教えて掲示板の質問

「義弟夫婦と義理実家と自営業」に関する質問

  • 受付終了

げんさんさん

家族5人の中で次男嫁として、小さな自営業で働いています。
長男は独身です。

昨年末より三男が結婚することになりました。
嫁は小さい定食屋で自営業をしているそうです。

彼女が介入してからというもの、経営が大変ということで
義弟が3月はアルバイト?と称してあちらに一ヶ月くらいは
手伝いに行っていました。

その間、義弟が抜けた分を働きました。

義弟は気を使って自分の分を私たち次男夫婦に給料を
支払ってと言ってくださり2万円上乗せでいただきました。

義弟嫁は「ありがとう、すみません」など一度も私に顔も見せずで
ちょっと印象が悪かったのですが、上記のように気を使ってもらえたので
気も楽になりました。

ゴールデンウィークは義弟嫁の店は休み。
こちらは普段どおり営業。一度くらいは顔出しするか、と思ってましたが
一度も来られませんでした。

4月分の給料も出ました。
また先月と同じ額。うちは小さなお店なので義弟も土曜日抜ける以外は普通に
働いているということもあり、前に戻してもらっても・・・といいました。

そのときに、義弟の給料を知ることになりました。
3月は3万円だけ三男に渡した、と聞いていました。
4月は次男夫と同額にアップしてました。やはり結婚を機に
昇給でした(次男夫はうちら夫婦が一番もらってるはずと言ってましたが)。
それでも少ないですが。

私は毎日7、8時間はたらいて週6日で3万円。先月から5万円。

私は義理家族経営で働いています。
義弟嫁は自営業。義弟夫婦の稼ぎが私たち夫婦よりも格段と上と
判明しました。。。なんとなく推測してましたが、がっくりです。

義弟嫁はまったく顔を出さずです。
私は自分の仕事を辞め、義理家族経営の自営業で稼ぎも少ない。

義母はどちらも同じ息子なので同じようにモノを持たせたり、
税金の補助をしたりしています。

なんか報われていない気分になり、嫌になりました。

外で働きたいのですが、義母と世代交代みたいな予備軍で出られません。

結婚してから夫の入院、義母の入院、義理家族全員の中での仕事・・・

義弟嫁に妬みというか・・・
気楽に自分がしたい仕事をさせてもらい、私を含め、皆から
助けてもらって仕事をしている。しかし本人からありがとう、すみませんなんて
聞いたこともない。顔も正月だけみた程度です。義弟夫婦は自転車で3分ほどのところに
住んでいますが来られません。

みんな私に気を遣ってくれてるのは分かるのですが、孤独で遣り甲斐を
感じません。評価されていると感じません。。

どうしたら気楽に仕事ができるか教えてくださいませんか?

よろしくおねがいします。

違反報告

2018年5月6日 17時24分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

げんさんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

会社勤めとは違って、給与などの待遇がきちんと決められていない自営業で働くと言うことは、当事者で無ければわからない苦労があるのですね。
そのような中、義理の妹さんの態度や待遇の違いに、割り切れない物を感じているのですね。

義理のご家族は、げんさんさんに対して気を遣ってくれていることは、感じているのですね。
ということはご家族は、げんさんさんに対して、感謝の念を抱いてくれてはいるのだと思います。
何というか、これ以上の対応は、期待しようにも期待できないのではないかと思います。

ただ、げんさんさんとしては、何か釈然としない思いを抱えているのですね。
げんさんさんは、ご結婚この方、家庭内で様々な困難を、こなしてこられましたね。
げんさんさんは、ご自身の仕事も辞め、ご家族のために尽くしてこられたのですね。
それは、とても素晴らしいことだし、とても他の人が真似の出来ることでは無いと思います。

義理のご家族の方も、きっとそのように思っているのだと思います。
ただ、全くの他人ではないげんさんさんに対して、わざわざ言葉にして感謝の気持ちを伝えることが照れくさいのと、そのタイミングが無いため、何も言わないのだと思います。
実際に感謝されている確証は無くても、少なくとも、そう思ってあげた方が、何か救われたようなお気持ちになるのでは無いかと思います。

お互いに小さな自営業と言うことで、大企業のように、派手にボーナスを支給したり、慰安旅行をしたりと言うわけにはいかないと思います。
お互いに、今やらなければならない仕事に手一杯で、時間的にも精神的にも、余裕が無い状態なのだと思います。
その「報われ無さ」に失望するよりも、気を遣ってもらえているという、小さな充足感に注目してください。

もし、本当に不満をぶちまけたいのなら、カウンセラーに対して、げんさんさんの思いをお話ししてみてください。
げんさんさんのお話を聞いてもらえるだけでも、何か胸のつかえを取り除くような効果があると思います。

違反報告

2018年5月11日 19時38分


メンタルケアのお部屋フレル

自分と価値観の違う世界で生きるのは大変ですよね。
全面的に受け容れれば自分が失われます。
全面的に自分の価値観を主張すれば周りに排除されます。
触れないようにするのが常でしょうが、ストレスは溜まります。
そのストレスを解消する方法を考える、という手段が一つ。

あなたに気を遣っていることをあなたが感じているということは、周りの人たちは少なくともあなたを排除しようとしていないどころか、歩み寄ろうとさえしているように思えます。
そこに対してあなたが何らかのリアクションをすれば、もっと良い関係を築けるのではないでしょうか。そのアクションの選択を考える、という手段が一つ。

そして、たぶんこれが重要だと私は思いますが、あなたの孤独感や評価されてないという認識に論理性があるのかを精査することが一つ。
客観的な考えを話し合える相手を、探されるといいのですが。

違反報告

2018年5月11日 17時41分


げんさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「義弟夫婦と義理実家と自営業」という事で、とても苦しい状況の中にいらっしゃるのですね…


まず、
旦那さんがどのような状態で入院しているのかはわかりませんが、
夫婦というものは、二人で力を合わせて生きていくという事と同じ事になるので、旦那さん相談し、旦那さんの対応や話し合いが必要になるかと思います。


そして、結婚するという事は、お二人だけの事ではなく、親族縁族を巻き込んだものとなっていくので、旦那様のご家族になられたのでしたら、旦那様のご家族のルールにある程度従わなければなりません。


また、コミュニケーションがが上手く取れないと人間関係ができないように、旦那さんの親兄弟などとの相互理解ができるようになれば、げんさんの想いや言い分などを話す事ができたり、理解されるようになったりもします。


自営業という事は、サラリーマンではないので、一定の保証がありません。

また、資金繰りなどの融通が何とでもなるのが自営業であり、会社存続の経費などを抜いた分がお給料とするなどのように、取り分は多かったり少なかったりする事も可能です。


また、自営業の形態にもよりますが、役員などにはなっているのでしょうか?

株式会社という形態なのでしょうか?

それらによっても変わってもきます。



そして、げんさんは何を一番大切にして生きているのか?という事にもなります。

旦那さんのご家族の為を思って仕事を優先したいのか、金銭的な部分を優先したいのか、
やりがいを感じたり、孤独と感じない事や評価される事を優先したいのかなど。

収入面はご家族と同居なのか別居なのか、ご家族各家庭の諸事情などによっても変わってきますし、人間なので、こちらには甘やかして、こちらには冷たいなどと言う事もあります。


仮にお金を稼ぐためを優先したい場合は、外で働く、起業される、内職やフリーランスになるなどの色々な方法はありますが、一定収入が欲しい場合などは、どこかに雇われるのが無難です。
外に出るのが難しいのであれば、内職やインターネットで収入を得る、在宅ワークなど色々あります。


そして、評価についてですが、
頑張りなどが必ず認められる訳ではありません。


認めてくれて表現してくれる人もいれば、表現にしない人もおり、気づかない人や、無碍にする人もいます。
嫁だから当然などと思っている親も珍しくはありません。
コミュニケーションが上手く取れない人もいますし、感謝の気持ちを忘れてしまう人も多く、それが当たり前に感じてしまっているような方もとても多いです。


人間は見返りを求めてしまう生き物ではありますが、本来相手に期待する事は間違いですし、人間だからこそそれでも期待してしまいますが、相手に期待する事によって苦しむ事は多いです。


「どうしたら気楽に仕事ができるか教えてください」との事に関しては、
げんさんがどうありたいのか?何を優先しているのか?どうしていきたいのか?
げんさんが幸せと感じる部分はどこか?げんさんが不幸せと感じる部分はどこか?
のような、げんさんの気持ちがわからないと断定的にお伝えする事は難しいです。


ご質問内容分だけでは、げんさんの本当の気持ちがわからない為に、適当な事をお伝えできません。

おそらく現在は、不満が募り、先の見えない現状に、どうして良いのかわからない状態かと思います。

よろしければげんさんの想いをお聞きし、良い方向に向かえるようご提案いたしますのでご連絡下さい。



-------------------------------------------------------------------------

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月11日 16時26分


癒しの故郷 くぅ

はじめまして。

ご苦労されていますね。
妬み・嫉妬が生じて当たり前の状況だと思います。

ですが、少し見る角度を変えてみませんか!

この内容から察していちばん信頼されているのはげんさんとみえます。
ただげんさんは状況からそれを受け取りがたいと感じてらっしゃっていると思われます。

義母は嫁に感謝しつつも息子を対等に扱いたい。
三男の嫁は自分の仕事が出来る・実家とかかわらない条件で結婚したかもしれない。

私がこんなに頑張っているのだから周りはもっと感謝して良いはず!
失礼ですがこんな風に感じてらっしゃいますが?
良い悪いは別として正直な反応ですので、感じているなら恥じることはありません。
ですがげんさんの心の持ちようがげんさんを苦しめる羽目になるのです。

げんさんが
・感情を吐き出す
・皆の感謝を受けとめ仕事をする
・自分の気持ちを正直に話し、やりたいことをする

アドバイスはいくらでも出来ますが、げんさんがどこで納得するかにかかってきます。

世の中にはお金では買えない価値があります。
そこに気づくのが問題解決の一つかもしれませんね。

違反報告

2018年5月11日 16時12分


愛知ミッション

げんさん 

初めまして。愛知ミッションの平田です。

言いたいことを言わないと現状変わらずですね。三男を含めた家族会議をきちんとして話した方が良いでしょう。また、三男嫁は後ろめたいところとがあるので、挨拶もできないということでしょうね。

また、それとは別に、今のお店を従業員の立場でなく経営者としての視点でもっと売上が上がるように工夫してみるのも手でしょう。

何かに対して、受身である以上、辛いだけです。ちょっとした勇気が今の状態を変えますよ。

違反報告

2018年5月11日 15時58分