教えて掲示板の質問

「夫に独りになりたいと言われました。」に関する質問

  • 受付終了

弓実さん

私は40代の主婦です。主人40代運転手、12才の息子の三人家族です。1ヶ月前に食事の支度が、遅かった事に主人が怒り以後ずっと無視されています。
主人は、長距離運転手で不規則な為、出勤時間が不規則です。

結婚して16年になりますが、6年前主人は一度不倫しておりました。一年間近くしており、相手に子供ができた事と主人に暴言脅され精神的に弱り離婚届にサインしましたが、相手の方に5人も子供が居る事が分かり主人が自信持てなくなったから別れると言い出し、主人の両親が、弁護士に頼み、別れる事ができました。そして私にやり直して欲しいと言ってきました。他の女性に目が向くのは、私が至らないせいであったからと謝り、主人を許しやり直す事にしました。
それから6年間私は、両親へ弁護士料返済と家庭の為パートに出る事にしました。主人に頼まれたからでもあります。子供も小学校へ入り、部活も入り私は段々忙しくなっていしました。主人は
不規則な生活でもあり余り協力的ではないのと、忙しいから余り物事も頼まなく私の両親に頼ってばかりいました。息子が小さい時から余り手をかける人ではなく、幼稚園の運動会は一度も行っか事がありません。主人の両親は、自営業で忙しかったらしく殆ど手をかけて貰ってなかったのでしょう。遊び方が分からないのでしょう。そして子供ばかりに手をかけてるのが、段々面白くなくなってきたのかもしれません。川の字で、寝るようになり、夫婦生活もなくなりました。そして1ヶ月前に、俺の事分かってないと爆発しました。主人は、両親の事で愛情に飢えているのは感じていましたが、子供に焼きもち焼くまでとは…。私も前の事があったのにもかかわらず、至らなく主人に申し訳なく思っています。主人は、すれ違いで俺達もうダメみたい、楽しくないし面白くないから家に帰りたくない、1人の方がいいと言い始めました。私は、主人の為と一生懸命頑張ってきましたが、心に寄り添ってあげていなく、反省してます。主人を愛しています。どうか私を助けて下さい。子供も離れたくない一心で気を使って可哀想です。よろしくお願いします。

違反報告

2012年10月19日 20時54分

教えて掲示板の回答

はじめまして、leo anela です。

あなたは、ご主人様が浮気をしたのにも関わらず、また、育児に非協力的なのにも関わらず、今でも愛してられるのですね。
ならば、その事を率直に伝えてみてはいかがでしょう?

ご主人様は幼い頃、余りご両親が側にいられなかったことで、愛情とはどういうものなのか、あなたの愛情を素直に受け止めることが出来ないのだと思います。

あなたに愛されている事が感じられれば、一人で居たいと思うこともないでしょうし、暴言をはくこともなくなると思います。
あなたに愛されている安心感があれば、子供さんに焼きもちを妬くこともないでしょう。

そうすれば自然と子供さんにも優しく接することが出来ると思うので、子供さんがご主人様に気を使うこともなくなるのではないでしょうか。

ご主人様は愛情の感じかたわからないのであれば、あなたが口で、行動でわからせてあげましょう。
普段なら言わないようなことも、あえて口に出して言ってみてください。

「ありがとう」、「いつもお疲れ様」「あなたのおかげです」「愛してます」
すぐには伝わらなくても、焦らずゆっくりと育んでいってください。

ご家族様皆さんが幸せに、笑顔になれる日が来るといいですね。

違反報告

2012年10月25日 10時12分


お礼コメント

先生、ありがとうございます。
私は、言葉が足りなかった所はあると反省してます。
それと、話をしていても追求しないので、主人やお友達
とも会話が弾まない事が、殆どでした。
主人は、物足りなかったのかもしれないです。

2012年10月27日 13時19分

カウンセリングルームグリーンブリス

弓実さん、ショックかもしれませんが、ご主人がされている行為はDVです。

夫にDVを受けながら、自分がその被害者と気付かない妻は意外に多いのです。
暴力だけでなく、言葉や態度による精神的な暴力もDVです。

ご主人自身が自分の行為に対してどうにかしなければと思わない限り、
そして具体的にそれに取り組むことなしに、このような態度が変わることはないでしょう。
またご主人はアルコールも随分飲まれるようですね。

お子様も随分怖い思いをされています。

弓実さんはご主人を愛しているとおっしゃっていますが、このまま生活を続けていくおつもりですか?

ちょうど月曜日、テレビでDVに関する番組がありましたよ。
下記のURLに簡単ではありますが分かりやすくまとめてありましたので、是非ご覧になってみてください。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/22/01.html

一度、公的な相談施設などで相談してみてはいかがですか?
配偶者暴力相談支援センターなど全国にあります。

違反報告

2012年10月23日 23時40分


お礼コメント

先生、ありがとうございます。
ホームページ拝見させていただきました。
DVの見分け方に主人が殆ど該当しました。
私も自分が悪いと思っている方でした。

2012年10月24日 16時24分

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

>川の字で、寝るようになり、夫婦生活もなくなりました。
>そして1ヶ月前に、俺の事分かってないと爆発しました。

女性は子どもが出来ると,母親になってしまい,女性でなくなると言います。
男は夫婦生活が無くなると,他に女性を求めますね。
そして,俺の事分かってくれない・・・というのですから
きっと旦那さんはあなたに必要性を感じていないのかも知れません。

   旦那さんがかえって来たら,おしぼりを出して見て下さい。
   綺麗なエプロンを掛けて下さい。
   旦那さんと一緒に布団に入って下さい。
   旦那さんを大切にして下さい。

あなたが行動を以前と違うものに
自分で考えられる事を実行して下さい。
悩み相談文自分の出来る事を実践する事で変わって行くと思います。

違反報告

2012年10月22日 22時48分


お礼コメント

先生、ありがとうございます。心から感謝いたします。
段々状況が悪くなり、息子が主人に恐怖心をもってしまい
家に帰りたくないと始まりました。
体調不調を訴える様になってしまいました。

2012年10月23日 15時56分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

旦那さまは大人ですが子供の欲求親からの愛情を受けてこれなかったのですね。だから子供に関心を払う事によって自分が見捨てられたと感じてあなたの注意を自分に向けるために不倫などしてあなたに振り向いてもらいたいと思っているのでしょう。大人でも心には子供のような愛されたい自分だけ。又、あなたを独占したいという欲求が強いように思います。主人の過去を理解し、回復するようにうまくサポートしていくことが出来ればいいですが、共依存になると成長は止まります。1度インナーチャイルドや機能不全家庭で育った人たちに関しての知識を取り入れて対処していくことをお勧めします。私のとこでもやっていますがメールでも相談にのれます。

違反報告

2012年10月20日 14時32分


お礼コメント

先生、先程の続きなのですが、主人は酒飲みです。今は仕事が忙しく量は少ないですが、暇な時など休みの日は四六時中飲んでいます。5日で4㍑あける事もあります。
義理の姉からは、主人と子供に気を使いすぎで、甘やかしてると。いたいことも言わなさすぎだとも。子供が、主人が帰って来る時間になるとそわそわするのと、手が震えると言っていました。もう限界でしょうか。主人は、毎週土曜は出掛けてどこかに泊まっているようです。また女の人ではないかと心配です。

2012年10月20日 23時11分

お礼コメント

先生、ありがとうございます。
主人には、暴力的な一面もあります。仕事でもプライベートでも気に入らない車がいると、止めて死ねなどという事もあるそうです。本人いわく。結婚当初は、止めた相手が
老人だったのにもかかわらず、蹴って入院させてしまい、警察沙汰になりました。
先日食事がまずいと言って皿を割り、子供には何か言ったらぶん殴るからなぁと脅しました。すっかり怯えています。他人に非常に冷たい一面もあります。時には、この人について行って大丈夫なのか心配になります。

2012年10月21日 00時37分