教えて掲示板の質問

「アセクシャルの精神分析」に関する質問

  • 受付終了

まりもさん

アセクシャルの人は精神分析的にどのような状態なのでしょうか。
彼氏がアセクシャルです。
40代ですが、今までセックスをしたいという願望を持ったことがないそうです。
また、中性的というほどではありませんが、いわゆるステレオタイプな男性としての役割は負担に感じるようです。
しかし、ゲイというわけではなく、男性とのセックスは無理だそうです。
私のことはとても大切にしてくれるのですが、性的な関係はありません。
そのような状態で10年交際しています。
アセクシャルの人は精神分析的にはどのような状態なのでしょうか。
彼氏は育ちは特に問題は無いのですが、お父さんが単身赴任が多く、ほとんど母子家庭のような育ち方をしています。
そのようなことも関係しているのでしょうか。
それとも、ホルモンや脳などもっと生物学的なものによる影響なのでしょうか。
私は個人的に精神分析学が好きで、数年間分析を受けていたのですが、
知識が浅い上に、彼氏は自分とはかけ離れていて、分析できません。
悩んでいるという以上に、好奇心で知りたいです。

違反報告

2018年4月14日 22時28分

教えて掲示板の回答

こんにちわ、まりもさん(*^-^*)

ホリステック心理カウンセラーの濱田です。

ここへの回答、アドバイスをするのを何度かためらってました。
他の先生方のアドバイスも少ないし、難しい質問内容ですね。

まず、まりもさんと彼が10年間交際しているという事で、
【アセクシャル】ではなくて、【ノンセクシャル】ではないですか?
【アセクシャル】とは、恋愛感情も持たない方の意味だと思います。

まりもさんとの恋愛感情はあるけど、性的欲求が無い!という事ですよね?

どんな事を【幸せ】と感じるのは人それぞれです。
恋愛も、性的欲求も人それぞれだと思いますよ。

精神分析学という枠に入れようとするから分析出来ないのであって、
1人の人間として真っすぐに【彼】と向き合ってあげてほしいです。

生物学的に問題がある人もいれば、脳が拒否している場合もあります。
色んな観点、視点から探っていかないと、彼の本当の心と身体は読めないのではないでしょうか?

まりもさんと彼の今後の幸せを願っています。

東京都 国立市
心と身体の癒し空間:スリーバランス

違反報告

2018年4月25日 17時27分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

彼氏さんがセックスをしたいと思わないことについてですが、結論としては「記載の情報ではわかりません」というのが回答です。

彼氏さんは、「したいと思わない」のか、やろうと思っても「抵抗を感じてできない」のか、
または「何でしないといけないのかわからない」ということもあり得ます。
おっしゃる通り、もしかしたら身体的な要素がある可能性もあります。
どんな女性・男性イメージを抱いておられるのか?
身近な男性のロールモデルがなかったことで、男性の具体的イメージが描けなかったり、無力な男性像なのかもしれません。
どんな学生時代であったのかも重要な情報ではないでしょうか。
どんな防衛機制にあてはまるのかどうかもわかりませんが、様々な可能性があるのではないでしょうか。

好奇心で・・とのことですが、まりもさんにとってそれはどのような問題なのでしょうか。
パートナーとの間での課題なのかそうでないのか。
必要であれば、まりもさんとして、その課題に向き合ってみることのほうが大切なことのように感じました。

違反報告

2018年4月17日 21時54分


まりもさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


まずはじめに、
まりもさんご自身が精神分析学がお好きであったり、好奇心で知りたい場合などは、ご自身でお調べになる方がよろしいかと思います。

理由は、アセクシャルに関わらず、様々な病気や症状・性格や傾向などは、大まかな分類はできたとしても、個人により大きく異なっており、彼氏さんの事を私は良く知りませんので、一概に「○○です」とはお答えできません。

まりもさんが彼氏さんの事を知って行く・理解して行く事により、彼氏さんの事をより理解して行く事ができるのです。


私共では、データのみに頼る事なく、個人と向き合う事により、悩みや不安の原因となる部分からのご提案を行っております。

まりもさんが仰るように、1人の人間を形成していくにあたり、産まれてから現在迄の環境や出逢いや得た知識や体験などにより色々な物事により考え方や言動・性格・傾向・趣味・嗜好などが出来上がって行くもので、一概に「○○だからです」とは言い難いのが現実です。


そして、あくまで分析のみに頼る場合などは、個人を理解していない事や、突発的な変異には対応できないので、分析結果のみに頼る事も、お相手に対して失礼になる場合もありますので、お気をつけください。

世の中には色々な人がいます。

パターンや属性は似ていたとしても、全ての人が皆違った人間です。

また、アセクシャル、うつ病、ADHDなど、病名などをつけるのは簡単です。

何故ならどのような人間にも少なからず当てはまるものであり、病院などは「病名をつけ、お薬を出す」のがお仕事だからです。




TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


★他では解決できなかった方は特におすすめしております★
【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月17日 14時26分


女性専用カウンセリングルーム office kei

まりもさん こんにちは。
カウンセラーの中島です。

まりもさんは彼のことをもっと理解したくて「分析」を望んでいらっしゃるのでしょうか?
あるいは、アセクシャルそのものに興味があってのご質問なのか、ちょっと分かりかねますが…。
とりあえす、LGBTについて本を読まれるなりネットで調べるなりされたほうがより理解が進むと思います。

精神分析がお好きだということで、ある程度の知識をお持ちなのだと思います。
精神分析の知識から、ひょっとするとアセクシャルについて誤解をしているのではないでしょうか。

赤い色を見て「どうして赤いのですか?誰か教えてください」と言っているような感じがします。
赤い色は、ただ赤いのですよ。

違反報告

2018年4月17日 13時00分


月の森カウンセリングルーム

まりもさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

彼氏がアセクシャルなのですね。
そのことで悩んでいるというよりも、彼ご自身が、
精神分析的にどのような位置にいるのかということに、
興味がおありなのですね。

まりもさん自身が、精神分析を受けてきたということですので、
基本的なことはお分かりかと思います。
また、ネットで調べたり、文献を読んだりすれば、
ある程度のことは理解できるかと思います。
また「アセクシャルの人は」と、ひとくくりにすることも、
少しリスキーな気がします。

おふたりの関係性でお悩みだというのであれば回答できますが、
好奇心で知りたいとなると、
一般論でしたら、先に申し上げた通りですし、
彼氏個人のこととなると、それはやはり実際に彼氏にお会いして、
いろいろお話をうかがってみないと難しいことだと感じます。

おふたりの信頼関係がしっかりあるようですから、
まずは、彼氏にご質問されてみることも
大切かもしれませんね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年4月17日 12時57分


こころの相談室 おうみ

精神分析を数年間、受けていらっしゃったのであれば、あなたの文章だけで彼がどういう状態なのかを説明することに無理があることをご理解なさっていると思います。あなたが書いたこと以上には、何もわかりません。
もし、滔々と回答する回答者がいたら、それはものすごい経験を積んだ回答者か、あてずっぽうな想像か、ほかにも情報を持っているか(彼のことを知っているか)、占い師か宗教家かです。
また、あなたはどうして彼の心の奥をのぞき見たいのか、好きだからという表面の理由以上に何があるのかをご自身で考えてみてください。

違反報告

2018年4月17日 11時39分