教えて掲示板の質問

「お薬で」に関する質問

  • 相談中

yさん

この間初診で最初違いが分からなかったので、病院では無くメンタルクリニックのほうに行きました。
そこで始めの質問に答えていく事を済ませ、医者と話をしてコンサータとエビリファイを処方されて飲んでました。
飲んで3日目くらいの時、コンサータの効果が切れる5時間前あたりに、焦りと不安と怖いという感覚になって、ただ座っているだけなのに立ちくらみのような感じで背中からスーッと抜けていく感覚がしました。
それにいつもしないような回りをキョロキョロ見るような動作をしていたり。挙動不審になってて自分でも普段とちがって、異常に情緒不安定みたいな。別に深く考えてないのに一人が寂しいと呟いて涙が出て30分ほど収ま
らなかったり。

いつもの感覚と違うといえば。
普段は基本、作業「起きる→何か同じことをしてる→食べる→寝る」をずっとループしてて
刺激が欲しくて外に出たり、一人で娯楽施設などに行っても何も感じませんでした。

そしてその時はどちらかっていうといつもより意識(?)のような物がハッキリしていて、部屋の周りの物を見て何か思ったり、でも不安だからキョロキョロ見たりしていて、音にもすごく敏感になってたりで、なんじゃこりゃ
ってなりました。

でもきっとその時わずかな地震があっていろんな病気を調べていたからそうなったのかなーって思ったのですが、
お薬が効いているのでしょうか。

違反報告

2018年7月9日 15時12分

教えて掲示板の回答

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
yさんがお書きになっている様に
コンサータ、エビリファイ服用後には不安や焦り様の症状が出ることは
薬剤の副作用備考には記載されています。
コンサータに関しては半減期が約4時間なので
効果が切れる5時間前と言うのも文献通りでしょう。
注意集中困難出現もあるようです。
それぞれのお薬は非常に専門性が高く微妙な増減を必要とします。
自己判断での調整は良くありません。
当院でも専門外の医師はお薬を調整することはしません。
yさんの服用しているお薬も効果が現れるまで焦らないことが大切です。
そして、自分にとって好ましくない副作用については
主治医に必ず伝えることが望ましいです。

違反報告

2018年7月11日 09時53分


心のくすり箱 ここうるる~8keys~

yさん

はじめまして。
心のくすり箱 ここうるる~8keys~の水森 実生(みずもり みき)です。

お悩み読ませていただきました。
他のカウンセラーさんの回答にもある通り「副作用」の可能性は高いと思います。

すぐに受診した医師の診察を受けることをお勧めします。

ただ、3日間しか服用していないとはいえ『副作用』と決めつけて勝手に服用を中止してしまうのも大変危険です。

今回yさんが「どのような症状」や「どのような心境」でメンタルクリニックを受診されたのか?
yさんの書かれた「病院」は「精神科」なのか「他の診療科」なのかがわからないので、私が医療機関で働いていて感じていることを少し書かせていただきますね。


高熱を下げる
めまいや吐き気をなくす
痛みがある時に飲む


など、症状がひどい時に『頓服』として飲むお薬は別ですが・・・。


ある程度、慢性的な症状に用いるお薬は効き目を感じるまで(または血液検査の結果に反映されるなど)数週間飲まないといけないものが多いです。

副作用と思っていたものが、効果が出始めた時にいったんでる症状だったりすることもあります。
副作用なら直ちに服薬を中止しなければいけません。
しかし、効き目が出始めたころの通過点である場合は急に飲むのをやめてしまうとyさんがメンタルクリニックを受診しようと決めた症状を医師が「この薬が手助けしてくれるだろう」と処方したお薬です。
お薬が効き始めると、脳や体は食事から栄養を摂るのと同じようにお薬で補われると思ってしまうのです。
そこにいきなり薬の成分が体に入らなくなったら「あれ??」と脳や体が混乱を起こして別のところに不調が出てしまいます。

すでに受診されたクリニックにお話しされたかも知れませんが、もしまだの場合はすぐにクリニックに問い合わせてくださいね。

☆副作用で飲むのをやめた方が良いのか?
☆効きはじめにおこる症状なので継続して服用して欲しいが、外出したい気分になっても外出をさける等の注意点はあるか?
☆効き始めたときの症状だが、効きすぎている可能性があるので1回の飲む量(錠剤なら半錠にするなど)、一日に飲む量(一日あたりの飲む回数を減らすなど)を減らした方が良いのか?

対処方法は医師の指示に従うのが一番です。

何か困った症状や気分があって受診されたのかと思われます。
(勝手な想像で間違っていたら申し訳ありません)

医師と話し合いながら、お薬とうまくつきあっていく『薬』と『飲み方』がみつかることを願っています。

最後に・・・

>でもきっとその時わずかな地震があっていろんな病気を調べていたからそうなったのかなーって思ったのですが、

もしかしたら、お薬の作用と地震があった際のyさんの心の揺れや不安などが重なっておきた可能性も否定できません。

とにかく医師に一日もはやくご相談してみてください。

違反報告

2018年7月10日 22時41分


心のサイン研究所

yさん、はじめまして。
心のサイン研究所の上田と申します。

ご自分が飲まれてる薬について詳しく知っておきたいですよね?

スマホのアプリで以下のようなものがあります。
無料で使えますので宜しければお試しください。
お薬の名前を入力して検索するとそのお薬の
作用と効果
生活上の注意
副作用
などが記載されています

当てはまる項目があればお早めに医師に相談してください

総合お薬検索
アンドロイド用
https://andronavi.com/2011/01/69720
iPhone用
https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%81%8A%E8%96%AC%E6%A4%9C%E7%B4%A2-%E3%81%8A%E8%96%AC%E6%89%8B%E5%B8%B3/id383300064?mt=8

違反報告

2018年7月10日 16時05分


こころの相談室 おうみ

病院へ行ってその話をしてください。あなたとしては困る作用なのですし、お薬の効き目としてそういうものなのか、副作用なのか説明を受けてください。そのうえでこのお薬を続けるのはほかのものに変えるのか、相談してきてください。
ネットで調べて自己判断するのは良くないです。

違反報告

2018年7月10日 15時07分


ピュアティケア

yさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

メンタルクリニックで処方されたお薬を服用して3日目くらいの時に普段とは違う症状があらわれたのですね。

すぐに主治医や薬剤師に相談してくださいね。副作用の可能性が高いと思います。
どちらかといえば、エビリファイによる副作用の可能性が考えられます。以下、ご参照ください。

エビリファイの副作用
主な副作用として、不眠、神経過敏、アカシジア(じっとしていることができない)、振戦(手足の震え)、不安、体重減少、筋強剛、食欲不振、食欲亢進、倦怠感、傾眠、寡動(表情の動きが少ない)、流涎(よだれが出る)、体重増加、吐き気、嘔吐、ジストニア(筋緊張異常)、便秘などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

yさんが安定した生活が遅れますように。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年7月10日 12時15分


カウンセリング・メンタルトレーニング鶴添コミュニケーション

はじめまして。カウンセリング・メンタルトレーニング鶴添コミュニケーションの代表鶴添和彦と申します。

不安な生活が続いていらっしゃるのですね。よく頑張っていらっしゃいますね。

1つ、情報としてほしいのが、最初に通院を考えた理由です。それがわからないと現状との違いがわかりません。

カウンセラーは医師ではないので、「診断」は出来ないことになっています。

ただ、私が病気をした時の経験から述べさせていただきますと、今の症状はお薬の副作用の可能性がありますので、
再度病院にいらっしゃる必要があると思います。

期待はずれだったかもしれませんが、カウンセリングでは限界があることもありますのでご容赦ください。

違反報告

2018年7月10日 11時45分