教えて掲示板の質問

「恋愛感情なのかがわかりません」に関する質問

  • 受付終了

みかんさん

前回、お悩み相談してアドバイスをいただき、無事にだんだん気持ちが晴れてきて、おかげさまできちんと集中してやるべきことをできるようになってきました。これからも頑張っていこうと思います。
専門家の皆様、ありがとうございました。
もう一つ、相談事をさせてください。
私には、好きな人がいます。
その好きな人はバイト先の人なのですが、1年半くらいずっと片思いしています。
私のバイト先は、私以外みんな男の子なのですが、ワイワイバカみたいな人ばっかりなので楽しく一緒に仕事をさせていただいてます。
その中に私の一つ年上の大学生の家が近い男の子がいるのですが、その男の子は彼女がいて、毎日のように彼女の家に帰っているほど仲がいいみたいで私はとても羨ましく思いました。
ところが去年の忘年会の帰りに酔っ払ったその男の子が方向が一緒だから帰るタイミングが一緒だった為みんな別れていき、二人っきりになってしまった時、私にその男の子が抱きついてきたんです。
まあ、酔っ払いだから仕方ないやと思っていたのですが、私が他店舗の新年会に行った時、その人は私に新年会終わったら連絡ちょうだいと言ってきたので、終わったタイミングで連絡しました。
そうすると、LINEで、
「俺はみかんさんが好きな人がいるのもわかってて彼女もいて親密な関係になってはいけないのは知ってるけど、二人でどこかに出かけたいし、一緒にいて楽しい。だから誘っちゃうんだよね」
みたいなことを言われ、その後の文章で「好き」とはっきり言われなかったものの、遠回しに告白されました。
しかし、私ははっきりごめん、と断ったのですが、その後の自店舗の送別会のかえりにまた抱きついてきました。でもその時はバイト先の先輩が一緒にいたので止めてくれました。
その時に先輩が「お前彼女いるんだろ」と怒った際に「そうだっけ?」と答えたんです。
何かあったのかなと思ってはいたのですが、最近になってその男の子は私に相談してきました。
その話は、彼女が病気で、、俺まで倒れそうという大変重い話でした。なので、気分転換にどっかいこうと私が誘ってしまい、一緒に二人で出かけてしました。こんなことをしてはいけないと十分わかってはいるものの私自
身そんなことを相談されて、「そうなんだ」で済ますことができませんでした。
「ありがとう、俺の今の支えみかんさんだから」と言われ、嬉しくなってしまいました。
それに、出かける時にいつも作業着しか見ていなかったので普段着の服装になぜかキュンときてしまった私がいました。
それに、もう一回出かけたいと思ってしまった私がいました。
 あともう一つ話がありまして、私の中学時代の時の知り合いからいきなり連絡がきて、一緒に一度だけご飯に行ったのですが、その男の子は私にやたらにヤろうと言ってくるのです。
私は恥ずかしながらまだ一度も経験がないため初めては好きな人としたいと思っているのに、LINEでまで襲いたいとか色々言ってきて、「会いたい」と何度も電話してきて、しまいには家まで押しかけてきたりして別に悪い
人じゃないし、LINEや電話には付き合っていたのですが、「好き」と言われて付き合う気にはなれず「好きな人いるから」とずっと断り続けてきました。
最近になって、「みかん冷たいよね」と言い始め、「ごめん」と送ると「全然俺のこと振り向いてくれないし、会いたいのにあってくれないし、、」と言い始めしまいには「もう俺のこと無視していいよ」とLINEが来たので
「わかった」と送信すると既読になっていてそれから返事が来なくなりました。
私はこの状況でなぜかLINEが来ないことの寂しさを感じてしまっています。
それにヤろうと言われてもちょっとヤってみても、、と一瞬でも思ってしまった自分がいたのにもびっくりしてしまっています。
でも好きな人は好きな人で別にいて、電話をするのも楽しいし、ドキドキワクワクするし、早く会いたいとも思うので好きな人への気持ちは正確だと思います。
しかし、この二人の男の子に対しても、電話で話すのも一緒に出かけるのも楽しかった。
でも連絡がこなくなると一気に寂しくなります。
この気持ちはなんなのでしょうか。
私は勝手に男友達の中でも大親友に近いと思っているのですが、恋愛感情だとしたら私はやばいやつだと思います。
それに相手の人をこの中途半端な気持ちで知らない間に傷つけているというのも私的には自分自身が許せないです。
なんでそういうふうな思いを抱いてしまったのか、腹が立ちます。
それに私はその人たちに弱音を吐き、一瞬でもきがあるような態度を取ってしまったこともあったため反省しています。
これは恋愛感情なのでしょうか、それとも友達という感情なのでしょうか。

違反報告

2018年5月17日 02時22分

教えて掲示板の回答

cocoro"a"

cocoroa赤木です。

みかんさんは、恋愛感情、友達感情でなにか判断の基準にしようとされてますが、
それより、自分軸をもつ必要があります。

好きの基準は人それぞれです。
またその基準に正しいも間違いもありません。

また友達から恋人になりますし、
恋愛感情がなくても、付き合ううちに大好きになることもあります。

ある意味、みかんは誰を選んでも正解ということです。

でもみかんさんは選ばなくてはいけない。

他の大親友の異性にあって、その好きな人にしかないものはなんでしょうか?

なぜそれが大切なんでしょうか。

その大切を考えられてください。


次に寂しさは、それだけあなたにとって大切なものだったということです。

しかし、この感情はしっかり感じると感情はおちつく性質があります。
まずは時間がかかるかもしれませんが、寂しい感情を感じられてください。

この感情を感じたくないために、相手の思う通りにするのは違います。
まず、あなたが自分はどうしたいのか、決めて彼と話をしてください。

また彼の思いに、気づいてなかったことで傷つけたことを、自分のせいにしないでください。
はっきりいいます。みかんさんのせいではありません。

相手もあなたが自分の思い通りにならないことで心理的成長できます。
彼から離れても大丈夫です。

現実はあなたの思い通りにいくこともあればいきません。
相手もあなたの思い通りにいくこともあればいきません。

あなたは相手の思い通りになる必要もありません。
それで、相手が傷ついても、それは相手の成長の為、また相手の責任で、みかんさんはその責任を取る必要はありません。

寂しいは人はみんなもってます。

そんな時、周りに頼るのも、紛らわすことも必要ですが、その寂しさを自分でしっかり見つめて、感じて、受け入れて心の器をつくることは、みかんさんが自分軸をもつ、人や男性に振り回されない、都合のいい女性にならないことは大切ではないかと思います。

違反報告

2018年5月21日 18時03分


月の森カウンセリングルーム

みかんさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

男友達に対して、恋愛感情なのか友情なのか、
分からなくなってしまっている状態なのですね。
その彼には、彼女がいたり、中学からの友だちだったりと、
少し複雑な感じがありますね。
そういった中で、正直になれない自分自身に対しても、
嫌になっているお気持ちがあるのですね。

まず、恋愛感情なのか、友情なのかというご質問に対してですが、
それではみかんさんは、恋愛感情と友情の違いは、何だと思いますか。
明らかに違う部分もあると思いますが、
たとえば、信頼感とか好意とか、そういうものは共通です。
ですから、ここからここまでは友情で、ここからは恋愛、と、
明確に分けることは難しいものなのかもしれません。

ですから、男性と女性というよりも、人と人というイメージで
お付き合いをしていくことは、大切なのかもしれません。

ただやはり、男女の問題はあるものです。
抱きしめられたり、一緒にでかけたり、やろうといわれたり、
そういう部分に対して、みかんさんは、
どこが境界線になるのか悩んでいらっしゃるのですよね。

たとえば、みかんさんの片想いの彼が、
そういうことをしていたらどう感じますか?
許せるのであれば、ご自分も同じことをすればいいと思いますし、
許せないのであれば、控えた方がよいのかもしれません。
「自分がやられたら」ということをひとつの目安としてみても
いいかもしれませんね。

いずれにしても、みかんさんはいろいろと
しっかり考えることができる女性なのだと思います。
失敗かな…と思ったら、次から改めればよいことです。
そういう中で、人に依存しない、依存させない関係性についても
考えていっていただければよいかと思います。
あまり思いつめず、楽しむ余裕も大切ですよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年5月21日 16時54分