教えて掲示板の質問

「兄からの暴力」に関する質問

  • 受付終了

ハルさん

カウンセリングを受けた方が良いのか分かりません。

私には一つ上の兄がいます。
今は独立をして実家にいませんが、学生時代に兄から暴力を受けていました。

父が単身赴任で長い間海外におり、母は夜まで仕事がありましたので学校から帰ると母の帰宅まで兄と2人きりの状態がずっと続いていました。

幼少の頃から兄は太っていて私は痩せている。
親から無理に習わされていた稽古事で周りから私と比較される、など私が居る所為で精神的苦痛を感じていたようです。

毎日のように服に隠れそうな場所を殴られ、痣だらけでした。

首を絞められたり、水を掛けられたり、手を後ろに組まされて顔面擦れ擦れにボールを投げられ少しでも避けると殴られたり、
消えろ、死ね、と言われたり。

舌打ちなどしていないのに、舌打ちしただろ!と言われ否定する限り殴られ、認めたら許すと言われやっていないのに渋々謝ると嘘をついたと殴られる、など。

一度だけですが性的なことを強制させられた事もありました。
最後までさせてくれたらもう殴らない等言われましたが、どうしても嫌で断ったらまた殴られる日々が待っていました。

母が帰るくらいの時間になると涙で顔は赤く腫れているので、
母にバレないように水で冷し、帰ってきたら作り笑いで対応しなければなりませんでした。

母は兄が私を苛めている事を知っていましたが仕事も忙しくいっぱいいっぱいで、兄がちょっと意地悪をしている位にしか捉えてくれませんでした。

感情なんてなくなれば良いのにと毎日考えていました。

一度だけリストカットをしてみましたが私には意味が見出せませんでした。
首を吊ってみようかとも考えましたが、母が悲しむと思い出来ませんでした。

兄は反抗期で母にも辛く当たっていましたし、兄は兄で色々あったんだろうとは思います。

父に一度兄が虐める、というような事を言ったら酷く嫌そうな顔をされました。
私の父は幼い頃に実母から捨てられた事があり、ちゃんと家族がいるだけで俺より幸せな癖に贅沢言うな、という考えらしいです。

大人になってから一度、兄に嫌いだと伝えたら、
何でそんな事を言われないといけないんだ!と逆上されました。

私が大人になった今も兄を嫌いだというのが親にも理解出来ないようで、私が悪者みたいな扱いを受けます。

別に、親に兄からされた全てを話すつもりはありません。
親を傷付けたいわけではありません。

ただ、未だに急に涙が止まらなくなったり、フラッシュバックするのが怖くて悲しいです。

いつまでも引きずっている私がいけないのでしょうか。

直接関係のある事か分かりませんが、
学生時代から周りが気になり、過敏性大腸症を患っています。
1人の時なら大丈夫ですが、人が居ると気になってイヤホンが使えません。冷汗、お腹が鳴る、ジッとしていられない等です。

母が帰るまでに笑顔にならなければいけなかったからか、
普段は周りから悩みなど一切なさそうと言われるくらい明るいです。

無理に明るくしているわけでもなく、本当に明るい自分と暗い自分がいます。

カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか。

違反報告

2012年10月22日 23時13分

教えて掲示板の回答

心理相談室サウダージ

つらい過去のことをよくご相談していただけました。

 トラウマに苦しめられながら、暴力被害、特に性暴力の被害について
相談をすることはたいへんな勇気のいることです。本当にがんばって
ご相談をしていただけたと思います。まず、相談できたこと自体を、
ご自身の大きな力だと考えてください。この力があるだけでも、あなたは
生き抜いて回復していけると思います。

 さて、性暴力被害に関しては、適切な対応をしてくれるカウンセラーが
見つけられればいいのですが、誰でもいいというわけにはいきません。
精神科医もたいていの医師は性的被害の治療をきちんとできないのが
現状です。

 私が主に使っているFAPという治療診断法で、おそらくあなたのトラウマや
生きづらさの問題は、かなり早く確実に治療できるとは思います。ただ、私は
男性ですから、相談するには抵抗を感じるかもしれません。ご連絡をいただければ、私の知っている信頼できる女性カウンセラーのご紹介も可能です。

 また、あなたと同じような経験をして苦しんでいる方々の集まる自助グループ
への参加は、回復にたいへん有効な手段です。費用もほとんどかかりません。
カウンセリングと並行して参加していただければ、さらに効果は上がると思います。

 性暴力被害当事者のグループは、私が知っているところでは、SSAという
グループがあります。 http://www.just.or.jp/?p=2881

 とにかく何らかの手当てを始めた方がいいでしょう。あなたが過去に受けた
被害のトラウマは、適切な治療回復の手立てを取らないと、あなたをずっと
苦しめ続けます。時間が解決してくれるという性質のものではありません。
きちんとした対応のできるカウンセラーと回復に取り組むか、自助グループに
参加する以外のことは、医師からの投薬やいろいろなストレス解消法、健康法
などは、すべてその場しのぎ、一時的な効果しかありません。せっかくネットで
勇気を出してご相談されたのですから、なるべく早く適切な回復の場へつながって
ください。

違反報告

2012年10月28日 12時10分


吉岡心理相談室

吉岡里依です。

お兄さんから暴力を受け,その事が心の傷になっているのですね。
涙が止まらない・・・と書かれていましたので,きっと感情がコントロール出来ない
事もあるのではないでしょうか。
その辛い中でご両親にその思いを分かって貰えなかった・・・。
寂しい気持ちだった事でしょう。
よく,1人で頑張っていましたね。
そして,1人で頑張っていますね。
とても偉いですよ。
よく我慢してきましたね。

これからは,お兄さんやご両親から気持ちを独立させてはいかがですか?
過去を見ていても変わらないです。
あなたは我慢強いでしょう?
それは様々な事を1人で乗り越えてきたあなただから我慢強いのです。
仕事だって,きっと皆さんと仲良く出来るでしょう?
それは辛い事を乗り越えたあなただからです。

自信を持って,過去にとらわれないで
あなたの出来る目の前の事を精一杯してみてはどうかしら?
過去を宝にする・・・と言う言葉があります。
その事があったから・・・今の自分がいる。
考えても変えられない過去を見ず・・・,
前を見て,
これからの人生を大切に生きて欲しいです。
好きな事,趣味の事をたくさんして青春を謳歌して欲しいです。

良い空気の所で深呼吸して
心を立て直して見てはいかがですか?
応援しますね。

違反報告

2012年10月24日 21時46分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

大変な中で今までよく生活してきましたね。辛かったと思います。比較されその苦痛をづっとあなたにぶつけてきたんですね。兄さんもトラウマを抱えあなたもトラウマを抱え、おとうさんは母に捨てられたことによってトラウマとなっていると思います。家族が1人1人抱えている問題があるし、なかなか家族として機能するのは難しいのではまず、あなただけでもカウンセリングを受け自分と向き合い自分の心の傷を癒していってみては?大切なのはまずあなたです。

違反報告

2012年10月24日 15時56分


株式会社 i プロデュース

ハルさん、はじめまして宮城県でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士の石垣秀之と申します。

つらい経験をされてきたということが文面から伝わってきました。まずは、このサイトに質問された勇気を称えたいと思います。思い出すだけでも大変だったでしょう。

やはり心理治療を受けた方が良いと思います。このような経験をされた方でも中には一人で心の傷を癒していく方もいらっしゃいます。しかし、将来的にパートナーを見つけて一緒に暮らしていきたい、あるいは子どもを育てていきたいと思っていらっしゃるようでしたら、「自分に幸せな家庭を築けるのだろうか」という不安も同時に抱えていらっしゃることだと思います。

そうであれば、年齢的にも今がいいチャンスだと思います。過去を振り返るだけの時間的経過もあり、またご自分をある程度客観視できるだけの心理的な成長もされています。
ですから、第一選択肢としてはしっかりとしたトラウマ治療を受けられるところであきらめずに継続してみてください。僕も専門家ですが、地理的に遠いこととやはり男性であること、そしてスカイプ等では対応しきれないと思いますので、一応、
http://www.emdr-soil.com
カウンセリングルーム ソイル をご紹介させていただきます。
ハルさんのような方の治療にはもっとも適している方だと思います。

もしご自分で連絡することに不安を覚えられるようでしたら、こちらからハルさんの件につきお伝えしても構いません。

次にカウンセリングを受けたいが、時間もお金もない、人に会って話をすることもつらい、という場合ですが、自分でやれるだけのことをやってみてもいいかもしれません。
その場合、何らかの形で心の内側を表現する、そしてリラクセーション等の練習をする、というものです。もちろん、適切な指導者の下で行ってもらうのが一番ですが、それができない場合、「やっぱり私は変われない」と思うくらいなら試してください。これなら僕もお手伝いできます。

まず、誰に何を言いたいか、ということを可能な限り多く書き出してください。これは今心にあるものを表現するということよりも、書いていくうちに自分で気づいていなかった部分を意識化させる作業になります。次に、その対象者に対してはいいことと悪いことの両方があるか確認してください。片方だけの場合、まだ抑圧されている感情があります。最終的にはお兄さんに対しても何らかのいい記憶やいい感情もゼロではなかったというところまで持っていけるはずです(今は無理です)。
こういう作業は通常、誰かに見せなければならないといった宿題的なプレッシャーでもなければ自分で取り組むことは難しいので、そういった面からは僕もサポート可能です。

さて、次にリラクセーションですが、お勧めは臨床動作法です。もし何も話したくないが、リラクセーションを身につけたいと思われるのであれば、お近くで動作法による心理治療を行っている機関をご紹介します。動作法はどうしても最初はセラピストに緩め方を指導してもらう必要があります。それが難しいときは、自律訓練法や漸進性弛緩法などがあります。これらはネットで検索すれば自分でもやることができます。もし、ヨガなどに興味があるようでしたら、ヨガ療法といったジャンルでセラピーをしている人もいらっしゃるようですから試してみる価値はあります。

さて、こういったところが僕からの助言となりますが、さらに詳しく聞きたいときはメールででもお問い合わせください。

それではハルさんのこれから長い人生が少しずつ上向きになっていくことをお祈り申し上げます。

違反報告

2012年10月24日 10時03分


愛知ミッション

ハル さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。

これは筆舌に耐え難い本当に辛い経験をされましたね。

それは200%確実にカウンセリングを受けた方が良いです。

特に、こうしたフラッシュバックが起こるのは、潜在意識にネガティブな思いがいっぱい詰まっています。

これを解放しないと、今だけでなく、幸せな結婚、子育て、すべてに否定的な影響が出てきます。

一日もでも早く、特に潜在意識を解放させるカウンセリングをお受け下さい。

人生をリセットして、ステキな人生を歩みましょう!

違反報告

2012年10月23日 22時46分


カウンセリングルームグリーンブリス

ハルさん、こんばんは。
心理カウンセラー森玲子です。

ご相談内容、拝読させていただきました。

親を傷つけたくない一心で、随分長い間我慢してこられましたね。
もうこれ以上苦しまないでください。
なにより、あなたの身体が「これ以上、抱え切れない」と反応しています。

カウンセリングを受けてみることを少しでも考えていらっしゃるなら
あなたのこれからの人生のために、ぜひ早めに受けられることをおすすめします。

違反報告

2012年10月23日 21時57分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

大変な思いで生きてきました。
過去は変えられませんが、未来に向けて、希望の持てる生き方に変えて行きましょう。


あなたの経験は、一言では言い表わせない悲しみや憎しみや虚しさがあるでしょう。

家族間の問題を口外出来ずに長く苦しむ人は多いです。

あなたには、心のケアを優先的に行って頂きたいと思います。

親族からの性的な虐待経験は、後に自身の心身崩壊を招く要因になるのです。
母親を思いやり、家族の恥部を抱え込んだ事のあなたの被害は尋常ではないのです。

PTSDの可能性もあります。
出来るだけ早くに心理カウンセリングを受けましょう。
そして、告白できない事は無理に話さず、時期が来たら打ち明けると良いです。
段階を経て、あなたの回復のペースに合わせたカウンセリングを受けましょう。


辛い時には、またここでお待ちしています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月23日 19時20分