教えて掲示板の質問

「自分は鬱ですか?」に関する質問

  • 受付終了

ヒロさん


自分は中学一年の後半から、学校を休みがちになり
週二日ぐらいしか行っていませんでした。

原因はいじめとかではなく、むしろ友達とは仲はよかったです。

朝起きて 準備はするも
突然しんどくなり 風邪と嘘をつき 親や友達を心配させてきました。
学校に行ったら楽しいのですが、 行くまでが...。

2年の後半には部活も止めました。

学校にいかない日は、いろいろと考えました。

なぜ行かないの?
親も困らせているのに…
友達も優しく接してくれるのに…

だけど朝になると体も考え方も
別の人のように 変わり、行くのに必死に拒否しました。

そんな自分に情けなくなり
大量の風邪薬を飲んだりして、自殺さえ考えました。

それが三年まで続き
結局 志望校には落ちてしまい
定時制に行くことになったんです。

昼間はバイト
夜は学校という生活がはじまり、気持ちを新たに頑張ろうと決意したつもりでしたが、月日がたつにつれて

勉強にも意欲が持てず
バイトは休みがちで
将来の夢も持てずに

いろんな不安と自分の情けなさで
自分がわからなくなってきました。

正直 今の学校は充実していません。
全日制の友達を見ていると 羨ましく思い 憂鬱になります。

定時に行くことになった原因は自分
そう思うと また自分が嫌になります。

落ち込んで
悩んで、考えて
なんとか自分を落ちつかせ、頑張ろうと思うものも
まただらけてしまいます。

みんなのように
バイトして学校いきたいのに どうしてもうまく行きません。

親には心配かけたくないので
相談していません。

このままでは、将来が心配でなりません。

じぶんはただ心が弱いだけなのでしょうか?

六年たちますが、一向に解決しません。


人には相談してこなかったので

今回初めて相談しようと思いました!
よろしくお願い致します。














違反報告

2012年10月29日 21時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

こんにちは。カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容を拝読しました。

長年続いてきた症状なのですね?
あなたの生き辛さ文章から強く伝わってきました。鬱を感じているようですが、朝になると無気力状態になるという点から考えられるのは、脳内の神経伝達物質の代謝異常です。その他として、性格や強いストレス等の可能性もあります。

カウンセリングによって、うつ状態となっている原因に気づき、回復に向かえる比較的軽度であれば効果があります。しかし、症状が重い場合は薬物療法と休養が先です。その後、症状が軽くなればカウンセリングと並行させていけばより効果的です。

お医者さんに行く前に、ご自分の程度が知りたければ、初回無料ですのでお気軽にご相談ください。

違反報告

2012年10月31日 10時17分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

大変苦しいなかよく相談する気持ち担ったと思います。やはり1度きちんと病院でみてもらい、うつであれば治療したほうが良いと思います。今かなりの人がうつで悩んでいますし、カウンセリング、又は、心療内科でみてもらっては?

違反報告

2012年10月30日 20時17分


旭カウンセリングルーム

思春期鬱の特徴ですね。長い間苦しむより「思春期専門の医療機関」が必ずありますから診察を受けてください。親に心配させたくなければ、早く打ち明けて行くことが「本当の親に心配させないことです。」

違反報告

2012年10月30日 17時56分


ヒロさん、こんにちは、


*中学校1年の後半から、週2日ぐらいとうこうしたのですね。

2年の後半に、部活を辞めたのですね。

部活の顧問の先生は、何かおっしゃいませんでしたか?

担任の先生は、どうでしたか?

おそらく、週2日しか、学校に行っていなかったら、

担任の先生とヒロさんの親と何度も面談をしていると思いますよ。

学校の先生とヒロさんの親は、

ヒロさんが学校に行けるように努力していた思います。

しかし必死に拒否したのですよね。

親と担任の先生と、自分のことをわかってもらえるように、

話をしていたら、何か違ったような気がします。」



高校受験は、受験の英語、国語、数学、理科、社会の成績も大切ですが、

中学校に登校しているということも重要視します。

そのように考えると、

ヒロさんの高校受験は、大変厳しかったと思います。

ヒロさんは、定時制高校に行くことになり、

全日制の友達を見ていると 羨ましく思い 憂鬱になるのですね。

ヒロさんは鬱ではないように思えます。

定時制高校に行ったことを後悔して、憂鬱になっているように思えます。

親に話をしていないのですよね。

ヒロさんの両親とちゃんと話をしてみましょう。

親は心配かけてもいいのです。

ヒロさんが親に心配かけたくないのはわかります。

親は子どもの心配をするためにいるんだよ。

ヒロさんが今の問題を解決して、前に進むには

勇気をもって、親に相談しましょう。

*別に、定時制高校だって、

ヒロさんがマジで勉強すれば、大學も行けますよ。


違反報告

2012年10月30日 15時06分


MEDICAL LIFE COUNSELING

ヒロさん。はじめまして。和田と申します。

さて、「うつ病ではないか?」と悩んでおられるようですが、
むしろ「思春期気分変調症」かもしれません。
又、精神的なものだけではなく「甲状腺」の機能に問題が
ある場合も考えられます。

まず、内科の病院で血液検査などを受けてみて「甲状腺」
の機能に問題がないか?を調べてみて下さい。
もし、異常が見つかった場合は、医師の指示に従い治療を
受けてくださいね。甲状腺の機能に異常がなければ、思春期
の精神的な問題だと思います。

但し、年齢から考えて心療内科や精神科での投薬治療は、
避けた方が将来の為ですので、出来るだけカウンセリング
を受けられる事をお勧めします。24歳以下の方には、心療
内科や精神科での投薬治療はお勧めできません。

通っておられる学校にスクールカウンセラーさんがおられ
れば、一度、相談してみて下さい。

違反報告

2012年10月30日 14時27分