教えて掲示板の質問

「彼女を振りました」に関する質問

  • 受付終了

HHさん

自分は昨日、二ヶ月付き合った彼女に別れを告げました。
彼女とはかなりの遠距離恋愛でした
交際のきっかけは彼女からのアプローチです。
彼女はとても可愛らしく性格もよくて好きでした。
しかし、つい最近になって別れようと思うようになり、昨日LINEで彼女が寝ている間に別れようとメッセージを送りました。
別れることは彼女も了承してくれたので完全に別れました
理由はお互いに身近に好きな人を作るべきなんじゃないかと思うからというのが1番大きい理由です。
他には、SNSアプリで彼女の投稿へ可愛いなどとコメントをしてくる男への嫉妬です。
それに対してコメントを返している彼女へも苛立ってしまってました。
このことは全て1度彼女と話をしていたのですが、やはり我慢にも限界がきてしまい、こんなことが続くのであれば別れて楽になってしまいたいと感じ渋っていた別れることを決意しました。
しかし、別れて思うことは可哀想だということと罪悪感です
彼女は日頃から自分のことを思ってくれていたり手紙も毎週書いてくれました
そんなにも自分を好きでいてくれていた人がいきなり別れを告げられたらきっと泣いてしまったりするだろうと思い可哀想と感じます
尽くしてくれたことへの罪悪感もかなりあります
しかし、別れることになんの抵抗もなく別れてしまう彼女への気持ちも疑いがないわけでもなく
一方的な別れようというメッセージのみできちんと話せなかったことへの後悔もあります
モヤモヤしてきっと引きづるかもしれません
楽になる方法や、引いづらない方法はありますか
どなたでもいいので教えて欲しいです

違反報告

2018年3月6日 20時11分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
遠距離はなかなか続かないようですね・・・・・・
>別れることになんの抵抗もなく
別れてしまう彼女への気持ちも疑いがないわけでもなく

彼女さんは、尽くすタイプの女性ですね。
ですから、LINEだけで、HHさんを困らせてはいけないという思いからOKしたのだと思います。

>別れて思うことは可哀想だということと罪悪感です
その気持はHHさんにとって大切なものですので忘れないようにしてください。

>楽になる方法や、引いづらない方法はありますか
やはり、彼女を作ることだと思いますが、
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
自分の感情を対面式で第三者に聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)。
ただ黙ってうなずいて聴いてくれる信頼できる人がいらっしゃるのであれば、
その方でもかまいません。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、HHさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にHHさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、瞑想などのリラックス効果のあるものを取り入れていくこともおすすめします。
私のHPの「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」には、様々なリラックス法が掲載されておりますので一読してみて下さい。

違反報告

2018年3月12日 07時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

2018年3月12日 08時13分

TKカウンセリング

HHさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


先日彼女さんとの別れを伝えたのですね。

「HHさんはどうされたいのか?」が問題となってきます。


現在後悔している念が強いのでしたら、彼女さんにここで伝えた気持ちを伝え、よりを戻せるのであればもどせば良いのですが、交際というのはお1人でするものではなく、相手があっての事ですので、彼女さんの気持ちも考えた上での言動を行うのが、HHさんと彼女さんの為でもあります。


「楽になる」とは、彼女さんとよりを戻さない場合の事でしょうか?それともよりを戻す為の場合でしょうか?

「引きずらない」に関しても、彼女への想いを引きずらない事でしょうか?それとも現在感じておられる可哀想という気持ちや罪悪感の事がでしょうか?


恋愛も人間関係も、本来「相互理解」が必要不可欠となり、一方的な言動は、相手との意思疎通をはかる事ができなくなってしまいます。


よりを戻すにせよ戻さないにせよ、現在のお気持ちを伝えるにせよ伝えないにせよ、ご自分の辛い気持ちだけではなく、相手の気持ちも考えながら言動していく事が、HHさんの今後の為にも、彼女さんの今後の為にも良い事となっていくかと思います。

また、お二人の事がご質問分では判断しづらいので一概には言えませんが、
「そんなにも自分を好きでいてくれていた人がいきなり別れを告げられたらきっと泣いてしまったりするだろうと思い可哀想と感じます」

に関しては、HHさんの「勝手な思い込み」もあるかも知れません。


TKカウンセリングで最も多いご相談が男女関係でもありますので、
何かあればご相談ください。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

HHさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月9日 20時12分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

HHさん、初めまして!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

別れを言った側は、ひきずりやすいですね^^;
自分さえ別れを切り出さなかったら楽しい関係が続いていると錯覚するからです。

で、反対に別れを告げられた方が案外、すっきりしています。
振られたのだから仕方ない。

次へ進みやすいのは、振られた方かもしれません。

それはなぜか。

どんな伝え方であれ、別れを言われることは大変ショックで辛いです。
対面で言われた場合にしても、相手から見た自分は冷たい人。

反対に、振った方に残ってる相手の姿は、すがるような目で頷く姿。
lineであれ、受け止めている顔が思い浮かんでしまうのです。

振られた方は、どんなに幸せだった思い出があふれようとしても、最後の
冷たい印象が残っているので前を向くしかない。

振った方は、悲しんでいる姿で終わってると、いつまでも悲しんでるように錯覚してしまう。

このように対極なんです。

別れを考える時、少なからず相手も違和感を感じています。

つまり、自分が切り出さなくても、歯車はあわなくなってきているので
罪悪感を感じることはありません。

別れということをお互いにOkしたのなら、それでいいのです。
いやなら、切れまいと頑張りますからね。

ご縁がなかったのです。
次へ行きましょ。

違反報告

2018年3月8日 22時39分


お礼コメント

少し楽になれた気がします。ご回答ありがとうございます

2018年3月9日 11時01分

ヒーリングルームピュア

お悩み拝見しました。
2ヶ月のお付き合いだったのですねそれで今罪悪感やこのままずっと引きづってしまうと言うことですよね。
遠距離恋愛は本当にあまり会えないわけだからお互い不安や心配があると思いますが相手を信じるという事も大事な事
なんじゃないかなと思います。
特に遠距離は今何してるのかなぁとか電話に出ないと凄く心配になってしまうという事があるので。
どうしてもSNSをみて又落ち込んだりして相手信じる事が出来なくなってしまいますのでなるべくならそういうものは見ないようにしていかないとどんどん悪い妄想を起こしてしまうので。

HHさんは今どうしたいのですか?
出来ればやり直したいですか?それとも俺から振ったんで今さら言えないからという感じなのでしょうか?
別れた後にその人の優しさや、ありがたみが分かってくるんですよね。
本当に後悔しない生き方をしてください。
どちらにしても決めるのは自分なので。
もう少し自分の声に耳を傾けて考えてみてくださいね。
やり直すか又新しい人を見つけた方がいいか。

引きづらない方法はそう簡単に忘れられるはずはないので凄く好きになった人だからこそ
でも時間がかかるかも知れないけど段々忘れられるんじゃないかなと思います。
又どうなったのか連絡くださいね。
そしてもう少し詳しくアドバイスしていきたいと思いますので。

違反報告

2018年3月8日 14時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

2018年3月8日 14時07分

こころの相談室 おうみ

あなたの嫉妬が別れる原因であるということは、自分が嫌な思いをしたくないという自分勝手な気持ちだということです。さらに、可哀想とか罪悪感などというのは、上から目線で他人事で、付き合っていたという当事者意識がありません。もっとモヤモヤして引きずって、人を大切にするとはどういうことかを考えてください。
一方で彼女にとっては、こんな男性とは別れられて良かったと思います。

違反報告

2018年3月8日 10時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます

2018年3月8日 10時47分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の辛い思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。

1、お互いに身近に好きな人を作るべきなんじゃないかと思うからという理由で別れを告げた
2、自分を好きでいてくれていた人がいきなり別れを告げられたらきっと泣いてしまったりするだろうと思い可哀想と感じます

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の他社依存心の性格の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったいも私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月7日 20時01分


お礼コメント

とても参考になりました。自分を再確認できた気がします
ご回答ありがとうございます

2018年3月7日 23時19分

心理カウンセリング らしんばん座

HHさん、こんにちは。

そうですね。罪悪感や後悔は、彼女を振ってしまった人なら、誰でも感じると思います。
モヤモヤしてしまう気持ちや、苦しい気持ちを持ってしまうことも、無理もないことです。
むしろ、後悔や罪悪感を感じてしまうHHさんは、人としてとても「見所」のある人だと思います。

世の中には、人を悲しませたり傷つけたりしておきながら、何も感じない人も居ます。
嘘をついて人の気持ちを踏みにじっておきながら、全く意に介さない人も居ます。
そのような人と比べて、HHさんは、とてもすてきな人だと思いました。

むしろ、その後悔や罪悪感を、大切にしてください。
今は辛いかもしれませんが、簡単に吹っ切って、忘れたりしないようにしてください。
恋愛は、人生の学びの場です。
今回のことを人生の教科書だと思って、心に刻んでください。

違反報告

2018年3月7日 17時29分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます

2018年3月7日 17時32分

ベレッツア

HH様、
彼女と別れて、
今の状態から楽になる方法、
彼女のことを引きづらない方法をお探しなんですね。

HH様の深層心理に直接働きかける
催眠療法がとても効果的ですね。

その他の心理療法でも効果はありますが、
時間がかかります。

催眠療法は、外科手術。
その他のカウンセリングは、漢方薬。

人に話せば楽になる
と言われるように、
どんな方法でも、
効果はありますが、
速効性と効果の大きさを考えると、
催眠療法がお薦めです。

HH様が、
どんな選択をなされるにせよ、
これから、
新たな道を
気持ちよく歩めるように
祈っています。

違反報告

2018年3月7日 17時22分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

2018年3月9日 11時01分