネ」にして「ポジティブ」に考えましょう。
欠点の無い人はいませんし、それをうまく自分の中で消化(昇華)して行く事が、一番近道だと思いますよ。

2012年11月4日 10時45分

お礼コメント

またお返事して下さってありがとうございます。

家族愛を他人に欲しているのですね。
私、わがままなやつですね。笑

もっと気楽に考えられるようになりたいです、

2012年11月7日 00時54分