教えて掲示板の質問

「助けてください。」に関する質問

  • 受付終了

きなこもちさん

前回注射で質問させていただいたきなこもちです。一応ここにも書かせていただきますが今年高校生になったばかりです。
早速なのですが私はとても卑屈で自分に自信がなく、褒められたとしてもそんなことないとか大丈夫だよと言われてもすぐ否定してしまいます。それの原因は小学校から中学校にあると思います。

私は昔とても怒りっぽく、からかわれるとすぐに怒り返しからかってくる男子を追いかけ回していました。
子供なのでからかったあと反応があれば面白がるのも当たり前です。今思えば無視をすればよかっただけの話なのです。
ですが自分はやっぱり嫌だったのでなんでと言いながら泣き出すのが当たり前になっていました。

小学校3年生のとき、担任の先生から言われました。
からかわれても我慢しなさい、怒らないで我慢するんだ。そうしたら絶対からかわれなくなるから。
そう、言われたんです。私はずっとその言葉を胸に頑張りました。
からかわれても反応しないよう我慢して、でも我慢の限界で怒ってしまい追っかけ回すこともありました。
でも我慢したんです、後からいきなり突き飛ばされても嫌なあだ名をつけられて名前で呼んでくれなくなっても、ランドセルをいきなり掴まれてガクガクと揺らされても。それでも私なりにすごく我慢したんです。

でも、からかいはなくなりませんでした。

中学校にあがり私は小学校の頃とは真逆に我慢をしすぎてしまうようになっていました。
あの頃の自分はどうかしていた、だから中学校から変わろうと思い静かにしていました。
仲のいい友達もできて中学校1年生、2年生まではとても充実した日々を過ごしました。
楽しかったです、今でもとても素敵な思い出です。

でも3年生からは違いました。
私のことを小学校の頃にからかっていた主犯格のやつや私の苦手なやつらと同じクラスになってしまったのです。
目をつけられなければ大丈夫、無視しよう。そう思っていました。
ですが、昔からかっていたやつが同じクラスなのをそんな奴らが見逃すわけありません。
私はまた小学校の頃に逆戻りしてしまいました。

私はそんなヤツらと同じクラスになってしまい修学旅行に行きたくないとゆう思いが強すぎて起立性調節障害とゆう精神的障害を診断されています。例えば朝起きて何かをしているとき、授業中や体育をして走っているいる
最中に貧血のようなものを起こすんです。
それが酷いときで1日に3回、それが毎日続く生活になっていました。

とりあえずその話は置いときます。

3年生の出来事を思い出すと私からしたら地獄としか言いようがありません。
まずからかいの主犯格が私の死ぬほど嫌だった昔のあだ名をクラス全員にバラします。
ノリのいい人達の集まりみたいなクラスだったのでほぼ全員が私を嫌なあだ名で呼び始めました。あだ名はバイソンです。
そして私は卒業するまで自分の名前で呼ばれなくなりました。
苗字ですら誰も呼んでくれなくなったのです。

さっきも書いた通り小学校へ逆戻りです、それどころか小学校の頃よりも悪化しました。
やめてくれと言ってもやめてくれない、本気で嫌がっているのに本気にされずからかいの圧は増すばかり。
からかうときだけからかって私が少し意見を言っただけで
は?お前に聞いてないし、バイソンは黙っとけよ。と言われる毎日。
私は疲れていました、とても疲れていました。
それでもなんとか乗り越えて卒業し高校生になりました。

ですが最近になって思うのです、私はなんなんだろうと。
私はなんのために生まれてきたんだ?私はいつも必要とされてないじゃないかと。
どうせ私がいなくたって世界は回り続けるしと考えることが多々あるのです。
そしていつも行き着く考えは死にたいなぁです。
死んで楽になりたい、こんな自分生きてたってどうしようもない。
誰も必要としてくれない、誰も私を愛してくれないない。寂しい、なんで自分ばっかりと思い続けます。

大丈夫だよと言われても死にたい気持ちはなくならず死のうとしたことも何回があります。
家の近くのアパートの屋上に無断で入りそこから足をブラブラさせてみたり、友達のリスカの話を聞いたり実際に学校でリスカする所を目撃したこともあるので挑戦してみたり。

結局怖くなってやめたり、気分が悪くなり手首を切ることもせずやめたりしました。
今ではカッターを見るだけで吐き気をもよおします。

この気持ちはなんなんでしょうか?
夜に来ることが多く酷いときは考えすぎて眠れなくなりオールで学校に行くこともあります。調べると不眠症かもしれないと出てきたりもしました。私はちゃんと心療内科とかに行くべきでしょうか?教えてください。

違反報告

2018年7月12日 18時38分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

小学生、中学生時代に酷いイジメを受け、現在では死にたい気持ちになられ、本当にお気の毒に思います。

心療内科では解決出来ません。薬で一時的に精神症状を抑制するだけでは、根本的な解決になりませんし、薬の副作用で体がボロボロになってしまいます。
当相談ルームには、心療内科で悩み苦しみが全く解決せずに、助けを求めて多くの方がカウンセリングにいらっしゃいます。

貴方様が現在、「とても卑屈で自分に自信がなく、褒められたとしてもそんなことないとか大丈夫だよと言われてもすぐ否定してしまう」のは、貴方様がご先祖様から遺伝で引き継がれた「不安気質」が原因です。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

また、小・中学校時代のイジメをきっかけに、「自己否定感」そして「自己抑制型行動特性」の極めて強い性格をご自身で作られてしまったようです。

自己抑制型行動特性の強い方の(特徴)
1、いい子でいようという意識が強く、ほとんど自分の気持ちは出さない
2、嫌われたり、仲間はずれにならないよう本音を抑える
3、いつも不安で、自分らしさが出せない

不安気質や自己否定感、自己抑制型行動特性等が改善されたら、ご自分に価値を見出せるようになり、死にたいと思うこともなくなっていきます。ご安心ください。

大切な事は貴方様の現状の「小中学生時代に受け続けたイジメの影響で死にたくなっている」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、自己否定感、自己抑制型行動特性の高い性格を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年7月14日 14時37分


心のくすり箱 ここうるる~8keys~

きなこもちさん

はじめまして。
心のくすり箱 ここうるる~8keys~の水森 実生(みずもり みき)です。
今回のお悩みと注射(採血)についてのお悩みを読ませていただきました。

私はカウンセラーの仕事以外に医療機関でフルタイムで働いております。
採血についてのお悩みを書き込まれた際は私事ですがバタバタしており掲示板を拝見しておらず、お悩みに微力ながらも回答できたかも知れないのに残念です。

さて、今回のお悩みですが・・・。
心の中に深い深い傷となって『自分なんて必要ない』『死んでしまいたい』と思われるのは仕方がないと感じるような経験をされている中で中学3年生の一年間をよく耐えて高校に進学されましたね。
周りに頼りたい年齢なのに本当に耐えて、頑張られたと思います。

小学校の時の先生も良かれと思ってしたアドバイスなのでしょう。しかし小学生(しかも、からかわれている側)にはすべての子供にあてはまるアドバイスではないように感じました。
きなこもちさんの中で「我慢して乗り越える」「我慢して気にしないようにする」と『良い意味』での『我慢』ではなく、事態は好転しないのにひたすら耐えるという『悪い(辛い)意味』での『我慢』になってしまったように思いました。

ありきたりな言葉ですが
『きなこもちさんをからかっていたやつらが悪い』
と思えるように辛さの捉え方を変えていくしかないかも知れないと感じました。

中学1~2年生の時は友達もいて充実していたのですから、必要とされてない、誰も愛してくれないなんてありません。
この中学1~2年生の充実した日々はきなこもちさんの宝物で誇りだと思います。

高校生活ではからかいはないのでしょうか?ただ、お友達のリスカを見た・・というのはとても心配な状況です。

今まで回答されたカウンセラーさんやその方へのきなこもちさんのお礼コメントなどから、私もまずはスクールカウンセラーさんに相談するのが良いかと思います。
それでも辛さが消えない・体調がよくならない(貧血のような症状)場合に心療内科を受診するかご検討されるのが良いかと思います。
ただ、まだ十代なのでお薬の力を借りるよりカウンセラーや心療内科の医師と話してみることで、ゆっくりゆっくりになってしまうかも知れませんが過去の辛さに引き戻されずに目の前の楽しいことを見つけられたら良いな・・と感じました。
『大丈夫だよ』と世界中の人が言っても、きなこもちさんが『大丈夫じゃない』と思うなら、それは『大丈夫ではないことです』
大丈夫と思えない自分を責めないで欲しいな・・と思いました。

まだ高校生ですので、心療内科を受診するとしても親御さんに病院や薬局への支払いを頼らないといけない状況ですか?
そうなると、親御さんにも相談するようになるかと思われます。
18歳までは警視庁や都道府県などで無料でカウンセリングを受けられるかと思います。
 http://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/soudankikan/jisatsu_soudan.html
こちらに掲載されているどこかに電話をして無料でカウンセリングは受けられるか?など聞いてみるのも良いと思います。
カウンセリングはカウンセラーとの相性もあるので、スクールカウンセラーさんで心が軽くならないようなら、このような無料カウンセリングを利用されてはいかがでしょうか?

また、こちらに書き込まれたように自分の想いを文章で出してみることで少しでも気持ちが軽くなるのであれば、回数に制限は設けておりますが私も無料メールカウンセリングもやっております。
「とにかく、あれもこれも自分の感情を出してみようかな?」と思われたら、聴き役くらいにはなれるかもしれないので気が向いたらメールくださいね。
また、他にも無料でメールやLINEでお話を聴いてくれる方もいるかと思います。
相性のよさそうな方がいたら、スクールカウンセラーさん以外にも話してみてはいかかでしょうか

とにかく、自分が必要ないなんて・・・自分で自分を否定しないでくださいね。
応援しています。

違反報告

2018年7月14日 00時32分


ファミリーカウンセリング高尾

きなこもち 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯からだけだと、学校の先生や親の対応が良くわかりませんが、あまり対応はできていなかったご様子で、もう少し、学校や親の対応が適切であればと思うと、心痛みます。
心療内科も考えているご様子ですが、とりあえず、それも1つの方法だと思います。
それが難しいのであれば、ご相談できる人が見つかるまでの間だけでも、
私の方でも承れますので、この掲示板でご使用されたニックネームまたは質問タイトルでお申込みいただければ、メールでのご相談は無料にさせていただきます。
お申し込み・お問い合わせは、メールアドレス famysummer@yahoo.co.jp
から承れます。

違反報告

2018年7月13日 18時45分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
中学校まではとても頼りにできるような人達がいなく、とても無気力になることが続いていました、
ですが今の学校では先生が生徒をお節介なのでは?と思うほど手を尽くしてくれるので1度スクールカウンセラーの方に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

2018年7月13日 19時42分

ライフストーリー研究所

きなこもちさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。
よくこれまでこんなに大変なご経験をしながらも日々を過ごされてきましたね。
なかなかできないことだと私は思いました。
学校にはスクールカウンセラーや保健師さんはいますかね?
いるのであれば、相談してみてください。
もしくは、お近くに大学機関などでカウンセリングを受けてもいいかもしれませんし、
お近くに専門家を探してカウンセリングを受けるのも良いかもしれません。

どちらにしてもいまの状況について改めて考える機会を設けたほうが良いかと思います。
また、ちゃんと心療内科、精神科に受診することも良いかと思います。

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、
おひとりで何とかしようとがんばりすぎることなく、だれかを頼ってみてください。
以前誰かを頼ってもうまく解決しなかったご経験があるので、難しいかもしれませんが、
誰かに相談して一緒にその悩みについて考えてくれる人を探してみてください。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年7月13日 14時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
精神科は少し抵抗があるのでまずは学校のスクールカウンセラーの方に相談してみようと思います。
それから心療内科、精神科に行くかどうかを決めようと思います。
本当にありがとうございました。

2018年7月13日 19時47分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「助けてください。」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年7月13日 11時05分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ですが連絡を取るのは少し抵抗があるので今回はやめておきます、ごめんなさい。
本当にありがとうございました。

2018年7月13日 19時48分