教えて掲示板の質問

「仕事やめたいです」に関する質問

  • 受付終了

きなこさん

こんにちは。
私は医院で働いて7年目になります。
今までは先生の助手などをしていましたが、
半年ほど前から、受付業務に回されました。
今までの受付の人が辞めるので、半年前からその人の横で
仕事を教えてもらいながら、今は一人でしていますが、まだサポートがあ
るので何とかできていますが、来週から完全に受付の人が辞めるので、
私一人でしないといけません。
一人でできるのか、すごいプレッシャーで押しつぶされそうです。
医院なので保険関係とか難しすぎて、全然理解できず、
ミスをしたらどうしようとか、どうしてもネガティブになってしまいます。
時間が経てばと思うのですが、それはいつ?いつまでこの苦しさは続くの?
て思ってしまいます。
辞めたいけど、経済面とスタッフの人数上、すぐには辞めれません。
どうか、仕事に前向きになるよう、ご指導ください。

違反報告

2012年10月18日 16時31分

教えて掲示板の回答

カウンセリングへいおん

きなこさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

医院での業務において、受付業務はとても大変な仕事のひとつです。
私なりの見解を述べさせていただきますね。
きなこさんの参考になれば幸いです。

私は20年以上、歯科医院を経営して参りましたし、現在でもその立場に変わりはありません。
なので受付の方への対応は随分と学ばせていただきました。


まず、受付業務で最も大変なことは、「できて当たり前」ということです。
患者さまはスムーズで何の心配もない受付を期待しますし、私たちはそれに応えなければなりません。
そのためには2つの要素が必要になります。


1)スキル

ご相談の中にありますように、医療の中身はとても複雑ですし、簡単にできるものではありません。
今はその大変さのために、プレッシャーに押しつぶされそうになっておられるのでしょうね。

医療におきましては、疾患名がまず確定しておかなければなりません。
そしてそれに対する治療方法は、医療保険内では確定しています。
ですから「疾患名」の後にはどのような「処置」が来るのかを、否が応でも覚えなければなりません。
どのような科におられるのかはわかりませんが、これだけは全て同じです。
そして基本はこうという、一定のパターンを覚えることが大切です。
そして一般的にはこうだけど、この方の場合にはこう変えなければならないというものが必ず発生いたします。
そういうイレギュラーに対応するためには、基本をしっかりと頭に入れておくことです。
幸いまだサポートはあるとのことですので、色々お尋ねになられてみてください。
メモを取り、パターンを覚えることが近道です。


2)メンタル

受付業務という仕事はとても孤独です。
診察室内での業務も勿論大切ですが、誰かがフォローしてくれるという安心感もありますよね。
ところが受付はそうはいきません。
私が出した答えは、受付の方を決して1人にさせないということでした。
スタッフの誰か、もしくはドクターがいつも声をかけてコミュニケーションを取るようにしていました。
コミュニケーションさえできていれば、お互いにフォローしやすくなります。

現在の診療所がどのような雰囲気かはわかりませんが、とにかく誰かにヘルプしていただくようにすることが大切でしょう。
院長先生に相談してもよろしいでしょうし、スタッフとのお昼のときに相談してみてもよろしいのではないでしょうか?
きなこさんを今現在苦しめておることは、孤独になることへの恐怖ではないかと思うのです。
そのための努力は惜しむべきではありません。
わからないこと、できないことは、初めての業務ではあって当たり前なのです。
プライドがもし邪魔をしているのであれば、ほんの少しだけ勇気を出してみましょう。


そしてこれはきなこさんだけでは決して解決しないことなのです。
本来であれば、院長先生やスタッフが協力しあって、より働きやすい仕事環境を作り上げてゆかねばなりません。
きなこさんお1人で悩むことはありませんよ。
必要以上に背負うことはありません。
スタッフ皆さんで苦労を共有してみましょう。
できれば、院長先生をも巻き込まれてください。


そしてどうしても受付に向いていないと感じてしまわれたときには、院長先生に思い切ってご相談されてください。
当然スタッフにもです。
もしそういう相談ができないような環境であれば、そのときには仕方ないかもしれません。
何事にも向き不向きが存在するのですから・・・。


気持ちを軽くしたいだけであれば、カウンセリングの場で全て声に出してみて、気持ちを開放することもよろしいでしょうね。
あるいは何かしらの方法で心が救われるのであれば、それでも構いません。


何度ももうしあげますが、あなた1人で抱え込むことではありませんよ。


人は人に支えられ、頼られているからこそ人間なんです。



また、ご相談くださいね。

違反報告

2012年10月19日 12時24分


こんにちわ。

7年間慣れた仕事。
大変なお気持ちお察し致します。

医療事務で良いのでしょうか?
一般と歯科では、全くやり方が違うそうですね?

保険関係は、とても難しいと聞いています。

これをチャンスに変えてみませんか?

医療事務の資格取得を、同時にされては如何でしょう?
通信教育でやれますから。

今は、資格、資格・・・と、大変な時代です。
もしも、この数年か先、他の医院に転職などなさる場合も、有利になります。

ミスは誰にでもある事ですが、医療や金銭のミス。
仕事のミスは、誰でもプレッシャーを感じ、落ち込んでしまうんですよね。

医療事務の勉強をされながら、受付のお仕事をする事も大変かと思います。
ここで一つ、考えて見て下さい。
勉強をしていけば、ミスは最低限に抑えられ、同時に経済面でも、資格があるかないかで変わっても来ます。

医療事務の資格を取られた時、たぶん勉強を始め少したてば、その苦しさは徐々にに薄らいでいくのではないかと思います。


違反報告

2012年10月19日 11時12分


吉岡心理相談室

吉岡里依です。

お金を貰っての仕事って大変です。
あなたはまじめですね。
しっかりと仕事をしたいと思うので悩んでいるのですね。
違う仕事を覚えるのは時間がかかっても仕方ない事です。
あなたの職場の方は良心的だと思いますよ。
だって半年前から教えて貰っていたのですからね。
1人で出来るかどうかはやって見なくては分かりません。
やって見て,分からない所はまた教えて貰えばいいのではないでしょうか。
ミスしても大丈夫です。
道を覚える時は間違った方が覚えられるとと言います。
間違うとその所を良く考えたりするので難しい所を覚えられる・・。
あなたはきっと出来ると思いますよ。
精一杯やって見てはいかがですか?

違反報告

2012年10月18日 21時06分


こんばんは、シーリックの大森です。

少し畑は変わりますが、私も近しい業界(お薬)で働いていました。
その中でも特殊な部門だったこともあり、難しすぎていつも頭痛が・・・、
かつミスをしたら大変なことになる業界でしたので、同じように
強いプレッシャーを感じて働いていた経験があります。
また、転職直後でしたから、まさに新業務。
そういう点でもより近い感覚で答えられるかと思います。

正直な感想を言いますと、個人差はあれど、時間と共に軽減されることは間違いないかと思います。

ただし、問題は一人でプレッシャーを抱え、嫌だ嫌だと思いながら続けていると、
頭痛などの自覚症状などもはじまり、ネガティブパワーに負けて、結局は退社してしまうことにもなりかねません。

なるべく一人で抱えずに弱音を吐くようにして、
今日はどうだったのか、辛かったか、もしくは少し違った感情が出てきたか、
今週はどうだったか、
今月はどうだったか、

というように、日々の出来事を誰かと一緒に振り返り、本当のところはどうなのか、自分に合っているのかどうかなど、総合的に本質を見ていくことをおすすめします。

長年従事してきた業務から離れてしまったということは、ベテランから初心者へと変わることでもあります。
最初から出来る人はおりません。
あなたなら出来ると思われたから任されたのでしょう。

辞めるにせよ、辞めないにせよ、あまりにも短い時間で判断しない方が「後悔しない選択」になると思いますよ。

まずは話して話して気持ちをスッキリさせてみてはいかがでしょうか。



違反報告

2012年10月18日 20時30分


MEDICAL LIFE COUNSELING

きなこさん。はじめまして。和田と申します。

スタッフの少ないクリニックや医院では、大変ですね。。。
私も、色々とやってきましたよ・・・

PCの操作は得意でしょうか?
電カルの操作は、慣れだけですから、最初はマニュアルと
「にらめっこ」して慣れましょうね。

保険やレセ点検は大変ですね。
最初は難しいと思いがちですが、意外と簡単ですよ。
最初は多少ミスがあっても、大丈夫。心配しないで下さい。

大まかな事務上の「流れ」をつかむようにしましょう。
例外は、多少ありますが「メモ」を取っておいて活用しましょう。

薬価が変わるのも定期的ですから、慣れてくると簡単ですよ。

院外処方だと、特に気にする事はないです。
電カルにもよりますが、操作は簡単です。

少なくとも慣れてきたら「先生の助手」よりは、はるかに「楽」です。

最初はミスがあっても、気にしないで頑張って下さいね!

違反報告

2012年10月18日 17時50分