教えて掲示板の質問

「自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

たまさん

はじめましてこんにちは。もうすぐ40になる女です。この4月より介護の道を目指そうかと現在は職業訓練に通っています。その進路を決める前には飲食店にてパートをしていました。
元々から不器用ですし落ち込みやすく色んな面で出来が悪い人間でした。けれど、この数年は少し落ち着き何とか元気な自分でいられました。が、学校に通いだして昔の自分に逆戻りしてしまい毎日疲れます。
人様との距離というか人間関係を構築するのは大の苦手だし、表面上の愛想はよくても平日は毎日過ごすクラスが苦痛です。
もちろん個々では皆さん他の方はいい方ばかりですし色んな個性があって当たり前なのも頭では理解しているつもりです。
状況をすべてお見せする訳ではない為に上手く説明出来ませんけど…勉強も演習(実技)もついていけず、今や逃げ癖と周りが疲れるだろうネガティブ感を存分に発揮してる最中です。本質が弱くて一生こんな自分と付き合う
しかない。
そう思うのだけどもがいてます。 考えや思いもまとまらず、感情が散らばってしまい自分というものが見えなくなってます。
密な人間(信頼)関係を必要とする介護職、私などには無理な気がして逃げそうです。
どうしたら目的を持って進めますか?揺らぐにしても弱過ぎてイヤになります。

違反報告

2018年6月26日 18時19分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

ベストアンサー

職業訓練に通うのはとても立派なことだと思います。勉強も人間関係も簡単ではないでしょうから、気持ちが落ち込むことは当然なように思います。
ネガティブなこと自身の足りないところに気が付いているということなのです。決して悪いことではありません。しかし、そのまま言葉にして口に出すと自分自身がより一層ネガティブになりがちです。基準(上側)から現状(下)を見て足りない、というとネガティブですが、現状から上を見てあそこまでは遠いけど頑張ろうと考えるとマシかもしれません。
そして、届いていない部分は何だろうと具体的な点を考えてみてください。あれとこれとができていないということになれば、せめてあれはやってみよう、ということになると思います。
届いていないから駄目だと感情的に考えると、何をやればいいのか決まらないし、落ち込むばかりです。
あれとこれが届いていないというように思いつかない場合は、まだ具体的に考えられていないからです。その時に、落ち込むのではなく、何ができるようになればいいのだろうかともう一度冷静になってください。

違反報告

2018年6月28日 10時59分


お礼コメント

ご回答頂き誠にありがとうございます。お礼を書き込むのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
落ち着いている状態なら物事を受け止められるのに、感情ばかり波立っていると真っ白で何も考えられなくなるものなのですね。
まだまだ感情に引きずられてますが、少し冷静になれ出したというところです。…たぶん?
ご助言頂きました言葉、大変参考になりました。
根源というか自分自身の内面と現実の問題はさておき、生きてる間に生きてて良かった。心からそう思える自分になりたいと思います。やらなければならない事を考えその面で落ち着きましたら 改めて向き合うつもりです。本当にありがとうございました!

2018年6月30日 11時08分

本来の私の愛と幸せ自由を手に入れる
大山姐さんのメンタルサポート
アセンション(本来の私に戻る)ハングアウトサポートチーム観音
桃観音でもあります。

拝見させていただきました。
人間関係があるように見えていて実は自分と自分との関係しかありません。
自分自身が自分を理解し自分自身が自分に付けている意味付等をまずは知る必要があります。
自分が自分に付けている自分が苦しむような意味付や辛くなるような意味付があるのです。
逆にいえば『私は素晴らしい』『私はどんな私でも私を愛する』『私はどんな時でも私の味方で私の為に尽くす』というような『思い』が自分の中にあれば外側の出来事等はなにも関係なくなるのです。(人に迷惑をかけてもいいというような話ではありません)また自分自身の存在に対する誤解は生まれてから12~13歳頃までに形成されています。当時の人間関係の状況から自分に対する様々な誤解した状態の意味付を見つける事が重要であると思われます。

違反報告

2018年6月28日 17時28分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございました。お礼を申し上げますのが遅くなり申し訳ありません。
頂いたお言葉、完全ではありませんけれど理解出来る気がしました。また大変興味深く反芻しました。
今は少しばかり落ち着きを取り戻し課題に取り組もうと思えました。けれど多分、これから先の自分や死ぬまで付き合い続ける自分について考えていこうとした時に必要となりそうなヒントを頂いたように思います。また改めての機会を持たせてもらえればと思いました。
この度はご回答頂きありがとうございました!

2018年6月30日 11時19分

ベレッツア

はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、
催眠療法ベレッツアの高橋です。

何か、失敗なさったのですか?

密な人間関係が介護職に必要だと理解されているのですね。
密な人間関係とは、一体どんなものですか?

介護職の人たちはみんなそんな関係を築いていますか?
あなたが学校でしているように表面だけの人はいませんか?

もしあなたが、今、
自分で自分を追い込んでいるなら、
ヒプノセラピーを学んでみませんか?
希望の光が得られるはずです。

違反報告

2018年6月27日 21時51分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなり大変申し訳ありません。
そうですね、周りと称して実のところ自分自身の心の問題だと気付けました。
セラピーですか?きっと学べば為になると思います。
やらなければならない課題をこなしたら真面目に検討してみます。
この度は誠にありがとうございました。

2018年6月30日 10時57分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

丁寧なご対応をされるあなたのことですから、
すべてがうまく行くはずです。

これからのあなたの人生の道のりが、
明るく素敵なものになるよう祈っています。

2018年6月30日 12時40分

たまさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

どうしたら目的を持って進めますか?
反対になぜコミュニケーションが苦手で、授業にもついていけず、それでもなおこの道を極めたいと思われるのでしょうか?

もちろん介護職問わず、どの職場に置かれましてもコミュニケーションは大切です。
ただ一方で、介護される方に一定の距離感を持って接し、必要以上の精神的依存をさせないようにしなくてもいけません。

そして今学び身に着けることは、遅くも就業までの間に身に着け、現場で「勉強させてください」は通用しないのもご存知の通りです。しかしたまさんのように強い志を胸に、コツコツと向上心を持って継続的に努力できるかどうか?も大切な資質のひとつです。

誰しも思った通りことが進まなかったり、苦手なことに取り組むときはネガティブになるものです。
それでもともに学ぶ方への気配りを忘れないたまさんなら、ご苦労は多いと思いますが、きっと素晴らしい介護士さんになると思いますよ。

得てして介護される方のペースはゆったりしています。
それでも穏やかな気持ちで接することができ、対応を行うことが求められます。

つまりここでたまさんに怒りを覚えるようなせっかちな方は、逆に向いていないとも言えます。
だからと言って甘えていいわけではありませんが、どうぞ今は勉強に集中してください。

たまさんの今後のご活躍を心より応援しています。

違反報告

2018年6月27日 18時47分


お礼コメント

この度はご回答頂き誠にありがとうございました。お礼を述べるのが遅くなり大変申し訳ありません。
頂いたお言葉のとおり、今の自分は肝心な事が抜け落ちておりました。自分ばかりに目が向いてる状況でした。
本来の目的は何か、今出来るしなければならない事は何かを頭においてよく考え勉強したいと思います。
自身の思考や弱さ…癖などの内側の問題はありますが、お応え頂きかけてもらった助言を胸に勉強頑張ります。ありがとうございました!

2018年6月30日 10時49分

心理カウンセリング らしんばん座

たまさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

もうすぐ40歳で、介護の道を目指して職業訓練に通っていらっしゃるのですね。
それは、とても素晴らしい事です。目標を持って、進路を決めたわけですから。
ただ、学校に通い出してから、勉強も実技もついて行けないように感じてしまっているのですね。

そうですね。
新しい一歩を踏み出したものの、思い描いていた理想と現実のギャップが激しくて、たじろいでしまっていると言った感じでしょうか?
学校の環境と言った物がわかりかねますが、周囲は若い人が多いのでしょうか?
物事の習熟には、人によって吸収の早い人もいれば、時間のかかる人もいます。どうかすると学校では、飲み込みの早い人が高い評価を受けたりします。
しかしそれもこれも、すべては学校に居る、今の時点での話です。
実際の仕事の現場に出れば、すべてが教えられたとおりに進むとは限りませんし、学校での評価が高い人が、現場でも活躍できるとも限りません。

おそらく今のたまさんは、習っていることすべてがプレッシャーになってしまって、自信を無くしているのだと思います。
おそらく学校では、とても厳しい姿勢を要求されているのだと思います。
ただその厳しさも、仕事に対する責任感と、言わばプロ意識を養成するための物だと、割り切ってみてください。

目標は、それは高い物を設定すれば、周囲から高い評価は得られると思います。
しかし、目標は、高くしすぎない方が良いです。最初から高い目標を設定してしまうと、達成する気持ちも失せてしまいます。
目標は、自分の手が届きそうな範囲内で、小さな成功を積み上げることが、自信を持つための秘訣です。

違反報告

2018年6月27日 17時07分


お礼コメント

こんばんは。ご回答頂いたにも関わらずお礼が遅くなり申し訳ありません。そうなんです。鈍くささは覚悟の上なつもりでしたが…見込みより遥かにずっこけて、壁も高くて乗り越えられるのか不安でなりません。そして必ずついて回る自分の弱さに辟易しつつ変えられなくて…。クラスはちょっと年齢層も高めで30~50代、私はちょうど中間層にあたります。
呑み込みの早い遅い、まさに顕著です。いや、自分があまりに出来が悪いので講師の先生方からの見たのは違うのかわかりませんけれど…。
でも…回答頂いたように実際の就業後が本番ですものね。もっともだと頭で理解するのに追い付かない感情がいて…頑張ってみます。有難うございます。

2018年6月28日 18時57分

月の森カウンセリングルーム

たまさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

介護の勉強を、始めたくて始めたにもかかわらず、
いろいろな場面で苦しくなってしまっているのですね。
前への進み方含め、ご自分の考えが分からないような
状態なのかと思います。
それでも、毎日学校はあるわけですから、
とても苦しいですよね。
よくがんばって通っていらっしゃると思います。

感情が散らかって、自分が見えないとのことですが、
このあたりをもう少し具体的に考えていくと、
いろいろな気づきがあるように感じます。

まず、なぜ介護の勉強を始めたのか。
当初の目的は何だったのか。
このあたりの初心を思い出すことは大切です。

そして、初心(=目的)を再認識できたら、
次のステップとして、どのような心持で
勉強を進めていくのか、
ここをもう一度考えてみることも大切です。

人のためではなく、ご自分のための勉強です。
人と比べてしまうお気持も分からなくはないですが、
ご自分の目標が明確であることが、まず大切だと思います。

また、ネガティブな感情と向かい合って乗り越えることも、
介護職に就くための勉強のひとつかもしれません。

飲食店でパートをされていた職歴があるのですから、
ここを乗り越えれば、介護にもどんどんと
慣れていくのではないでしょうか。

肩の力を少し抜いて、向かい合ってみてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年6月27日 16時54分


お礼コメント

はじめまして、こんばんは。スローペースなお礼で大変申し訳ありません。
お優しい文面に思わず泣きそう、になりながら…何とか堪えました。まさにその通りと言いますか、自分で決めて試験を受け入れた筈な訓練なのに…
何故こんなに情けない自分なのか?でも苦しいし逃げたいしで 堂々巡りしてました。
本来は自分で見出だし抜けるべきトンネルなんでしょうに、頂いた回答参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます。
目標を整理して課題や遅れてる勉強をこの土日頑張ってみます。また改めて先生のホームページも拝見したいと思っています。
ありがとうございました。

2018年6月28日 18時40分

カウンセリング・メンタルトレーニング鶴添コミュニケーション

はじめまして、カウンセラー・メンタルトレーナーの鶴添と申します。

一つ気になったことがあります。「この数年は少し落ち着き何とか元気な自分でいられました」ということは飲食店で働いていらっしゃったころは元気でいられたということですか?

調子がよかったときのことを思い出してください。

今とどう違いますか?

その他に「人間関係を構築するのが苦手」だというのはいつごろですか?

あなたがどれくらい正しい「自己理解」をしているかを知りたいです。

介護のお仕事はとても難しくハードだとよく耳にします。

あなたの目標が立派なのでここであきらめて欲しくありません。

しかし、あなたの思考の癖がどういう原因でそうなったのか、

など知りたいことがたくさんあります。

どこでもかまいませんので、カウンセリングをお受けになったらどうでしょうか。

私のほうでもお受けします。

あなたの人生が輝いたものになることをお祈りします。

違反報告

2018年6月27日 16時47分


お礼コメント

こんにちは、ご回答ありがとうございます。思っていたより沢山の先生にご回答頂けて、お礼のペースが遅くり申し訳ありません。
人間関係を築くのは子供の頃から苦手だと理解しています。何と説明していいのか…飲食店の勤務時代や根本的なことからと思いましたが、字数も足りなく。
今日も少し課題が出てて、連日の睡眠不足もあり正直なに書いてるかも曖昧なくらいでして。お時間空けた後にまた真面目にカウンセリングも検討致します。もしかしたらご連絡させて頂くこともあるかもしれません。
その時は何卒よろしくお願いいたします。この度はありがとうございました。

2018年6月28日 17時49分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして たまさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

考えや思い感情がうまくまとまらずお悩みということで

書かれていることから
たまさんは不安を強く感じてしまう
そういう印象があるのですがいかがでしょうか

そして できなかったらどうしよう
無理なのではないか

自分なんかにはきっと無理なんだ

そう感じることが多いのではないでしょうか

おそらく目的はあるのだと思うのです
こうしたい こうやって生きていきたい

その目的を大きな不安や自分に自信を持てずにいることが
障害となり進に進めない状態になってはいませんか?

一度つまずくことで悪循環が始まっていると感じるのです

そうであれば改善は可能です

また たまさんは飲食店でのお仕事をなさっていましたよね

どのくらいの期間なさっていましたか?

そしてそれは最初からすべてできたのでしょうか

あくまで学ぶ期間は すべての基礎です
そして失敗し改善をしていく期間です
ですので 出来ないことを出来るようにする期間と考えてみてください

これが参考となれば幸です

また詳しいお話をうかがい どう改善すれば良いのか
具体的な手段や方法もお話しできればと思いますので

ご相談もご検討ください

違反報告

2018年6月27日 15時53分


お礼コメント

こんばんは。ありがとうございます。
頭ではわかってるつもりなのに感情?思考が追い付いてない感じです。
直前の飲食店での勤務は5年で決して長くはないのですが。
やはり最初は上手くいかず落ち込んだりかなり落ちこぼれました。
やっと馴染んで自信をつけるまで2年くらいかかったように思
います。同じところでつまずいてるって 進歩がなくて。
ご助言ありがたく頂きます。手強いですが、受け入れられたらいいな。

2018年6月27日 19時38分

追加コメント

お返事ありがとうございます

お返事に中から少しわかったことと
解消できるのではないかとい対処方法を一つ

お勉強やお仕事の時極度な緊張を感じるかもと思ったのですがいかがでしょうか
もしそうであれば息が詰まる感覚もあるかと思います

そうであれば
お風呂に入ったときで構いません
湯船につかり深呼吸を数回する習慣を1週間ほどつづけてみてください

そしてそこから気持ちの変化などあるようでしたら
どうぞご連絡ください

貴女が変わるお手伝いが出来ると思います

2018年6月27日 19時46分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分がわからない」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月27日 15時20分


お礼コメント

はい、色々検討してみます。ご回答ありがとうございました。

2018年6月27日 19時17分

ファミリーカウンセリング高尾

たま様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
人との関係の持ち方が不慣れなのでしょうね。
直ぐにも解決されたいでしょうけど、
こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家による丁寧な対応をお求めになることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年6月27日 11時04分


お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、やはり関わりが苦手だから悩むのでしょうね。
専門家の方は知識があるので明確にして頂くお力添えも検討してみます。ありがとうございました。

2018年6月27日 19時15分