教えて掲示板の質問

「すぐに死ね! と家族に言いふらす父親について」に関する質問

  • 受付終了

S☆9さん

まず私の家族構成をお話しします。
1年前に母と父は離婚し、父が親権を持つことになったので今は長女の私(S)と次女のRと父、犬一匹で暮らしています。
母は自宅から徒歩4分くらいのアパートで一人暮らしをしています。
離婚は母から切り出しました。理由は自営業の為、母は家にこもることが多く、また亭主関白な父のせいでママ友からランチに誘われても、仕事を理由に行くことを許されないことがほとんどで我慢の限界が来てしまったか
らです。

本題に進みます。
父は普段の機嫌のいい時は母にご飯を食べにきていいぞ〜など、ごく普通の優しいお父さんなのですが、機嫌を損ねるとすぐに家族LINEのグループに母に向けて「死ね!」と言ったり、妹は成績が悪い為、Rを連れて実家に帰
れ!と言ったり、私に対しては過眠症を患っているため、仮眠を理由に交通事故にあった人のニュース記事や薬漬けになって別の病にかかった人の記事などのリンクを送りつけて来ます。

飼っている犬に関しては保健所行き!などという始末です。

死ね!意外ですと、自営業の経営を手伝っていた母に対して、今パート暮らしをしていることをものすごく馬鹿にします。
私は頑張っている人に対して馬鹿にしたことを言ったりする父が本当に許せません。私は父に似てメンタルが強いのですが、母は優しい人なので父の言葉をすぐに間に受けてしまいます。

家族に対して死ね!とすぐに暴言を吐いたりする人の心理について教えていただきたいです。
ちなみに父は甘やかされて育ったみたいです。

違反報告

2018年5月21日 22時29分

教えて掲示板の回答

臨床心理シランの室

 臨床心理シランの室です。
 
 お父さんは家族以外の人に対してはどのように振る舞っていますか。
常識的な対応ですか、それとも家族と同じような対応ですか。社会人ですから、外部の人に対しては常識的な対応ですよね…。

 そうだとすれば、お父さんはメンタルが強いというより、それは表面的にそう見えるだけで、本当は、人間としては弱い人です。心もメンタルも弱さをもった人です。弱いから強がり、虚勢を張るのです。力がないから暴言に走るのです。何かあったときにその弱さは露呈されるでしょう。

 本当に心の強い人は優しさを内に持っています。偉人達をみればそれはわかります。迫害を受け続けても、人々のために戦い続ける。最悪の事態になっても、他者への思いやりや優しさを失わず、自らの命を懸けても人々を守ろうとします。ガンジーしかり、キング博士しかり、ナイチンゲールしかり、野口英世しかりです。優しさの裏にはしっかりとした信念や心の強さがあるからです。

 残念ながら、今のお父さんは、妻や子どものような弱い立場の家族に対して暴言を言いふらし、結果的に傷つけています。「機嫌が悪い」「思い通りにいかない」ときに暴言を吐くとすれば、自己コントロールもできていないということです。あるいは弱い家族に対しては思いやる必要も感じていないのかもしれません。
 
 いずれにしても父親という権力、男という権力で弱い家族を押さえつけようとする心の弱さが見られます。きっとお父さんは寂しい人ですね。甘やかされて育てられ、本当の人間の愛情や優しさというものを知らないのかもしれません…。

 あなたは思春期・青年期の年頃でもあり、そんな父親を今すごく軽蔑していると思います。しかし、妻に逃げられ、娘たちにそっぽを向かれれば、お父さんはますます立つ瀬がなくなり、言葉で強がるしかなくなるでしょう。今はそんな心理ではないでしょぅか…。

 周りの家族がお父さんに対して優しさや愛情をもって接することが必要でしょう。そしてお父さんの機嫌のいい時に、家族の誰かが、お父さんに対して、「死ね」などの言葉が家族を傷つけていることを話せば、お父さんもきっとわかってくれ、改めてくれると思いますよ。真心はきっと伝わるはずです。
 
 お父さんを家族から「心の孤立化」させないことです。
本当は父親が家族をいたわり守らなければならない立場なのに、それができていません。そこにもお父さんの弱さが見られます。ですから今は周りの家族がお父さんを支えてあげなければいけないときです。大変でしょうがお父さんの置かれた立場、心理を理解し優しく接してあげてください。そうすれば、お父さんの暴言は消えると思います。

違反報告

2018年5月30日 17時03分


こころの相談室 おうみ

お父さんの立場に立って、あなた自身が考えてみてください。あることに対して怒っているということは、そのことが気になっているからで、どうして気になるかは自分自身がそういう欠点を持っているからなことが多いです。
こういう気持ちなのだなと理解はしてあげてください。だからといって納得したりする必要はありませんし、合わせてあげる必要もありません。

違反報告

2018年5月24日 11時42分