教えて掲示板の質問

「年齢への不安」に関する質問

  • 受付終了

更年期障害さん

年齢への不安

48歳になり,漠然とした絶望感に捕らわれてます。

とりとめなく,綴った文章で恐縮ですが,自分の気持ちを表したくて投稿しました。
だれもが背負っている問題で,自分で解決していくしかないことですが。
気持ちの変え方等,ご教示コメントがいただけたら参照したいと思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
急に自分が年寄りの仲間入りをしたのだという事実に気付いたような感じ。
まだ,準備ができてないよという気持ちが大きい。

ひとつは,女として終わることが受け入れ難い苦痛を伴っている。
この年で,男性経験のないことへの負い目。自分は,人並みでなく,人が普通に経験することをしないで死ぬことへの後悔の念がぬぐえない。それを思うと,絶望にとらわれてしまう。

また,仕事での不満足感。今の自分が,自分が思い描いたレベルに到達していないので,その力不足にがっかりしてしまう。先が見えてきているので,素直に努力していこうという気力がわかない。
それに付随してか,全てにおいて自身がない。
職場の後輩に,軽く扱われていることに,傷つき落ち込む。
学生に,あいつはだめだという感じで笑われ,馬鹿にされたことも,とても情けない。
自分はもう,限界かと考えてしまう。

さらに,両親のこと。
親が年を取った。それを実感することが多々あり,やるせない。死を受け入れる準備が必要。
その前に,介護もあるだろう。自分にできるのかとても不安。自分が年を取ったということと,親が年を取ったことを受け入れられない。当たり前のことなのに,びっくりしている自分がいる。

とにかく,今の自分は,絶望している,先の希望が持てない。
このままでは,自分で自分の「死」を受入れ,終わることができないと感じている。

違反報告

2012年10月28日 11時35分

教えて掲示板の回答

成功報酬型カウンセラー

こんにちは

人は誰でも40代で自分の人生を振り返り、未来を見つめます。

ここでへこたれては今まで真面目に生きてきたのが無になります。

あなたのような人は少ないようで多いですので、当方ではそういう方とスカイプで話すことで心の隙間をカバーしています。

ただ単に話すだけではなく究極の心というものをおり混ぜた会話ですから心に安心感がもたらせれます。

何故心に安心感がもたらせれるというと、心理学の究極はトランスパーソナル心理学といい、これを元にしてカウンセリングしているからです。

トランスパーソナルとは自分自身の究極の心です。

あなたはここまで平凡であっても真面目に生きてきたのであれば、最後までその道を全うすべきです。それがあなたの人生だからです。

私も60年近く真面目に生きてきました。時には疑問も生じました。しかし真面目に生きてきてよかったと思います。誰を恨むこともなく誰からも恨まれることはないからです。あなたと同じ人は何人もいます。

是非ご連絡ください。

違反報告

2012年10月30日 10時24分


お礼コメント

ご回答くださり,ありがとうございます。
あなたはここまで平凡であっても真面目に生きてきたのであれば、最後までその道を全うすべきです。それがあなたの人生だからです。のお言葉,その通りですね。
自分の人生を責任もって全うしていく努力をしたいと思います。

本当に,ありがとうございました。

2012年10月30日 20時56分

旭カウンセリングルーム

アパシーシンドロームになっていますね。それとまだ早いのですが「更年期障害」も出ているかも。非常に予期不安の強い性格でしょう。「完璧主義」の性格がある為に不安感が強くなるのです。生あるものは必ず死を迎えます。何もしないで死を迎えてしまうと考える人が居ますが、それま、死を迎えたときに自分が何の為に生まれてきたのか判るのです。幼少期から「劣等感」を考えながら成長されましたから、「アスペルガー症候群」を親が見付けられなかったのも原因しています。3歳までに顕著に現れますが。このままだと「鬱病」の症状が出てきます。誰も満足できる生活をしていません。そんな良い社会ではありません。「自分は自分、他人は他人」と割り切って生きていくことです。私も満足していません。しかし、他人から否定されません。割り切っているからです。大丈夫ですよ。

違反報告

2012年10月30日 09時17分


お礼コメント

ご回答くださり,ありがとうございます。
「自分は自分、他人は他人」と割り切って生きていくことです。とのお言葉,そうですね。自分は自分。どんな自分でも,それを受け入れて,強く生きていかなければいけないのですね。がんばってみます。

本当に,ありがとうございました。

2012年10月30日 20時59分

 年齢への不安様

 こんばんは。

 私は、貴女様のメールを拝見して・・・・。
 自分も同じように、焦った頃を思い出しました。
 それは、私が、38歳~39歳の頃でした。
  「このまま、40歳になってしまう。」
  「何もできない私」と自分を責めていましたね。

 今、私は、60歳代です。
 しかし今は、90歳までの時間を、如何に過ごすのか。
 後30年間をどのように過ごすのか。
 悔いの無い人生としたいと思っています。
 
 今は、しなくてはならないことが沢山あり過ぎて・・・。
 優先順位を付けて、毎日を過ごせるようになりました。

 今、私は、自分の40歳手前の頃を振り返りますと、
 どこを、どのように、何をしたらよいのか鮮明ではありませんでした。

 私は、貴女がご自分の課題を、はっきりと分かっていらっしゃるのですので・・・。
 むしろ、その4つの課題を克服するようにして戴きたいのです。

 ①無いことに負い目を感じていらっしゃるのですね。
  どこか、後悔の念があるのですね。
  私は、これから、貴女を待っていらっしゃる男性が居られると思っています。

 ②仕事のことは、まだまだ、伸びて行く貴女。
  今は、描いたレベルに到達できていないと思っていらっしゃいますが・・・。
  「いつか、到達できる私」と貴女が信じることです。

 ③軽く扱われる・・・。
  「難しいことは、幸いにもやって戴ける方がいる。」
  「私は、縁の下の力持ち」と考えるのも方法ですね。

 ④ご両親のこと・・・。
  人は、誰もいずれこの世から去っていきます。
  私も多分、30年後には、旅立つと思います。
  人の死は、早いか遅いかの違いではありませんか・・・。
  また、私は、介護は、誰にでもできると思っています。


 私は、貴女が、死を受け入れられない。
 今は、終わることができない。
 と思っていらっしゃいますので・・・。

 「生」への強い希望があると思います。
 その「生」への強い希望があるならば・・・。
 
 上記の①②③④は、貴女の手で、つかみ取ることができると思います。

 貴女は、「そう簡単に、手に入る訳がない」と思っていらっしゃるかもしれません。
 そうなんですよ。
 そう簡単には、手に入らないと思います・・・。

 貴女は、絶望されているかもしれませんが・・・。
 自分で、自分の死を受け入れられない貴女です。
 私も、自分の師を受け入れられない人間です。

 私は、例えを伝えますが・・・。
 今、貴女は、生きようとする車のアクセルを踏みながら、
 同時に、絶望と云うブレーキを踏んでいらっしゃいます。
 ここは、ブレーキを踏まないことですね。

 きっと、私にも・・・。
 素敵な男性が現れる!
 いつか、仕事もできる私!
 介護もできる自分!

 このような気持ちを、貴女に持って戴きたいのです。
 私は、貴女を必要とする方が、きっと現れると信じています。

 それから・・・。
 今まで、あまり他者とお話しをされていなかったのかもしれませんね。
 違うかもしれませんが・・・。
 一人で考え、一人で判断し、一人で決め、行動して来られたのでしょうね。
 ちょっと、疲れたのではありませんか。今、一服の時ですね。

 そして、貴女は、
 良き理解者となる話し相手を探していらっしゃるのではないのだろうか。
 疲れたから、そろそろ、甘えたくなってこられたのではないのでしょうか。

 私から見ると、このように整理させて戴いています。
 失礼なことを伝えているかもしれませんが・・・。(ごめんなさい)

 貴女様の周りに、貴女を理解される方が、きっといらっしゃると思っている私です。
 いつまでも希望を捨てないで、持っていてくださいね。
 「私も、いつか夢が叶う。大丈夫!」って。

 京都メンタルヘルスサービス                   福林弘祐

 
 


 

  
  
                 
 

違反報告

2012年10月29日 20時42分


お礼コメント

 京都メンタルヘルスサービス  福林弘祐様

ご回答くださり,ありがとうございました。
やさしい励ましのお言葉に,涙が出ました。私のことをわかってくださっている。
それが,今の私にはとてもとても救いになりました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
がんばってみます。
ありがとうございました。

2012年10月30日 21時04分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

あなたの知らないことがあるとすると、それは「知る」ことへの希望です。
あなたの人生にまだまだ未知の領域があるのだと感じます。

若年に軽視されたと感じた時は、自身の弱点が見えた時だと思うのです。
弱点は変化すると好転できるのです。
そこも知ることで知識の泉が湧き出ます。

ご自身に自信がなくなったら、人間の心の構造を学んで見てください。
面白い発見があると思います。


これから重ねる年齢は減る事はないのです。
それは皆共通です。
あなただけではありません。
歴史を重ね、更に知識を得る日々は充実すると思います。
互いに魅力的な将来を目指しましょう。

応援しています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月29日 19時50分


お礼コメント

心理カウンセラー 千嶋のりえ様

ご回答くださり,ありがとうございました。
知ることの大切さという言葉に,はっとさせられました。
弱音を吐かず,真摯に学んでいく姿勢をもたなければいけませんね。

応援しています。のひとこと,とてもうれしかったです。

ほんとうに,ありがとうございました。

2012年10月29日 20時35分

こんにちは、ご相談内容、読ませていただきました。

「老い」そして「死」への不安と恐怖。

それを感じてこそが人間です。

人は「老いて」、そして「死に至る」のです。

あなたの課題は、悔いがないように生きているのかどうかです。

平均的健康寿命は70歳と言われています。今、そのことに気づけば

あなたは、あと22年の歳月があります。

どう生きるか、どう活かすか、あなた次第です。

違反報告

2012年10月29日 17時00分


お礼コメント

ご回答くださり,ありがとうございました。
「悔いがないように生きているのかどうかです」のお言葉,ほんとうにそうだと思いました。
もっと自分自身で強く生きていかなければならないですね。
ご教示,心にきざんで頑張っていきたいと思います。

本当に,ありがとうございました。

2012年10月29日 20時38分

こんにちは、

48歳は、年寄りではないです。

今の自分が思い描いたレベルに達するなんて、

とても大変なことです。

自分の思い描いたレベルを高くもつことはいいこです。

それが成し遂げられなければ、とてもがっかり自信ががなくなります。

今、現在、自分の目の前にあるできそうなことを

ひとつずつでいいのでやっていく。

これを積み重ねていく。

それが自信となっていくと思いますよ。

<年齢への不安>を読んでいると、

他人や世間と比較して、不安になり、自信がなくっているように

感じます。

私は、誰が何といおうが、

他忍と比較しないでください。

あなた自身が、輝いていれば

それでいいのですよ。

違反報告

2012年10月29日 16時26分


お礼コメント

ご回答くださり,ありがとうございました。
他人や世間と比較して、不安になり、自信がなくっているように
感じます。のお言葉,その通りです。
自分の弱さが,「比較」ということをしてしまっていると思いました。
もっと凛として,自分の人生に責任を持っていきたいと思います。

本当に,ありがとうございました。

2012年10月29日 20時42分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシー です。
あなたの切実なお悩みに共感しております。

私は男性カウンセラーで、あなたより少し先輩です。老いは誰にでも来る道です。
動揺したり、焦ったり、怖かったりと、人によっていろいろな感情があると思います。

しかし、この世に生まれたからには、老いや死は絶対に避けられません。
48歳はまだまだ若いお年だと思います。そんなに気落ちする必要はありません。

美しく年を取るということは、流れに逆らわないことです。外見にだけとらわれて抵抗しすぎると、かえって見苦しいと思います。

肉体がどう変化しても、あなたはあなたです。
心の強化法、よろしかったらご教示いたします。

初回体験無料ですから、安心してお試しください。
心の輝きが一番大事ですね!

違反報告

2012年10月29日 15時48分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様

ご回答くださり,ありがとうございました。
美しく年を取るということは、流れに逆らわないことです。外見にだけとらわれて抵抗しすぎると、かえって見苦しいと思います。
とのお言葉,その通りだと思いました。
大切なのは,私が私であるということ。目に見えることだけにこだわって,本質を見失っていたように感じました。自分らしく,自分なりに精進していこうと思います。

本当に,ありがとうございました。

2012年10月29日 20時46分