教えて掲示板の質問

「一生このままなのでしょうか??」に関する質問

  • 受付終了

chimoさん

初めまして、ご相談させてください。

いじめを過度の我慢と両親の精神的虐待により10年以上統合失調症を抱え今まで自発的に職につけたことは一度もありません。
発病してから喜びや楽しいといった感情そのものが消えてしまいました。

両親も発達障害などを患っていると思われ父は話し合いにもまともに応じてはくれず2年前出ていきました。

世の中の少しでも汚いことに最初から拒否してしまいます。
いじめた相手を今も根に持っています。

病院の先生も誰も助けてはくれません、だから自分で我武者羅に行動しましたが病状はまた悪化しました。

カウンセリングを受けても苦しみでいっぱいで何がどうなっているのかわかりません。
認知が歪んでしまいいつも心が強く押さえつけられていてただ苦しみばかりに耐える日々で何をどうすればこの苦しみから解放されるのでしょうか??

違反報告

2018年5月9日 09時40分

教えて掲示板の回答

chimoさん、はじめまして

「一生このままなのでしょうか?」「どうすればこの苦しみから解放されるのでしょうか?」との事ですね。


まず、「一生このまま」という何事においてもありえない事になります。

chimoさんのご気分や状態なども、
これから先、回復して行ったり、問題の解決ができる、もしくは更に悪化するかのどちらかになります。


chimoさんは、「喜びや楽しいといった感情そのものが消えてしまった」と仰っていますが、
「苦しい」という感情があり、辛い思いをされています。

という事は、「苦しくない」方向に気持ちが向かえるようになっていくと、ご気分や状態も変わって行くという事になります。

「苦しくない」事ができれば、「気分が楽」になります。


「病院の先生も誰も助けてくれない」事に関しては、「誰かが助けてくれる」という期待があるからこそ、裏切られてしまいます。

本来、人間は産まれてから死ぬまで孤独な生き物ですが、相手を理解したい・自分を理解してもらいたいなどの想いから、相互理解をしていこうとするのです。


ご自分で我武者羅に行動されたという事は、とても凄い事です。

カウンセリングは、chimoさんが信頼でき、何でも素直に相談でき、理解してくれて、問題解決能力のあるカウンセラーを選ばなくては、良くなるものも良くはなりません。

それは、全ての対人関係においても同じ事が言えます。


現在のchimoさんは、もがき苦しんでいる状態で、ご自分ではどうする事もできない状態になっておりますので、誰かの助けが必要となります。


これらの症状も、「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」を身に付け、「固定概念・思い込み・洗脳・トラウマ」などから解き、chimoさんが産まれてから現在に至る迄の「考え方・傾向」などの「癖」を改善していく事により、症状の軽減・回復・解決ができるようになります。


よろしければご連絡下さい。


-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月17日 21時27分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

私共の相談ルームでは、貴方様と同じような「統合失調症による苦しみから脱したい」というご相談に関して、これまでほとんど方の症状が完全完治されています。
完全完治の秘訣は、まず貴方様の性格や気質、価値観を診断によって明確にします。
そして貴方様の「自己抑制型行動特性」、「他者依存性」の強い性格と「不安気質」の改善に貴方様と一緒に取り組みます。
それにより、いじめを受けにくい貴方様に変わることが出来ます。

自己抑制型行動特性の強い方の(特徴)
1、人に嫌われたり、仲間はずれにならない様本音を抑える
2、いつも不安で自分らしさがないと思っている
3、自分を出すことで傷ついたり本音を出したことで人を傷つけた経験があり、それがトラウマになっている

他者依存性の強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

また性格や気質の改善と並行して、貴方様の価値観に合った趣味や仕事、生き方等を一緒に見つけ出します。

大切な事は貴方様の現状の統合失調症で苦しまれている状態が起きている
理由・原因をまずしっかり掴むという事です。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、認知のゆがみを治し苦しみから脱する為に重要です。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、自己抑制型行動特性、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が、最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
ご指導とサポートを徹底していたします。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年5月15日 19時29分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、chimoさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ一人で頑張って来られたようですね。

統合失調症の程度にもよりますが、役所の福祉課などに相談には行かれたでしょうか?
また地域にある包括支援センターなどでもchimoさんのような方の相談を受け付けてくれる窓口はあると思います。

恐らく今はカウンセリングよりも、そういったところに相談をしにいかれる事の方が現実的な解決につながると思いますので、まずは役所の窓口を訪れて下さい。

違反報告

2018年5月14日 13時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

5年ほど前福祉施設に通っていました、でもただ辛い、恨みや憎しみばかりが私からなくなりません。
誰に相談しても本当に根本的に治ることはない、でも本当に親の躾にこうなった理由があると思っています。
しかしそちらの長さんも仰ってるように自分でその思考をなおせとのことなんですよね、でもそれが行えるのなら治せていると思います。

2018年5月14日 15時04分

ピュアティケア

chimoさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

ただ苦しみばかりに耐える日々なのですね。毎日が地獄ということですね。ただでさえお辛い中、10年以上統合失調症とも闘われて本当に頑張っていらっしゃるのですね。

>何をどうすればこの苦しみから解放されるのでしょうか??
ご両親からの精神的虐待、いじめ、病院の先生も誰も助けてはくれないこと。つまり自分が苦しいのは他者のせいである。
だから憎い、恨むといった感情を「憎しみ」のエネルギーにしているようです。このままでは、永遠に苦しみから解放されることはないでしょう。
自分の身におきたどのような不運でも、その時は苦しくてもそれを乗り越えることは可能です。そのために必要なことは、過去の不運を試練と捉えなおすことが重要です。そして不運(試練)によって傷つき、「憎悪」となってしまったであろう感情を、自己成長のための土台(パワー)に変換できるかどうかです。これはchimoさん次第によるところが大きいです。

文面から察するに、かなりお辛い過去をお持ちのようです。またご自身が仰っているように認知の歪みもあるようですから時間はかかると思います。しかし、あきらめず必ず乗り越えるという希望を胸に前へ進まれていってください。
カウンセリングも受けているようですが、いまだ光がみえてこない状況のようです。カウンセリングを受けたら必ず良くなる、すぐに効果がでるということは一概には言えません。一時的に苦しみが増すこともあります。そのような場合は遠慮なくカウンセラーに伝えた方が良いですよ。今後のカウンセリングの進め方や方向性を検討する上で重要な情報となります。
chimoさんとカウンセラーとの相性はどうでしょうか。相性は大事です。

chimoさんが一日も早く辛い日々から楽しい毎日となりますように。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年5月14日 12時44分


お礼コメント

本当に親から伝えられないだけでなく受け入れられもせず洗脳のようなことをされ、親は話し合いすら応じず出ていった、ただ子供と話すのが怖いから負担だから、本当にありえないような家庭に産まれたその子供もいます。

(m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1266042797
この質問を見て下さい。この投稿者はまさに私の両親と同じ考えです。)

長さんが仰るのは人のせいするな自分で試練と思って頑張れということですね。
だから病状を悪化させても努力しました。
解決できないので辛さを抱えています。
どのカウンセリングに頼ってもそうとしか思われないだから誰も頼れません。

2018年5月14日 14時55分

追加コメント

ありがとうございます。教えていただいたURLを参照させていただきました。こちらの投稿者がchimoさんのご両親と共通する部分があるのですね。そして、このような親に育てられたからchimoさんが苦しんでいるのですね。全ては親の責任だと感じているからこそ憎しみや恨みで心がいっぱいなのでしょう。いじめによって深い傷も負っていることでしょう。私自身もいじめを受け、心に大きな傷を抱え、人を憎み人を怖れ生きてきました。もがき苦しんだ結果、全ては自分次第という答えにたどりつき、そこから少しずつ苦しみから解放されました。私の体験を元に書いたので、参考程度にお読みくだされば幸いです。

2018年5月14日 16時19分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます、最初から何もかも否定してしまっていたのは私です。
苦しみのなか行動しそしてまた裏切られました。
回答を下さって誰もがそうでないと少しわかったと思います。

2018年5月14日 16時36分