教えて掲示板の質問

「私の性格が悪いだけなのか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

うにさん

ツイッターでのことです。
私は今年の3月にあるフォロワーさんと縁を切りました。
その人とはよく話していた方だと思います。繋がったばかりの時は趣味が合うから仲良くできそうだと思っていました。
繋がってからしばらく経って、その人と繋がっているのがきつくなりました。その人は人の悪口ばかり言っていました。このフォロワーさんさえいれば他のフォロワーさんなんていなくたっていい。そんなツイートも見て、
あぁこの人とは合わないかもしれない……と思い始めました。
死ね死ね死ねなどと裏垢で呟いているのを見て、本当にこの人とは合わない、と思いました。そう思ってしまうことはあると思います。ですが、それを口にしてしまう人が苦手でした。
その人と縁を切ってしまった人も何人かいたようです。縁を切る度相手のことを悪く言っていたので、私も縁を切りたいけど、切ったら悪口を言われる……と思いブロ解できずにいました。

今年の3月に、その人と話をしていました。あなたには仲のいい人が沢山いていいなぁといつも思ってるぜと言いました。本心でした。
ですが相手は、別に仲のいい人なんていない。と私に言いました。
どうやら相手の地雷を踏んでしまったようです。
仲がいいとかそういうのは大体が勘違いだ、よく話すから仲がいいというわけではない、ただの話し相手だ、別にフォロワーに嫌われようがどうでもいいので愚痴を平気で言う、嫌いたければ勝手に嫌ってくれ。そんなツイ
ートを見ました。TLで堂々と言っていました。私のことをみんなの前で悪く言っていると思いました。
こんなことを言われて腹が立ったし、今何を言ったっていいようにはとってくれないだろうと思って返信するのはやめました。
次の日、なんかごめんと返信がきました。私もまだ腹が立っていたしそんな心のこもっていない謝罪などいらない、と思いまた返信しないことにしました。
相手は私からの返信がこないことに苛立ってそのアカウントで私をブロックしました。(私も相手も複数のアカウントを持っています)

相手の地雷を踏んでしまった私も悪いです。地雷を踏まなければこんなことにはなりませんでした。しかし、相手もTLで堂々と私の悪口(に聞こえる)を言っていましたので、相手も悪いのでは……? と思いました。
もうこの人とは縁を切った方がいいのかもしれないと思い、ダイレクトメッセージで、この前はごめん。もう縁を切ろうと言いました。
相手はわかったと言いました。私はその後ブロ解したのですが、やはり相手はおもしろくなかったようで私をブロックしました。
やっぱり怒っているんじゃないか! と思いました。

もっと早くに縁を切るべきだったのかもしれません。ですが、相手と私の共通のフォロワーさんが多くいますから、なんとなく気まずかったからです。


私はその人と縁を切りましたが、その人と私の共通のフォロワーさんとはずっと繋がっています。
類は友を呼ぶ、と言いますよね。私は、その人と繋がっている人も私にとって苦手な人なのではと思うようになりました。共通のフォロワーさんがみんな私の苦手なタイプとは限りません。でもそう思ってしまうのです。
その人と繋がっている人達は、その人のことが苦手ではないのか? あんなに人の悪口ばかり言っている人のことが好きなのか? 自分だけが相手を嫌っているのか? そう思うと不安になります。疎外感を感じたのです。縁を
切った相手と私のフォロワーさんが絡んでいるのを見ると複雑な気持ちになります。
中学の頃もそうでした。クラスにいつも誰かに悪口を言っている人がいて、私はその人が苦手でしたが、他の人はその人のことを嫌っていないようでした。自分だけ……? と不安になりました。

私の性格が悪いだけなのでしょうか? どうしようもないような質問でごめんなさい。

違反報告

2018年6月28日 19時51分

教えて掲示板の回答

Adjustment(アジャストメント)

ベストアンサー

うにさん、こんにちは。
Adjustmentの村川圭一と申します。

SNSのブロックって、されるのもするのもいい気分はしないですよね。
リアルのお付き合いがない場合でもなんとなく嫌な気分がします。

今回は地雷を踏んでしまって縁を切られたということですが、よかったと思っておられる部分もあるのではないでしょうか。
もともと合わないと感じておられたところ、向こうから縁を切ってもらえたということでプラスに考えてもいいように思います。
(ブロックされるというのはいい気はしないかもしれませんが、こちらからもブロックしてやればいいだけです)

共通のフォロワーさんも同じようなタイプじゃないかと心配されていますが、文章を読んでいてですが、おそらく共通のフォロワーさんとはそれほど深いお付き合いをされていないのではないかという印象を受けました。
ならば心配するだけ無駄です。だって現段階で同じようなタイプかわからないんですから。
もし同じようなタイプだったとわかったら、今回「早く縁を切るべきだったかもしれません」と思っておられたので、その時にサクッと縁を切ればいいだけではないでしょうか。

私はSNSってそういうドライさも必要なものだと思っています。
逆にそういう判断がしやすいという意味ではいいツールなのかもしれません。リアルだとそう簡単に縁は切れないでしょうから。

うにさんは悪口を言うタイプの人間が嫌いなようですね。
逆にうにさんは人の悪口を言う人ではないんじゃないか?と想像します。おそらく敵を作るタイプではないんじゃないかと。
それでも敵になる人は、悪口を言わないうにさんを羨ましく思っているだけのような気がします。

そんな人が性格悪いとは思えないな。

なのでそこまで自分のことを卑下することはないと思います。
だけどやっぱり心配で不安でしょうがない!という時にはコンタクトをとってください。
丁寧にうにさんのお話をお伺いいたします。
敷居を低くしてお待ちしております。

違反報告

2018年7月2日 18時15分


お礼コメント

ブロックはするのも嫌です。自分のことを否定されるのが嫌いで人を否定することも嫌いです。でも、最近人を否定してばかりな気がします。こんな自分が本当に嫌いです。
相手の地雷を踏まなければこのまま繋がっていたと思うので、良かったのかなとも思います。
共通のフォロワーさんとは深い付き合いかと言われるとよくわからないです。
共通のフォロワーさん達が悪い人達だとは思えませんが、人の悪口ばかり言っている人とよく繋がっていられるなというのが正直なところです。悪口を言う自分が嫌いで、悪口を言っている人を見ると自分の嫌なところを見ているようで嫌悪感を抱くのでしょうか?

ありがとうございました!

2018年7月2日 20時44分

追加コメント

うにさん、お返事ありがとうございます。
悪口を言う自分が嫌いだということで、同じタイプの人間を見ると嫌になってしまう。
そういうこともあると思います。
でも人間は完璧な生き物ではないから、悪口を言う時もありますよ。
自分を強く責めず、少し寛容になれれば、人に否定されることも人を否定することも少なくなってくると思いますよ。
またお悩みが出てきたらいつでも相談してくださいね。敷居を低くしてお待ちしております。

2018年7月3日 10時49分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんばんわ うにさん
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します

うにさんのお考えを拝見し書かせていただきます

自分とは合わない人ととの
共通の知人もまた同類かもしれない
こう考えてしまう自分は 性格が悪いのではないか
そう不安になられているようで

私もここに文章を書きます
文だけ 言葉だけ書きます

とてもわかりにくいことがあるとは思ったことはありませんか?

文章だけでは伝えにくいことがあると思うのです

人は会話します
身振り手振り 表情 声
目つきや 距離

実際会って話すときよりも
文章には足らない情報が多いのです

ですから
タイミング次第で文章への印象というのは大きく変わります

わからない部分 見えない部分は 想像するしかありませんから

そうなると悪いことだったらどうしよう
自分が落ち着かないとき
不安なとき

おそらく良い予測・想像は出来ないと思いますがいかがでしょう

そうであるなら
うにさんが考えてしまうことというのは
性格が悪いから というのではなく

わからない事への不安があり 確かめられず
想像してしまっていることへの不安ではないでしょうか

今うにさんは不安と怒りを そのツイッターの相手(縁を切った方)へと向けておられると思います

好き勝手言うかもしれない
いろいろな人が見ているのに

うにさんにとって理解できない 嫌なことかもしれません

そうであれば一旦離れてみるのはいかがでしょうか

辞めるのではなく 一旦お休みしてみるのです

これが参考となれば幸です

違反報告

2018年7月2日 20時02分


お礼コメント

不安な時は確かに良い予測は全くできません。悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。
わからないことへの不安……なるほど、そうですね……わからない、確かめられないから不安になるのだと思います。怒りもまだ治っていません……(´ω`;)
SNS疲れがあるのだと思います。少し離れてみた方がいいのかも……SNSに依存しているのでなかなか離れられないかもしれませんが……。少しずつSNSに費やす時間を減らしてみようと思います。

ありがとうございました!

2018年7月2日 20時51分

追加コメント

お返事ありがとうございます

まずは疲れをとれるよう休んでみましょう

そして相手や周りがどうであるかではなく

うにさん自身が嫌なこと 嫌いなこと 疲れること
それはうにさんのものであり

一緒である必要はないのだと思います

ですから怒ることも悲しむことも
おかしいことではないのですよ

2018年7月2日 21時58分

心理カウンセリング らしんばん座

うにさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

SNSの世界は所詮仮想の物、と思っていても、ネットの向こうにはやはり生身の人間がいるので、リアルの世界での人間関係が反映されてしまいますね。
特にツイッターでは、いわゆる裏アカを使うことが出来るので、「自分に見えないところで、この人はなんて言ってるんだろう?」と、不安になってしまいますね。
結局ネット上での、うにさんの対人関係についての癖は、リアルの世界でも繰り返されてしまいます。その逆も同様です。
うにさんが苦手な人に対して、他の人たちは普通にお付き合いしている。何か、うにさんだけが、仲間はずれにされてしまったような、そんな気になってしまうのですね。

そうですね。
うにさんが、或る人を「苦手」だと感じてしまうことは、それはうにさんの勝手です。
うにさんには、うにさんの価値観と言った物があって、他の人でも何でも、その価値観に沿って見てしまいます。
たまたま、その「苦手」と感じた人は、うにさんの価値観に合致しなかっただけのことです。
しかし、他の人は、他の人の価値観を持っています。他の人の価値観にその人が合っていたとしても、それはその人の問題なので、うにさんは何も言えません。
ただ、それだけのことです。

他の人の価値観がおかしいわけでも、うにさんの価値観がおかしいわけでも、何でもありませんよ。
私たちは日頃から、「誰とでも仲良くしなさい」と言われて生活しています。
しかし、本当にすべての人と仲良くすることは、不可能です。そして、すべての人と仲良くする必要はありません。
「合う人」は合う人。「合わない」人は、合わない人です。

私たちはともすれば、人にいろいろと期待してしまいます。
他の人なのに、あたかも自分が考えているとおりに行動してくれるように、思ってしまいます。
だから、人がうにさんの悪口を言ったり、期待通りに行動しないと、怒ってしまいます。でもそれは、あたかも「人が自分である」かのように錯覚してしまうからです。

人付き合いにも、「時」というものがあります。関係が近づく時もあれば、離れてしまう時もあります。
そしてそれは、ごく自然なことです。
その「切った人」との関係は、もう終わってしまったことです。いつまでも気にする必要はありません。
仮に、その「切った人」と、うにさんのフォロワーさんが付き合っていたとしても、それはもう、うにさんとは、関係の無いことですよ。

違反報告

2018年7月2日 17時29分


お礼コメント

仲間はずれ、そうなんだと思います。仲間はずれにされたように感じるのでつらかったです。
人それぞれ価値観は違いますよね。自分には合わなかった、それだけかもしれません。みんなと仲良くできる、仲良くするべきという考えは捨てた方が良いのでしょうか。
私もそうですが、自分と同じ考えなどを他の人に求めてしまうことがあります。人それぞれ考え方は違うし、十人十色という言葉もあります。みんな違ってみんないいんだと思います。
終わってしまったことをいつまでも考えるのは自分の悪い癖です。早く治したい……。

ありがとうございました!

2018年7月2日 20時28分

追加コメント

うにさん、こんにちは。
ご返事、ありがとうございました。

そうですね。誰とでも仲良くすることは、それ自体は素晴らしいことで、そう努力することはとても素晴らしい事です。
でも、誰とでも仲良くしようとして、無理をして自分を曲げたり、仲良く出来ない自分を責めたりすることは、問題です。
「仲良くしないといけない!」という気持ちが強すぎて、苦しくなったり悩んだりするのであれば、「仲良くしなくてもいいや!」という気持ちになると良いと思います。
そうすると、気持ちも楽になると思います。

2018年7月3日 19時45分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、うにさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しい問題ですね。

ただ、所詮はSNSです。
止めるのも繋がるのも、自分の自由なんですね。
自分にとって本当に大切なモノかどうか、考えてみて下さい。

それに、その文章通りの事を相手が考えているかどうかは、本人以外分かりません。
文字だけのコミュニケーションの難しさはここにあります。

しばらくSNSとは距離を置いて、リアルでの人間関係を充実させてみてはいかがでしょう?

違反報告

2018年7月2日 14時02分


お礼コメント

そうですね……文字だけなので相手の感情がよくわからないことが多くあります。
SNSから離れることも必要ですよね。

ありがとうございました!

2018年7月2日 20時20分