教えて掲示板の質問

「混乱しています。」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

高校中退後、フリーター(水商売)を経て、
今も水商売のアルバイトをしながら大学に通っています。

去年の秋頃から、体が重く感じるようになりました。
出かける前の着替えや化粧といった準備のハードルが高く感じ
まともに大学に通えていません。
同時にアルバイトにも行けなくなってしまいました。

知人に会わないような場所には行くことが出来ます。
近くのコンビニやスーパーは行けます。
他にも自分を知っている人が誰もいないところに
行きたいと考えるようになって衝動的に新幹線に乗ったりしてしまいます。

家に居るときはほとんど泣いて過ごしています。
何かが悲しいわけではないのですが、涙が止まりません。

あとは衝動的に家中の物を捨ててしまったりしています
自分でも何をやっているのかよくわかりません。
ものすごく情けないです。

心療内科には去年2回行きました。
眠れなかったので睡眠薬を処方してもらったのですが
眠れるようになったので最近は行っていません…
行かなければと思うのですが予約をしても
その日になると行けなくなってしまいます。

原因として考えられるのことは沢山あるのですが、
主に以下のことが原因だと思います。

就職活動がうまくいかない
アルバイトが体力的にも精神的にも辛い
大学のレベルについて行けない
実家が貧乏で親が高齢、姉が精神疾患を抱えている
悩みを相談できる人がいない
いい歳して職歴も無く大学生をしていることが後ろめたい

散らかった文章ですみません。
自分でも何をどうしていいのかわからず混乱しています
よろしければ何かアドバイスを頂きたいです…

違反報告

2018年7月17日 23時57分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
んんんんんんんんんんんん・・・・・・・・
それは、混乱しますよね・・・・・・・・・・・
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、心療内科に行ってください。
おそらくは、自律神経失調症と診断されるのでないかと思います。
医師による服薬とカウンセリングは、車の両輪なのです。
どちらか一方だけでは、効果は半減してしまいます。
私からのおすすめは、「瞑想」と「傾聴カウンセリング」です。
@瞑想のやり方
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになりますし、慣れてくれば、いつでもどこでも瞑想ができるようになります。
@傾聴カウンセリング
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらう
カウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、ななさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にななさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これがななさんの自信(自己肯定感)へと繋がっていきます。
以上の二つを、心療内科に通院しながら実行してみてください。

違反報告

2018年7月21日 08時42分


ファミリーカウンセリング高尾

なな 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
ご家庭事情も一つの原因だと思います。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、デリケートな原因のため、充分には対応できるところが少ないです。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
または、ホームページ http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html
から承れます。

違反報告

2018年7月20日 18時20分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ななさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

ななさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

去年の秋頃から体が重く感じ
学校やアルバイトにいけなくなり
眠れないということは無くなったものの
ななさんを苦しめる悩みが複数あると

一人でよくがんばってきましたね

書かれていることから

混乱していると感じておられるようですが

多くの悩みを一人で抱えきれなくなったため
なにから どう手を付ければ良いのか分からなくなっているのではないでしょうか

また
一部の場所に行きづらい
物を捨てる

そして今も泣いておられるかもしれません
泣いてしまうこと

きっと悲しいのではなく

辛いんですよね

自分の状況や自分自身

変えたいのに それが困難で難しくて

誰にも頼れない

そういった状況なのではないかと感じるのですがいかがでしょうか

それでは どうすればいいかです

いま一人で悩み苦しみ
解消できない悩みを抱えておられるならば

まとまらずとも構いません
わかりづらくたって構いません

ななさんが何に苦しみ 悩み
どうしていきたいのか

それらを話し相談できる相手として

カウンセラーと話してみてください

そしてそのうえで 今ある状況をどう変えていくのか
どう変えれば良いのか

それらを見つけるきっかけにしてみてはいかがでしょう

対面でなくとも 電話やスカイプ メール LINE
等の方法はとれる方もおります

ですので 相談できる相手を選んでみてください

これが ななさんへの参考となれば幸です

またこの回答に関するご質問であれば無料で回答させていただきます
どうぞご連絡ください

違反報告

2018年7月20日 18時04分


ピュアティケア

ななさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

去年の秋頃から、体が重く感じるようになったのですね。ななさんにとって、大変お辛いことですよね。
一日も早く辛い状況から抜け出したいですよね。

私が感じたことは、ななさんのなかで「~だから~しなければいけない」という考え方があって、それができていない自分を情けないと落胆してしまう傾向が強いのではないでしょうか。そのような考え方がダメというわけではありません。できていない自分を否定し責めてしまうことに問題があります。自分を否定するのではなく、まずは肯定してみることです。
「できていない自分。それでもいい。」と。肩の力を抜いて深呼吸してみましょう。ゆっくり落ち着いて、今の感情や環境すべてを一度横においてください。真っさらな自分になったイメージで自分はどうしたいのか、どうありたいのかをじっくり考えてみてください。出来る出来ないは考えないで、あなたはどうありたいとお考えでしょうか。
あなたの本当の夢や目標、あなたがあなたらしく、あなたにとっての幸せはどんなものですか。それを、あなたが一番安心できる場所、あるいはあなたのことを誰も知らない場所へいって考えてみるのも良いでしょう。
今のあなたは自分自身が抱いた大きなプレッシャーに押し潰されそうになっているのかもしれません。人生にはそういう時もありますよ。苦しくて苦しくて、情けなくて辛くて悔しくて悲しくて孤独で寂しくて・・・
そういう時こそ転換のチャンスの到来です。「ものは考えよう」と言いますが、そうなのかもしれませんね。

色んなお悩みがあるかと思いますが、全て解決改善できます。一つ一つ丁寧に混乱をとき、解決の方向性を明確にして、行動していくこてで、前進するでしょう。疲れているときは、無理せず休むことが大事です。今は休む時かもしれません。
それと生活習慣は心身に大きな影響を与えますので、適度な睡眠、栄養、運動をとるようにしてください。今の時期は熱中症に気をつけなければいけませんが、太陽になるべくあたるようにしましょう。お伝えしたいことはたくさんありますが、まずは無理をしないことと、自分を責めないこと、真っさらな自分で、自分はどうしたいのかを考えること、生活習慣の見直しを出来ることからやってみてください。お一人では難しいようでしたらサポートいたします。

メール相談なら無料なので、いつでもご利用ください。無理せず一歩ずついきましょう。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年7月20日 15時40分


郷家カウンセリングルーム

ななさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

今の重い状態は去年の秋頃から始まっているとのこと。

違反報告

2018年7月20日 11時00分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「混乱しています。」とのご相談ですね

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月20日 10時09分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ななさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分の事がよく分からなくなってしまっているようですね。

原因について色々と挙げられていますが、これらの大元を辿ると「ななさんのココロ」にたどり着きます。
ななさんのココロの奥に、自分でも気付いていない問題が隠れている、と思ってください。

これは独りで探し出すことは難しいので、カウンセリングやセラピーを通じて自分のココロと向き合ってみることをお勧めします。
年齢的にもまだまだお若いので、今のうちにしっかりと向き合い、回復の道を歩んでいく事でななさんの人生は良い方向に変わって行けると考えます。

どうぞ独りで抱え込まないで下さいね。

違反報告

2018年7月20日 09時48分