教えて掲示板の質問

「涙が出てしまい本当のことが言えない」に関する質問

  • 受付終了

しぎのさん

高校2年の女子です。拙い文章で申し訳ないです。。
私は小学5年の時に他県から東京に引っ越しました。転入した小学校は荒れていて、なんとか馴染もうと努力した結果友達もでき普通に過ごしていました。ですが進級し6年生になってしばらくすると、仲良くしていた子たち
が一斉に私を無視しはじめました。次第に無視が悪口に変わっていき、学校に着いてから下校まで一日中悪口を言われる日々が続きました。私は学校が嫌になり具合が悪いと何週間も休み、親に『学校で嫌なことされてるの
?』と気づかれていましたが本当の事が言えませんでした。長々と過去の話をしてしまいましたが、この時から今現在まで本当の心の奥の気持ちを話そうとすると涙が出てきて、頭の中では伝えようと必死なのに口から出ま
せん。体調が悪い時もざっくりとした症状(気持ちが悪いだとか、風邪っぽい)は言えるのですが、細々とした事を聞かれ答えようとすると涙が出ます。泣いている姿は家族にすら見せたくないので我慢してしまい、この話
すら誰にも話したことがありません。本当の事をあまり話さなかったからか、現在の友達からは『悩み事なさそうでいいなぁ』と言われるぐらい能天気な人に見られたり『○○ちゃんは色々考えてるんだね』と言われる真面
目な人に見られたり本当の自分がよく分からないです。
原因は何なのでしょうか?

違反報告

2018年5月16日 10時56分

教えて掲示板の回答

NEW心理カウンセリング

>原因は何なのでしょうか?

既にしぎのさんはそれを認識しているでしょう。
それは小学生時代の事ですから今のあなたとは違うという事を再確認してください。
今は高校生なのですから、人からの見た目だけではなく内心から吹っ切ってください。

そうすればカウンセリングも人からのアドバイスも必要ではなくなってしまします。

人からの評価の振り回されるよりも、ご自分の考えをしっかりと掴んでいてください。
それが出来れば大丈夫です。

違反報告

2018年5月19日 13時27分


ベレッツア

しぎの様

自分がよくわからない、
その原因を知りたいのですか?

それならば、カウンセリングを受ければ、見えてきます。

また、自分がよくわからないとのことですが、
人間にはジョハリの窓というものがあります。

こちらで説明していますのでどうぞご覧ください。

http://bellezzalight.com/archives/171

違反報告

2018年5月18日 19時10分