教えて掲示板の質問

「人と接するのが怖いです」に関する質問

  • 受付終了

アマネさん

相談とか、誰かにしたことがなくて文がめちゃくちゃかもしれません。すいません。

人と接するのが怖いです。
人の視線が怖いです。
私は見た目はデブでブスで性格もブスなんです。
こんなにも醜い私が誰かの視界に入ってることを想像するととてつもなく怖くて吐き気がしてしまいます。
昔から人と接するのが苦手で、特定の人としか仲良くできませんでした。
でも、最近じゃそういう人たちや他の人たちの優しさすらも怖くて、怖くて、なんでこんな私なんかに優しくするんだろうと思ってしまいます。何か企んでいるのかなって疑ってしまうんです。
その人たちに対して失礼なのはわかってるんです。でも、どうしてもそう思ってしまうんです。自分って本当に最低だなってちゃんとわかってるんです。
私は一人の方が楽なのかもしれないと思ったのですが、次は逆に一人なのを誰かに見られるのが怖く感じ始めました。
誰かに一人でいる可哀想な子と誰かに思われてるんじゃないかと怖くて……。
人と接するのも怖いし、人と接していない自分も怖いんです。
もう自分でも呆れる限りです。
こんな自分は生きてる価値なんて無いと思ったのですが、死ぬ勇気は出ませんでした。
何もかもが中途半端で、私って本当に何もできないんだなって思ってしまいます。
今までは頑張ってきたんですけど、最近じゃそれも限界で学校を休みがちになってしまいました。親のお金で行かせてもらっているってことは分かっているのですが、どうしても家を出ることが怖いです。
学校で大勢の前で自分の名前を呼ばれるのが怖い。先生や人と一対一になることすらも怖い。校門を通ることも怖い。通学中の道が怖い。駅や電車の中が怖いです。
病院に行った方がいいのかなとは一瞬思ったのですが、こんな私なんて診たくないだろうと思って行けませんでした。
誰も私なんか見たくないだろうと思ってしまいます。
こないだ、学校に行くと担任の先生と話をしました。その日、本当なら担任の先生は模擬試験の監督をする時間でした。それをわざわざ別の先生に代わってもらってまで私と話すのに時間を割いてくれたことに理解ができま
せんでした。「悩みがあるなら私やどの先生でもいいから話しやすい人に相談しいや、ここにいる先生たちは少なくとも貴方の味方だと思ってほしい」と言われましたがそれすらも怖いです。

本当にめちゃくちゃの文章でごめんなさい。

違反報告

2018年7月2日 01時47分

教えて掲示板の回答

臨床心理シランの室

アマネさん、はじめまして。シランの室です。
あなたの自己卑下がどこから生まれてきたのか、質問文だけでは測りかねますが…。

親や周囲の人たちから認められることが少なかったのかもしれません。人から認められれば自己肯定感も増すでしょうし、自信もつくでしょう。そうしたことが少なかったのかもしれません。

それともう一つは思春期・青年期特有の自意識過剰がいや応なしに自他の比較をもたらし、比較相対の中で、自らを過度に劣ったものと卑下させている面もあるかもしれません。とくに外見は人の視界に入るだけに意識過剰を強めることでしょう。

確かに人は見た目で判断します。美人が得するのは事実であり、世間は「痩せている」ことが女性の美しさの条件でもあるかのようにマスコで宣伝しています。現実はマスコミがつくりあげたものに多くの人は左右されています。マスコミや世間の目に振り回されるのは愚かなことです。

「見た目ブス、性格もブス」というあなたの自分に対する評価が気になります。太っていても、容姿がよくなくても、しぐさの可愛い人はたくさんいますよ。笑顔のよさが、それらをカバーしている人はたくさんいますよ。

問題は「性格もブス」と自己揶揄するあなたの自分への攻撃性にあると思います。
あなたがあなたを駄目にしているようです。一日も早く自分を攻撃することはやめないといけません。

「性格美人」になればすべてが解決できるでしょう。それには自信を持つことが必要です。
自信を持つためには、自他から認められることです。または小さな目標の達成を積み重ね、自らを認めていくことです。それが自信につながっていきます。

「星の王子様」の作者サンテ・グジュペリは、「大事なものは心でみなければ見えないものだよ」と言いました。人の心という大事なものは残念ながら見えません。あなたには、自分の心を大事にしてほしいと思います。

外見を変えることは難しいかもしれませんが、心は努力し磨いていけば変わっていきますし、輝いていきます。内面の輝きは、外面までも変えていくものです。

どんな人にも使命があります。使命があるから生まれてきたのです。使命…何に命を使うか。自分はどんな命を受けて宇宙から使わされてきたのか…。派遣されてきたのか…。

ヘレン・ケラーは三重苦という障害を使命に変え、障害者や健常者のみならず人類にも勇気と希望を与えました。まさに宿命を使命に変えた先人です。パラリンピックの選手の中にも、同じような人を多く見ます。

あなたにはあなたにしかできない使命があるはずです。人は使命を自覚した時大きく生まれ変わります。

生命の尊さは平等です。生命に序列はつけられません。それぞれかけがえのない個性があります。仏典には、「命というものは、全宇宙の財宝をもっても買うことはできない」とあります。

あなたは10代後半、人生まだまだこれからです。環境に左右されてはいけません。大事なのは自分です。自分の心であり中身です。

心を磨き、自分の可能性を開くために、あらゆるものから学び自分を賢くすることです。あなたが自分を作った分、周囲に左右されない自分になるでしょう。

あなたの外見と心(自分でブスと評価)を変えるために「食事療法」をお勧めします。
よければ次の書物を読んでみられてください。3か月もすれば、あなたは、きっと素敵な外見になるでしょう。そして
あなたに自信をもたらすことでしょう。

「断食が健康のための最高の方法だ」(石原結實著・WAC文庫)

違反報告

2018年7月15日 23時30分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

私共の相談ルームでは、「人と接するのが怖い」「人の視線が怖い」というお悩みのご相談を大変多くお引き受けしていて、ほとんどの方が完全解決しております。

完全解決の秘訣は、まず貴方様の性格や気質、価値観を診断によって明確にします。
その上で、貴方様の「自己否定感」と「他者依存性」が極めて強い性格と「不安気質」の改善に貴方様と一緒に取り組みます。

他者依存性の強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

 「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、お仕事や恋愛、友人関係を楽しまれる為に重要です。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。
只今感謝のキャンペーン中で、料金もお安くなっております。
お気軽にご連絡ください。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年7月4日 20時08分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、瞑想でリラックスしましょう。
自己流のやり方ですが、
静かな落ち着ける場所で、正座、もしくはあぐらでもいいので背筋を伸ばして座ります。
お腹の前に手のひらが上になるようにして腕をもってきて、
親指を一番上にして、弱めにつけて、残りの指は交互に組んで下さい。
この態勢が重要です。
腹式呼吸で鼻から吸って、口から吐き出します。
雑念をとるために、数を唱えます。
まず、「いち、いち・・・・・」と頭の中で唱えながら鼻からゆっくりと吸います。もうこれ以上吸えないというところまで来たら、今度は「いち、いち・・・・・」と口をすぼめて糸のようにゆっくりと空気を吐き出し、もうこれ以上吐けないと言うところまで吐ききったら、自然と勢いよく鼻から空気が入ってきますが、なるべくゆっくりと「にい、にい、・・・・」と吸い込みます。
これの繰り返しなのですが、最初は5分から始めて30分もやれば「頭はスッキリ」「心は晴れやか」になるはずです。
最初はタイマーなどで何回呼吸をしたら5分になるのかを覚えておくといいと思います。
10分~15分と5の倍数で時間を伸ばして行って下さい。
そうすれば、5分の呼吸数を繰り返して行けばいいことになりますし、慣れてくれば、いつでもどこでも瞑想ができるようになります。


セルフイメージがマイナスに働いているのかもしれませんね。
@セルフイメージとは?
セルフイメージとは、
自分が自分のことをどう思っているのかについての
イメージを言います。
そしてそのセルフイメージこそが、
自分の行動や思考を無意識に決める大きな鍵となります。
セルフイメージはあなたが自分の経験に基づき、
決めた実現可能な「枠」なのです。
だから経験や体験から得た感情を格納している「枠」より大きな願望や目標は、本気で「できる」と思えないのです。
ですからセルフイメージが低いのに、
無理やりポジティブ思考を自らに強要しても、
苦しいだけで上手くいかない、というわけです。
ですからそのセルフイメージを変える、高める必要があるのです。
必要がある、というより、高めないと意味がないのです。
まずは、あなたがどんなセルフイメージを持っているのかを
知る必要があります。
知らないと改善もできませんし、当然高める事もできませんから。

@自分のセルフイメージを知る
まずは自分のセルフイメージを知ることからはじめましょう。
きっと簡単に自分のセルフイメージを知ることができます。
このワークのポイントは、とにかく書き出す事です。
とにかく数を出す事で必ず自分という人間が見えてきます。
面倒くさがらず、自分探しをしてみましょう。
やり方はとてもシンプル。
私は○○です。
という文を最低100個作ってみてください。
どんなジャンルでも構いません。
思いつくまま書くのがポイントです。
私は・・・、のように。
書き出した文を眺めて、客観的に見つめてください。
あなた自身、そこに書かれている人のことを好きになれますか?
あるいは一緒に暮らしたい、一緒にいたいと思いますか?
そこに描かれている自分に対するイメージを、
客観的に見つめ、ちょっと考えてみましょう。
「あぁ、自分で自分をこう思っていたんだ」と、
新たな発見もあるはずです。
一つ言っておきますが、決して落ち込まない事です。
あくまでそこに書かれている人物は、過去のあなたですから。
読み返して「嫌だな」と思った事こそ大きな収穫と思いましょう。
何故なら、そう思えるという事は、
あなたは過去のあなたのセルフイメージと
ようやく決別できる事を示しているからです。
まずはしっかり自分を見つめ、認識する事が大切なのですから。
@セルフイメージを高める具体的な方法
(HP~「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の人生」~参照)

%口グセを変える
%実現可能な小さな約束を実現する
%自分への間違った評価を修正する
以下省略します。
自分だけは自分自身の味方でいてください。

違反報告

2018年7月4日 06時05分


ファミリーカウンセリング高尾

アマネ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
早く保健室の先生に相談してくださいね。
それが難しいのであれば、ご相談できる人が見つかるまでの間だけでも、
私の方でも承れますので、この掲示板でご使用されたニックネームまたは質問タイトルでお申込みいただければ、メールでのご相談は無料にさせていただきます。

違反報告

2018年7月3日 22時38分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
こんな私の悩みを誰かが見てくれた、それだけで少し救われた気持ちです。

2018年7月3日 23時52分

マインド・レスキュー『シェーズ』

アマネさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

私の『決定力』カウンセリングとは、
正しい心理カウンセリングを受けていただくことで
自分の心のあり方や人生を自分で決める『決定力』を
身につけていただく心理カウンセリングです。

アマネさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご自分の見た目や性格に自信が持てずに、
周囲の人からの視線や評価が怖くなってしまっているんですね。

外出はもちろん、学校に行くことさえ苦しくなっているんですね。

お友達からの優しい言葉や態度も信じられなくて、
そんなご自分が許せないという苦しいループにはまって
出口が見えなくなってしまっては不安や苦しみが膨張しますね。

今のアマネさんの苦しみを消して、
笑顔や自信を手に入れるために
正しい心のケアをしてください。

病院の薬は心の問題の根本を消すのではなく、
体に出ている症状を強制的にわからなくするものです。
これは例えば歯が痛くて歯医者さんに行って、
痛み止めだけ飲み続けるようなものなんです。
もちろん副作用や薬への依存のリスクもあります。

気合や根性、頑張ることで乗り越えようとしないで
正しい心のケアをしてくださいね。

死にたくなるような感情を抱えたままでの毎日は
本当に辛いと思います。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
アマネさんの心を軽くするヒントがきっと見つかると思います。

苦しい時は私に直接メッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、
安心してホームページ内の無料相談のフォームからいつでもどうぞ。

今のアマネさんの苦しみは必ず解消できます。
心の問題は正しい心理カウンセリングで解決できます。
ですから、どうか生きてください。
一人で抱え込んで苦しまないでください。

私はいつでもアマネさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年7月3日 18時31分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
正しい心のケアがあるんだなと驚きました。
私の姉は一度学校のカウンセリングから通じて病院にお世話になった人なのですが、病院に行ってる事が自分のストレスになってしんどかったと言っていました。姉は気合いで自分を変えて自分に自信をつけた人物なので、もう気合いでしか人生やって行けないんだと思って今まで頑張ってきましたが、変わる勇気も出ず、しかも頑張ることすらももう限界でこんな感じになってしまったのですが……
お礼を言うときになかなか気持ちが上手く伝えられないのですが、少しでも伝わっていると嬉しいです。こんな私の悩みを見てくださったそれだけで私は少し救われた気持ちです

2018年7月3日 23時49分

ライフストーリー研究所

アマネさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

何かとお気遣いありがとうございます。
そうですよね。
人と接することが怖くって、人の視線も怖いのに、
いきなり、「私たちをこう思ってほしい」といわれても
逆に怖くなっちゃいますよね。

こころの病に関するこころの援助って、
ぐいぐいとあなたを引っ張っていくというよりも、
あなたのサポーター、協働者って感じなんです。

あなたの人生はあなたの人生であり、その人生の主役はあなた以外にはいません。
アマネさんがこれからどうしたいのか?
人と接するのが怖いことをなんとかしたいのであれば、
それをどうしたら少しずつでも人と接するのが怖いと感じていても
それほど嫌ではない感じで人と接することができるのか?
このようになるには何があればいいのかなど、考えていかなければなりません。
あなたがそれをもとめるならば、求められた人たちは、あなたにしんじてもらえるように
何かしらあなたのために何かをしてくれます。

そうそう、渡辺直美さんって最近確か?世界的に影響力を与える人の数人に選ばれましたよね。
ホンジャマカの石塚さんって、観ているとなんかほっとしますよね。
最近は、出川さんも昔のイメージとは違って人柄がすごいよさそうですよね。
見た目や何かが不得意だからって人を簡単に判断なんかできませんね。

ここに書いてくれたように、このひとだったら?という人が身近にいるのであれば、
ここに書いたようにサインをまずは伝えてみてはいかがですか?

違反報告

2018年7月3日 16時32分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私っていったいどうしたいんだろうと考えるきっかけになりました。
このまま人と接するのが怖くてどんどん学校に行けなくなっていって家から出れなくなって、家族に迷惑をかけて生きていくなんて、そんなの許されないだろうと思いました。
人のことを見た目で判断する人が苦手で、よく自分にそうならないようにと言い聞かせていたのに自分が自分をそう判断してしまっているとは……と新しい気づきもありました。
こういうお礼を言うのもなかなかうまく気持ちが伝えられないのですが少しでも伝わっていたら幸いです。こんな私の悩みを見てくださった、それだけで少し救われた気持ちです。

2018年7月3日 23時38分

Adjustment(アジャストメント)

アマネさん、こんにちは。
Adjustmentの村川圭一と申します。

一生懸命文章を書かれたんですね。お気持ち伝わってきました。
かなりお辛いんだろうなあと思います。

文章を読んでいると、アマネさんは周りの人に愛されてるんだろうなと思います。
特定の人とはいうものの仲の良い人もおられるようだし、学校の先生も心配しておられるようだし。

また、かなり自分を否定されていることもよくわかります。
何もかも中途半端とおっしゃっておられますが、この部分は中途半端ではありませんよ。よくないことですけど。
おそらくアマネさんの自己肯定感の弱さが、今の状態に影響を及ぼしている一つだと思います。

でも死を選ばなかったことはいいことです。自ら死を選ぶことはルール違反である。とおっしゃられた先生もおられますから。
そこは自分を褒めてあげてください。

誰にも相談したことがない。だからお辛いんだろうなとも思います。
友人や先生には相談しにくいと思っておられるようですし、一度病院に行かれるか、カウンセリングを受けてみられるか。考えてみられてはいかがでしょうか?
アマネさんのことをまったく知らない第三者に相談するのがいいと思います。

病院の先生は患者を診るのが仕事だしお気遣い不要。カウンセラーについても同様です。
そんな気を回すよりも一旦は自分本位で、自分を楽にすることを第一に考えていいんですよ。

カウンセラーの中には電話カウンセリングを実施されている人もいます(私もそうですが)。
電話カウンセリングとかだとお姿を見られることもありませんし、個人情報ももちろん保護しますから、心配いりませんよ。

病院の先生やカウンセラーに相談してみて、合わないと思えばまた別の先生やカウンセラーに相談する。
それも悪いことではないので、ご安心ください。

違反報告

2018年7月3日 13時32分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
死を選ばなかったことはいいこと。そう言ってもらえるだけで生きててもいいのかなって少し思えるのが不思議です。ただ、死ぬのも怖かったのとどう自殺しても親や周りに迷惑をかけてしまうことを考えると足がすくんでしまっただけなんですが……。
病院の先生やカウンセラーは患者を診ることが仕事、そういう方たちから言ってもらえて安心した気持ちがあります。
本当にお返事ありがとうございます。こういうお礼をいうことすらもどうやって気持ちを伝えたらいいのか分からないので、少しでも気持ちが伝わっていたら幸いです……。こんな私の悩みを見てくださったって思うだけでも少し救われた気分です。

2018年7月3日 23時18分