教えて掲示板の質問
「妻になる女性の過去のDV・売春行為で悩んでいます。」に関する質問
- 受付終了
狛戌さん
結婚を決めた女性がいます。
ひょんなことからその女性から過去のDV・堕胎・売春行為を行っていたことを聞き、1年ほど経ちますが折に触れ思いだし、彼女につらく当たってしまいます。
高校卒業後すぐテレクラで知り合った男性と出来ちゃった婚、最初は元旦那も働いていたので産み育てていましたが元旦那が働かなくなり昼間の仕事と夜の水商売をはじめ、それでも足りなく旦那から「お前が働かないと赤
ん坊が飯を食えない、殺す気か!」等言われ売春行為を強要されたそうです。 期間は1年間、週2・3度客を取らされたそうです。
売春行為はテレクラで彼女が客を取ってホテルで行為におよび、金払いの悪い客がいたため元旦那に電話で報告、客がコンビニに逃げ込んだため元旦那はカメラに怖気づいて以後売春行為をする事は無くなったそうです。
前後含めて3年間ほどの間に、元旦那とレイプまがいの行為で妊娠・堕胎を4回、お金が無いので闇医者で処置してもらったそうです。 その後昼間の勤め先の方等の協力で別れる事ができ、子供も一人で成人するまでに育
てています。
私と知り合ったのは8年前、スナックで知り合いお互いに惹かれあって付き合うようになりました。
彼女の娘さんも私の事を受け入れてくれて来て、昨年春ごろ一緒になろうと二人で決めました。
そんな折、彼女の娘が同棲・妊娠してしまい、いろいろ話し合っていくうちにこの際だからお互いすべて本音で分かち合っていこう、と話し合っていた時に彼女から過去のDV・売春(以後「その」事と表現します)の話を聞
かされました。
その後1月ほど会わずに考えましたが。その事を聞かされるまでの彼女を本気で認め、好いていたのでもう一度やり直そうと話し合い、しかし何度も距離を置きながら、それでも結婚しようと二人で決め今に至ります。
その事を聞かされたあとすぐに私の母が亡くなり、今年の4月に父も無くなったため、未だ席は入れてていませんが結婚の意思は二人とも変わっていません。
ただ、彼女はその事は元旦那に洗脳されてやった事で当時は何も考えられなかった、子供の為にしなければならない事と認識(洗脳)していたのでとにかく忘れ去りたい、と言っています。
自分がDV被害にあった事、PTSDかもしれない症状がある事も、私にその事を話し私と話し合うようになって初めて認識したそうです。 とにかく彼女は忘れたい、洗脳されていたのだからその事を行っていたのは私ではない、
と彼女は思っているようです。
私はその事は彼女の意思で彼女が自ら行動した結果、と認識しているのですがそうではない彼女は、時折過去やその事に近しい話題に触れてきます、それは「私が起こした行動ではない。」と彼女が考えているからこそ何気
なく会話に出てしまうのだと私は思っています、都度私は彼女につらくしてしまい彼女も私につらい思いをさせていてすまない、とは思ってくれているようです。
その事から20年が経過しています、ただ私はその事をきかされて一年も経っていません。
過去は消すことはできませんし完全に忘れることはできません、彼女が無かったことにしたい(忘れたい・忘れている)としても、私はまだ消化が出来ていないためその事に関する事象が現れると彼女に当たってしまいます
。 モラハラのようになってしまう事もあります。
私はどうすればよいのでしょうか。 ただただ過去の事と割り切って今の彼女とだけ向き合って過去を忘れる努力をすればよいのでしょうか。 反面自分の行為を認めずなかったことにしたがる彼女にも未だ納得が出来かね
ています。
良き助言がございましたらご教示くださいませ。
2018年6月26日 17時50分
教えて掲示板の回答
こころの相談室 おうみ
その方がその話をあなたにすることということが、とても勇気がいったと思います。話してしまったことで、そのことについて隠し立てする必要がなくなったので話題として話すことで、消化していってるのだと思います。
その事は彼女の意思で彼女が自ら行動した結果かもしれませんが、そういう経験もしたからこそ、あなたが好きになった今の彼女があるのだと思います。そういう経験をしていなかったら今の彼女とは違う人であったろうし、あなたは好きにはならなかったと思います。
DV・堕胎・売春行為といっても、DVは受けていた被害者ですし、堕胎も被害者です。売春はやらされていたのか、彼女の意思なのかわからないことで、一般的に法律的では違反でしょうけれど、知らない人とセックスをしたからといって、その人の人格を否定するまでのことではないと思います。実際、あなたは彼女と出会って結婚したいとまで思うようになったわけですから、ひとりの独立した立派な素敵な大人の女性です。
それでも受け入れられないということであれば、結婚はやめたほうが良いと思います。あなたにとっての彼女の良い部分だけが好きで、あなたにとって都合の悪い部分は好きでないということであれば、結婚などせずにスナックでお友達のままでよいと思います。
このまま結婚しても、あなたはこのことを根に持って、ことあるごとに彼女を責めることになると思います。うまくいかないことが起きるたびに、自分自身のいたらなさ、思いやりのなさを棚に上げて、彼女の過去のせいにするのでしょう。これではDVです。
受け止める根性がないのなら、やめるべきと思います。
2018年6月28日 10時44分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
あなたはたった2000文字だけで私と彼女のひととなりが解るのですね、素晴らしい。
思いやりが無く、いたらない私と一緒に居てくれる彼女は神様・仏様のような人物ですね。
私に対する好き嫌いはどうでもいいですが、あなたの回答は偏った視点でしか語られていませんね、お付き合いをする、結婚を約束する、一人では出来ない事です。
未然の事実に基づいて断定してしまうところも短絡的ですね。 揚句、根性論ですか。
カウンセリングの相談員として如何なものかと思いますよ。
今後の貴方様の益々のご発展とご繁栄を、心よりお祈り申し上げます。
2018年6月28日 16時44分
追加コメント
素晴らしいお礼のコメントをありがとうございました。感情がたかぶれば新たな視点と行動も生まれるだろうと考えています。
2018年6月29日 10時42分
ベレッツア
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、
催眠療法ベレッツアの高橋です。
彼女のことを信じられず辛くあたってしまうのですね。
あなたの無意識が彼女を受け入れていないなら、
このまま結ばれても、
結果は推測できてしまうのではないでしょうか。
今、偽善的な態度で無理やり自分を抑えても、
そのうちそのストレスはどこかで爆発しませんか?
もし、あなたが彼女を許せるようになりたいなら、
私の催眠療法で、あなたを変えることはできます。
ですが、それが必要ないのであれば、
あなたの無意識が発する感情を、
尊重してみてはいかがでしょうか?
2018年6月27日 21時43分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
彼女を信じられないわけではありません。
信じていたから、今の彼女を信じているから考えもしなかった事象に苦慮しているのです。
私が意識してこうして以降と考える事柄と、無意識が発する感情、どちらも私自身だと捉えています。
理性と感情、危ういバランスで成り立つ二つですがどちらも私には必要だと考えています。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
2018年6月28日 16時24分
追加コメント
お返事ありがとうございます。
どの道を選ぶにしてもあなたの先には、
あなた自身の道が広がります。
良き道になるよう、祈っています。
2018年6月29日 00時10分
心理カウンセリング らしんばん座
狛戌さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
確かに、悩ましい問題ですね。
この問題は、狛戌さんの問題と彼女の問題の、2つに分けて考えることが出来ると思います。
彼女が過去の問題にどう向き合うか、それは彼女自身が、彼女の責任で解決すべき問題です。
問題は、狛戌さんが、彼女にどう向き合うかだと思います。
確かにショッキングな事ではあると思います。
しかも狛戌さんにとっては、この話を聞かされて、まだ日が経っていないこともあって、消化しきることが出来ないのは無理も無いことだと思います。
「過去」のことと割り切って、「今」の彼女にだけ注目しようとしても、狛戌さんにとっては、この問題は純然たる「今」の問題です。
ただ、狛戌さんは、この問題の何処に引っかかっているのでしょうか? そこを、よく考えてみてください。
おそらく彼女が、「その事」は彼女自身が起こしたことでは無く、「強制(洗脳)されて起こした事として、彼女自身の責任では無い」と思ってる事が許すことが出来ないのだと思います。
確かにそうですが、10代の未成年者が強制されて行ったことであって、彼女はむしろ被害者だと言うことが出来ます。(もっとも、このような行為が、社会的に許されるものでは無いことは、論を待ちませんが。)
むしろ今回のお話で、彼女が被害者であり、PTSDかもしれないことに気づいたことは、良いことだったと思います。
だから、仮に単に忘れようとしたり軽く考えているように見えたりしても、むしろ狛戌さんの方が、許してあげても良いのでは無いかと思います。
その部分も含めて、狛戌さんは、彼女を愛することが出来るかという言うことだと思います。
自分の過去を反省するなり何なりするのは、彼女が行うべき事。
そんな彼女をどう思うかが、狛戌さんがなすべき事です。
2018年6月27日 19時40分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
まさにその通りです、彼女にとっての過去が私にとって今なんです。
何故私にその話をしたのかも本当のところは理解できません。
最後の一文、彼女をどう思うか、私の成すべきは自ずと見えてきますね。
彼女を想う気持ちは変わりません、ブレる事なく彼女の事を思ってっていけるよう、簡単に術は見つかりませんが、歩いて行こうと考えています。
2018年6月28日 16時18分
追加コメント
狛戌さん、ご返答ありがとうございました。
彼女が、何故その話をしたのか・・・。
おそらく彼女は、狛戌さんの事を信頼できる人、将来の夫となる人だと考えたからこそ、その話をしたのかもしれません。
いつかは知るべき事、または知られてしまうことを、結婚の前に知らせておきたかった・・・。
これは単なる、私の想像ですので、事実は違っているかもしれません。
事実はどうであれ、ブレることなく、歩いて行ってください。
2018年6月28日 19時12分
東京ヒプノセラピーサロン
はじめまして、狛戌さん
私は新宿でヒプノセラピーサロンを経営している高橋と申します。
大切なパートナーの過去について悩んでおられるのですね。
たしかに、パートナーの女性にも、狛戌さんにも、
精神的な障害があるようにお見受けしますが、
それをいくら分析しても、解決には至りません。
「自分には精神的な障害があるんだ」
と思ってしまうと、よけい変な方向へ行くことがありますので、
気をつけてください。
クリニックなどでは、変な病名をつけて、よけい悪化させている傾向があります。
そして、薬を処方するのです。
「精神的な障害」など気にしないことをおススメします。
要は、人生の岐路にたったとき、どちらを選ぶかです!
狛戌さんは、まったく間違いを犯したことのない、
純白の女性と結婚したいのですか?
果たして、いまの時代、
まったくの純白な人間がいるのでしょうか?
いたとしても、
純白な人間がその後の人生で間違いを犯さないという保証はあるのでしょうか?
それとも、数々の失敗を経験し、それでも、その失敗をバネにして、
前向きに生き行こうとしている女性と結婚したいのですか?
人間は失敗を経験してこそ学びがあります。
失敗を経験したことのない人は、
何の学びもありません。
そのことは、狛戌さんもご存じのことと思います。
心理学の専門用語に「シャドウ」という言葉があります。
「生理的に受け付けない」などの否定的感情を伴う場合
自分自身のシャドウを相手に投影していることが多いのです。
狛戌さんのパートナーさんの過去に関して、
「生理的に受け付けられない」という否定的な感情を持っているわけですよね。
狛戌さんの欠点や認めたくない意識がシャドウとなって、
パートナーの女性につらく当たるわけです。
自分のなかの、どんな欠点や思いが、そうさせるのか、
内観してみてください。
これは、狛戌さんが精神的な発達段階で
次の段階へ成長するための課題を意味しています。
この課題をクリアするための努力を
すでに狛戌さんはしていますよね。
こうしてカウンセリングの専門家に教えを乞うてるわけですから。
狛戌さんは決して逃げずに、この課題をクリアできる人です。
この課題をクリアするために、
パートナーの女性を癒してあげるよう、
カウンセリングのスキルを身につけたり、
心理学の勉強をしたり、
狛戌さん自身が、
彼女を癒してあげることを考えてみてはいかがでしょうか?
狛戌さんの愛は、必ず彼女に伝わります。
愛は常に勝つのです!
新宿へお越しのさいは、ぜひ、「東京ヒプノセラピーサロン」へ
遊びに来てくださいな。
2018年6月27日 16時00分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
私が、彼女を、癒すことが前へ歩む道になるのでしょうね。
同時に私は私をいやす事が出来るでしょうか。
未だ私はそのようなものにはなれていませんね。
参考にさせていただきます。
2018年6月28日 16時10分
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめまして 狛戌さん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します
恋人の過去について考えてしまい
どう接していけば良いかお悩みかと感じましたがいかがでしょう
お話の限り2つの障害があるように思えます
一つは狛戌さんご自身が彼女の過去をどう自分の中で消化していくのか
もう一つは彼女自身が自分の過去を自分のせいではないと割り切れずにいるのではないか
という2点です
集約すれば彼女が 過去のことは自分のせいではない というのを
口にすることが貴方にもそれを思い起こさせるきっかけになっているのではないでしょうか
そうであるならば彼女が過去の経験について
ご自身の責任で有ろうと無かろうと
納得する必要があるのではないかと
整理と言っても良いでしょう
たびたびそれを口にするのは興味が無いからではなく
確認や肯定のためではないかと思うのです
男性の立場からすれば それを聞くたび苦しまれるでしょう
どうにもしてあげられない
過去を変えることは出来ず
助けてもあげられない
そうお考えではないでしょうか
もしこのような可能性があり そうではないかと思われるようでしたら
お二人でカウンセリングを受けることをご検討ください
狛戌さんだけでなく 彼女だけでもなくお二人でです
どちらか一方の問題ではなくお二人の問題なのですから
これが参考となれば幸です
2018年6月27日 14時44分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
カウンセリングについては何度も彼女に提案しています。私が、彼女が、二人で。
ただ、彼女にしてみればその必要は無い、そんな事をして昔を思い出すのが辛いだけ、と考えているのかもしれません。
無理に彼女に自分の過去を認めさせ、乗り越えさせようとする事が欺瞞に満ちている事も理解しています。
ならばどうすれば私がこの事を消化(忘れる事なのか包み込む事なのか)していけるのかをしばしば考えています。
私もカウンセリングを二人で受けたいと考えています。 カウンセリング前提で彼女と話をしていくか、懐に納める為にどうするのか。
今後も考えていきます。有難うございました。
2018年6月28日 16時06分
追加コメント
お返事ありがとうございます
お返事していただいた内容から
もう一つご提案させて頂こうと思います
お二人でカウンセリングをうけられないのであれば
狛戌さんの
彼女の過去が気になっておりそれも障害となっている
と前回書かせていただきましたが
まずそちらからアプローチすると言うのもよろしいかと思います
アンガーコントロール等の手段もあります
まず狛戌さんに心の余裕が出来る
一人で考え込まずとも良い環境づくりをしてみるのはいかがでしょうか
これが参考となれば幸です
2018年6月28日 18時27分
Freedom Counseling School
はじめまして、
コメント拝見しました。
「妻になる女性の過去のDV・売春行為で悩んでいます。」とのご相談ですね、
個別対応しておりますので、
一度、ご連絡ください。
FCS 主宰 野口正彦
電話& LINE ID: 0445441539
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。
(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。
お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk
------------------------------------------------------
2018年6月27日 14時40分
魂の時間旅行
流石に妻になる女性にそのような過去があると躊躇しますよね…。
それは正常な気持ちだと思います。
忘れることは出来ないと思うし、何かにつけその事が引き金となり喧嘩も耐えないと思います。
けれど、その言動はある意味、DVなるのでは?
そのうち本当のDVに発展する可能性はゼロではありません。
それって、貴方が彼女の前夫と同じことをするということです。
同じ悪夢を彼女に負わせるつもりですか?
別れることはお勧めはしません。
けれど彼女の過去も含めて、今の彼女を大きく包み込める男になれるかだと思います。
できないと思えば、彼女から別れを言わす為にどんどん言動はエスカレートすると思いますよ。
自分から別れを切り出す勇気もないからでは?
逃げたと思われたくないですよね…
今すぐ結論を出さず、じっくりご自身に問いかけて下さい。
『自分にとって本当のしあわせは何ですか?』
かなり辛口のコメントで申し訳ないのですが、気が向けばご連絡下さい。
2018年6月27日 13時05分
お礼コメント
回答、拝読しました。
私の祖父が裁判官で父は陸軍の上官だったので厳しく育てられました。私自身モラハラの気があるのは自覚していましたし彼女に対してDVに近い事をしてしまっているのも理解しています、故に悩んでいます。
自分の考えを口にすることが苦手だという彼女、その時点でもその後でも喧嘩にはなりません。彼女の追い目(そう感じているか解りませんしこの言葉が適当かもわかりません)を責め、私の言いなりにしようとも思っていません。 お互いツライ時間を過ごすのならと私から別れを切り出し都度距離を置いてきました。
私にも消化出来る時間が必要だとも思っています。
有難うございました。
2018年6月28日 15時52分