教えて掲示板の質問

「虐待なのか?」に関する質問

  • 受付終了

2351972Naさん

こんにちは

私は18歳です。

私の両親は外国人+イスラム教徒です
両親の国では子供のことを叩くことは子供のしつくには必要いや重要だと思っている国です
だから私たちは小さい頃から叩かれてきたんですが、いつも何かしら物を使って叩かれてました
大体が台所用品おたまやフライ返しとか、もしくはハンガーだったりホウキの棒だったり、スリッパ、靴色々ありました
叩かれる理由も不可思議なものが多いくせにしつけだと言い張ります、例えば母の日にちかくのスーパーなどがあるところに行って花屋さんでプレゼントを買ったんですがそこまでは良かったんですけど、帰りに私が鞄を忘
れてしまったのを家に着く手前で思い出しました

家から15分くらいのところだったんですけど、どうしようってなった時に父がとってこいとゆうので、走って取りに行きました
親切に交番まで届けてくれた人がいて、警察の方に返してもらいました
で、ありがとうございます私たちは帰りますって行ったら夜の8時なので当然返してくれず、父に電話もう殴られることは確定でした
父は迎えにきてくれて、家に帰ったらなんで勝手に取りに行ったんだと言われ台所用品の丸い木製の生地を伸ばすやつで殴られましたこの時私は小4、母の日とか言ったことすごく後悔してます

物心ついた時から叩かれてました、いつから始まってたのかすらわかりません

もう一つすごく覚えてるのは、私が5歳の時妹が熱で私と母ともう一人の妹と買い物に妹を置いて出かけました、私はまたも近いところだったので駄々をこねて一人で帰りました、多分疲れてたんだと思います
母には怖くなっても知らないからって言われたんですが、それでも帰りました
案の定怖くなりました、家が怖くて仕方がなくなったんですが母の所に行ったら殴られると思ったので我慢しました
母達が帰ってきて、怖かったことを言いました
正直泣いていたかいないかは、覚えてませんが
確か泣いてなかったと思います。そしたら母は私木製の太い生地を伸ばす台所用品で殴りました

今日は妹1歳がフライ返しで叩かれました後もくっきり残ってます

大っ嫌いだし、絶対許しません
もう色々ありすぎてぐちゃぐちゃです
日常茶番時ってわけでは泣いたですが常にビクビクしてます

これは虐待ですよね?絶対しつけではないはずです。
自分でも知らないどす黒い気持ちの部分がぼーっとしてると湧き上がってくる感じがして気持ち悪いです
もう何を相談したいかもわかりません。

イスラム教では10歳未満の子供は叩いてはいけません。
だから私はあんたは地獄で今日のこと絶対にせいばつを受けると行ってしまいました
もう嫌です

違反報告

2018年4月25日 20時59分

教えて掲示板の回答

2351972Naさん、はじめまして。TKカウンセリングの田中です。

2351972Naさん、妹さん、お二人はいま大丈夫でしょうか?

毎日ビクビクしながら生活されているとのこと、私は宗教のことはわかりませんが、しつけの域を超えていると思います。
幼い頃からずっとつらい思いをされてきて、ご両親を許せないと思うお気持ちもわかります。

私たちカウンセラーは2351972Naさんのお話をお聞きして支えになったり、2351972Naさんができそうなことのご提案でしたらできると思います。

ただ、実際にその場にいって2351972Naさんと妹さんを救い出すということは残念ながらできません。

ほかの方もご回答されていますが、まずは一刻も早く児童相談所に電話でよいので相談してください。

たいていの児童相談所は24時間電話がつながり、話をきいてもらえます。
話を聞くだけではなく、2351972Naさんと妹さんをご両親から離し安全な場所に避難(一時避難になる場合もあれば安定した生活の場所に移ることもあります)させてくれたり、ご両親と話をしてくれたりします。

2351972Naさんと妹さんが1日も早く安心して生活できることを心より願っております。


                                          TKカウンセリング 田中


↓気持ちや心の整理などはよろしければこちらへご連絡ください。

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年5月6日 23時36分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!メンタルカウンセリングSUPICAの川野です

小さい時から痛さや悲しさ怖さ・・ずっと耐えてきたのですね

あなたが言うように 躾ではなく暴力だったと思います

宗教の教えにも ご両親は外れていたのですね・・

今も あなたへの暴力は続いているのですか?
大丈夫ですか?


あなたの心の傷は すぐには癒えないし忘れる事も難しいと思います

ご両親に対しての思いも沢山積もっている事でしょう

それでも その思いだけに囚われないでほしいのです  

あなたにはあなたの人生があります
これからの自分を考え 前を向いてほしい!!


きっとあなたは1歳の妹さんが叩かれていることもどうにかしたくて ここに書いてきたのだと思います

電話番号189 この3ケタにかけると近くの児童相談所につながります

あなたの話をよく聞いてくれて 助けにもなってくれます

勇気がいるかもしれませんが 1度かけてみてください

あなたの環境や気持が早く穏やかになれるよう願っています

違反報告

2018年5月3日 22時37分


メンタルケアのお部屋フレル

こんにちは。
あなたが気の毒だと思うのは、住んでいる環境が日本(ですよね?)でありながら、イスラム教徒のご両親にその戒律に則った(またはそれ以上厳しく)育てられ方をされてきたという事です。
つまり日本における常識というものを知っているからこそ、あなたは理不尽だと思い憤るのでしょうから。
確かにおっしゃる通りならば間違いなく虐待です。あなたが警察なり児童相談所なりに告発すれば、法律(児童虐待防止法など)によって対処されますし、仮にこの掲示板を閲覧している私たちのいずれかが積極的に対応しても同じ経過を辿るでしょう。
ただ、ここは基本的にあなたを始め個人の相談に応じて、その方の疑問や悩みに答えたり、心に寄り添ったりする場なので、私はあなたの心に寄り添うという行動を選択したいと思います。

今までとても辛かったですね。今も続いていて、不安や怯え以外に怒りという感情も現れているようです。
ご両親に対する気持ちは、でも恐らく複雑でしょう。
大人になったあなたは、ご両親のことや宗教、国、いろいろな価値観をいろいろな角度から見ることができるようになって、とても混乱されていると思います。
できれば落ち着いて、これからは1人の大人として(まだ未成年ですけど心はもう立派な大人だという意味で)、よく考え、自分なりの生き方を見つけていかれることをお勧めします。
まず自分を信じて、自分で足りないと思う時は人に助けを求めて下さいね。
あなたを助けたいと思う人はたくさんいるはずです。

違反報告

2018年5月1日 17時40分


S&P心理臨床オフィス

S&P心理臨床オフィスと申します。   まず、大前提といたしまして、

1. インターネット上で不特定多数の方が閲覧可能な状況で、ご相談に対応することは「2351972Naさん」の個人情報保護の観点から問題が発生する可能性がある。

2. 心理専門職(心理支援職)の倫理規定として、「2351972Naさん」の個人情報を守るための守秘義務があり、この場で具体的な対応をすることが守秘義務違反に該当する可能性がある。

3. 心理専門職(心理支援職)の倫理規定として、「2351972Naさん」が述べられた内容が守秘義務の例外に該当すると判断される場合、「2351972Naさん」のご家族や第三者機関へ通告する義務がある。

4. 「2351972Naさん」ご本人の同意・承諾が明確に確認できない状態において、心理的支援に類する対応をすることは、「2351972Naさん」の不利益に繋がる可能性がある。

以上の観点から、当オフィスとしては、この場で具体的な返答・質問・アドバイス等は差し控えさせていただきます。大変申し訳ございません。

心理カウンセリングにおいて重要なことは「科学的根拠に基づいているか?」ということであり、担当カウンセラーが「科学者としての視点」を持って対応してくださるかどうかが大切です。
医療機関の受診は世界的な統計基準に沿った「最も間口が広く、多くの方々にフィットする可能性の高い治療・支援」を受けることができるものであり、推奨できるものです。
しかし、医療機関への受診に躊躇する部分があるのであれば、お住まいの近くにある大学に併設されている「心理相談センター」や「心理相談室」「カウンセリングセンター」に受診することをお勧めいたします。大学附属のセンターは医療機関ではありませんが、大学教授等の「科学者としての視点」を持つ専門家による治療・支援が比較的安い料金で受けることができますので、非常に推奨できます。

医療機関および大学附属センターへの受診は、「2351972Naさん」の抱える問題の改善・解決への一助となると考えられますので、ご検討いただければと思います。なお、当オフィスでは「何よりも、科学的根拠を重視する」ことを念頭に置いた対面カウンセリング・メールカウンセリングを実施しておりますので、もし、御関心がございましたら、お問い合わせいただければと思います。

S&P心理臨床オフィス

違反報告

2018年5月1日 16時39分