教えて掲示板の質問

「自分自身の生きづらさを解決し幸せに生きたい」に関する質問

  • 受付終了

twinkle.little.loveさん

自分自身の生きづらさを感じ色々調べてみた結果、原因はこれではないかな?という
答えにたどり着いたのですが、解決の方法が見つからず悩んでいます。

以前から両親との関係に悩み、どうにかして上手くやる方法を模索しましたが、
最近、本気で絶縁を考えています。

私は5人姉妹の長女として生まれました。家庭環境の事情もあり、小さい頃から婿養子をとり家督をとるよう父親から、さいさい呪文のように言われ育ちました。正直、家を継ぐ気はなく父親に反発して過ごしていました。

母親はヒステリックな人で父親の愚痴から始まり、妹達、親戚、知人の愚痴を私に話し、私を吐け口のように扱いました。母親の口からは前向きな言葉をあまり聞いたことがありません。
ちょっと、躁鬱気質なところあり、精神内科通院歴あり。

母親は父親と結婚したことを後悔し「苦労が絶えんし、嫁に来るんじゃなかった」とか
「結婚は墓場」とか言ってました。

母親の母親は私の小さい頃に亡くなっているのですが、母親の性格を形成したのも、まぎれもなく祖母や母親の子供の頃の環境であるという考えに至りました。
祖母は母親の名前の由来をあまり良い意味で付けてないことや、祖母から突き離されるような言動があったこと、また母親自身、学生時代にいじめにあっていること、この点から母親のネガティブな性格が形成されたのかな
と思います。

私自身も小学校高学年から中学生にかけて、いじめにあっており、生きるのが辛かった時期があり、
小さい頃からずっと負の感情を抱えて生きてきたのと、深い人間関係を形成するのが、ものすごく苦手で人と浅い関係しか築けないのです。 本当に心から人と信頼関係を築くことが難しく、恋愛や友人関係でもたくさん失
敗をし、恋人が出来ても満たされてる感じが最初だけで、相手と一緒に居てもずっと虚無感を感じ、結局成就せず終わるというパターンでずっときています。

自分自身、ずっと生きづらさを感じて生きており、正直、生きた心地がしません。心にぽっかりと穴が空いたような感じと生きながらにして死んでるような感覚があります。

祖母が母親に与えたものを母親は私にそっくりそのまま与えている図式が成り立ってるので、もし私が将来、結婚し子供が出来たとして、私自身も子供に同じことをしそうで怖いです。
母親はその事に気付いてないかな…

本当の自分の人生を生きたいし、もっと楽に生きたいし、負の連鎖を断ち切りたいです。

今現在、母親とは口を聞いていないし完全無視してます。父親や妹達とも最低限しか喋ってません。なるべく一緒に居ないようにしています。
それぐらいしか、今、自分を守る方法が見つかりません。
何か解決できる方法があるでしょうか?

違反報告

2018年6月20日 00時06分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

twinkle.little.loveさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

生きづらさの原因と思えるものにたどり着いたものの、解決の方法が見つからずに悩んでいるのですね。
確かにご相談を拝見すると、ご家族との関係で、いろいろと「原因」のようなものが、思い当たりますね。

ただ問題は、「その原因が過去に見つかったからと言って、その『過去』から人生を生きなおすことはできない」ということです。
twinkle.little.loveさんが生まれてからこの方、30年以上もの時間の蓄積があります。
そこには、twinkle.little.loveさんが感じている「生きづらさの原因」になるものもあれば、そうではないものもあるはずです。
それらのすべてを否定しても、「生きづらさ」そのものは、無くなるわけではありません。

確かにtwinkle.little.loveさんが、ご家族から受け取ってきた、様々な「言葉」はあると思います。
ただ、その「言葉」を、twinkle.little.loveさんが、どう受け取っているかだと思います。
要は、過去に起きた事実ではなくて、twinkle.little.loveさんの中で、その「事実」をどうとらえたかです。
その、言わば「認知」を検証する必要があると思います。

単純に、ご家族との関係を断つのではなくて、twinkle.little.loveさんが、ご自分の心の中を検証する。
このような作業を、カウンセラーと共に行ってみてください。

違反報告

2018年6月25日 17時12分


お礼コメント

心理カウンセリング らしんばん座様、お返事ありがとうございます。
「過去に起きた事実ではなくて、自分の中で、その「事実」をどうとらえたか、言わば「認知」を検証する必要がある」
確かにそうだと思います。私の物事の捉え方が歪んでいるのも過去のせいもあるかもしれませんが、
どういうことが起こった時に自分はどう感じているかというところを深堀してみようと思います。
ありがとうございました。

2018年7月2日 19時56分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

こんにちは twinkle.little.loveさん
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します

貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

自身が満たされることなく楽しく生きることが出来ないのですね

非常に難しい立場 環境で過ごされておられると感じました

1つはご実家での御自身の立場

2つ目は、御自身の心が満たされないこと、楽しく生きられないこと

3つ目は、御自身が子供を宿し育てたとして同じように育ててしまうのではないかという不安

これらが絡まり 貴女を苛んでいるのでしょう

ずっと苦しまれてきたのでしょう

貴女は自分を守る方法がないと言います

守る方法を選ばざるおえなかったのだと思うのです

きっと独りでおられたのではないかと思うのです

さてではどうすればそこから抜けられるのかですが

一番の方法は
独りにならずに済むこと
これが良いのではないかと思います

何を言ってるんだ
他人といても満たされるのは一瞬 そこからは虚無感しかないのだから
と思われるでしょう

そしてそれを解消したいのだと思われるかもしれません
ですのでご提案させていただくのです

独りで悩み考え苦しむ生き方から
誰かに相談し支えてもらうこと
貴女が本当に抱えていることを話し 本当の今の自分を
支えてもらえるのだという経験の一歩を踏み出してほしい

御自身が今どのような原因に思い当たっておられるのかはわかりません
ですのでこうすれば変えられるよとも言えません

ですがこれが貴女にとっての参考となれば幸です

そして一歩踏み出すきっかけとなればと思います
気になることや 聞きたいと思われることがあれば
どうぞご相談ください
貴女のお力になれればと思います

違反報告

2018年6月25日 14時43分


お礼コメント

カウンセリングルーム Flow様、お返事ありがとうございます。
「一番の方法は 独りにならずに済むこと 」納得できました。
解ってもらえる相手に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2018年7月2日 19時51分

追加コメント

お返事ありがとうございます

独りきりで考え苦しまずにいられるように
貴女の気持ちや考えを否定するのではなく

より良い人生を進むためにカウンセラーはお手伝いさせていただきます

私で無くとも構いません
この掲示に書き込みをなさった他の先生方の中からでも構いません

貴女が期待を持てる方にどうぞ相談してみてください

2018年7月2日 21時51分

カウンセリングルーム・エンパシー

子どもが親の愚痴を聞き役になってしまうと、生きずらい大人になってしまいます。
子どもの話をお母さんが聞いてやることで、健康な大人にせいちょうできるのです。

本音を抑圧し、理性を身に付けた子どもをインナーチャイルドと言います。
インナーチャイルドは、自分の存在を認めて欲しがって暴れるときがあります。

特に何もないのに、なぜかイライラやモヤモヤするときがありませんか?
大人になったあなたが、子どもの頃の自分の本当の感情をわかってあげましょう。

主体性を成長させるためには、罪悪感を感じながらも、愛情のある見放しが必要だと思います。
あなたらしさを取り戻すためには、少し第三者の力も必要です。

手伝いが必要でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
好条件でお引き受け致します。

違反報告

2018年6月25日 14時28分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンパシー様、お返事ありがとうございます。
自分の生きづらさを感じ始めた時期に、インナーチャイルドについて色々調べたことがあります。
自身の自己受容感が低いのも、きっと大きな要因だと思っています。
一度、カウンセリング受けにいってみようと思います。
ありがとうございました。

2018年7月2日 19時48分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分自身の生きづらさを解決し幸せに生きたい」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。





FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月25日 14時13分


お礼コメント

Freedom Counseling School 様、お返事ありがとうございました。

2018年7月2日 19時44分

マインド・レスキュー『シェーズ』

twinkle.little.loveさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

twinkle.little.loveさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さい頃から抱えていた生き辛さに苦しんでおられるんですね。
ご両親との関係はもちろん、学生時代のいじめに遭ったことも
今の生き辛さの原因になっています。

相手を信じられない気持ちは過去の経験からの不安や恐怖から生まれています。
今の苦しさが将来への不安を作り出しています。
twinkle.little.loveさんは何も悪くありません。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。

twinkle.little.loveさんに合った正しい心のケアをしてください。
まずはtwinkle.little.loveさんの苦しみを
きちんと受け止めてくれる人から得られる安心感に心を浸すことです。
それから過去に傷ついた心を癒して今の苦しみから抜け出しましょう。

ネットや本の情報の多くは誰かの成功体験の紹介ですから、
今のtwinkle.little.loveさんに有効かどうかはわかりません。
ぜひ、信頼できる心理カウンセラーに相談してみてください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
twinkle.little.loveさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
また、心が苦しい時は私にメッセージをください。
ホームページ内の無料相談のフォームからメールをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

長い間、ずっと一人で苦しんでこられましたね。
出口の見えない辛さの中で過ごしてこられましたね。
もう一人で抱え込まないでください。
twinkle.little.loveさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年6月25日 14時10分


お礼コメント

マインド・レスキュー『シェーズ』様、お返事ありがとうございます。
正しい心のケアが出来ずに今に至ると思いますので、信頼できる心理カウンセラーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2018年7月2日 19時43分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、twinkle.little.loveさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よくご自身でここまで調べられたと思います。

twinkle.little.loveさんの抱えている問題はまさにこの家庭環境によって出来上ってしまった、twinkle.little.loveさん自身の生き方そのものにある、と思って間違いないと考えます。

アダルトチルドレンという言葉をご存知でしょうか?
まさにこのような生き方になってしまい「生きづらさ」を抱えて苦しんでいる方の事です。
(詳しくは下記のHPをご覧ください)

ですがそれは決してtwinkle.little.loveさんが悪いわけではない、という事も自覚してください。
その上で、カウンセリングやセラピーの場で自分の内面と向き合い、問題をしっかりと自覚し、対処していく事でtwinkle.little.loveさんの生き方を自ら変えていく事は出来ます。

ぜひ専門のカウンセリングを受けて、自分らしい生き方をして行ってくださいね。

違反報告

2018年6月25日 13時56分


お礼コメント

カウンセリングスペース Healing Forest 様、お返事ありがとうございます。
生きづらさを解消したいと思い始めた時期に、インターネットでアダルトチルドレンのことを知りました。
アダルトチルドレンに関して色々調べたのですが、「私は正にこれかも!」と思い
簡単な診断リストのようなものがあったので、やってみたことがあります。
結果、かなりの確率で疑いありのような内容でした。

専門のカウンセリングを受けて一度自分の内面と向き合ってみようと思います。
ありがとうございました。

2018年7月2日 19時39分

smile again

こんにちは。
相談内容を拝読させて頂きました。
宜しくお願い致します。
相談内容を纏めるにあたり、過去をさかのぼり沢山考え、改めて現実と向き合うことに苦しまれたことと思います。

早速返答にうつります。
「自分自身の生き辛さを解決し、幸せになりたい」
「原因はこれなのか、ということに辿り着いた」
「母親の現状は、今までの人生環境が原因だと感じた」
「自分も環境によって受けたものが原因で現在に至る」
「本当の自分の人生を生きたい、もっと楽に生きたい、負の連鎖を断ち切りたい」
「今、自分を守る方法が家族を無視すること、なるべく一緒にいないようにすること」
これらが今のあなた自身感じている素直な気持ちなのか、もう一度問いかけてみてください。
自分らしく生きたいと思うのならば、まずはあなたにとって自分らしさとは何なのかを知ることが必要です。
これまで生きて来た環境や出逢った人々との時間、時の流れ全てを感じることが同じ人はいません。
それを頭だけでなく心で理解し、自分は自分、人は人。自分がどうありたいのか、それが本当に自分の幸せなのか。
これらを一度ゆっくりと考えてみてください。
そこからやっと、これからの考え方や物事に対する捉え方を学べるのではないかと思います。
一人で考えても、なかなか答えが出せず、たとえ答えを出せたとしてもそれでいいのか・・・と自信を持つことが出来ないことでしょう。
もしそこで手助けを必要とされた時は、あなたが相談したいと思えるカウンセラーを見つけ、正直に気持ちを話しながらカウンセリングを
受けてみてください。
幸せを掴めますように。応援しています。

違反報告

2018年6月25日 10時59分


お礼コメント

smile again様、お返事ありがとうございます。

今一度、自分の気持ちを整理し一歩踏み出してみようと思います。

相談したいと思えるカウンセラーを見つけ、自分自身の素直な気持ちを話しながら

カウンセリングを受けてみようと思います。ありがとうございました。

2018年7月2日 19時29分