教えて掲示板の質問

「不倫相手に謝罪したい」に関する質問

  • 相談中

iceさん

身近の誰かに話せる内容ではない為、こちらに投稿させて頂きます。

先日、一つの家庭を壊してしまいました。
私は独身、彼女はまだ小さな子供がいる既婚者。
許されないとは解っていても、共通の趣味を通じて親しくなり、恋をしました。

以前より、旦那といると苦しい、なんで一緒にいるんだろう、と言っていたので
夫婦関係が良くないと憶測し、何とかしてあげたい、彼女を助けてあげたい、自分が幸せにしてあげたいと言う気持ちで、一緒になりたいと私が伝えると、彼女も同じ気持ちだと言ってくれました。
彼女に離婚を急かさぬよう、気持ちを乱さぬよう、彼女には言わずに水面下で離婚した際の慰謝料や養育費も用意しました。
「離婚するから一緒になって」と言われるのを待っていたんだと思います。

ある日、喧嘩の延長線で彼女から「一緒になりたいって、そればっかり。何も言わず、何もしてくれず、ただ遊んでるだけじゃない」と言われました。
その言葉で私は冷静さを欠いてしまい、これだけ用意している、と言う事を話し、そして更に、一緒になれる準備はある、だからもう決めようと、彼女に言ってしまいました。

それでも彼女の答えはNOでした。
私の事は好き、でも旦那の事も好き、どちらか選ぶ事は出来ない、と。
この時点で諦めるべきだったんだと思います、「自分は選ばれなかったのだ」と。
それでも私は、その時は裏切られた気持ちでいっぱいでした。
今までの言葉は何だったんだ、あなただけ、と何度も言ってくれた言葉も、一緒にいたいと言ってくれた言葉も、全て私に合わせているだけで
全て嘘だったのか、と。
一時的に愛情が憎しみに変わってしまい、彼女の人生を壊そうとしました。
「この事をご主人に話して、私も貴女も、終わってしまおう」と。
今思い出すと、恐ろしい思考です。

それでも、私はご主人に言う事はありませんでした。
ご主人にメールでこの事を伝えるような写真を見せただけで、そのメールは送れませんでした。
彼女の、ご主人の、そしてその子供の人生を壊してはいけないと、最後の理性が働いていたんだと思います。

…それから少しすると、ご主人から電話がかかってきました。
自分から言った方が…と言う気持ちだったのでしょう。彼女の方から、ご主人に全てを伝えたそうです。
私はご主人と話し、私からも全てを伝え、謝罪しました。
ご主人は、「嫁の不倫はこれで二度目(一度目は不貞行為はなかったそうですが)。あなたも、もうこんな人に騙されないようにして下さい」と言われました。

最低な事をしてしまった、三人の人生を滅茶苦茶にしてしまったと、日々後悔の念が強くなります。
ご主人には誠心誠意、謝罪させて頂きましたが、彼女には謝罪が出来ていません。
彼女はおそらく、「あいつのせいで滅茶苦茶になった」と私の事を恨んでいるでしょう。

それでも、許されないと解っていても、例え嘘だったとしても、私は本気で彼女の事を愛していました。
多分……今でも、心の底から愛しているんだと思います。
だからこそ、彼女に「私のせいで人生を狂わせてしまって、ごめんなさい」と、それだけ伝えたい。

ご主人の許可なしに彼女に連絡をする事は、絶対にしてはなりません。
ご主人は、彼女への謝罪を許してくれるでしょうか?

違反報告

2018年6月8日 21時52分

教えて掲示板の回答

ここらび

ice様
はじめまして 心理カウンセラーの小川公代です。
相談事を、拝見いたしました。

頑張って相談を投稿してくださいましたね。

投稿した時と同じくらい、まだ今も悩んでいらっしゃいますか?
不倫の彼女に対して、またその御主人様(もっと言うとお子様や周りのご家族)に対して、本当に謝罪したいと思っていらっしゃるのでしたら、今後一切彼女との連絡はしないこと。せっかく相手の御主人様が電話で「こんな人に振り回されないように…」と、紳士的な対応をしてくださったのですから、御主人様が『謝罪しろ』と言ってないのであればこれ以上今回のことに関わらないのが賢明です。
おそらく、カウンセリングは彼女の方にも必要のようです。


はじめに不倫関係になった時から、理性はすっ飛んでいるのです。
最後の理性…と、おっしゃるのであれば、それを今後連絡を断つと言う方向に使ってください。
謝罪して、iceさんはすっきりしたとしても、相手側には遺恨が残るだけなんです。

厳しいことを言いましたが、不倫は自分が同じ立場にならないと、相手の気持ちはわからないことだと、私は思っています。
私も昔、夫の不倫から家庭をなくしております。


iceさんはまだ独身ですね。
自分の不安を身近な相手に投影してしまうことがありますが、
独身時代に不倫経験をして、今後どなたか想うかたと結婚した時、妻に対して疑念を抱いてしまったり…なんて、イヤですよね。
今回、相手側の御主人様に訴えられなった事を幸運と思いましょう。

iceさんの心が少しでも軽やかになるよう応援いたしております。 ドンマイ‼︎
小川

違反報告

2018年6月19日 12時20分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「恋は落ちるものであって、するものではない」

相談内容を読まさせていただいて、こんな言葉を思いだしました。
あなたは、恋に落ちてしまったのですね。
相手は結婚している、いけない、いけないと理性ではわかりながら、
一生懸命あらがおうとしながら、それでも恋に抗う事ができなかったのですね。

恋とは、苦しいものですね。

現実のところ、離婚は彼女が決断しなければ前に進まないことで、彼女の選択です。
実際、彼女はそうしなかった。
できなかったのだと思います。理由はご本人にしかわからないことですが。

あなたは、ご自身を十分悔いておられる。
ご主人に対しても誠意を持って謝罪した。
あなたと彼女は共に、自分自身の選択で「不倫」ということをしたのですから、
これ以上彼女に対してあなたができることは何もないと思います。
あなたが思っている「謝罪の気持ち」は伝えることでなく、ご自身で思っている事が大切なのだと思います。
遠くで無事を祈ることが、なによりのことになるでしょうし、
さらにはあなたが、今抱えている気持ちをあなたの人生の一部とできるように
カウンセリングなどで、整理してくことがなにより大切なことだと思いますよ。

あなたは誠意のあるかたですね。
いまは苦しくてたまらないことと思いますが、きっと、お幸せになれると思いますよ。
よろしければご連絡下さい。

違反報告

2018年6月12日 10時58分


TKカウンセリング

iceさん、はじめまして。TKカウンセリングの田中と申します。

愛していた方と一緒になる準備までしていたのに一緒になれず、関係も終わり、ご自分の気持ちを伝えることもできない…
心残りも多い状況かとお察しいたします。

ご主人に逃げずにきちんと謝罪できたiceさんは立派な方だと思います。
ただ、彼女さんと直接お話して謝罪をするというのは状況からして難しいのではないでしょうか。

もし彼女さんがiceさんのことを思うのでしたら、彼女さんご本人から直接別れ話をされるでしょう。
ご主人が間に入り別れ話をされたという時点で、悲しいことですが彼女さんはiceさんと接することを避けられたのだと思います。

いまiceさんの気持ちを伝えたいのであれば、ご主人に彼女さんへの伝言という形をとってみてはいかがでしょうか。


しばらくは彼女さんへの思いが残るでしょうが、iceさんまだまだお若いですし、これから先よい恋愛ができることを願っております。


気持ちの整理をつけるのがもしお一人では難しい場合は、カウンセラー等に話してみるのもよいと思います。


「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、ご相談者様と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、様々な「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年6月11日 23時16分


ベレッツア

Ice様、
ご相談は、彼女のご主人が浮気相手のあなたが、
まだ彼女に近づくことを許してもらえるかどうか、
というご質問ですか?

もしあなたが逆の立場ならどう思いますか?

あなたが仮に結婚しているとして、
自分の妻の浮気相手が、
「謝りたいから」と言ってまた近づいて来ることを、
喜んで迎え入れることができますか?

あなたの感情をあなたの名前のようにしたいなら、
催眠療法を使って、客観的かつ冷静な判断ができるよう、
感情をコントロールすることができます。

もし、あなたがあなたの心の苦しみを乗り越えたいなら、
催眠療法で乗り越えることができます。

あなたがそう思うとき、
ご連絡下さい。
催眠療法があなたの力になるでしょう。

違反報告

2018年6月11日 20時49分


マインド・レスキュー『シェーズ』

iceさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

iceさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

過去にお付き合いをされていた人に謝罪したいのに
それができないことに苦しんでいらっしゃるんですね。

本当に心の底から愛していた人に酷いことをしてしまい、
そのせいで相手の方やその家族にまで迷惑をかけた自分が
許せない気持ちもあるんですね。

今、彼女に謝罪したとして彼女から許してもらっても、
iceさんの罪悪感や自己否定感は消えないのではないでしょうか?

それよりも二度と愛する人を傷つけない人になって、
これから出会う人とiceさんが幸せになることを考えてみてはいかがでしょう?

「今思い出すと、恐ろしい思考です」と言われた思考に囚われて、
強い後悔に苦しむようなことが二度とないように
自分の心に軸を作ることが大切だと私は思います。

怒りや悲しみの感情に心が支配されて、
自分にブレーキがかけられなくなるのは怖いですね。

これからの人生を愛する人と安心して幸せに生きるために
正しい心のケアやトレーニングをしてください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
iceさんがこれからどうすればいいのかが見つかると思います。
ホームページはこちらからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しくてしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。
カウンセリングの合間に返信していますので、
少し時間がかかることもありますが出来るだけ早く返信いたします。

過去に苦しみ続けるのではなく、
未来を楽しみに笑顔で生きるための選択をしてください。

iceさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2018年6月11日 17時28分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
何に対する謝罪でしょうか。
一度でも家庭を壊そうと考えた自分の気持ちに対して
許しを請うためでしょうか。
一人の大人として、一歩引いて見て下さい。
彼女と御主人は結婚という公的契約を結んでいます。
お子様という相続人も存在します。
事実、彼女の契約違反行為ではありますが
契約解除するつもりは最初からなかったのではないでしょうか。
同じ趣味なら気持ちを分かってくれそう、
話しを聞いて欲しかっただけだと思います。
夫婦間が上手くいっていない時で
現実から逃れたい気持ちが
iceさんによって実現しそうになった。
忘れていたドキドキが戻ってきた。
たとえ彼女が一時的にiceさんの手に落ちたとしても
長続きはしなかったと思います。
既婚者とはそんなものです。
手に入らないものほど求める気持ちは強くなるものです。
iceさんが御主人だったら許せますか。

違反報告

2018年6月11日 17時22分


『ユトリロの庭』カウンセリング

iceさん、はじめまして。
『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。不倫など夫婦の問題、性や恋愛の問題を抱える方々を多くサポートしております。

iceさんは相手の女性をまだ「心の底から愛している」と感じるのですね?
不倫によって、相手の家庭を壊してしまったから、相手のご主人だけでなく、「本人に直接、謝罪の気持ちを伝えたい」のですね?

慰謝料ばかりか幼い子供の養育費まで用意するほど、本気で愛した女性が、実は家庭を捨てる気は全くなかったとわかったときの、あなたの苦しみ、悲しみはいかほどだったでしょう。
裏切られたと愛情が怒りに変わっても当然のことです。怒りとは大切なものを守ろうとする感情だからです。
しかもこれがはじめてでなく、以前にもあったと、彼女ではなく夫から告げられ、本人からの謝罪もないまま、「もうこんな人に騙されないようにして下さい」と同情とも取れる言葉を言われたあなたがどんな気持ちだったか、想像するだけで私も苦しくなります。

こんな酷い目に遇い、騙された、裏切られたという情けない気持ち、それを本気にしてしまったご自分への怒りが、罪悪感という形であなたを責めさいなむのも、やはり当然でしょう。

この現実は本当に本当なのか、彼女の口から直接聞くまでは受入れられない。
そんな思いも拭い去ることはできないでしょう。

iceさん、あなたは彼女の家庭を壊してしまった、そう思っていらっしゃいます。
でも、本当にそうでしょうか。
まだ独身のあなたにはわからないかもしれませんが、子供もいる夫婦が、そう簡単に離婚したり、家族が壊れたりするものではありません。
どっちがどのくらい好きとか、愛しているかとは違う次元で結びついているものです。

だから、あなたが慰謝料や養育費まで揃えて本気で彼女を愛してしまったと知ったときの、彼女の驚きもわかる気がします。
それで、あなたとの関係が続けば、「家庭が壊れてしまう」という危機感をもった彼女が、勇気を振り絞って自分の過ちを夫に打ち明けたのではないでしょうか。
夫にゆるしを乞い、家庭を守るために…。

あなたは彼女の家庭を壊したのではなく、愚かな行為で家庭を壊しそうとしていた彼女を救ったのではないでしょうか。

彼女はおそらく、あいつのせいで滅茶苦茶になったとあなたの事を恨んでいるのではなく、「自分の愚かさが家庭とあなたの心を滅茶苦茶にしてしまった」と悔いて、あなたに申し訳ないと思っているのではないでしょうか?
でも、夫と家族を思えば、そしてあなたに諦めてもらうには、もう二度とあなたに連絡をとってはいけない。
それで、ご主人が、あなたに電話してきた…。

「あなたも、もうこんな人に騙されないようにして下さい」とは、自分の妻が深く傷つけた未来ある独身のあなたに配慮しながらも、「もう二度と妻とは連絡を取らないでください」という意味を込めた、ご主人の精一杯の言葉だったのではありませんか?

あなたも、もう一度ご自分の気持ちを考えてみて下さい。
あなたは、恐ろしい考えにとりつかれながらも、
「彼女の、ご主人の、そしてその子供の人生を壊してはいけないと、最後の理性が働いた」素晴らしい人です。
私はその最後の理性を、感情に任せて滅茶苦茶にしてしまった人々を知っています。

あなたのその素晴らしい優しさを、どうか、本当に与えるべき誰かのために使ってください。
どうかもう一度ご自分の気持ちを考えてみて下さい。
そのために、私のサポートが必要と思われたら、ご連絡ください。

違反報告

2018年6月11日 15時13分


ラディアンス

iceさん、こんにちは

浮気は本能

私達ホモサピエンスは、浮気をしてきたため生き残ったのです。
生物学者が言っていた真理です。
不倫に対しての反省はしても、あまり自分を責めないで下さい。

不倫相手も、不倫相手のパートナーも、あなたの学びのために現れたと思って、
また二人の関係はそこまでだ、と認めて未練を捨て、
これ以上、コンタクトをとらず、感謝だけをしておくと良いと思います。


下記を御覧になると、iceさんのお役に立つと思います。

幸せな結婚生活のための8箇条
http://www.radiance.gr.jp/news/happymarriage8.htm


理想のパートナーに出逢い、幸せな結婚生活を続ける
http://www.radiance.gr.jp/about/happymarriage/

違反報告

2018年6月11日 15時00分


フリーダム・サポート

初めまして
フリーダム・サポートと申します。

不倫。決して幸せになれない行為の一つです。
しかし、男女の愛は誰も割って入れないものでもあります。

お困りのことと思います。

カウンセリングももちろん効果的ですが、そのお悩みを解決するために
いろいろお話しをお聞きし、ご依頼人様にとって一番の解決策を練りま
せんか。

必ず解決出来ます。


□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・サポート 事務センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   https://freedom-counseling.jimdo.com/
Mail counseling@freedom-consulting.co.jp
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2018年6月11日 13時26分


cocoro"a"

cocoroa赤木です。

ご主人様の謝罪を許すかどうかは我々誰一人としてわかりません。その領域は他人の領域だからです。

ただice様が抱えきれなくなった恐れをなんとか吐き出されていらっしゃるのが伝わります。

罪悪感と攻撃と防御、恐れは関連があります。
あなたは彼女に恨まれて恐れているのではなりません。

彼女の中に見た自分自身の恨み、憎しみの恐ろしさを彼女の中にみて恐れているだけです。
これを投影といいます。

本質的なあなたの癒しは、彼女への謝罪なんかではありません。
あなたが彼女の裏切りに対して、抱いていた恨みに向き合わう必要があります。

あなたは裏切りに対しての、人生の課題を抱えていらっしゃるように思います。
過去に裏切られて、同様に傷ついたご経験はありませんか?

裏切りはあなたにとって最大のタブーでしょうが、裏切りの出来事の中に光のメッセージを見いだすことこそが本質的な解決に繋がる一筋の道です。

謝罪ではなく、あなたの自身の中にある、裏切りのテーマに向き合ってみられてください。

違反報告

2018年6月11日 12時59分


こころの相談室 おうみ

謝罪しないでください。
あなたのやろうとしていることは自分勝手です。許してくださいと謝罪することで、あなた自身が楽になりたいだけです。謝罪したら彼女は許してくれるでしょうけれど、せっかくやり直し始めたご主人と彼女は、またいちから苦しみます。
謝罪しないでください。自分で抱えて自分で苦しんでください。それが責任の取り方というものです。

違反報告

2018年6月11日 12時41分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「不倫相手に謝罪したい」とのご相談ですね、

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。



お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年6月11日 12時37分