教えて掲示板の質問

「33歳友達作り」に関する質問

  • 受付終了

ごちさん

33歳になると過去の友人は結婚し子育て真っ最中で中々会う事ができず。
かといって新しい友人もこの年になると中々できず。
遊ぶ友達があまりいません( ;∀;)
33歳の友達作りはどうしたら良いのでしょうか?

違反報告

2018年3月24日 20時55分

教えて掲示板の回答

世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お友達を作るのは大変ですよね。
年齢が上がれば上がるほど難しくなりますよね。

習い事やサークルなどはどうでしょうか。視野も交友関係も広がりますので良いきっかけにもなるかと思います。

私で宜しければお話相手にもなれますよ。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年3月27日 22時18分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
友達作りは大変ですよね。
年齢が上がれば上がるほど難しくもなります。
習い事やサークルなどはどうでしょうか?視野も交遊関係も広がり、良いきっかけになるかと思います。

私で宜しければお話相手にもなれますよ。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年3月27日 20時49分


おんどるルーム ~counseling~

はじめまして ごちさん。
おんどるルームのさわと申します。
友達が中々できないという、ご相談ですね。
私自身人生経験が長いので、知り合いはたくさんできました。
仕事・子育てでの親仲間・習い事・サークルの仲間…
ならば友達がたくさんできるかと言えば、そうではないようです。
価値観がそれぞれ違いますから、この人と付き合っていると、自分を飾らず自然体で話せる。
という出会いはなかなか、少ないというところではないでしょうか?
33歳 まだまだ人との出会いは、すすんで外に出ていけばたくさんあると思います。
その中で、一人二人と、心から話せる友達も必ず現れると思います。
友達が欲しいと肩に力を入れていると、うまく付き合えなかったり、
逆に何も考えていないときに、ふと友達がとなりに近づいているかもしれませんね。
ごちさん自身が、趣味や勉強に興味をもち、魅力ある人になるよう努力していけば、
それに共感してくれる方が、必ずいらっしゃると思います。
頑張ってください。

違反報告

2018年3月27日 16時05分


こんばんは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

お友達作りですが、習い事やコミュニティ関連の場を設けた企画などお住まいの地域情報など検索してみるとあるかもしれません。

SNSで簡単に世界中の方々とコミュニケ-ションがとれるような時代です。

ですが、自ら足を運んで出会いのありそうな場所に行く事はとても良い事だと私は思います^^

積極的に行動を起こしてみて下さいね!

宜しければお気軽にお問い合わせ、ご相談下さいね(*^^*)

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年3月26日 22時22分


心理カウンセリング らしんばん座

ごちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
気がついたら友達はみんな結婚して、子育ての真っ最中。たまに会うことがあっても、話題も合いませんね。
かといって、同年代の独身の人もそう居るわけでもないし、今さら新しい友達を作るにしても、どうしたら良いかわかりませんね。

友達と言っても、人には相性がありますから、「こうすれば友達が出来ます」と言うことは出来ませんが・・・。
「友達」というものの範囲を、もっと広げてみてはいかがでしょうか?

若いうちは、同じ学年で、近くに住んでいる同士を「友達」の対象にすることが出来ましたが、だんだん年齢が上がってくると、「友達」の対象となる人自体が減ってきてしまいます。(今がまさに、そんな感じですよね)
だから、「友達」の対象にする範囲を、広げてみるという方法もあります。
例えば、年齢が違っても、同じ趣味で繋がるとか。SNSを活用して、離れたところに住む人であっても、会話をしてみるとか。

または、「友達」が「人」である必要も無いと思います。
例えばペットとか、あるいは仕事やボランティア活動を心の支えにすることも出来ます。
本や映画と言った趣味でも、「友達」にすることも出来ますし、それらを元にして、新しい人と繋がることも可能です。

要は、ごちさん次第です。
狭い範囲内だけにとらわれるのではなくて、発想を広くして、新しい友達を探してみてください。

違反報告

2018年3月26日 17時43分