教えて掲示板の質問

「夜が嫌です」に関する質問

  • 受付終了

sssさん

平日朝から仕事をして帰ってきてなにもせず夜になって明日が来るのが嫌です

いやすぎて寝る前はずっと泣いています 朝になると元気ですが夜は毎日憂鬱です  今日は昨夜泣きすぎたせいで仕事を休んでしまいました。日中は元気でしたが、今はもう憂鬱です。 


みんなこんなもんなんでしょうか。私が仕事に慣れていないからこうなるのでしょうか。

違反報告

2018年5月15日 18時53分

教えて掲示板の回答

世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年5月21日 18時06分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

とてもお辛い状況ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年5月21日 16時24分


sssさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「平日朝から仕事をして帰ってきてなにもせず夜になって明日が来るのが嫌です」との事ですね。

sssさんは、10代後半という事ですが、学校生活が終わってから初めての職場なのでしょうか?


仕事に限らず、慣れない事は皆大変なので、普段よりも疲れが出てしまい、仕事が終わってからも何もご自分の事ができない事も多いでしょう。

仕事が「苦しい・辛い」と感じているのであれば、尚更の事になります。


皆それを、どう考えて生きていくかにもよってきます。

例えば、仮に仕事の疲れで遊べないのであれば、「遊びたいから体力をつける」「仕事に心身ともに慣れて負担を減らし、遊ぶ時間を作る」など様々ですが、そのような方向に向かえない場合などは、「仕事後に何もできないのが通常」になってしまい、心身共に仕事にいっぱいいっぱいにもなってしまいます。


症状の軽減・回復・解決はできます。

よろしければご連絡下さい。

違反報告

2018年5月20日 22時12分


十人十彩 小瀧 弘美

はじめまして。
コミュケーションセラピストの小瀧 弘美です。

毎日、夜が嫌なのですね。

夜の何が嫌なのでしょうか?

疲れて何もできないこと?
明日も仕事にいくこと?

本当は夜が嫌いなのではなくて、何か嫌な思いがあって、それを考えるのが夜だから、かもしれません。

毎日、夜が辛いのはしんどいですね。

一度、自分の気持ちの整理が出来るといいですね。
自分一人で出来なければ、カウンセリングを受けるのも良いと思います。

この掲示板では具体的なお話しまではできないのですが
気持ちの整理のお手伝いは得意です。

ご希望があれば都内でもカウンセリングを行っているので私の公式サイトよりご連絡くださいね。

SSSさんのお気持ちが軽くなる方へ向かうことを祈っています。

違反報告

2018年5月20日 14時17分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
精神科に行ってみて下さい。
早い方がいいと思います。

宜しければ当事業所ホームページをご覧の上担当は私が参りますので、心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願っています。



※カウンセラー募集中※

違反報告

2018年5月18日 20時44分


心理セラピスト James

なにがあったのでしょう?
なにが嫌なのでしょう?
よければお話ききますよ。

違反報告

2018年5月18日 15時32分


ファミリーカウンセリング高尾

sss 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
お仕事にとてもお疲れになって、落ち込んでいらっしゃると思います。
早めに心療内科でお薬をいただくことをお勧めいたします。
もし、病院には抵抗感があるようでしたら、よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2018年5月18日 12時55分


sssさん、はじめまして。
オンライン傾聴講座の小林と申します。

まるで昔の自分が言いそうな内容で勝手に親近感が湧いてしまいました。

夜、明日が来るのが嫌なんですね。
今日は昨夜泣きすぎたせいで仕事を休んでしまうほど、憂鬱なんですね。
sssさんのお気持ちを完璧に理解することはできませんが、
なんとなく憂鬱さが伝わってくる気がします。

「みんなこんなもんでしょうか」とは思えません。
sssさんの憂鬱なお気持ち、お察しします。
お仕事に慣れていないからなのか、別の原因があるかは、こちらの情報だけでは何とも申し上げられません。

お仕事か、職場の人間関係か、ご家族関係か、友人関係か、将来のお悩みか
もう少しお話を聴けたらと思います。
もしかしたら、こちらの記事が参考になるかもしれません。
http://shinri.online/?page_id=2081

sssさんが毎日笑顔で過ごせるように一日でも早くなれることをお祈りしております。

違反報告

2018年5月17日 22時10分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
仕事から帰ると泣いてばかりいるのですね。

「みんなこんなもんなんでしょうか。」
いえ決してそんなことはないと思います。
自分はとてもお辛い状況なんだということを、自分で許してあげても良いのではないかと思います。

「私が仕事になれていないからこうなるのでしょうか。」
この春からお勤めですか?それはそれは大変なことでしょう。
世の中の新社会人はみんなけちょんけちょんになっています。
新しい人、新しい仕事、本当に大変ですよね。

きっとあなたはとても真面目で、お仕事に一生懸命取り組んでおいでなのでしょうね。
だから、懸命に仕事に取り組んで、終わって家に帰るとその緊張を緩和するために涙が止まらないのでしょう。
涙は、緊張した感情を解放する効果があります。

ですが、このままでは苦しすぎるのではないかと思います。
周りに話せそうな人がいれば、少し話してみる。
週末にできれば、少し気晴らしで切るように外に出てみる。
それも難しければ、世間にたくさん準備されている無料相談に、遠慮なく連絡してみてください。

あなたは今、辛いのですから、遠慮することはありませんよ。
堂々と、自分のために、相談してみてください。

リンクを貼りますね。

http://felicite-c.com/2017/04/905

どうぞ、あんまり無理なさらないで。
外に出て、お花の一本でもお花屋さんで買ってみてください。
きっとあなたを癒してくれると思いますよ。

違反報告

2018年5月17日 19時17分


ピュアティケア

sssさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

夜になると憂鬱になり寝る前はずっと泣いているのですね。朝になると元気なのですね。
朝と夜で気分が変わるということから考えますと、たぶん日光が関係している可能性があります。

人間は日光を浴びるとセロトニンという物質が分泌され、それが自律神経や精神を安定させるのだそうです。
しかし、夜になるとセロトニンの分泌が減りますから、憂鬱になったり不安になったり寂しくなったりすると言われています。全ての人がそうなるわけではありません。体質や生活習慣、環境など様々な要因がありますが、対策としてはまずは日中は出来るだけ日光を浴びるようにしましょう。そして、食事(栄養バランス)、睡眠はとれているかを見直してみてください。改善点があれば改善していくことを心がけるようにしてください。無理のないように出来ることからしてみて様子をみてみてはいかがでしょうか。
お仕事に慣れていないというのも関係しているのでしょう。少しずつ焦らないことですね。ストレスもたまるでしょうから、ストレスはためないように、たまったら発散するようにして出来る範囲でコントロールしてみてくださいね。
良くなることを願っていますね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年5月17日 18時57分