教えて掲示板の質問

「自分だけの空間が欲しくて1人暮らしを…。」に関する質問

  • 受付終了

はくろさん

母、私、弟の三人で3DKのアパートに住んでいます。
私が高校生の時に母が離婚してそれからずっと今居るアパートに住んでいるのですが、最近1人暮らしをしたいなと思うようになりました。3つ部屋がある内の1つはリビングとして使い、もう1つは男だからという理由で弟の
部屋に、最後の1つは和室で母と私の部屋兼寝室になっています。弟の部屋は離れた所にあるのでドアを閉めれば声や音は聞こえないのですが、リビングと寝室は襖で遮られているだけなので声や音は聞こえます。
寝室の方には私専用のテレビが置いてあるのでいつもそっちで自分が見たいテレビ番組を見ているのですがテレビの音量や私の笑い声が大きいとその都度、「うるさい!もう少し静かに出来ないの?」と注意されます。なの
でテレビにイヤホンを差して見たり、布団にくるまりながら極力声が響かないようしています。
私が次の日が休みで少し夜更かししようかなと思っても、母と寝室が同じなので「アンタは休みでも私は仕事だからもう寝て。」と言われたり、私がリビングの方で静かにテレビを見てても「笑い声がうるさくて寝れない!
」と怒ってきます。
その点、弟は1人部屋で離れた場所にあるので夜更かししようがテレビの音量や笑い声は何も言われません。私も周りを気にせず伸び伸びと出来る部屋が欲しくて1人暮らしをしてみようかなぁと、それとなく母に言ってみた
ら、
「アンタ朝弱いから無理。絶対1人では起きれないでしょ。」
「料理出来るの?」
「洗濯物溜めるに決まってる。」
「片付け苦手なんだから部屋がゴミ屋敷になるよ。」
などと思った以上に批判な返答が来てしまいました。今までもやってもらっていた家事や掃除を1人暮らしを始めたら自分1人でやらないといけない事ぐらい分かっています。朝苦手で起きられなかったら目覚ましを1つのとこ
ろを2つに増やしたり、料理だって全部自炊するなんて無理と分かってるので出来合えの物を買ってくるなど方法はあると思います。
母が言う事に対して私がこうやって対処していくからと伝えても「アンタには1人暮らし絶対無理。」と一点張りです。しまいには「1人暮らしするならしてもいいよ。でも、家にも今まで通りお金入れてな。」と言われてし
まいました。
私が貰っている給料はだいたい13万円でいつも家には4万円入れています。弟も働いているので同じ金額を家に入れているのですが、1人暮らしで家賃や光熱費など払って、それに家にも今まで通りお金を入れるとなると正直
無理です。その事を母は分かっているのにそうやって言うのはやっぱり1人暮らしに反対なんだと思って、断念しました。

でもいつかは1人暮らしをして伸び伸びと周りに気を遣わなくてもいいように自分の好きな事をしたいです。
この場をお借りしてモヤモヤとした気持ちを吐き出させて頂きました。

違反報告

2018年4月24日 11時17分

教えて掲示板の回答

はくろさん相談内容を拝見をさせて戴きました。

気持ちを聞いてくれる・専門機関・カウンセリングなど
利用すると今の気持ちが楽になるかと思いますよ。
溜めないで下さいね。

大丈夫・大丈夫、心配をしなくていいんだよ。
つらい時・イライラした時などいつでも言って下さいね。

私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2018年5月2日 11時37分


ライフストーリー研究所

はくろさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。

いかがでしたか?
ここに気持ちを吐き出してみて、すこしはモヤモヤはなんとかなりましたか?
はくろさんの思いが叶うように、そしてお互いに良い関係で、
応援しております。

違反報告

2018年4月27日 16時15分


こころの相談室 おうみ

お母さまはあなたに対していろいろな批判や反対意見をおっしゃりつつも、心のどこかではあなたがお家にいることがよりどころになっているようには思います。一方で、一人で自由に暮らしたいというあなたの気持ちは大事なことだと思います。話し合ったり喧嘩したりしながら、いろいろ考えてみてください。

違反報告

2018年4月26日 11時14分


心理セラピスト James

こんばんは
jamesといいます。
はくろさん、実はお母さんに頼ってないですか?
一人暮らしをどこかで不安に思ってないですか?
とても責任感の強い方なんだと思います。はくろさんは。
きついかもしれませんが、今の家を離れたいのでしょうか?
それとも単純に1人の時間がほしいのでしょうか?
一度ご自身の気持ちと対話してみてはどうでしょう?
よく言う自分との対話。一般的に瞑想、自問自答ともいいますが。
自分を解放してあげてください。
お母さんがはくろさんに依存してるように文章から見受けられますが、はくろさん自身がそれを望んでいるのではないかと思います。
自分は自分の為に生きていいんです。
誰の為に生きていくんですか?
はくろさん自身を労って、優しくしてあげてください。
はくろさんを理解してあげれるのははくろさんしかいません。

違反報告

2018年4月26日 00時53分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

はくろさん、初めまして!

ひどい話ですねえ(´・ω・`)
20代後半なら結婚の話がでてもおかしくない年齢なのに、家を出ても4万入れるのですか?
結婚してからも4万入れることになるの?

そんなことしたら生活に支障でますよ~!

一人暮らししてもいいんだよねと話しを進めて、4万円以内の家賃のアパートを探して出ましょ。
出てほしくないから無理を言ってるのだと思われます。

違反報告

2018年4月25日 18時15分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
三重県内の賃貸で4万円台のところが数多くある様です。
家に4万、家賃4万何某で8万円の支出。
管理費2500円程度、光熱費は節約すれば1万円弱
手元に残ったお金で食費などを賄うことになりますが
そういう生活をなさっている方は沢山いらっしゃいます。
出来ない事なんかないんです。自分の思いを叶えるためならやれる。
「一人の自由」をとるか「苦労なしの現在の生活」をとるか
どちらかです。
問題は、お母様の反対により賃貸契約時の保証人がいない事です。
今や保証人は必須条件です。
お金があっても借りれません。
成人なので本来なら自己責任のもとにやりたい事をしても不思議はありません。
お父様には力を貸していただけないのでしょうか。
夫婦は離婚しても、親と子の関係はきれません。
いつか夢、叶えて下さいね。

違反報告

2018年4月25日 17時53分


はくろさん、お悩み拝見しました。

家の中でテレビの音量や笑い声に気を遣い、伸び伸びとできず苦しいんですね。
自分が落ち着ける空間のない暮らしで、一人暮らしをしたいとその思いを
お母さんに伝えると、批判的な答えが返ってきた・・・。

ご両親の離婚を経験し、長女としてお母さんや弟さんのことを気遣いながら、
はくろさんは、暮らしてきたのだと思います。
いまの生活にしんどさを感じるということは、お母さんとの距離が近すぎるという、
あなたの心が発するサインのように感じられます。

あなたは、本当によくやってきたのですが、
お母さんは、お母さん自身が抱えるしんどさを
はくろさんに(無意識かもしれませんが)ぶつけているのかもしれません。

はくろさんは、自分のやってみたいことを我慢してまで、
お母さんの思いに付き合わなくて良いと思いますよ。

一人暮らしをするに当たって、実家にお金を入れるとしたら、
金銭的な部分で不安もあると言ってらっしゃいましたね。
例えば、礼金や更新料、保証人、保証料などがいらない「UR住宅」という賃貸住宅もあります。
もし、自分の収入を上げることを考えるのであれば、
ハローワークでも正社員を目指す若者を専門的に支援する窓口もあるので、
いろいろな社会の制度も活用することで、自分らしい暮らしを実現できる手立てもあると思いますよ。

はくろさんらしい人生が送れるように、応援していますね。

違反報告

2018年4月25日 17時30分


心理カウンセリング らしんばん座

はくろさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですよね。理不尽ですよね。
弟さんには、自由に使うことの出来る部屋があって、はくろさんには無い。
独り暮らしをしようにも、「あなたには無理」の一点張りで、取り合ってももらえない。

>この場をお借りしてモヤモヤとした気持ちを吐き出させて頂きました。
今はまだ決断することが出来なくても、気持ちを吐き出すだけでも良いと思います。
実際に独り暮らしを始めるためには、はくろさんのお気づきのように、様々な障害が立ちふさがっています。
それらをひとつひとつ解決することによって、はくろさんの希望は叶えられます。

しかし、今はどうすることも出来ない。すぐに行動を起こすわけでも無い。
でも、そのもやもやしたままのお気持ちを、言葉にして話をするだけでも、ただ黙っているだけよりも、何か「違い」があると思います。
いったい、何にもやもやしていたのか。本当ははくろさんは、どうしたいのか。
その方向性だけでも、見えてくるかもしれません。

はくろさんがもやもやしているのは、今現在はくろさんが置かれた状況なのか、それともお母様に対する思いなのか?
よく、考えてみてください。
はくろさんは、本当は、どうしたいですか?

ただ言えることは、お母様から「あれは無理、これも無理」と言われたからと言って、それらのすべての言葉を、その通りに受け取る必要は無いと言うことです。
親というものは、特に子供をいつまでもそばに置いておきたいと思う親ならば、「無理だから」と言って、子供の独立心を奪い取ろうとするものです。
「無理」と言われたことでも、実際にやってみると、すべて出来ることだったりします。
それは今までとのキャリアの違いがありますから、スキルは親御さんとは比べものにならないとは思いますが、全く「無理」というものは無いはずです。
だから、一人暮らしの生活について、恐れることはありません。

違反報告

2018年4月25日 17時15分


はくろさん、こんにちは。

お母さんに対して理不尽さを感じながらも、今回のように自分の欲求を何度も諦めてきたんじゃないかな?
そして、「アンタに一人暮らしなんて出来ない」って、決めつけられて、本当はすごく悔しかったんじゃない?
モヤモヤするのは、自分の本当の気持ちを押し殺してるから。

はくろさん、あなたはもう大人です。
自分の人生の選択にお母さんの許可は必要ない。
だけど、たぶん今はお母さんに逆らってまで自分の気持ちの方を大事にすることは出来ないんだと思う。

もし、これから先ね、例え不安や恐怖はあっても、それでも自分の人生を生きたいと思う日が来たら、その時カウンセリングやセラピーを受けるといいと思う。

最後にひとつだけ。
お母さんの不幸も怒りも哀しみも、お母さんが自分で選んだ結果です。
はくろさんは何も悪くないからね。

違反報告

2018年4月25日 15時59分


こんにちわ、はくろさん(*^-^*)

ホリステック心理カウンセラーの濱田です。

はくろさんのご年齢からすると、そろそろ1人暮らしも良いかと思います。
はくろさんはこれから先、色んな人と出会い、
恋愛をし、結婚をし、いずれは家を出ていく場合もあるからです。

1人暮らしをすることによって、親のありがたさや、生活の大変さも分かるからです。

1人暮らしの自由さも得ることが出来ますが、
反面、親のありがたさも実感できます。

お母様に限らず、誰かと共同生活をするにあたって、
お母様の言っている【気を遣う】も必要になってくる場合もあります。

お母様の言われている言葉は、はくろさんへの心配と、【依存】です。

心配はいいのですが、【依存】となるとまた別問題になってきます。
何を言っても【反対】されます。婚期が遅れる場合もあります。

ここはひとつ、子離れ、親離れする時期かとも思えます。

弟さんがいらっしゃるので、弟さんがはくろさんの分の生活費を入れればいいのです。
8万家に入れたとしても、弟さんも1人暮らしをするよりは経済的です!

離婚や死別等で旦那様とお別れになった【お母様】の場合、
子供に対して依存傾向が強くなります。

そういった家族構成を何組も見てきています。

それをも踏まえて、気持ちの吐き出しは大いに良い事ですが、
真剣にもう一度自分の人生=将来を考えてみて下さいね。

東京都 国立市
心と身体の癒し空間:スリーバランス

http://r.goope.jp/soulmate-a

違反報告

2018年4月25日 15時49分


はくろさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「1人暮らしをしたくても出来ない」「伸び伸びと周りに気を遣わなくてもいいように自分の好きな事をしたい」との事ですね。


1人暮らしをする理由には、親元から離れたい、自立したい、好きなようにしたいなど様々な理由があります。

ですので、はくろさんが1人暮らしをしたいとお考えでしたら、やってみるのも良いかと思います。

1人暮らしをしても家に4万円入れる入れないはある意味自由ですが、家族の状況などを考えるのでしたら入れる事にして、その分掛け持ちやアルバイト、何らかの手段によりお金を稼ぐ事は可能ですし、住込みなどの仕事も多くあります。

それを無理だと決めつけてる以上は、実家に住まざるを得ません。

実家に住むという事は、3LDKの所有者・賃貸契約者などである主の言う事には従わなければなりません。

「住まわせてもらっている」からです。


お母様がどういった心情で批判的な事を言われてるかは、直接お話しした訳ではないのでわかりませんが、はくろさんの事を心配して仰っているのだと思います。


お母様から言われた、
「朝が弱い」なら1人で起きれるようにする。
「料理ができない」なら料理ができるようにする。
「洗濯物を溜める」なら洗濯物を溜めないようにする。
「片付けが苦手」なら片付けができるようにする。

事で、お母様を説得する事も可能です。

また、それとは逆に、1人暮らしをし始めてからわかる事や、出来てくる事もあります。




何かありましたらご連絡下さい。

TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円(30分コースのみ初回の方限定)
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月25日 15時17分