教えて掲示板の質問

「自分に自信が持てない」に関する質問

  • 受付終了

nyさん

はじめまして。私は今まで高校の文化祭でダンス部として舞台に立ったりみんなの前で堂々とスピーチをしたりと周りから自分に自信があって羨ましいと言われたことがあります。しかし、嫌なことがあるとすぐ投げ出した
り飽きたりして最後までやり遂げようと考えていたことも達成できずに終わったり19年間ずっと何事にも中途半端で。周りによく見られたいがためにみんなの前では意地や見栄を張って取り繕っていたことが多々あります

自分の中でも自信をつけたい、人の顔色をうかがわずに生きたいとか色々悩んで試行錯誤してみたものの、周囲に嫌われるのが怖くて結局顔色伺ったりして。自分のことを十分に愛せていないんだと思います。勿論、自分は
大好きです。が、自分よりカッコイイ生きかたしてたり周りに尊敬されている人を見ると必ずと行ってイイほど自分と比較して自分には何が劣っているのかを考えてしまいます。
それでネガティブになって周りが自分に対してどう思っているか怖くなって結果また見栄を張る。嘘も何回もつきました。でも、これじゃあダメなんです。どうやったら周りを気にせず自分の芯をしっかり持って生きていけ
るのか。自分に自信をつける方法が知りたい。
どんな自分も受け入れているつもりなのに結局自分に自信がないから自分を十分に愛せない。
だから人から愛されても本当に愛されているのか疑心暗鬼になるし、どうせ周りは私のことなんて何にも思っていないってすぐひねくれた考えをしちゃいます。もう末期です。
何か少しでも変われるためのアドバイスが欲しいです。

違反報告

2018年4月12日 00時45分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様がご自分に自信が持てない原因は間違いなく、他者依存性の強い性格、そしてご先祖様より遺伝で引き継がれた「不安気質」が原因です。

他者依存性が強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

「不安気質」の特質は
1、心配しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の依存性が高い性格と不安心がかなり強い気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の他者依存性の強い性格の状態が起きている
理由・原因をまずしっかり掴むという事です。

私どもの相談ルームでは「他者依存性の強い性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月13日 21時30分


カウンセリングルーム TUITERU 

nyさん.初めまして。
カウンセカウンセリングルームTUITERU 白坂凛咲です。
自分に自信が持てないとのお悩みですね。
現在の自分を分析して、もっとよくなりたい、こんな自分になりたいと未来の幸せを願うnyさんは、まだまだこれから明るい未来を創っていけるので大丈夫ですよ。
自信、それはどんな自分も受け入れて認めてあげる。そしてこんな自分は好きじゃないと思えるような自分も嫌わず許してあげる。これを1つ1つの出来事の中で実践していくと徐々に自分を信頼出来るようになってきます。
この世の中に生まれて来る事は、1億円の宝くじが100万回連続で当たる位の確率です。
そんな奇跡を起こし生まれてきただけでそもそも特別でオンリーワンですよね。
自分と同じ人は存在しない以上、他者とは比べようがないのです。
nyさんは周りから、自分に自信があって羨ましいと言われるくらい華があるのだと思います。
自分自身は自分の色々なな部分を見て嫌だなと感じる事があっても、それはマイナスの事ではなく誰にでもある当たり前の事です。
どんなnyさんも自分で認めてあげて、魅力である部分を誇りに思い感謝し伸ばしていけば必ず自分を愛せるようになり、幸福感を感じられる毎日になります。
自分の持っているものを全力で伸ばしてくださいね。
nyさんが自分の全てを受け入れ自分軸で生きていけることを願っています。

違反報告

2018年4月12日 23時31分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
他人との比較では「自信」はつかないのでは・・・・・
お気持ちは分かります・・・・・・
でも比べちゃうんですよね・・・・・・・
どうせ比べるのならば、去年の自分、昨日の自分と今の自分を比べるようにしたほうが、「自信」に繋がりやすのではないかと思われます。
去年の今頃の自分と比べて成長できているのか?などです。
自信は、小さな成功体験の積み重ねで得ることが確実なやり方です。
まず、ほぼ達成できそうな目標を設定して、やってみる!
当然に達成されるわけですが、そこで、大げさとも思えるようなテンションで自分で自分を褒め、ご褒美に何か自分の欲しいものを手に入れるのです。
今は、大リーガー選手のイチローもこの方法を使っています。
要は、次の少しだけ難しい目標を達成させるためのモチベーション(動機づけ)にするのです。
それを繰り返して行けば、自ずと「やればできる自分」=「自信」が養われるということです。

違反報告

2018年4月12日 21時11分


ベレッツア

ny様、

末期とのことですが。
本当にそうでしょうか?

ny様は、
向こう岸に行きたいからと、
回りを見ずに飛び出す人をどう思いますか?

ダンスで右にステップを踏むときに、
自分は左だと思うからと左にステップを踏む人をどう思いますか?

世の中は、人で成り立っています。
だから、世の中を上手く生きていこうとすると、
回りの様子を見る必要が出てきます。

周りに合わせることも処世術の1つです。

何百人もの人がピッタリと揃ったダンスと、
数人でバラバラに踊ったダンスとどちらに魅力を感じますか?

どんな自分をも受け入れるのなら、
完璧ではない自分をも受け入れることが、
究極の許容と考えたことはありますか?

末期も良いじゃないですか。

古い自分を捨て去って
新しい自分へのスタートにできるのですから。

ny様が、
過去のモヤモヤにとらわれず、
ポジティブに生きたいなら、
ヒプノセラピー、催眠療法が最適です。

嫌な自分をも
大好きな自分に変えていくことができます。

ny様のこれからの人生に明かりが灯るよう祈っています。

違反報告

2018年4月12日 19時47分


TKカウンセリング

nyさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


かつての私もnyさんと似たような経験を続けていたので、nyさんのお辛いお気持ちお察しいたします。


「ご自分に自信を持ちたい」という事ですが、自信をつけていくというのは、過去の経験や知識などを糧にしていく事により自信へと繋がっていきます。


例えば、かけ算と割り算ができなく、足し算、割り算ができるとすれば、
基本である足し算、割り算の応用から、かけ算と割り算ができるようになり、一度壁にぶつかり悩み抜いて導き出した答えというのは、誰よりも自信がつくものです。


何気なく問題を解けていたのに、急にできなくなってしまうと自信もなくしますが、
物事を深く知らない場合は出来なくもなりますが、物事を深く知る事により問題も解決できるものです。


例えば、nyさんが産まれてきた当初は、寝たきりからハイハイできるようになり、壁伝えをしながら、まっすぐ自信を持って2本脚で歩く事ができるようになります。

それも経験から自信になったからです。

歩く事に自信がなければ、いまだハイハイしていたり壁伝いにしか歩けないのと一緒です。



人間は、身体面、頭脳面、心の面でも、不安な事は、知識と経験から自信へと繋がっていきます。

何事も勉強なのです。


こちらでは文字数制限もありますので、
よろしければご連絡ください。
nyさんに合った方法でのご提案ができるかと思います。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


nyさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年4月12日 19時37分


心理カウンセリング らしんばん座

nyさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

周りからは自分に自信があって羨ましいと言われているのに、自分では自分に自信を持つことが出来ていないと、思ってしまうのですね。

nyさんが思っている、「自信を持てていること」や、「自分を愛していること」とは、どんなことですか?
おそらく、その「自分の理想像」を、すごく高いところに設定しているので、そこにたどり着くのが、並大抵のことでは出来ないのではないかと思います。

嫌なことがあったら、すぐに投げ出してしまうのも、それは良くあることです。
手がけたことすべてが、完璧に出来るとは限りません。大概のことは、中途半端で終わってしまいます。
周りの人から良く見られたいのは、人として、とても自然なことです。
言わば、そういった「不細工」な自分も、「愛すべき自分」なのです。

世の中、「素晴らしい人」の情報で、あふれかえっていますね。野球の大谷選手とか、スケートの羽生選手とか、将棋の藤井さんとか。
しかし、そういった「特別に素晴らしい人」だけが素晴らしい人なのではなくて、その人その人の素晴らしさみたいなものがあると思います。
ただそれが、世間一般に対して「わかりやすい」かそうでないか、それだけの違いだと思います。

nyさんの場合、何か「0か100」的な思考が気になりました。
「最後までやり遂げないと、最初から何もやらないのと同じ」、「何か人から賞賛されるようなことを成し遂げないと、何もやっていないのと同じ」みたいな。
「自分に自信を持つ」とか「自分を愛している」ということ自体も、なにか「特別優れていないとダメ」と思っているような、そんな印象を受けました。
だから、「ここまで出来たから合格点」みたいな考え方をしてみてください。

確かに何かを成し遂げるためには、投げ出さずにやり遂げることが不可欠です。
でも、最初から高みを目指すのではなくて、「最初はここ。つぎはここ。」といった、段階的な目標を立ててみてください。
そして、目標を達成できたら、自分を褒めて上げてください。
自信というものは、或る瞬間に出来る物ではありません。
成功体験を積み重ねることによって、自分に対する良い評価も積み上げていく。そうすることで、徐々に培われていくものだと思います。

違反報告

2018年4月12日 19時31分


木幡 等 Hitoshi Kowata

はじめまして。

「本当の自信とは、どういうものなのか?」
「自分を愛するということは、本当はどういうことなのか?」

それらを学んでいくことが人生だったりするのかもしれません。

「何か少しでも変われるためのアドバイスが欲しいです。」

愛は自分にも他人にも、「変わることを要求」しないかもしれません・・・

違反報告

2018年4月12日 14時28分


月の森カウンセリングルーム

nyさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

まわりからは、自信を持って生きているように見られているのに、
本当は自分に自信がなく、挫折しがちなのですね。
かといって、それを表に出すのも怖くてできない。
堂々巡りの毎日は、とても苦しいものがあると感じます。

ご相談を拝見して感じたことは、
とてもよく、自己分析されているな、ということです。
ただ少し、自己評価が低いようですね。
周囲からの評価と、自己評価のアンバランスがあるため、
苦しい思いをされている部分があるように思います。

まず、ご家族とのご関係はいかがでしょうか?
nyさんが悩んでいることを、ご両親はご存知ですか?
自分を十分に愛せないのは、自信がないからですか?
nyさんのおっしゃる「自信」とは何ですか?
まわりからの評価ですか?

このあたりをもう少し突き詰めていくと、
自ずと答えは見つかるように感じます。
もし、こういう作業がおひとりでは難しいようでしたら、
ぜひ、お近くのカウンセラーに相談してみてください。

今、たくさん悩んで考えていることが、
きっとnyさんの将来に、良い形でつながっていくはずです。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年4月12日 13時57分