教えて掲示板の質問

「人目が気になる」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

インコさん

人の顔を見て。知らない人がにやけたりしている気がして、気になる。
なぜ笑われたのか気になる。

薬など無くてもよくなる事は可能でしょうか?

元々1人では、昔から、でかけないので、そのせいで出れないということは無いです。

違反報告

2018年5月20日 22時19分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ベストアンサー

他人の目は自分の目なのです。
あなたがそう思っているから、他人からそう思われていると勘違いしているだけです。

薬では治せません。
思考を修正すれば大丈夫です。

今、生きずらいなら変えた方がいいと思います。
相談する気になったのは、潜在意識が「変え時」だというサインを自身に出しているのです。

一歩踏み出す勇気が大切です。
足踏み状態だと、ずっと今のままで生きることになってしまいますよ。

お問い合わせは、mental@r-empathy.comまでお願いします。

違反報告

2018年5月23日 16時13分


お礼コメント

コメントありがとうございました。

2018年7月6日 19時58分

一筋の小さな光

はじめましてインコさん

一筋の小さな光 如月優香と申します
相談内容を読ませて頂きました。

知らない人がインコさんをみてニヤケたり笑われているような
感じを受け、気になるのですね、
私も以前はとても人の目が気になった時がありましたが、勝手な
思い込みの独りよがりでした、

さて、この文章の感想ですが、インコさん自身が中心で無意識に
物事を見ているため、知らない人の表情だったり行動等々が気に
なるのではと感じました。

また薬については一時的には良くなるかも知れませんが、心の思考
についての改善のほうが必要に思います。

どうか人目を気にするより自分らしさを大切にしてくださいね、

一筋の小さな光
如月優香

違反報告

2018年5月23日 18時40分


心理カウンセリング らしんばん座

インコさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

知らない人がインコさんを見て、にやけたりしているような気がして、気になるのですね。

そうですね。それは、インコさんの、考え方一つです。

人がインコさんを見てにやけているように見えても、実はその人が本当にインコさんを見て笑っているとは、言えません。
本当にインコさんを見て笑っているかもしれませんし、別の人を見て笑っていたかもしれません。また、別の面白いことをことを思い出して、笑っていたのかもしれません。
仮にその人がインコさんを見て笑っていたとしても、インコさんのことを「可愛いな」と思っていたのかもしれません。
一つの現象があっても、その現象が起きる可能性は、数え切れないほどあります。
人がインコさんを見て笑っていることが気になるのなら、その可能性をいろいろと考えてみてください。

また、こういうことも言えます。
子供の頃、何か悪いことをして帰ってきた時に、何も知らないはずなのに、親御さんが怒った顔をしているように見えたことはありませんか?
人の表情は、自分の気持ちや、自分が隠している気持ちが反映されて見える時があります。
だから、その人がインコさん見るときの表情は、インコさんが自分に対してそう思っていると言うことも言えます。

だから、インコさんのお気持ち一つです。
必要以上に、気にすることはありませんよ。

違反報告

2018年5月23日 17時35分


ライフストーリー研究所

インコさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

カウンセリングは、いまの状況について改めて考えてみるということをしています。

気になりだしたのはいつごろからなのかなぁ?
気になるけれど気に障ることがなかった時って?


こんな風にして考えてみること(改めて見直していく)することがカウンセリングです。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年5月23日 15時54分


こころの相談室 おうみ

あなたを気にしてはいません。笑ったりしていません。勘違いです。一瞬は通りすがりに見てくる人もいると思いますが、3秒後には忘れています。なので、あなたを見たかもしれない人に理由を聞いても、その人にもわかりません。

違反報告

2018年5月23日 11時05分


ピュアティケア

インコさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

人の顔をみて、笑われたのが気になるのですね。薬などなくてもよくなるかというご相談ですね。

人によってどこまで改善できるかが違います。改善法もあなたにあった改善法が必要となります。

丁寧なカウンセリングとあなたに適した心理療法を受けることにより、どこまで改善するかはやってみないとわかりませんが、人生は一度きりですから、ご自身のためにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

気になるようでしたら、連絡してくださいね。丁寧にご説明いたします。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年5月23日 10時53分


ファミリーカウンセリング高尾

インコ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯について、いただいた情報が少ないので、判断は難しいですが、少なくとも、こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月23日 10時22分


お礼コメント

コメントありがとうございました、カウンセリングをお願いしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

2018年7月6日 20時02分