教えて掲示板の質問

「異性が怖い」に関する質問

  • 受付終了

抹茶さん


はじめまして、抹茶と申します。
高校2年です。
同じクラスの男子についての相談です。
よろしければコメントお願いします。
大変長文で、2つの話が入っています。


私は以前から男子に嫌われていました。
中学のときも高1のときも。
男子に直接なにかしたり、言った訳ではありません。
ただなぜか嫌われているのです。

1、
今年の9月ごろ、好きだった同じクラスの男子(A)に
振られるのを覚悟でメールで告白をしました。
振られて、サッパリ忘れるつもりでした。
数日返信がなく、忘れるつもりでしたが不安でした。
4日後くらいに返信がありました。
思った通り振られました。
ただ私がショックを受けたのは振られたことではありません。
その返信が来る2分ほど前にAがTwitterで
「返信したwww」とツイートしていました。
そのツイートにはAと同じ部活の人が
「どんまーいww」「まぁしょうがないよねw」
などというコメントをしていました。
コメントした人と私がフォローし合っていたので
気づいてしまいました。

2、
上の話とは違う男子(B)の話です。
修学旅行の班をつくるときに先生から
男子3人女子4人の男女合同班を作れ、
とのことだったのですが私のクラスでは
まず男女別に班を作り、そのあとくっつける
という感じで作ることになりました。
周りの班はどんどんくっついたのですが、
男女2つずつがなんとなく余ってしまいました。
しょうがないのでじゃんけんで決めることになり、
私たちはBと同じ班になりました。
そしてBが班長になりました。
後日、班別行動で行く場所を決めることになり、
他の班は集まって話していたのですが
Bたちは違う班の男子(Aを含む)たちと談笑していました。
その時はBたちと何も決めずに時間が終わりました。
その日の夜、BがTwitterで
「まじ班別行動無理」とツイートしていて、
Aなどが「お前ならできるww」みたいなことを
コメントしていました。
それに対してBは「いやまじあれは無理だからw」
と返事をしていました。
これを知ってしまった私たち(同じ班の女子)は
男女別で行動することを密かに決めました。
もう頼まれても男女一緒に行動する気はありません。
これはこれで落ち着いていたのですが
先週の水曜日、保健の授業でBとある女子が
修学旅行の班について会話をはじめました。
(この2人の席は、私の前とその隣)
いやな予感がしたので、私は伏せて寝たふりをしていました。
するとその会話の中で
女「修学旅行の班、女子だれ?」
B「、、(指をさしたと思われる)」
女「あーねw」
B「まじありえねぇ、もっと早く他の女子の班となればよかった。」
女「どんまいw」
と話していました。

1についての私の考え
わざわざ部活の人に言う必要があったのか。
返信の知らせをツイートする必要があったのか。
2についての私の考え
フォローし合っているのを知っていてツイートする必要はあったのか。
隣の席の女子に話す必要はあるのか。
お互い余ったのだから仕方ない、という考えはないのか。

というのが私の意見です。
それからというもの、私はこの男子2人だけでなく
クラスの男子ほとんどに苦手意識を持ちはじめました。
最近ではほとんど学校に行けていません。
クラスが怖いのです。
自分の感情をコントロールできなくなってきました。
1度だけですが昼休みにカッターを持って
AやBのいるグループに向かって行こうとした時もあります。

私はどうすればいいのでしょうか?
親にや保健室の先生に相談しても
「気にしない方がいいよ」としか言われません。
気にしないことができるなら、
最初から気にしていません。

もうこのクラスであと1年半、
生活できる自信がありません。
かと言って学校を辞める訳にもいかないのです。
クラス替えをお願いできるほど小さな学校ではないし、
担任はヘラヘラしていて頼れません。
もうどうしたらいいのでしょうか。







違反報告

2012年10月31日 12時08分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム インサイト

抹茶さん、こんにちわ。 カウンセリングルーム インサイトの齊田です。
思い切って告白した思いをツィートで話題にしあっているのを見てしまったのですね。
大変なショックですよね。抹茶さんの真剣な行動が、乱暴に扱われ、しかもツィートで公けに話題にされてしまった。こんなことをされたら、抹茶さんはどんな顔してクラスに行けばいいのか分からなくなってしまうとお思いではないでしょうか。でも抹茶さん、振られて良かったですよね。このようなデリカシーのない行動をとる人だったのですよ。もちろん、抹茶さんの思いを受け取るかどうか彼なりに真剣に考えようとしたので、お友達にも相談したのだと思われますが、彼は自分で自分の気持ちを整理できない人、人の気持ちをちゃんと分かろうとしない人の行動をとっていますよね。このような行動をとって、はずかしいのは抹茶さんではありません。彼らです。そして、彼らは決してクラス全体を味方につけているわけではありません。彼らの行動をNo!と言う人は多いはずです。抹茶さんは、このような彼らの行動がどのように人を傷つけるか、身をもって体験しておられます。彼らのツィートの行動はNo!だとはっきり言える意志を持てるご自身を大切にしてください。
 修学旅行の合同班の問題も、今回の話題のBさんが入っているのですね。Bさんの言動は他にも傷つく人がいるのではないでしょうか?いかがですか?問題は、抹茶さんやBさんの言動で傷つけられる側にあるのではなく、このようなBさんのこのような軽率な言動の側にあるようですよね。メールだけでは、本当にBさんが軽率かどうか決めつけるのははばかられますが、心ない言動にあったときに、どのように客観的に、理性的に対応できる抹茶さんになれるかを考えられたらいかがでしょうか?こころは傷つきます。でもその傷をいやす力が自分の中にあることを感じていただけたらと願います。

違反報告

2012年11月1日 08時00分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

男子が怖くなるのも無理のないことですね。あなたの考え方は正しいと思います。しかし現実、学校生活は本当にストレスとなる事だらけですね。集団心理はくづせませんし、ただしい考えがいつでもとうる訳でもないので辛いですよね。個人的な付き合いはありますか?グループ行動が多い学校生活でもあなたを理解してくれる同姓の友人なんかいないでしょうか?又、信頼できる大人の方とか?なかなか難しいかな?

違反報告

2012年10月31日 20時33分


抹茶さん、こんにちは

大変な思いをされましたね。

1、Twitterで、「返信した」というのはショックだよね。

メールで告白って、昔と違いますね。

電話やちゃんと会って告白していたらどうだったのでしょうね。

メールで便利だけど、告白された人はどうなのだろう?


メールでなく、マジで会って、言った方がよかったと思います。

2、Twitterで、修学旅行のことを発言したのだよね。

これは、Bくんの人としてのモラルが欠けています。

やってはいけないことをしています。

修学旅行のことを、携帯で、

Twitterを使って、公開していいわけがありません。

この学校でない人も見ます。

このことは、ちゃんと学校の先生に相談しましょう。


②この学校の修学旅行の話をTwitterを使って、一般の人に情報を公開した。

こちらの方が悪いです。

担任は、ヘラヘラしている。

先生を信用してみてください。

ちゃんと相談してみましょう。

違反報告

2012年10月31日 16時29分