教えて掲示板の質問

「自分の浮気のせいで妻が壊れてしまいました。」に関する質問

  • 受付終了

daiさん

はじめまして。
私は40代前半、妻は30代後半、子供が二人いる者です。

4〜5年ほど前にしていた浮気が、2年ほど前に使わなくなった携帯から発覚し、一時は妻は子供を連れて実家に帰ってしまったのですが、謝り続けてなんとか再構築を選んでくれました。

このサイトやほかのサイトなどでも浮気で傷つけた傷が癒えるのは、した側が思う以上に時間がかかる事、一生忘れる事はないという事などそれらも理解し、今までは亭主関白のような自分の態度を改め、出来るだけ喜んで
くれる事、笑ってくれる事を考えて行動するようにしています。

しかし、やはり言えないことや溜まっている感情が爆発することも多く、正直喧嘩もかなり多いです。大した事じゃないと思って話さなかったことも嘘をついた。嘘つきだ。また騙したのかと言われ、最後には事あるごとに
お前が浮気したせいだと罵られますが、やはり自分自身も子供達の為にも別れたくない。気に障ったのなら謝ると話してなんとか、発覚から2年以上が過ぎました。

包丁を持ち出して怒ることもあります。でもそうさせてしまったのも全て自分の過去の行いのせいだからと謝り続けています。喧嘩や言い合いになった時は、自分も心ない事を言うこともあるかもしれませんが、私自身は冷
静になるとやはりこの家族を失いたくないという気持ちになります。そして反省の日々です。疲れたとは思っていません。

発覚後に二人でいい場所だね。ここで子育てしたいねと話した土地に自宅も購入し、少しずつですがうまくいきかけてるのかな?と思うこともあります。

相談したいのは、つい先日ですが、些細なことで喧嘩になってしまいました。(私の心ない言葉が妻を傷つけてしまったようです。)今までであれば怒りの矛先が私に向いていたのですが、突然ソファに腕を叩きつけながら
立ち上がり、テレビの画面を両手で殴り、火のついたファンヒーターを蹴飛ばし、床に灯油が溢れる中、子供達が怯えてる中、奇声というか、離婚しろーと大声をだして騒ぎはじめました。すぐに抱きついて落ち着いて。そ
んなにまで離婚したいなら、わかったからと言ってしまいました。(本音ではないですが。)
私のしている事は間違っているのでしょうか?妻を解放(離婚)してあげる方が妻にとって幸せなのでしょうか?

私自身以前PTSDと診断された事があるため、自分達でどうにもできないなら、またやり直す可能性や手立てがあるなら一緒に心療内科にカウンセリングを受けに行こうと話しても、そんな恥ずかしい事人には言えないと言わ
れます。でもそんな風になるくらい我慢させている姿を見てやはり自分のせいでそうなってしまったのだから仕方ないと諦めるべきでしょうか?

本当に後悔しています。許して欲しいとかは思いませんが、今のこの状態が更に妻を傷つけ、精神崩壊させる様な方向になっているのであれば、離婚しか選択肢はないのでしょうか?普段の落ち着いている時の妻は笑顔も見
せるし、将来の事なども話したりします。ですから豹変した時の妻を見ると心が苦しくなります。

自分はやはり今の家族関係を継続したいです。一生許してもらえなくてもいいと思っています。ただ、子供達の前で喧嘩をしたり、豹変した母親を見せる。その原因は自分にあると思うと、どうしていいのかわかりません。

違反報告

2018年3月19日 23時44分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
女性が離婚に踏み切れない理由として多く上がるのが
経済的自立の困難です。
お子さんが小さいと更に、働きたいけど預かってくれるところが無いなど
考えたところで解決出来な問題ばかりで
だったら、子供の為自分は二の次で結婚生活の継続を選択する。
言葉をえらばなければ、自分を犠牲にして子供の幸せを優先するしかない。
奥様もそうなのではないですか。
離婚したいけれど踏み切れない自分への苛立ち
今まで何の疑いもせず生活をしてきた自分への苛立ち
奥様は懸命に踏ん張ろうとしてますね。
再構築を受け入れる決断に至るまで辛かったと思います。
真面目で優しい方ですね。
奥様はご自分に無理をなさっているのでしょう。
コップに例えれば、感情が表面張力状態で
ちょっとした刺激で溢れ出してしまう日々が続いているのかも知れませんね。
夫婦には色んな暮らし方があって良いと思います。
同じ屋根の下にいる事がベストとは限りません。
離れていても夫婦には変わりはないのですから。
お互いの気持ち次第です。
お子様達の事を考えた時に、居場所が二か所あるのも逃げ場があって
良いと思います。
奥様の心の声に耳を傾けて下さい。
話し合いの際には、必ずお子様達が幸せになる答えを出して下さい。

違反報告

2018年3月22日 17時57分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

daiさん、はじめまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩です。

奥さまに、今後どうしたいのか聞いてみたことはありますか?

許せないまま、婚姻状態を続けているから爆発してるのですよね。
奥さまは子供のため、離婚というものへの恐れのため、気持ちを封じ込めたのでしょう。

封じ込めた気持ちは自分を偽ってるということなので、本当の自分で生きていないと、
いずれ本当の自分が爆発して暴走します。
それが包丁を出してしまうことに繋がっています。

でもこれは、daiさんにも言えること。

浮気を許して生活を再スタートしたなら、もうお互いに口に出してはいけないのです。
許せないなら、奥様も再スタートをすべきではありませんでした。

daiさんも、許されたように壊れなかった家庭で、居場所がないのではないですか。
無理をしていませんか?

一度、奥さまに、離れた方が楽かと聞いてみてください。
生活は助けるという約束の上で。

その返事によって、daiさんも楽になるかもしれません。

違反報告

2018年3月21日 22時59分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。
1、窗体顶端
1、言えないことや溜まっている感情が爆発することも多く、正直喧嘩もかなり多い
2、今までは亭主関白のような態度だった
3、喧嘩や言い合いになった時は、心ない事を言うことがある
窗体底端

さて貴方様のこの悩みの原因は

<悩みの苦しみの原因類>
1、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因
2、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
3、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
4、パートナーと何でも相談したり、話を聞きあう親密な関係を
  築けていないのが原因
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリングの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
当相談ルームでは下記3つの能力を向上させることが出来ます。
①リスニングスキル・・・(聞き上手)
<その効果は?>
1、その場で相手の気持ちをほぐし良い気分にさせてあげられる
2、また話したい気持ちになる
3、すぐ親密になれる
4、周囲からも認められる

②アーサーションスキル・・・
<その効果は特に夫婦関係など信頼関係を高められる>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される

③ネゴシエーションスキル・・・<その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見をミックス
した、さらに良いプランが出来た事に相手が
感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される

スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で、奥様との良い関係が必ず構築出来ると確信しています。
どうぞ安心してカウンセリングをお受けください。

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月21日 14時53分


『本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』大山さんのメンタルサポート

拝見させていただきました。
夫婦と言えども相手をコントロールすることは不可能です。
過去にしてしまったこと
それはその時そうするしかなかったのです。
自分自身を罪人で裁きを受ける必要があるというような意味付をするのをやめましょう。

奥さんの状態と
自分に起こっている事を一旦離して考える事が必要です。

問題とは自分自身の中にある不必要になった観念を手放すときにおこるのです。

例えば
自分自身に対する意味付に
『○○を幸せに出来ない自分』というような意味付がある場合このような事が起こるケースがあります。

例えば同じことがあったとしても
反応の分部は人それぞれです。

奥さんの反応は奥さんのものとして
そこを変えようとしても無理です。

ただあなた自身が自分自身の自分に対する観念
(○○を幸せに出来ない自分や家族を守る事の出来ない自分というような)
等々が自分自身の中にあるという事に『気付く』事で状況が変わる事はあります。

誰かに何かを許してもらうのではなく自分自身が自分を許す事が先です。

『子供達の前で喧嘩をしたり、豹変した母親を見せる。』ことであなたの中に出てくる恐れとは?
どのようなことでしょうか?

家族関係を継続することは素晴らしい事かもしれませんがそれがあなたの中で執着になっていないか?
チェックが必要です。
自分で気付いていない部分で『自分には平和な暖かい家庭が無い』というような意識がありませんか?
もしそのようなことがあるとしたらそれが反応として実現するのです。

ここに書かれた事から想像されることを書かせていただきました。
失礼があればお許しください。

違反報告

2018年3月21日 13時49分


心理カウンセリング らしんばん座

daiさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談を拝見して、気になったことについて書かせていただきます。

1つめは、daiさんが謝り続けているにもかかわらず、喧嘩が絶えないこと。
喧嘩の原因を、「些細なこと」と表現していることです。
daiさんは、「些細なこと」「大したことのないもの」と思っていて気づかない物の中に、喧嘩の原因が潜んでいることが考えられます。
つまり、奥様の怒りのきっかけのような物を、daiさんが把握していないのではないかと思います。
奥様が、いったい何がきっかけで怒り出すのかがわかっていないので、おそらくdaiさんは、奥様に対してどう接したら良いのかが、わからない状況になっているのだと思います。
daiさんが、「些細なこと」と思っている物でも、奥様にとっては、非常に重要な物であることも考えられます。
ご夫婦間の認識の「ずれ」のような物を、感じ取ってしまいました。

2つめは、daiさんがご自分を責めすぎている、と言うことです。
確かにご夫婦間の問題のきっかけは、daiさんの浮気にあるとは思います。
ただ、それがすべてでしょうか?
奥様は、なにか自分が荒れるための「理由」として、浮気を使っているようにも見えてしまいます。
立場上、daiさんが言い返すことが出来ないのを利用して、daiさんを心理的に支配しようとしているようにも見えてしまいました。
こうなると、モラルハラスメントと言うことも出来ます。daiさんが感じている辛さは、これが原因かもしれません。
daiさんは、必要以上に、ご自身を責める必要はないと思います。

ともあれ、奥様の状況が心配です。
daiさんも苦しいと思いますが、当の奥様は、なお苦しいと思います。
お互いにこの苦しさを鎮めるためには、精神面での医療のケアが必要だと思います。
それと平行して、カウンセリングも必要になってくると思います。

カウンセラーならば、守秘義務は守られますので、「恥ずかしい」と思うような内容であっても、お話ししていただいて大丈夫です。
ともあれカウンセリングは、本人が受けたいという意思がなければいけません。
奥様が無理ならば、daiさんお一人でカウンセリングを受けると言うことも、有効だと思います。

違反報告

2018年3月20日 19時32分


ベレッツア

dai様、

はじめまして。

もとの形に戻りたいとのことですが、

完全なるもとの姿は無理です。

さらに悪くなるか、
この出来事を乗りきって、
最高の関係にできるか

どちらかになるでしょう。

今のdai様と奥様の関係は、

それは割れた皿を接着剤で、くっ付けたようなもの。

ヒビは永遠に消えません。

それから、
記憶は変化していきます。

一度負のスパイラルに入ると、
あれもこれもと悪いように感じます。

良かった思い出も
最悪の思い出に変わります。

しかしながら、
「逆もまた真なり」
です。

キーポイントは、
他の先生方も仰られていますが、
「奥様が、今の状況を改善する努力をするか否か」
です。

どうすれば、
そうできるかは、
dai様のお話になられたことだけでは、
まだ、分かりません。

かなりの試練の道となるでしょうが、
乗り越えたとき、
素晴らしい世界が待っています。

dai様が、
奥様とお子様、
家族みんなで、
素晴らしい時を過ごしたいなら、
一度、ご連絡下さいませ。

試練の道の道標として援護させていただきます。

違反報告

2018年3月20日 19時23分


こんにちは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

過去の浮気があったようですが、過去は過去。

奥様の脳裏からなるべく薄れさせる努力は必要かと思いますので、頑張って幸せな未来を手に入れましょうね!

奥様が精神的バランスが崩れているようですので、心療内科へ行く事が出来ればいいですよね。

奥様自身が改善したいと思われているようでしたら、病院でなくてもカウンセリングから始めるのも有効だとは思いますが、あくまで奥様の意思がないと難しいのでご主人が日々の会話の中で説得出来る方向へもっていけるといいかと思います。

奥様を怒らせないようにと毎日気を使っていてはご主人もストレスがかかります。

十分反省しているようですし、奥様やお子様達を今度こそ幸せにしてあげる事は可能だと思います!

自身を責めすぎないで下さいね!

宜しければお気軽にお問い合わせ、ご相談下さいね(*^^*)

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年3月20日 16時26分


daiさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


離婚の発覚から事ある度に「嘘つき」呼ばわりされ、daiさんご自身も反省しながらも、たまにある喧嘩などが原因や、子供達への影響で悩んでおられるのですね…


まずは、daiさんは何が一番大切にしていきたいですか?

このご返答にもよりご提案も変わってはきますが、

①「お子様達や、奥様の気持ちをあくまで優先的に考えて行く」のでしたら、ご自分の感情を捨てて奉仕し続けるしかありません。
ですがそれは人間的ではなく、daiさんが今まで以上に苦しんでしまう事となります。

②「良い関係での継続関係を望む場合」は、何もかもお互いの思っている事を打ち明ける、または隠し事などは一切相手にバレないようにするほか、「相互理解」していく他ありません。

それらは最後にお伝えする「以上~」からの文章にてお伝えしております。


相互理解して行く事が、お互いにとっての良い方法となりますが、daiさんの行動は「人間らしい行動」であり、奥様は「その人間らしい行動」を否定されておりますので、ここでのお互いの考え方に歩み寄る姿勢がお互いになければ何かある度に「嘘つき」呼ばわりされてしまうので、ご自分の素直な気持ちには嘘をついて生きる事になりますが、奥様に対して「嘘をつかない」事の継続や、他の部分を合わせたトータルでの信頼性を積み重ねる他ありませんが、一度失った信頼を取り戻す事は、並大抵の事ではありません。

③「子供達の為に別れたくない」という事ですが、お子様達の事を考えるでのあれば、お子様達の今後に夫婦喧嘩のトラウマを残さない為にも、心ない言葉や喧嘩や言い合いにならないように努めて行かなければなりません。

それが出来ない場合は、奥様が離婚をしたいと言われたように、離婚するまたは、子供達の願いを聞いて下さい。

子供達の事を考える一番の方法は、健康的に成長していく事なので、両親や生活環境によるトラウマを産ませない事でもあります。
そして、子供達の声を聞いてあげる事になります。
親の都合で離婚する事も、子供達が望まない事も多いです。


④「妻を解放(離婚)すること」については、本来「愛」というものは、ご自分が相手を好きだから一緒にいたいなどのような自分都合の事ではなく、相手の幸せを願う事であり、可能であればその力になってあげる事を言います。

奥様の気持ちが本気であるならばそれを尊重する。

また、そこにはお子様達の事を考えた上での事になります。


⑤心療内科などに行かれるのはdaiさんの自由ですが、はっきりと言える事は、投薬治療は「根本的な解決」にはなりません。


以上、
daiさんと、奥様に共通して言える事は、「固定概念・思い込み・洗脳」し、「物事の本質」を理解し、「様々な捉え方」を身に付ける事が、daiさんご自身・ご家族にとっても良い方向に向かえると思います。

これらを行う事により、加害者=悪い、被害者=悪くないのような単純な構図もなくなり、お互いにとってどうしていきたいのか?何が一番幸せな形なのか?PTSDをどうしていけば良いのか?喧嘩しないためにはどうしたら良いのか?奥様を怒らせないようにするためにはどうしたら良いのか?ご自分を責めて辛くなる事もなくなる、などの症状が軽減・回復・解決にむけて改善していけます。

ですが奥様はある意味被害者になり、ご相談者はdaiさんになりますので、奥様が望まなければ、奥様に対して私から何かをご提案できる事はありません。


よろしればdaiさんご自身、奥様、daiさんと奥様ご一緒、など幾パターンでのカウンセリングも可能になりますので、ご相談下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。


daiさんと奥様とお子様、ご家族皆にとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)

違反報告

2018年3月20日 14時56分


ファミリーカウンセリング高尾

dai 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯から判断すると、奥様はかなり深刻な状態ですので、たとえ、離婚されても、状態はあまり変わらない可能性があります。
そうすると、お子様への影響は続くことになりますね。
従って、奥様にカウンセリングを受けさせるためにご説得することは難しいでしょうから、
唯一の方法は、まだ諦めていない、あなた様ご自身が対応方法を専門家に継続的に丁寧に教えていただくことです。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年3月20日 14時37分


月の森カウンセリングルーム

daiさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分の、過去の浮気が発覚したことにより、
奥さまの精神状態が安定せず、ご家族全員がおつらい毎日なのですね。
daiさんご自身も、この先、どうしたいったらいいのかと、
途方に暮れていらっしゃる状態かと思います。
先が見えないことは、とても苦しいですね。

まず、奥さまの精神状態が心配です。
カウンセリングもそうですが、心療内科の受診も必要かと感じます。
まずは、daiさんがおひとりで受診され、
医師の指示を受けることでもよろしいかと思います。
また、カウンセリングに関しても、まずはdaiさんがおひとりで受けられ、
ご自身の精神状態を保たれることとともに、
奥さまやお子さまへの対応の仕方を学ばれていくことも大切です。

そうやって、daiさんご自身が、ご家族のことを最優先に考え、
変わっていこうと努力されている姿を提示することは大切です。

「謝り続けている」とありながらも「喧嘩が多い」と
書かれていることも気になります。
ご夫婦の関係性におけるdaiさんの考えと、奥さまの考えが、
どこかずれているのかもしれません。
そういう意味でも、カウンセリングを受けながら
調整されていくことは必要だと感じます。
まずは、daiさんだけでもお受けになり、
その中で、daiさんが変わっていく様子を奥さまが実感されれば、
おそらく奥さまも参加してくださるのではないでしょうか。

まずは、喧嘩をしすぎないことです。
そのために、daiさんご自身が精神的安定をはかってください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年3月20日 13時53分


ライフストーリー研究所

daiさん
はじめまして
ライフストーリー研究所のひろゆきです。

私の意見を伝えさせていただきます。

奥様の状況について、少し心配な部分がありますね。
早めに心療内科等への受診をお勧めいたします。

それと当時に、ご家庭のこれからのことを考えなければならないかと思います。
それについては、心療内科へ行ってカウンセリングというよりか、
お近くの大学等の機関で夫婦セラピーや家族療法を研究・専門として扱っている機関があるかと思いますので、
そちらを調べて相談に行かれることをお勧めいたします。

私が知る限りでは、
東北大学に家族療法家の先生がいます。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年3月20日 13時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分の浮気のせいで妻が壊れてしまいました。」とのご相談ですね、

まず、ご相談者のあなた自身がどの程度PTSDを受け入れているかにもよりますが、

何事にも「あなたから変わって行く」ことを奥様に行動で見せていくことが大切だと思います。

あなたが行動や認知が変わったとき、一緒に生活をしている奥様は感じ取ります。

奥様からではなく、あなたから変わってください。


心理療法の中に家族療法もあります。

諦めずに幸せな家庭を作り続けてください。

応援しています。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月20日 13時19分


ラディアンス

daiさん、こんにちは

同じ病名の心の病にも軽いものから重傷なものがあります。
ショックな事があると症状が重くなったり、加齢によっても重くなる事があります。

もしかしたら、下記ページが参考になるかと思います。
http://www.radiance.gr.jp/mm/mm0158.htm

違反報告

2018年3月20日 13時17分