教えて掲示板の質問

「彼との付き合い方」に関する質問

  • 受付終了

優里さん

私は2年前に悪性の葉状腫瘍で左胸を全摘しています。
幸い再発はないで大学は留年したのですが、就職も無事に決まり卒業します。
ただ私の体の事を知らない1年生(私が留年しているので4歳年下)に卒業を気に正式に交際を申し込まれました。
同じサークルでそれなりに仲は良く、相性は悪くないとは思いますし彼は素敵だと思うのですが胸がない事、いつ再発するかわからないし負担になるかもしれない事もありどうすれば良いか悩んでいます

違反報告

2018年3月12日 09時24分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
紹介にもありますが、20年以上病棟内で相談業務をさせて頂いていますが、
専門が悪性リンパ腫や白血病の病棟なので
優里さんの心配される意味は痛いほど分かります。
とても難しい質問ですね。
彼が1年生ということはお若いので話したとしても、優里さんのお身体の事を
どの様にどこまで理解して頂けるか。
常に不公平だと思っています。
個人情報だ何だと騒いでいる世の中なのに
一方だけが情報を開示しなければ恋愛に踏み出せないなんて
腹立たしいですね。
個人的には優里さんに生きてる事が幸せだと感じて欲しいです。
だから、選択の権利は優里さんにあるべきだと思っています。
優里さん自身が「この人だ」と心から思える人に巡り合えた時に
打ち明ける事を提案します。

違反報告

2018年3月15日 09時41分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

彼とのお付き合いに関してご不安な思いが伝わり、お気の毒に思います。

結論から申し上げますと、ご病気の件は彼に正直に伝えるべきだと思います。
彼が貴方様を本当に好きでしたら、お胸が無かろうとどんな姿でも受け入れ、
ご病気が再発されたら支えてくれるのが本物の愛情です。

「胸がない事、いつ再発するかわからないし負担になるかもしれない事」を心配し悩んでしまうのは、

貴方様の性格「他者依存性」が原因になっていると思われます。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の不安心が強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。
大切な事は貴方様の現状の他社依存性の性格の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

私どもの相談ルームでは「他者依存性の高い方」の方のご相談を受けた場合、まず全てのお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
全てを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中で今後は必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆様が、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談の形で訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月14日 19時10分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
とてもお辛い経験をされましたね。

今後のこともありますし、お身体のことはきちんとお話をした方が良いと思います。
でも相手の負担になるなどは考えなくて良いと思います。今のご相談者様をみてご好意を抱かれたのですから。

私で宜しければ今後の経緯を含め、お話をお聞かせ頂けますか?

ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年3月14日 16時30分


こころの相談室 おうみ

彼は今のあなたを見て好きになって交際を申し込んでいるのですから、今のあなたで良いのだと思います。
お付き合いをすることと病歴とを一緒に考えるよりも、並行に考えて良いと思います。お付き合いが深まれば深まった分だけ、お互いについて語り合えばよいのだと思います。それはあなたの病歴のことに限らず、お互いの過去や経験や考え方や秘密のことやいろいろです。お互いが語り合ったことに対して、さらに好きになって関わりが深まることもあれば、残念に思いをすることもあるかもしれません。お付き合いとはそういうものですし、それで良いと思います。

違反報告

2018年3月14日 14時22分


TKカウンセリング

優里さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


私が以前お付き合いしていた女性も、左胸を摘出後に肋骨などに腫瘍が転移しており苦しんでおりました。
全摘した女性の友人もおります。


身体の一部が失われたとしても、優里さんは優里さんに変わりはないのです。

ですが、頭ではわかってはいても、悩んでしまう事は確かだと思います。


仮に付き合う事になったとしても、早かれ遅かれそれはわかってしまう事です。

ご質問内容文でしか優里さんと1年生の関係具合が判断できない為に、○○ですよとは断定してお答えできませんが、現在の優里さんが一番気になっている部分の悩みを抱えながらお付き合いしていく事は、優里さんの精神面でもよくありませんし、お相手にも表情や雰囲気などから心配をかけてしまう事になります。

ですので、優里さんの身体の事を先にお伝えしておいた方が、その上で交際できるようであれば、お互いにとって良い交際ができるかと思います。


男女の関係で上手く行かない原因の一つに、お互いの気持ちを隠している事も大きなポイントです。

気持ちを隠していては、相手との相互理解は遠ざかるばかりです。

優里さんにとって、良い方向に向かえるよう願っております。

仮に、お相手との関係が上手く行かなかったとしても、優里さんが恋愛をしていけない訳でもなく、身体の事も含めてお付き合いできる方は必ずおりますので、心配いりませんよ!

相手の本質が早目にわかるという意味もありますので、悪い事ばかりではないのです。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

また、TKカウンセリングで最も多いのが男女関係でもありますので、
よろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

優里さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月14日 13時19分


一筋の小さな光

優里さん はじめまして
一筋の小さな光 如月優香と申します。

相談内容を拝見させて頂きました。

まず感じたのは同じ女性としてなかなか言いにくい
ことですよね。 

しかし彼のことが本当に好きならば言えるような・・・

仮に伝えたとして、彼が変わったとしたならば
それはそれで、そこまでの彼だったのだと認識し
優里さん自身の身を守ったと言うことになりますよね

違反報告

2018年3月14日 11時45分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
なかなか踏み切れないとは思いますが・・・・・・・・・・・・
まずは、お付き合いしてみてはいかがでしょうか。
そして、より関係が深まりそうなら、彼に将来のことを考えているのかを聞いてみて、答えがYESならば、左胸を全摘していることや、再発の可能性について話すのはどうでしょうか?
彼の思いが本物ならば、優里さんを受け入れてくれるのではないでしょうか。
女性として、ものすごく辛いとは思います。
しかし、一生を一人で過ごすよりは、二人で過ごすほうが、生きやすいと思います。
優里さんのありのままを受け入れてくれる人が必ずどこかにいるはずです。
そのためにも、色々な男性とお付き合いしてみた方がいいと思います。

違反報告

2018年3月14日 10時21分


カウンセリングルーム・エンパシー

今回のご相談は、あなたの「意識」ではわからないからだと思います。
しかし、あなたの潜在意識では既に答えが出ているはずです。

ご自分で気づけなければ、ご連絡ください。
一回のカウンセリングで解決できると思います。

違反報告

2018年3月14日 09時33分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

優里さん、初めまして!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

まずは優里さん、その人のことが男性として好きですか?

身体のことがなかったら、付き合いたいのに~という相手なら、
「2年前に胸の病気で手術もしていて自分でもまだ体のこと不安なのでOKしていいのかわからない」と伝えてもいいと思います。

身体の詳細を伝えるのはすごく抵抗があるので、ふんわりと。

年齢も気にされてるようですが、小学生でも、大人なみの優しさ、包容力を持ってる男子はいますし、大人でも自分のことばかりで心ない人もいます。

この1年生がどういう答えを出すかはわかりませんが、
それが優里さんが関わって行く、すべての男性が病気と状態に対してする反応ではない、ということだけ念頭に置いてくださいね。

違反報告

2018年3月14日 08時54分


メンタル・セラピー un ange passe.

優里 さま

こんにちは。はじめまして。

大変なご病気をされたのですね。
ご質問文には記されていませんが、苦しみの多い日々を過ごしていらしたことと思います。
そこで挫けることなく、大学をご卒業し、ご就職される、大変ご立派です。

そのような優里さんを好きになる男性、多いのではないでしょうか。
その中のおひとりから「正式に交際を申し込まれました。」とのこと。
しかも、「彼は素敵」だとのこと。
何の躊躇もなく、恋愛をスタートさせたいところかと……。

しかし、
≻ 胸がない事、いつ再発するかわからないし負担になるかもしれない事もありどうすれば良いか悩んでいます
とのこと。

まだ、お付き合いが始まっていない今、優里さんの中でのご心配を率直に彼に打ち明けられたらいかがでしょうか。

彼が優里さんのご心配を受け容れた上で交際をスタートしようと決断してくださるならば、この上なく晴れ晴れとした気持ちでお付き合いできますし、まだとても若い彼が、優里さんのご事情を受け止めきれないということであれば、今は交際はスタートさせず、先輩後輩として仲良くし続けられれば良いかと思います。

優里さんの苦しみを半分背負う覚悟の有無で、彼の気持ちの度合いを測ることもできるかもしれません。


うやむやなまま交際をスタートさせてしまうと、あとで、大きな苦しみが訪れる恐れもあるかと思います。

ちょっと勇気がいりますが、「今」、タイミングを見計らい、上手に言葉を選び、誠意を持って優里さんのお気持ちをお伝えになられることをお勧めしたく思います。

Good Luck !

違反報告

2018年3月14日 07時32分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。

優里さんは相手の方のこと好きですか?
大切な存在ですか?

考えてみて下さい。


良ければホームページご覧の上メール下さい。

違反報告

2018年3月13日 21時53分


サニー

優里さん お悩み拝見しました。
私は真理カウンセラーの朝賀です。トラウマや心の問題も解放する気功法や催眠療法(楽しい瞑想)を得意としています。
私自身難病の膠原病を長年患い気功法と呼吸法で治しました。
それからようやく第二の人生がスタートしましたが20年かかりました。上記のほうほうで3年で改善しました。

病気のほうはよかったですね。本当のよかったと思いますとともに 残念ですね。

私は優里さんにとって一番幸せになれる道を考えたいと思います。
おつきあいされたらいいと思います。(^^♪
優里さんは正直で素直でよい方だとわかりました。文面でわかります。

ずるい方でしたら 自分の身体のことなど秘密にして お付き合いして 気に入られるように媚をうり
自分の都合でどうするか?をきめます。

就職して新しい人ができれば 二股をかけたり 乗り換えたりします。
貴女の素直で正直で心の綺麗なところを そのまま 成長させてください。年をとりながら汚い人格にならないでください。

いつ再発するか?判らない不安がありますよね。よかったら 私のところで病気を治していけるような生命エネルギーを自分で高めえる方法をおこなっていきませんか?

ご自分の悩みを自分で改善できるように貴女がなっていけたらいいのです。
私はこの道に出会うのに20年かかってしまいました。早いほうがいいです。

心に少しゆとりができたら 今の彼に 話せるところからお話されたらいいですよ。

そして 本当に好きであるものどうしであれば 病気を一緒に乗り越えていきたいものです。
ささえてあげたいです。
今は まだ 未来の 結婚やなにか?を決定しなくてえいい時期です。
今の ご自分たちにあった恋愛を楽しまれてください。

病気がっても 彼がいることで 自分の中に喜びが増えたらきっと 病気も良いほうに向かいやすいですよ。(^^♪

今の時点では このくらいでしょうか?(^^♪
もっと内容を深めたかったら連絡をくださいませ。
心の問題 体の問題と人間関係や恋愛に関して改善しています。(^^♪

「未来の幸福な結婚のために 恋愛や離婚の危機 カウンセリング・潜在意識セラピー」
https://konnkatu.webnode.jp/
1 恋愛・結婚・出会いカウンセリング  
2 新たな出会いが始まるセッション    
3 セラピーヒーリングセッション      
4 自分の本当の気持ちが知りたいセッション 
5 マリッジブルー             
6 恋愛・離婚の危機            
7 タロット占い              
8 オーラを綺麗にして自分自身が光る     
9 オーラを綺麗プラスカウンセリング  

「癒せば変わります 心と精神の成長は辛いことを減らす 真理がわかれば視野が広がる=心の領域が増える 内面を豊かに成長 ヒーリング&透視教えます 強力あげまん手相が両手にあります」
https://11087.webnode.jp/

「潜在意識にアクセスする 幸福 繁栄 明るい 癒しと生き方のサロン」
https://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2018年3月13日 20時39分


ベレッツア

優里様、
悩ましい気持ち、
お察しします。

自分の体を気にすることはありません。

もし、体の事で、何かあるのなら、
そこまでの相手です。

とても優里様の一生の一部でも
共に過ごす相手では無いでしょう。

相手の事を考える前に、
自分の気持ちに正直になるのが、
優里様の人生を豊かにする方法です。

もし、自分の気持ちがわからないなら、
カウンセリングを受けるのをオススメします。

善き相談相手になってくれるはずです。

自分の心の奥底、
無意識と呼ばれる深層心理を知りたいなら、
「催眠療法」
を受けてみてはいかがですか?

ベレッツアでは、
ユングが行っていた、
アクティブイマジネーションもやっています。

本当の自分を見つめ直すことができますよ。

違反報告

2018年3月13日 20時14分


愛知ミッション

優里さん

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

水を差すようで申し訳ありませんが、率直にお伝えしますね。

彼はあなたより4歳年下ですよね。一般的に男性は女性より精神年齢が低いです。実際は、精神年齢を考えると彼は、6歳ぐらい下かもしれません。

精神年齢が低いということは子どもです。子どもは大人のように他人に配慮することが難しいです。優里さんのことを本当に思ってくれるかは疑問です。

また、優里さんは4月から社会人です。社会人になると大人の男性に知り合うチャンスは増えます。

ですから、もう少し返事を待ってもよいのではないかと思います。というのはステキな男性に巡り合うチャンスはこれから増えるからです。

またもし、再発する病気や身体に対して、不安があるなら、また年上の男性に向き合う自信のなさや不安があるとしたら、それこそ、カウンセリングを受けて、気持ちをスッキリさせた方が良いと思います。

違反報告

2018年3月13日 19時41分


こんばんは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

お身体の方は大丈夫でしょうか?

病を乗り越え就職も決まり、良かったですよね!!

彼との事ですが、彼の事を信頼出来るのでしたら今の悩みもきっと乗り越えていけるはずです。

再発の心配もあるかと思いますが、真剣にお付き合いしたいお相手でしたら全てをさらけ出して向き合っていけるような関係性が望ましいのではないでしょうか??

宜しければお気軽にお問い合わせ、ご相談下さいね(*^^*)

私と一緒に考えていきませんか?

ブログ・・・http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2018年3月13日 18時51分


魂の時間旅行

はじめまして
こちらの書き込む前に、気持ちは決まっていると思います。
ただ、誰かに後押しして欲しいだけだと思いますよ。

自分の人生です。

自分が願う未来に向けて、今できる事をして下さい。
結果がどうであれ、迷いなく選んだことに後悔はしないはずです。

マイナスな気持ちは、運気を下げ、自己免疫力も低下します。
※自分が毎日笑って過ごせるには?
ですよ!

違反報告

2018年3月13日 18時41分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「彼との付き合い方」とのご相談ですね、

正式にお付き合いするのであれば、

初めにご自身のことをお話しされたほうが良いと思います。

あなたが本気で彼を愛してしまった時には、苦しみの方が強くなると思います。

応援しています。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月13日 18時05分