教えて掲示板の質問

「娘の反抗期に耐えれない旦那」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

たくあんさん

娘は小6です。

小5の時から旦那に対して反抗期です。
娘は旦那に学校の作品やら自分に対しての事を聞かれたり話をされることも嫌がり始めました。
それから一年が経ちましたが、ひどくなる一方。
無視は当たり前どこかに行ってもつまらなそう。(本人は楽しいらしいが感じられないほどムスッとしてる)

旦那は挨拶は親なんだからして当たり前。
話をして来ないのも嫌。
嫌われてるのが耐えれない。

で、何度も子供の反抗で離婚を言ってきたが
その都度、子供と娘のあいだに入りお互いの気持ちを聞いたり
旦那にわかって貰うようにも何度も説得したが
毎日、態度悪い、何様のつもり。と上から目線。
何度も注意したが、親なのに子供に舐められたくないし子供に気を使うのも気行くわない
旦那が子供かってぐらいの発言。
子供のことをもう少しわかって欲しいが、分かりたくもない。

もう、いっそ離婚して子供たちと3人で暮らした方が
旦那も私も子供もいいんじゃないかと思ってますが、
そのうち娘も落ち着いて来るだろうと信じてる私がいます。

それまで耐えれない旦那に手が焼いてます。
どうしたらいいのか分からなく
いろんなサイトを見ては同じ人がいる、どうしてるのか?
とか友達に話を聞いて貰ったり…
でも、私は子供と同じ立場になって話したり
あまりに酷い態度をとり続けたりしたら怒ったりもします。

私が変わっても、旦那は代われない。
自分でそう言っている。
だから、子供なんていらんかった。
結婚もしたくなかったとまで言い出してます。

毎日嫌になります。
どうしたらいいのか、どうしたら
旦那も子供ももわかってくれるのかわかりません。

私は注意、怒ったりもしましたが、耐えれなかったのか
1度娘に切れて旦那は娘に
怒りながら何度も何度もビンタしてました。
止めに入りましたが、子供は余計に嫌になったみたいです。

時間が解決してくれると言いますが、旦那にはその時間ですら待てない
嫌われてるのが嫌、そっと見守ることすら出来ない
小さな器の人間です。自分の子供ですよと何度も言いました。
が、だから子供なんて欲しくなかったと言い出します。

どうしたらいいのか分かりません。
やはり離婚しかないですか?
私も正直辛いです。

違反報告

2018年5月16日 22時15分

教えて掲示板の回答

ベストアンサー

たくあんさん、はじめして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「娘の反抗期に耐えれない旦那」という事ですが、
娘さんの反抗期や、気持ちを理解しようとしてくれない旦那さんとの関係でとてもお辛い状況なのですね…


「どうしたらいいのか分かりません。やはり離婚しかないですか?」との事ですが、
「たくあんさんご自身の素直な気持ちはどうしたいと思いますか?」
「娘さんはどうしたいと仰っていますか?」
「旦那さんの本心はお聞きしましたか?」


通常、結婚=共に力を合わせて生きていくという事になりますので、たくあんさんと娘さんにとって良い方向に向かえるよう努力していくのが旦那さんの役目であり、

たくあんさんは、旦那さんの心情と娘さんの心情を考えながら良い方向に向かえるよう努力していく、という事が、たくあんさんのご家族にとっての良い方向となりますが、

ご質問内容分から、旦那さんの悩みや不安の正直な部分が見えてこない、また、娘さんの現在の素直なお気持ちなどの詳しい部分が見えてこないなどこちらで判断しづらい事も多いので、断言はできません。


どうしてもわかりあえないのであれば、離婚も致し方ありませんし、娘さんにとって第一優先で考えて行けないようであれば、成長期の娘さんの今後の人生を左右しかねません。


「怒りながら何度も何度もビンタ」の程度がわかりませんが、おそらく常軌を逸したもののような気がしております。
その場合は、虐待になり、離婚・別居など一旦父親から離れた方が良い場合もあります。


ご家族の事は、ご家族・ご親族内での話し合いが一番良いのですが、
たくあんさん、娘さん、旦那さんのそれぞれお1人、またはたくあんさんと娘さんお二人、たくあんさんと旦那さんお二人、娘さんと旦那さんお二人、ご家族3人などでのカウンセリングによるご提案でよろしければご連絡下さい。


詳細などをお伺いし、ご家族の心境・環境・「固定概念・思い込み・トラウマ」「考え方・傾向」などの「癖」などもお伺いした上で、たくあんさんと、娘さん、旦那さんにとっての良い方向に向かえるよう、ご提案致します。

違反報告

2018年5月21日 20時54分


お礼コメント

ありがとうございます。

まず、離婚と言い出したのは旦那の方です。
耐えれないから離婚すると言い出したのです。

娘は離婚をすると、私が遅くまで働きに出なくてはならなくなるので私が家にいる時間が少なくなるので嫌。今の家が気に入ってて一人部屋が無くなるから嫌。父親が嫌いなので話もしたくない。と言ってます。

旦那は、自分が変わることも出来ないし我慢することも理解することもそっと見守ってあげることも出来ない。敵視されてるのに我慢ができない。何をしてあげても嫌われる。楽しくない。
これからもっと酷くなるのに耐えれない。と耐えれない、嫌。と言ってます。
娘を信じてやるのも出来ないようです。

2018年5月21日 21時53分

追加コメント

たくさんさん、お礼コメントを下さりありがとうございます。

そうでしたか…

・旦那さんが、自分が変わる事が出来ないし我慢する事も理解する事もそっと見守ってあげる事もできない事にも、「原因」があり、娘さんが、たくあんさんが家にいる時間が少なくなる・1人部屋が無くなる・話もしたくない事にも反抗期とは言え「原因」があります。

現在の状況から相互理解するのが難しいようでしたら、娘さんが折れる(家主ではない・義務教育課程の為)か離婚や別居などになるのかもしれませんが、虐待がある場合は一緒に暮らすのは良くありません。

2018年5月21日 22時11分

追加コメント

ご家族それぞれが後悔の無い選択をしていく事も大切ですが、迷いのある内での選択は失敗と感じてしまう事が多いので、
たくあんさんのお気持ちや方向性に確信が持てるようになる為の努力も、必要になってくるのかもしれません。

お子さんの為という事が第一優先なのであれば、お子さんの気持ちを考えた上での行動と行きたいですが、
娘さんが仰る「嫌いだから話したくない・お母さんが家にいる時間がなくなる・1人部屋がなくなるから嫌」などのように子供だから仕方の無い部分はありますが、小学校の自分の事しか考えられない気持ちに左右されない事も大切かもしれません。

2018年5月21日 22時15分

追加コメント

たくあんさんや娘さんとお話しして詳細をお聞きした訳ではないので何とも言えませんが、
言い返せば、旦那さんがたくあんさんと娘さんの為に汗水流して外で働きに行ってるのに、ワガママを言う子供に嫌われるのが嫌だと言う理由も、人としては当然の気持ちになるかと思います。

旦那さんも反抗期や娘さんに対する理解を深めるのも、勿論大切な事ではありますが…。

文字数制限の為、長々送ってしまいましたが、何かありましたらご連絡下さい。

2018年5月21日 22時18分

お礼コメント

何度もありがとうございます。
少し元気が出たようなきがします。

旦那が一生懸命、私たちのために毎日働いて来てくれてると娘にも言ってます。
娘が嫌いになった原因も聞いてます。
パパのこと好き?とか、見ないで!と言った作品をみてなにか一言言ったり。
それが嫌になった初めだったようです。
それに対して旦那も売り言葉に買い言葉のように親やからいいやん。とか置いてるから見るねんとか言ってました。旦那は娘と会話がしたいので、私と話してる時に間に入ってくるのも嫌みたいです。

旦那は寂しさの裏返しなのは私はわかってるんですが
娘には嫌われて行ったんです。

2018年5月21日 22時33分

追加コメント

たくあんさん、ベストアンサーにお選び頂きありがとうございます。

少しでも元気になってもらえらなら私も嬉しいです。

お話しをお伺いしていると、たくあんさんは出来る事であれば離婚は考えておられないのではないかと思います。

誰かを自分の思いのままに変えて行くという事は、悪い意味での洗脳などしかありませんが、教育していく事も大切になります。

教育とは押し付ける事ではなく、褒めて伸ばすという事なので、旦那さんのプライドを傷つけないよう遠回しに教育、娘さんに親心・父親心・旦那さんの本心などを理解してもらう事も教育にもなってきます。

2018年5月23日 20時04分

追加コメント

相手が人間的に幼い部分がある場合は、少し上から物事を考え、下から目線で対処していくという事も、たくあんさんが今与えられている課題なのかも知れません(たくあんさんが悪い訳ではありません)。

1つの問題も、ご自分や周りの成長のきっかけにもなると、プラスの考え方で対処していける事も良いのかもしれません。

2018年5月23日 20時07分

cocoro"a"

cocoroa赤木です。

娘さんの反抗期に耐えられない旦那さんということが、たくあんさんにとって問題になっていらっしゃるようですね。

一般では、旦那さんをカウンセリングにと考えがちですが、私の方では、問題視されていらっしゃる旦那さんに対するたくあんさんの見方を変えて、現実を変化させてみませんか?というご提案をします。

私が変わっても、旦那は変われない

と書かれていますが、きちんと変えれば結果はついてくると思います。
変わらないというのは、やり方が違うかもしれません。



まず簡単なワークをご案内します。紙を用意してください。

まず旦那さんの嫌いな特徴、みたくない特徴、娘さんのことだけでなく、全て紙に書いてください。

そして次にその中で一番嫌な特徴をピックアップしてください。

ピックアップしたら、なんでそれが嫌なのか、自分に問いかけて紙に書いてください。

その特徴を旦那さんが、たくあんさんに示した過去の記憶にもどって、どんな気持ちになるか、紙に書いてください。

紙に書いたら、その時の感情を3分ほど感じてみてください。
基本的にきちんと感じることができれば、感情の波は消えはしませんが、波は弱くなります。


それが終わったら、過去の人間関係で、旦那さんの中の一番嫌いな特徴を旦那さん以外でもっていないか調べてみてください。もしかすると、お父さんとかでてくるかもしれません。


その後は、ここが一番大事ですが、有料ですが、見方を変える方法をお伝えします。
一緒にとりくんでいけば、あるがままの旦那さんに感謝できるようになります。

ピンときましたら、ぜひ協力します。
自分が変われば変わりますよ^ ^大丈夫ですよ。

違反報告

2018年5月22日 01時40分


たくあん さん
はじめまして。
オンライン傾聴講座の小林と申します。

今のご家族関係、拝読いたしました。
読んだだけで、こちらも気持ちが辛くなってきました。
「だから、子供なんていらんかった。
結婚もしたくなかったとまで言い出してます。」
そんな言葉をかけられたら、辛くなってしまうのは当然だなと思います。
まずは、そんな中、旦那さんを説得したりと努力をされているご自身をいたわることが一番大切だなと思います。
今はなかなか、ご自身に意識が向きづらい現状があるとは思いますが、まずはたくあんさんのことを一番に考えられるようになるといいかなと思います。

そして、今の現状ではなく、たくあんさんがどのような家族関係の中で生きたいか、
どんな生活をしていきたいかが明確になると、離婚するのか、別の道があるのかが見えてくる気がします。

私たちは親子関係、夫婦関係などでお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。
みんなで今の状況を報告し合い、お互いに成長していっています。
こちらのサイトが夫婦家系で参考になると思います。
良かったら読んでみて下さい。
https://shinri.online/?p=1309

違反報告

2018年5月21日 22時08分


ファミリーカウンセリング高尾

たくあん 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、原因がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月21日 21時50分


お礼コメント

ありがとうございます。

やはり一度専門な所に頼ること考えてみます。

2018年5月21日 21時56分

ベレッツア

たくあん様、
はじめまして。

ベレッツァの高橋です。

本当に離婚しかないのでしょうか?

娘さんはよくわかりませんが、
旦那さんは、子供に嫌われるのが耐えられないとおっしゃっているなら、
まだ回復の見込みはありそうですね。

間に入れるたくあん様の手腕の見せ所かと思います。

あなたの精神が疲れ、心が辛くて、怒りと悲しみに取り憑かれているなら、
たくあん様が、セラピー、カウンセリングを受けられることをおすすめします。

怒りは怒りを、
悲しみは悲しみを、
苦しみは苦しみを生み出します。

あなたが太陽のように光り輝けば、
その光はきっと旦那さんと娘さんに届くはずです。

あなたの未来に輝く光に包まれた暖かな家庭が待っていることを願っています。

違反報告

2018年5月21日 17時34分


お礼コメント

ありがとうございます。

回復の見込みがあるんですかね…
旦那は今すぐ、娘の反抗期を止めさせたい
自分を敵視されなくてパパ大好きになって欲しい
と思ってます。
待てない旦那です。

正直間に入るのも疲れました。
お互いがそっぽ向き歩み寄りお互いのことも分かろうともしない。
それがしんどくなって正直、私が旦那から離れたいと思うようになりました。
皆さんが言うように、私自身がカウンセリングした方がいいのかともおもいました。

正直、旦那が行って欲しいです。

2018年5月21日 17時55分

追加コメント

カウンセリングを受けてほしいのは旦那さんの方ですが、
嫌がっているなら、効果は出ません。

だから、あなたが壊れる前に、
あなた自身のために、
あなたが自分を見失わないために、
あなたにカウンセリングをおすすめしたのです。

娘さんのこと、
旦那さんのこと、
家族のこと、
それらを諦め手放すなら、
カウンセリングは必要ないかもしれませんね。

がんばってくださいね。

2018年5月21日 22時49分

心理カウンセリング らしんばん座

たくあんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お嬢様が、1年ほど前からご主人に対して反抗期に入ってしまって、ご主人の方がそれに耐えることが出来なくて、お二人の関係は悪くなるばかりなのですね。
お嬢様の方は、むしろ自我が発達し始めているように見えるので、成長という点から見ると問題はなさそうに見えます。
そろそろ親に対して反抗的な態度を取るのも、大人になる過程として重要なことですし、女性になる過程として、近親の異性を疎ましく感じるのも、自然なことだと思います。

しかし、そう見れば見るほど、困ったご主人ですね。
本当、たくあんさんがおっしゃるように、「どっちが子供か!」と言いたくなるほどです。

ご主人はおそらく、精神的に子供のままなのだと思います。
たくあんさんの愛情も独り占めしたいし、お嬢様からさえも、母性的な愛情を欲しがっているように見えてしまいます。
むしろたくあんさんは、ご主人のことを「旦那」と見るよりは、甘えん坊の息子がもう1人居るくらいの意識で接した方が良いかもしれません。
母親の愛情を欲しがる同士の、兄妹喧嘩と見た方が、ご主人への接し方は見えてくると思います。

そういう面で見ると、既にたくあんさんは、上手く対応していらっしゃいますね。
>でも、私は子供と同じ立場になって話したり
>あまりに酷い態度をとり続けたりしたら怒ったりもします。
それで良いと思います。

一番良いのは、親子でカウンセリングを受けることだとは思いますが。
ご主人が、自分で「変わりたい」という気持ちを持たないと、変化は難しいと思います。
この中で出来ることは・・・。
他の先生もおっしゃっていますが、たくあんさんお一人でも、カウンセリングを受けるという方法があります。
今のたくあんさんのお気持ちをわかってもらえるだけでも、たくあんさんご自身のお気持ちが楽になると思います。
その上で、お二人に向き合う気持ちも、変わってくると思います。

今すぐ離婚を考えると言うことは、あまりに「0か100か?」という、思考に偏っていると思います。
もっとも、そこまで追い詰められているといった状況なのでしょうが。

しかし、お嬢様が反抗的な態度を取るのも、おそらく理由があります。
ご主人が子供っぽく振る舞うのも、何かの要求の裏返しと言うことも言えます。
3人それぞれの、お互いに対する期待みたいな物があって、それが叶えられていないことが、お二人の態度の原因だと思います。
たくあんさんお一人でも、カウンセリングをお受けになることを、お勧めします。

違反報告

2018年5月21日 17時03分


お礼コメント

ありがとうございます。
何度も旦那には娘の成長の一部分と話しましたが、そんなに正論は要らない!
敵意むき出しなのに、ほっとけない。と頑なに自分を変える気もなければ
分かることができない。

旦那も子どのも時期にすごく親に反抗しており、どつかれて育てられてました、
なので親が大嫌い。な状態でした。
なので、自分自身が親になって子供に同じような事されたくなかったと言ってます。

旦那を反抗期の息子…何度も思ったことあります。
大人になりきれない大人なのかと思って色々調べたこともありました。
一度専門医に見てもらった方がいいかも知れませんね。

2018年5月21日 17時40分

追加コメント

たくあんさん、ご返事ありがとうございました。

ご主人にも、子供の時期に凄く反抗した経験があるのですね。
何かお嬢様の中に、かつての自分を見ているような、そんな気持ちがあるのかもしれません。
その時の苦しい気持ちを、今お嬢様の行為によって、思い出していると言うことも出来ると思います。

貴重なお話を、ありがとうございました。

2018年5月21日 23時39分

十人十彩 小瀧 弘美

たくあんさん、はじめまして。

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美です。

毎日、お辛いですね。
お子さんの反抗期の時期、お父様もお辛いんですよね。子どもを可愛がっていた人ほど。

たくあんさんのご主人だけでなく、こういうお父さんはいます。

お父さんにカウンセリングを受けていただきたいところですが、まず、受けていただけないようです。
「自分も悪い」という自覚が出てこないとカウンセリングは受けないと思います。

お子さんは反抗期ですし、お父さんとの関係の悪化でお子さんのメンタルの方も心配になります。

こういった場合、たくあんさん自身がお辛いのが一番困ると思います。
お母さんから笑顔が消えてしまうとお子さんの笑顔も消えてしまうからです。

ここでは、細かいお話しはできませんが、おすすめとしてはたくあんさん自身がカウンセリングを
受けてはいかがでしょうか?

辛い事、考えていること、受け止めてもらうことで心が落ち着いてくると思いますよ。
離婚のことも、カウンセリングを受ける中で、本当に必要なのか自分でわかるようになると思います。

たくあんさんの心が軽くなるようなカウンセラーさんと出会えることをお祈りいたします。

違反報告

2018年5月21日 15時37分


お礼コメント

ありがとうございます。
確かに旦那が娘に嫌われることが辛いのはよくわかってます。
で、すごく娘が大事ですごく大切なのも分かってます。
なので余計に辛いのも私も同じです。

私は、友達とかに相談する人がいますが旦那には1人も相談する人がいません。
なので、カウンセリングに行くように話したこともありました。

話を聞いてもらう人がいたら少しは変わるかと思いました。
でも、行く気はないようで話をそらされたこと何度もあります。

もう一度話をしてみようと思います。
私も娘も考えて見ます。

2018年5月21日 17時16分

愛知ミッション

たくあんさん

初めまして。愛知ミッションの平田です。

まあ、しょうがない旦那さんですね。ご苦労さまです。旦那さんか娘さんがカウンセリングを受ければ良いと思いますが、お互い意地を張っているので、まず無理でしょうね。

解決策としては、そうした環境でも平気になるように、たくさんのストレスを軽くする方が早いと思います。

ご家庭で家族の一人でも深刻でなく、リラックスした状態であると絶対変わってくると思います。離婚はいつでもできますしね。

まず、たくあんさんの心を落ち着ける方が先です。

いつでも連絡下さい。きっと解決しますよ。

違反報告

2018年5月21日 15時13分


お礼コメント

ありがとうございました。
何度か旦那にカウンセリングを受けるように話したこともありますが、確かに意地と言うか話をしても変わらないと頑なに拒まれたりもしました。
確かに2人の話を別々に聞いてると維持の張り合いでお互い同じ。
親になりきれない旦那が嫌になってきました。
でも、
もう一度旦那にカウンセリング行ってみないか声掛けして見ようと思いました。

2018年5月21日 17時04分