教えて掲示板の質問

「10年以上離人感が続いてます。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

しなもんさん

小学生の頃にたまに離人感を感じるようになり、中学生の頃には抜け出せなくなって、24歳になった今でも常に続いています。精神科などにも通ったりしても薬貰うだけで改善しそうにありません。病院ではうつ病 解離性障
害 統合失調症などと診断された事があります。
色々自己分析しているうちに、自分はHSPで内向的なのに真逆の生き方をしてしまっていて自分の色々な感覚を麻痺させてしまってるのかな。って自覚するようになりました。
昔から異常な感覚だけど生きて行く為に平然を装うのには慣れてて頑張ったらできるのであまり大した事無いと周りから思われて辛いです。気力が無くなるまで耐えて、動けなくなり、回復したらまた気力が無くなるまで耐
えての繰り返しです。(中学と高校1ヶ月間休んだり仕事を2週間休んだり)動けなくなって辞めて半年間ほぼ寝たきりだったり。
人を信用することができません。現実感が無いので目の前にいる人と繋がれる気がしません。
違う世界の人だから。と、いつも、上辺だけの付き合いになってしまいます。
自分を表現するのが苦手だったり、怒りの感情の扱い方がわからなかったり。
寝ても疲れが取れずに、頭が働かなくて職場で出来無いからと上司に怒られて余計に思考停止になり。仕事にならない事があったり。
この先、生きていける気がしません。
生きてもない死んでもない状態って感じでとても辛いです。
私が楽に生きられるにはどうしたらいいでしょうか?
最近スピリチュアルに興味を持ちパワーストーン を身に付けたりしています。精神か霊的なものなのか。。

長文すみません。
回答よろしくお願いします(;_;)

違反報告

2018年3月11日 14時47分

教えて掲示板の回答

ベレッツア

ベストアンサー

しなもん様、
人に理解してもらえない気持ちを抱きながら暮らすのは、
並大抵の苦労ではないと思います。

他の先生方も仰られていますが、
病院は薬である程度は回復した気分にさせてくれるのですが、
残念ながら、寄り添って回復を目指そうとするところが少なく、
本当の回復に至ることが少ないのが現実です。

恐らくしなもん様も、
それに気づかれたかとお察しします。

スピリチュアルに興味をお持ちであれば、
催眠療法を、試してみたら、いかがでしょうか?

催眠療法は、
スピリチュアル系ではないのですが、
しなもん様にとっては
とても効果があるはずです。

催眠療法とは、
心の奥深く、
無意識と呼ばれる深層心理に直接アクセスし、
問題を見つけ出し、解決する方法です。

一日でも早く、
しなもん様が、
生きているか死んでいるかわからない世界から
抜け出すことができるように祈っています。

違反報告

2018年3月13日 20時04分


お礼コメント

催眠療法、名前を聞いた事がある程度だったので色々調べてみます。世界が広がりそうな気がしました。
違和感だらけで何が何だかわからず頭がおかしくなりそうでも状態の割には頑張ってるつもりなのに、周りには出来ない奴怠け者扱いされ理解してくれる人が居なかったので人に理解してもらえない気持ちを抱きながら暮らすのは並大抵の苦労ではないと言ってくれたのが大変嬉しかったです。
このような世界から抜け出せるようにしたいです。ありがとうございます。
回答ありがとうございました!

2018年3月18日 02時00分

追加コメント

しなもん様、
お返事ありがとうございます。

名医とヤブ医者がいるように、
催眠療法にもうまい人とそうでない人がいます。

やってみて、
「なんか違うな」
と感じるようであれば、
恐らく、ヤブ医者に相当すると思います。

もし、お住まいの方で、
よいセラピストが見つからないようであれば、
ご連絡下さい。

よいセラピストを
ご紹介させていただきます。

しなもん様が、
よいセラピストと出会い、
明るく、楽しく、素晴らしい人生を
歩んでいかれることを祈っています。

2018年3月18日 09時59分

ハートランドセラピー 北九州ストレス研究所

◎はじめましてしなもんさん。
ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

離人症ということですが、
≫堅実感が欠如
≫感覚の麻痺

と書いておられるので、そうなのでしょう。
ヒーリングセラピストの経験から申せば、離人症の原因は恐怖です。
恐怖を抱えているために現実にとどまることができずに、意識が飛んだ
状態になっています。
≫人を信用することができません
とあるので、おそらく過去世で他人にひどい目に遭った体験の記憶がそ
のようにさせているものと思われます。

過去世のトラウマを解放すると、離人症は解消できますし、
対人関係を築くことができるようになります。

ヒーリングは対面でも写真を使った遠隔でもできます。
トラウマが1つも解放できなければ料金はお返しいたします。
お気軽にご相談ください。

メール: heart.therapy1126@gmail.com

違反報告

2018年3月14日 14時43分


お礼コメント

恐怖から来るものだと聞いて思い当たる事がありました。
ずっと現実逃避して意識を飛ばしてたから耐えられたんですね。
遠隔ヒーリング検討してみたいと思います。
回答ありがとうございます!

2018年3月18日 02時10分

TKカウンセリング

しなもんさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


まずはじめに、問題を解決するには「根本的な原因」部分から解決していかない限りは、何事も解決はできず、しなもんさんもご存知の通り、投薬では精神的な問題の根本的な解決はできません。


ご質問の「楽に生きられるにはどうしたらいいでしょうか?」という事ですが、「楽」の意味が「現在の症状」が軽減・回復・解決される意味での「楽」という事でお話しいたします。


物事には本質があり、それらを理解する事により、様々な捉え方が出来ます。
人が苦しむ原因の大部分は「固定概念・思い込み・洗脳」が原因です。

これらを理解できれば、異常な感覚という概念や、人を信用しなければならない、上辺だけの付き合い、自分を表現するのが苦手、怒りの感情の扱いも理解ができます。

生死に関わる問題も同じです。

生死に関わる問題は、しなもんさんが上記の事柄を理解した上で、どうしていきたいか?どうしていきたくないか?を考えていけば大丈夫です。

スピリチュアルなものは、「気」という言葉がある通り、目に見えないものであっても大きな力となっていて、世の中やご自身を動かしているものです。

「霊的なもの」「パワーストーン」も同様で大切なものですが、あまりにそれ頼みになってしまうと、こちらも問題の根本的な解決にはなりません。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

しなもんさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月14日 12時56分


お礼コメント

固定概念、思い込み、洗脳
確かに、これが苦しい原因だな。って思います。
HP見てみます。
回答ありがとうございます!

2018年3月18日 02時03分

追加コメント

しなもさん、お礼コメントありがとうございます。

しなもんさんが感じておられる事は、決して病気なんかではないのです。

それだけ1つの事に対して真面目に考えている証拠なのです。

真面目に頑張り過ぎてしまえば、誰だって何もできなくなるくらいに疲れてしまうものです。

病院は「病名」をつける事が仕事なので、病名がついてしまうだけです。

しなもんさんは前向きでとても素直な方だと思いますので、症状の軽減・回復・解決は早いと思いますよ!

2018年3月19日 09時48分

新宿ファミリーカウンセリング

しなもん様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
今までの経緯から判断すると、今は思い出せないかもしれませんが、過去の心の傷が原因の可能性があると思います。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
こういう場合には、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
そのために、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年3月13日 14時20分


お礼コメント

LINEでのカウンセリング私に合ってそうだなと思ったので試しにやってみたいと思いました。
回答ありがとうございます!

2018年3月18日 01時42分

カウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム

しなもんさんへ

はじめまして各種セラピーとヒーリングを行っている、
総合セラピーの栗原と申します。

うつ病状態かもしれませんが、

解離性障害 統合失調症ではないようですね。

>私が楽に生きられるにはどうしたらいいでしょうか?

しなもんさんご自身が、自分が好きな事がわからない・知らないまま、

嫌なことの方を選択してはいませんか?

ご自身を理解することで人生は楽になります。

自分を知り楽に生きるスピリチュアル・カウンセリング&ヒーリング
http://healer-asahi.com/contents/renai_syuusyoku.html

違反報告

2018年3月13日 13時23分


お礼コメント

小さい頃転校してから合わない環境なのに自分を麻痺させてまで無理矢理合わせようとしてたのが原因かもしれません。好きな事探ししていきたいと思います。回答ありがとうございます!

2018年3月18日 01時36分

月の森カウンセリングルーム

しなもんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です
ご相談を読ませていただきました。

離人感の中で、ずっと生きてこられたのですね。
ご自分の本心を偽りながらの人生の中で、
いつのまにか、どこに本質があるのかも
分からない日々なのかと感じます。
生きてもいない、死んでもいないという感覚は、
まわりからも理解されづらく、本当におつらいと思います。

精神科で診断が出ているようですので、
まずは主治医の指示に従い、お薬を飲むことも大切かと感じます。
同時に、つらいお気持ちを回復させていくために、
カウンセリングもお受けになった方がよいと感じます。
このあたりは、主治医の指示に従った方がよろしいかと思います。

自分を表現することが苦手だったり、
怒りの感情の扱い方が分からないというあたりは、
カウンセリングで改善していける可能性は大いにあると感じます。
また、ご自分の本質と真逆な生き方をされていることに関しても、
どうやったらそこの部分を解放できるか、
どうしたら納得のできる生き方ができるかなど、
カウンセラーと一緒に考えていくこともできます。

人のために、人からの評価のために、と、
ご自分の本心を押し殺して生きてこられたのでしょう。
しなもんさんご自身の人生です。
どうか、ご自分の心の本質を理解されて、
そこを最優先にしていく生き方に切り替えてみてください。

当方でもカウンセリングはおこなえますので、
よろしければご連絡ください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年3月13日 12時30分


お礼コメント

自分の心の本質を理解して最優先させる生き方に切り替えてみたいです。カウンセリング検討してみます。回答ありがとうございます!

2018年3月18日 01時39分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見します。

「10年以上離人感が続いてます。」とのご相談ですね、

精神医療では薬物療法中心だと思います。

心因性疾患(心の病)には心理療法が有効です。


心理療法(カウンセリング・精神分析)などを用いて治癒に向かいます。

そして、スピリチュアル系のものは寄り道をするだけで効果はありません!

カウンセリングで自分自身と向き合うことが重要です。

一度、ご連絡ください。向き合い方をお伝えします。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月13日 11時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
検討してみます!

2018年3月18日 01時26分

くれたけ心理相談室(佐賀支部)

しなもんさん。こんにちは。
辛い日々が続いているのですね。心の痛みお察しします。

自分は生きているのだ。と、実感できる人って
案外少なかったりします。

心の病を何か物や方法で癒そうとしても
しなもんさんが求めていることにはなかなか行き着くことができいでしょう。

しなもんさんが求めているのは
楽に生きていきたいということかもしれませんが
では、しなもんさんの楽に生きる。という”楽”というのが
なんであるのかが、きっと見えていないと思いますし
また、それを誰に聞いても誰も知り得ないのです。
そして、しなもんさん自身もまだそのことを知らないがゆえに
苦しんでおられます。

自分が本当に欲しているものとは
案外自分ではわからないもの
それは普通のことです。

自分をもっと可愛がってあげてください。
たとえ、お花がそれほど好きでなくても
花を買って自分のために飾ってあげる。
癒すということは自分にしかできないことです。
十分に自分を癒してあげてください。

違反報告

2018年3月13日 11時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
自分を癒しながら生きていくようにしたいと思います。

2018年3月18日 01時22分