教えて掲示板の質問

「彼女のトラウマについて」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

イッシーさん

初めての投稿になります。
お互い某サークルで知り合って2ヶ月、付き合って1ヶ月になります。
喧嘩などはまだしたことありません。

彼女とドライブしている時の出来事になります。
自分が運転、彼女が助手席に座っていたのですが、目的地に向かう途中、
彼女がちょいちょい、歩行者いるよ!とか、危ない!とか言ってくるのですが
自分自身確認もしっかりしているし、ちょっとイライラしていました。
そして、そのことに対して「ちょっとイラっとした」と言ってしまいました。
その時彼女はごめんなさいと凄く反省してくれて、自分も凄く怒っていたわけではなかったので
良いよと許し、喧嘩もなく、その後普通にお互い楽しんだのですが…

数日後に相談されて、あの時の自分のイラっとしたと言った時の顔が凄く怖かったらしく、
最近寝る前にいつもそのことを思い出し、怖い思いをしているそうです。
この間なんかは夢にまででてきたそうです。
よくよく話を聞くと、元彼が関係しているらしく、運転中イライラしていると、彼女に対して結構強めにつねったり、
運転が粗かったりしたそうで、そのことを自分と重ねてしまい恐怖心につながってしまったみたいです。

そのことで最近悩んでるみたいで、自分に対して、怖くて会いたいとか好きという感情が凄く薄れていると言われました。
今はとりあえず距離を置くことにし、友達の関係に一旦戻りました。お互い交際が早かったのかもしれません。
ただ彼女の方から秋ぐらいに引っ越しを考えていて、仮にまた付き合えたら同棲したいと言われました。

今は自分自身が恐怖の元凶な為、そっとしてあげるのが一番だと思うのですが、
このトラウマを、克服してあげることはできるのでしょうか、時間が解決してくれるものなのでしょうか
自分自身の行動で嫌われたりするのであれば、しょうがないのですが、トラウマのせいで
怖がられるなんて、とても悲しい気持ちになります。
ご回答宜しくお願いします。

違反報告

2018年6月11日 23時38分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース Healing Forest

ベストアンサー

はじめまして、イッシーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
彼女の事は心配ですね。

イッシーさんは彼女をしっかりと見守ってあげて下さい。
彼女のトラウマは彼女の問題です。
彼女が自分の抱えるココロの問題とどう向き合うかは、彼女次第なんですね。

彼女がカウンセリングやセラピーなどを受けて、自分の問題と向き合う努力をするかどうか、そこを強制する事は誰にも出来ません。
歯がゆいかも知れませんが、彼女の事を見守っていく事が、イッシーさんに出来る事だと考えます。

違反報告

2018年6月12日 16時42分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

イッシーさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

トラウマを克服できるか?のご相談とはそぐわないかも知れませんが
参考にしてください。

今回のドライブでの出来事で、問題とすべきは歩行者に対しての危険
認知度の彼女との違いにあるということです。イッシーさんは、安全だ
と思い、彼女は危ないと感じた点です。これは、元カレが原因だった
ことは、文面から理解できます。

積み重なった不安感から、彼女はトラウマのようになり、恋愛感情より
不安感の方が上回ってしまったという事だけなのです。

ドライブだけのトラウマを克服するのであれば、安全運転である事を
彼女に認識してもらうと、イッシーさんは平常心を保つことで克服
できるものと思います。

また、彼女の気持ちが不安手のようでしたら、カウンセリングなどで
心の悩みを解決した方が良いかも知れません。

違反報告

2018年6月12日 21時19分


ベレッツア

イッシー様、
はじめまして。
神戸・大阪のヒプノセラピー、催眠療法ベレッツアの高橋です。

あなたはとても優しいんですね。
別れた相手に気をかけてあげられるだけの余裕があります。
素晴らしいことだと思います。

さて、
あなたの運転に対する彼女の言動がトラウマかどうか、
彼女さんに聞いてみないとわかりません。

ただ単にあなたと分かれたいがための、
あなたのせいにして分かれる手段に使っているだけかもしれません。

会いたいとか好きとかいう感情が薄れているのに、
同棲したいとか思う感覚ってすごく矛盾していませんか?
あなたはそれを、その彼女の矛盾を理解できますか?

あなたが優しいことは素晴らしいことです。
その優しさにつけ入るような人を好きになれることも素敵です。
全ての人が博愛主義になれたら、世の中から争いごとはなくなります。

あなたの長所をこれからも大事にしてくださいね。

違反報告

2018年6月12日 20時36分


TKカウンセリング

イッシーさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「彼女のトラウマについて」とのご相談ですね。

元彼が原因で、とても辛い想いをしてしまいましたね…

トラウマの症状を、彼女さんご本人が「解決していきたい」というお気持ちがあれば、改善していく事は可能です。

トラウマの症状や様々な問題というのは、時間が解決してくれる=ご自分で何らかの形で試行錯誤しながら問題解決に当たって入るという意味になりますので、解決できない場合や、何年・何十年先の解決になる事もありますし、お薬などでは「根本的な解決」にはなりませんので、悪化する可能性も否めません。


ただ、無理にトラウマを克服しようと思うと、かえって逆効果になる事も考えられますので、私共では彼女さんの状態を見ながら症状の「軽減・回復・解決」に向けたご提案はする事ができます。


よろしければご相談承ります。


-------------------------------------------------------------------------

「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、ご相談者様と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、様々な「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年6月12日 19時33分


ラディアンス

こんにちは、イッシーさん
 ラディアンスの山崎です。

トラウマは、放っておいても、改善していきません。
また、彼女の中に同じような心の傷がたくさんあると思います。
当然イッシーさんにも。

催眠療法が役に立ちます。

子供にとっては、毎日が戦場のようだったんです
http://www.radiance.gr.jp/knowledge/hypnosis/s101/


幸せな結婚のための8箇条
http://www.radiance.gr.jp/knowledge/happydays/

違反報告

2018年6月12日 17時17分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「彼女のトラウマについて」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月12日 16時40分