教えて掲示板の質問

「離婚せずもう一度やりなおしたい」に関する質問

  • 受付終了

もんもさん

交際2年、結婚2年目
妻 30代半ば 夫3つ下

2年前、夫の転勤のため、結婚予定で遠方に引っ越してきました。
とても優しく私のことを第一に考えてくれる夫ととても仲良く暮らしていました。
ただ一つの悩みは結婚前からのセックスレス。
1年前より気持ちは伝えていますが、仕事が多忙で出張で家をあけることも多く、お互いそれといった努力もせず時間が過ぎました。
私の中では前から不満だったため、子供の事もあり徐々に夫に不信感を抱くように。
大喧嘩の末、私は離婚を口にしました。
夫は私がいつも不機嫌だからその気にならない。
2人で努力していけば大丈夫といい止められました。
私はACなのか、感情、気分をコントロールする事が苦手で、不満があると上手く言葉にできず、態度に出してしまいます。
それを改善するためにカウンセリングに行き始めました。
しかし、夫は私からみて特に何かをするわけでもなく、時間が経過しその事で離婚を口に出すように。
カウンセリング、病院に行くというが行くつもりはなさそう。
その中、出張と嘘をついて外泊をしていました。
私のことで悩み人に相談しにいったといいますが、携帯をみせてと言っても絶対みせません。
私はかなりヒステリーになり暴れましたが、夫は絶対離婚はしないといいました。
それから私の中で夫に対しての不信感が募り、しばらく口をききませんでした。
しかし、あるきっかけでまた話すようになったのですが、もやもやが消えず素直な態度ができませんでした。
何度か話しても話は平行線。
わたしが焦っていたため、夫の意見もきかなかったのです。
夫との関係に悩み、感情コントロールも以前よりきかず、疑いを常に持つようになってしまいました。
飲みにいき、朝まで連絡なしに帰ってこない時に爆発してしまい、離婚届にサインするよう何度もいいました。
謝りメールはきましたが、それでもおくりました。
その後、夜は一緒に出かける予定でしたが連絡がこず、自宅に戻ると夫はいませんでした。
わたしはまたもキレてメールと電話をしました。
それて翌朝離婚届にかいてとゆーと、わかったといいました。
いままで本気で離婚を考えましたが、夫のことを愛しているため、試し行動をしていたことに気づきました。

夫は絶対に首をたてにふらないと…
その後、離婚したくないとゆーともーわからないといわれ、その後もとても冷たい態度で避けられています。
夫は自分が全て悪いといいます。
自分の気持ちを手紙にしたいのですが、書いてもいいのでしょうか。
今まで自分がしてきたことへの反省と後悔で押しつぶされそうです。
どうか、もう一度やりなおしたい。
諦めたら終わりだと思いますが、夫も辛そうでかわいそうです。

どうしたらいいかわかりません。

違反報告

2018年5月20日 19時37分

教えて掲示板の回答

こんにちわ、もんもさん。

ホリステック心理カウンセラーの濱田です。

もんもさんが感情的になられるのは、
セックスレスが長く続いているからではないですか?

男女ともそうですが、ホルモンバランスが崩れてしまうと、
感情的にも、イライラにもなります。

身体のコミュニケーションは夫婦にとって大事なのです。
結婚2年というこの時期は特に大事ですよね。

まずは、結婚前からのセックスレスからの
問題を解いていかなければと思います。

旦那様がどういった気持ちで出来ないのか?
旦那様自身の心に問題があるのか?
旦那様自身の身体に問題があるのか?
から始めなければいけません。

出来れば旦那様がセックスレスに対しての受診及び、
カウンセリングを受けられるのが必要だと思います。

もんもさんはカウンセリングに行かれているみたいなのですが、
カウンセラーの先生とのやり取りはどうなのでしょうか?

【離婚せずにもう一度やり直したい】
そのお気持ちは旦那様が好きだからこそで、
感情的になるのも愛しているからこそだと思います。

自分の気持ちを手紙に書きたいのも良い事ですが、
もんもさん自身が自分と向き合い、
気持ちが落ち着いてからがいいと思います。

そうしないと、感情のまま手紙を書いてしまうからです。

最初の頃のように仲良く暮らしていくには、
夫婦でカウンセリングをされた方がいいと思います。

諦めず、自分を責めずにまずは一息、
落ち着いて出会いの頃からの事を回想して下さい。

出逢った初心に戻り、お互いのいいところ、
好きなところ、、、見つめ直してみて下さいね。

何かありましたらご相談下さい。

東京都 国立市
心と身体の癒し空間:スリーバランス

違反報告

2018年5月24日 12時27分


お礼コメント

ありがとうございます。
レスの問題は根深く、カウンセリング、病院などを提案しても嫌がりました。
好きだけど相性がよくないと考えてしまい、こうなってしまいました。
子供がほしいことへの焦りが強すぎた結果です。
彼からの手紙でもう疲弊してしまい、元に戻れないと書いてありました。
今は夫の無断外泊も始まりもう彼は次に向かってる気がしてしまいます。
苦しいですが、自分の気持ちに向き合ってます。

2018年5月28日 13時21分

追加コメント

もんもさん、お礼コメントありがとうございます。

辛くて、苦しい状況ですね、、、。

次に向かっている相手の気持ちを、
呼び戻す事は不可能に近いですよね、、。

1人、置いてけぼり状態の心境だと思います。

40歳前の女性なら、子供が欲しい焦りはあって当たり前です。
残念ながら、そういった気持ちは、
男性には理解しずらい人もいます。

自分の気持ちと向き合う!冷静に向き合って下さいね

今までの【認知】を変える療法もありますから、
今までの考え方を違う角度から捉えてみることもしてみて下さい。

その先にはきっといい出会い、出来事がありますから。

2018年5月28日 18時20分

もんもさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「離婚せずもう一度やりなおしたい」「自分の気持ちを手紙にしたいのですが、書いてもいいのでしょうか。」
「どうしたらいいかわかりません。」
という事で苦しまれておられるのですね…

そのような苦しいご心境の中、旦那さんの心境も心配されているのですね…
なかなか出来る事ではありません。


まずはじめに、
男女のもつれや離婚などで多くの理由がセックスレスや性の不一致になるくらい、夫婦間においての性生活というのは大切な事になります。

コミュニケーションは心も身体も、相互理解をする上でなくてはならないものになり、人間の三代欲求である「性欲・食欲・睡眠欲」のどれか一つでも満たされなければ、心身のバランスを崩してしまうものとなります。


物事には何事も「根本的原因」があり、それがわかれば「解決策を練り」「解決」する事ができます。

セックスレスになる事も何らかの「原因」があるものです。

お互いが努力できない事にも何らかの「原因」があります。

その点を素直な気持ちでお互いに話し合う事が先決かと思います。

それがお互いに様々な理由であっても、解決策はあるものです。


ACに関しても、病気に関しても、完璧な人間はいませんし、当てはめようと思えば、誰にだってあてはまってしまうものが病気や病名になり、病名をつける事により安心する部分があるのでしたらそれも一つの方法ではありますが、多くの精神科や心療内科では、投薬治療を行っており、「根本的な解決」にはならず、常習性が高いのでお勧めいたしません。


また、カウンセリングに関しても、もんもさんや旦那さんが、信頼でき、何でも素直に話せて、問題解決能力があり、色々な面で負担とならないカウンセラーを選ばれる事をお勧めいたします。


現在のもんもさんのご心境は、混乱状態にもなっているかと思いますので、
旦那さんともう一度やり直したいという事であれば、一度冷静になるように心境を整えて行く事も必要になってきます。

お二人の事を詳しくは知らない為に、手紙を今書いて良いのかどうかは何とも言い難いですが、素直な気持ちを受け止めてくれる旦那さんであれば、書いても良いのではないかと思われます。


いずれにせよ、もう一度何らかの形で会って話し合う事をお勧めいたします。

メールや文章などでは、言葉などの食い違いなどにより、更に状況が悪化する可能性も否めません。


よろしければご連絡下さい。


-------------------------------------------------------------------------
「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年5月23日 21時45分


ライフストーリー研究所

もんもさん

はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

もんもさんがそう考えるならば、手紙を書いて渡してみてはいかがですか?
また、どうしたらこれまでのようにお二人で協力して努力して、
夫婦として、お互いにお互いを思いやり家庭を大切にしていけるのか?
お二人で考えてみてはいかがですか?

もしお二人で難しいようであれば、専門家を参加させて話し合う機会を得てもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

違反報告

2018年5月23日 15時44分


こころの相談室 おうみ

疑問に感じることがあったときに、疑いを確信するために証拠を集める行動をとることは、離婚したいということです。それを疑って不信感をつのらせるのは、あなたも苦しくなります。
疑問に感じることがあったときに、それは違うだろうと考え、行動せずに、さらには忘れる、気にしないことは、現状を維持します。なかなか忘れることはできませんので、苦しくなります。
疑問に感じることがあったときに、冷静になること、相手を責めない、自分も責めないで、ただ不安に感じているということを伝えること、自分の弱いところをさらけ出すことが、お互いを楽にするように感じます。相手を思いやりながら冷静に話し合うということは、難しいことですが、解り合っているのであればできるはずです。
このスタンスを守って「自分の気持ちを手紙にしたい」のは、とても良いことだと思います。良い結果につながることを祈ります。

違反報告

2018年5月23日 10時46分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ご主人とやり直したいというご相談ですね。
文章について、主語が無い部分もあり、関係性やお子さんの年齢(子供のこと?というのは欲しいということでしょうか?)
などが不明なため、正直かなりわからないところがあります。
ですので、文面で理解したところだけの理解で申し訳ありません。

一般論になりますが、アダルトチルドレンの方は、自分の感情を表現することそのものに罪悪感(わがままに思う)が多く、
安定した関係性を築くことが難しい傾向にあります。
そんな中で、もしACであったとしたら、ですが、2年交際し結婚2年、長い関係性を築いてきたといえると思います。
もともとの不満がセックスレスであったということを考えると、その問題をどのように決着させるかも大きなテーマです。

まずはご自身が落ち着くこと、御自身がなにを欲しているのか自体を今一度冷静に見つめる必要があるように思います。
最寄りのカウンセリング機関などで、ご相談いただくか、こちらでも承れますのでご連絡ください。

違反報告

2018年5月22日 23時00分


ベレッツア

もんも様
ヒプノセラピー、催眠療法ベレッツァの高橋です。

お話を聴く限りでは、
かなりあなたの心が参っている様ですね。

喧嘩をしても仲が近づく訳ではありません。

ですが、性格が似た夫婦と似ていない夫婦とどちらの方が離婚率が高いかご存知でしょうか。
実は、似たもの同士のほうが離婚率が高いのです。
喧嘩をできるくらいなら、まだ脈はあります。
死んだ関係ではないのです。

もし、今の壁を乗り越えることができたら、
今まで以上に良い夫婦になることは十分期待できます。

この壁を乗り越えるためには、カウンセリングがおすすめです。
ご主人と一緒に受けるとお互いを意識してしまうので、
違うカウンセラーを頼るのがおすすめです。

あなたとご主人の未来に明るい家庭が待っていることを祈っています。

違反報告

2018年5月22日 19時19分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「離婚せずもう一度やりなおしたい」とのご相談ですね、

少し、難しい問題が出てくると思います。

例えば、夫婦カウンセリングを受けて仲直りすることは可能です。

しかし、セックスレスは無くなりません!

セックス・カウンセリングを続けて受けてくだされば行動の変容は可能です。

しかし、セックスレスの問題は時間がかかります・・・

あなた自身が時間をかける自信はありますか?

ご主人があなたに性的欲求を示すことが前提ですが、

それが起こる可能性はお話を聞いてみなければわかりません!

まずは、あなたの情緒を安定させるためにカウンセリングを受けて、

あなた自身が今のご主人がパートナーとして相応しいのかを問題にしたほうが、

円滑に進むと思います。

セックスレスの原因はすぐにわかります・・・

しかし、それを改善することに時間がかかります。

参考まで!



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2018年5月22日 18時10分