教えて掲示板の質問

「どうやったら罪悪感が消えるでしょうか」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

むいむいさん

最初は隣の市で働いていたのですが、主人の母が脳梗塞にかかり、住んでいる市に異動させてもらいました。
その場所で、兄の元嫁さんと8年ぶりに会い、お互い気まずい思いをしながらで仕事をしています。

兄と元嫁さんが別れた原因が、元嫁さんが妊娠している間の兄の不倫でした。
不倫だけならともかく、間女とその子供を連れ込んで、身重の元嫁さんを追い出しました。
その後兄とは連絡もとれず、払っていた養育費も今では途切れたそうです。

そんな経緯があり、私は直接関わってないのに、罪悪感があり、加害者であるという意識があります。
その後生まれた甥っ子は一度もあったこともありません。

数年経ち、兄が引き起こした騒動を思い出して感じる罪悪感や、甥っ子に会いたいという気持ちにも整理がついていたのですが、元嫁さんと同じ職場で働くにつれて、罪悪感を思い出し、会えもしない甥っ子に思いを馳せた
り、することが増えました。

半年耐えてきましたが、他にも色々重なり、精神的に落ち込み、パニック状態になったり、仕事をミスしたりすることがふえました。
どうやったらこの罪悪感が消え、生きやすくなるでしょうか。転職してからもまだ引きずりそうで怖いです…

トラブルがここ数年続いているので、少しでも罪悪感等を処理できればと思っています。

よろしくお願いします。

違反報告

2018年3月3日 23時53分

教えて掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)

ベストアンサー

むいむい さん

投稿を拝見いたしました。
お兄様の元お嫁様に対しての罪悪感で、お仕事に支障が出るほどの罪悪感を抱えていらっしゃるのですね。
8年経って、まさか同じ職場になるとは思っていらっしゃらなかったことでしょうし、むいむいさんのお辛さが、投稿からもとても強く伝わってきました。
ご自分は直接関わっていないと頭では分かっていても、元お嫁様や甥っ子様のことを思うと、自分も加害者の一人だという意識が拭えないのですね。
異動から半年間、それ以前から、むいむいさんが罪悪感と戦ってこられたこと、本当に、お辛かったと思います・・・

まず、一般論になりますが、再度の異動が可能なのであれば、一つの方法として有効だと思います。
お義母さまのこともあり簡単ではないとは思いますが、元お嫁様と顔を合わせずに済んでいた8年間は、少なくとも気持ちに整理がついていたとのことですし、お仕事に支障が出るほどのダメージを抱えているのであれば、元お嫁様と物理的に離れる方法を積極的に検討されて良いと、私は考えます。
いかがでしょうか。

そして、罪悪感についてですが、直接自分が関わっていない事に対し、自分が加害者(の一人)のような意識を持っている、という点が、むいむいさんを非常に生きづらくしていると思います。
更に、この元お嫁様に対してだけでなく、このご投稿だけでは書き切れなかったもっと多くの辛い思いが、むいむいさんの心にはあるようにお見受けします。
本当にお辛い日々を耐えていらっしゃると、私にも伝わってきます。
この辺りのお気持ちについて、どなたか周りの方にお話ししたり相談などはされていますか?

むいむいさんはきっとこれまで、トラブルに遭遇した時には、その時のご自分が出来る精一杯のことをやってこられたと、私はお見受けしています。
今、苦しい渦中にいらっしゃる中ですが、そんな頑張ってきた(今も頑張ろうとしている)ご自分を労ってあげてほしいなと思います。
私は出来る限りの事をやってきたよね、とご自分を認めて差し上げることが、罪悪感を少しずつ取り払っていく確かな土台になっていくと、私は考えます。

お近くのカウンセラーさんをお訪ねになってみてはいかがでしょうか。
一人で取り組もうとするよりも、話を聴くプロであるカウンセラーと協力する方が効率が良い場合が多いです。
ぜひ検討されることをお勧めします。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ、嬉しいです^^

違反報告

2018年3月6日 16時04分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

まさかこのタイミングで会うとは思いませんでしたし、話して見ると本当にとても優しく良い方で、余計に辛くなったのもあります。

今転職活動をしていますが、心身ともに疲れてると、なかなかうまく進みませんね…難しいです。

確かに、今までずっとトラブル続きで、現在もどんどん追加されていっています。

実は近くの心療内科に通っていますが、まだそこまで話ができておらず…
今までの流れと、心理テストまでで次は3週間後なので、長いです…

自分を労わるっていう発想がなかったので、自分を大事にしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました

2018年3月7日 00時12分

追加コメント

ご返信ありがとうございました^^
そうでしたか、心療内科に通われているのですね。
むいむいさんの心の整理と回復が進む事、心から願っています。

丁寧なご返信の数々を拝見し、むいむいさんは物事にとても誠実に向き合う方だなぁとあらためて感じた一方で、その為にご自分の時間や労力をつい犠牲にしていないだろうかと、少し気になっています。
これは今すぐにしなければならないこと?
これは自分がしなければいけないこと?
何かが目の前にある時に、ちょっと深呼吸してご自分に問いかけてみることもお勧めします。
ご自分を労わりながら、守ってあげてくださいね^^

2018年3月7日 10時22分

お礼コメント

優しいお言葉をありがとうございます。
とても救われます。

確かに自分の事や自分の仕事を後回しにして、人に頼まれたことをしたり、体調が悪くても家事は私がしないとと思って全部抱え込んでしまう節はあります。
私は稼ぎが少ないんだから、体調が悪くても家事しなきゃ。自分のことは自分でしなきゃ。ほっておくとそのままになるから今すぐやらなきゃと思うことが多いです。
もう少し自分を労って、人を頼ることもしてみようと思います。

ありがとうございました。

2018年3月8日 23時36分

むいむいさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「どうやったら罪悪感が消えるでしょうか」というご質問ですが、
「罪悪感」というのは「固定概念・思い込み・洗脳」などから来ています。

それらは、「物事の本質」を知り様々な捉え方ができるようになると消えていきます。

また、罪悪感に苛まれている気持ちを、相手方に謝罪する事でむいむいさんのお気持ちが整理できるといった方法もありますが、これらは相手に「悪い意味での利用」をされてしまう事もあるので、お勧めしません。


人間はそれぞれ人生の壁にいくつもぶつかり、それを乗り越え、時には保留したり逃げたりしながら、成長していきます。
反対に、1つの壁からうまく逃れられない場合などは、半永久的につきまとってくるものなので、それにより他の事での支障が積み重なっていき、ドン底にまで落ちてもいくものです。

パニック状態になっているという事でしたら、むいむいさんの「罪悪感」となっている過去のお兄さんのせいによるトラウマと、むいむいさんの状態などを見ながら向き合っていく作業が必要となります。



これらは、むいむいさんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。



それらは薬物治療では「根本的な解決」にはならず、むいむいさんの状態や環境・性格や考え方を踏まえてではないと、勝手な病名がつけられ、パターン通りに当てはめられた通りの回答では、良くなるものも良くなりません。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

よろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

むいむいさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月9日 19時57分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
兄と妹という関係は、独特なものがありますね・・・・・・・・・・
単なる兄妹という枠を超えて、友達以上恋人未満という感じですから、
お兄様のしたことは、他の関係(兄妹以外の組み合わせ)とは違って、
罪悪感を感じやすくなっているのかもしれませんね。
>どうやったらこの罪悪感が消え、生きやすくなるでしょうか。
転職してからもまだ引きずりそうで怖いです…
甥っ子さんの件もありますので、確かに転職しても引きずるかもしれませんね・・・・・
どうでしょう、ここは、むいむいさんの気持ち(お兄様のこと、甥っ子さんのことなど)を手紙に書いて、元嫁さんに渡してみてはいかがでしょうか?
8年という月日が流れ、むいむいさんが未だに持ち続けている罪悪感という感情を伝えてみてはいかがでしょうか?
住所がわかれば郵送でもいいと思います。
ただし、返信を期待してはいけませんよ~むいむいさんの気持ちを伝えることが目的ですから。
自分の気持ちを文章にするだけでも、罪悪感は薄まっていくはずです。
そんなことは、出来ない、という場合には、
私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分の感情を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)。
どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
ただ黙ってうなずいて聴いてくれる信頼できる人がいらっしゃるのであれば、
その方でもかまいません。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、むいむいさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にむいむいさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが自信(自己成長)へと繋がっていきます。
私も現在55歳、「うつ病」で34年間現在進行系で通院しています。
私のHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」には、私の拙い経験を書き留めておりますので、一読してみて下さい。

違反報告

2018年3月7日 13時02分


お礼コメント

ヨナガ様

コメントありがとうございます。
手紙書いてみるの、とてもいいですね。たとえ渡せなくても、スッキリできそうなので、やってみます。

現在漢方系の心療内科に通院しており、カウンセリングも受け始めたところなので、相談してみます。

サイト行ってみます。

ありがとうございました。

2018年3月9日 00時16分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の罪悪感の辛い思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。

貴方様のお悩みの大切な部分をまとめてみました。

1、お兄様の不倫に直接関わってないのに、罪悪感があり、加害者であるという意識がある
2、元嫁さんと同じ職場で働くにつれて、不倫騒動の罪悪感を思い出し、会えもしない甥っ子に思いを馳せたりすることが増えた

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
さらに貴方様は強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる


以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

現在の罪悪感から立ち直るためには、性格や気質を改善され、ストレスを上手に対処出来るように、貴方様が成長される必要があります。

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、今回のお悩みの中心であるトラウマは心理療法で引き継いだトラウマを削除したり内容を変更し解決できます。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年3月7日 12時29分


お礼コメント

松下様

コメントありかとうございます。
確かにおっしゃる通りの性格です…
他者依存性という言葉は初めて聞きましたが、心当たりがすごくあります。
不安気質というのも、心当たりがあります。特に疑いが生じると妄想が起きるというのはまさにそうです。

改めて自分面倒臭い性格してるなぁと思いました、ら

ホームページのぞいてみます。
ありがとうございました。

2018年3月9日 00時06分

ハートランドセラピー

◎はじめましてむいむい。
ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

過去は消せませんが、過去のトラウマ(心の傷=感情)はリリースすることができます。

感情をリリースすると、お兄さんの元嫁さんと会っても、罪悪感を感じなくなります。

今の職場がお兄さんの元嫁さんの存在以外では満足されているならば、トラウマをリリ
ースすれば転職せずに済むと思います。(もちろん転職しても影響がなくなります)

当セラピールームでは、
過去や過去世のトラウマを解消し、
ネガティブナ感情や不安障害、パニック障害を解消するヒーリングをおこなっています。

電話にも対応しています。

お気軽にご相談ください。
メール:heart.therapy1126@gmail.com

違反報告

2018年3月7日 10時22分


お礼コメント

大岡様

コメントありかとうございます。

トラウマが消せるなんていいですね。他にも思い出して辛くなることが沢山あるので、それも消せるようになるものなんですかね?
色々考えてみます。

ありがとうございました。

2018年3月8日 23時54分

カウンセリングルーム・エンパシー

補足させて頂きます。
説明不足ですみません。
あなたからのご相談への回答として、無料でカウンセリングをご提供いたします。
今の思考を修正すれば、罪悪感は軽減するはずです。
遠慮無くご連絡ください。

違反報告

2018年3月7日 08時05分


むいむいさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
まず、お話したいのは、むいむいさんとお兄様は別の存在であるということです。
お兄様のなさったことで、むいむいさんが責任を感じることはないんですよ。
実は私は父が不倫をして出ていった人間です。
むいむいさんと同じように父の兄弟である伯父や叔母は責任を感じていました。
けれど、母も私も伯父や叔母に責任を感じられても嬉しくありませんでしたよ。
兄弟であっても他人なんです。
全く、何もないかのように接することが正しいとも言えないかもしれませんが、
罪悪感を感じながら接せられるのは、もし、むいむいさんなら疲れませんか?
むいむいさんの罪悪感が消えないのは、何もできなかったということもあるのではないでしょうか?
それならば、元嫁さんが困っていらっしゃるなら、甥っ子さんが貰う権利がある養育費の振り込みについて等の相談にのったり、お兄様にその件について抗議してみてはいかがでしょうか?
むいむいさんが直接金銭的な面で手助けするのではなく、あくまで、お兄様が支払うように働きかけてくださいね。


私でよければ、むいむいさんのお話をお聞きしたいと思います。気が向いたらサイトにいらしてくださいね。

違反報告

2018年3月6日 21時59分


お礼コメント

時任様

コメントありかとうございます。
甥っ子と似た立場の方のお話という事で、すごく参考になります。

確かに罪悪感もってそうと思ったら、疲れます…

そうです。何もできなかったんです。あのロクデナシの事だから、離婚までは想像がついていましたが、ここまで酷いと思わなかったのです…それに当時は学生だったのでら余計に何もできませんでした。
養育費を現在払っていないようでしたので、養育費は払わせたいのですが、家族の誰も、兄と連絡がつきません…
連絡がつけば講義なり、ビンタなりするんですが、8年顔も見てないしら声も聞いておりません。

ありがとうございました

2018年3月7日 00時50分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

思わぬところで、思わぬ方に会ってしまった・・
運命というのは、本当に分からないものですね。

そんな中で、元義理の姉・・というのでしょうか、に会ってしまった。
相手の方も気づいているのですよね。
どんなやりとりがあったのでしょうか?

ご結婚されているということですが、今回感じた気持ちを、ご主人や、お父さんお母さんにお話しになったりしましたか?

お兄さまがやったこととは言え、申し訳ないと感じてしまう気持ちは、
あなたの優しさから出ていると思います。
正しい、素直な気持ちだと思います。
いま、その元義理の姉さんは幸せそうですか?
なにか、お話しをすることはありましたか?
あなたは、自分として、どうしたいとお考えなのですか?
話し掛けたいとすると、どのような言葉を掛けますか?

正直、元義理の姉も、甥っ子さんも、辛い思いをしてきたのかもしれません。
そう思うから、あなたも申し訳なく、罪悪感を感じてしまうのでしょうから。

どのような好意も、受け取ってもらえるかわかりませんが・・・それでも。
お兄さんはお兄さん、あなたはあなた。
いま、あなたができることを、周りの方々に相談しながら、考えてみてはいかがでしょうか。

よろしければ、メールカウンセリングも行っています。
御連絡ください。

違反報告

2018年3月6日 20時54分


お礼コメント

コメントありかとうございます。

元義姉には最初に謝罪はしております。
主人には話しましたが、理解してもらえませんでした。
両親には、気まずいという話はしてあり、共感も得ていますが、あまり話すと辛い思いになりそうなので、話題にあげないようにしています。

仕事上の話や、軽い世間話(ただし周りに他の人がいる時のみ)はあります。少なくとも不幸だという表情はされていません。甥っ子が良い子に育っているからかもしれないなぁと思います。
兄が問題を起こさなければ、もっと仲良くなれて、いい関係を築きたかったです。

愚痴程度はいってきましたが、色々相談してみます。
ありがとうございました

2018年3月7日 00時43分

ベレッツア

むぃむい様、

自分のことではないとは言え、
兄弟が行った行為を、
自分のことのようにとらえてしまうことは、
一般的にも起こります。

他人でも起こりますが、
関係がより近い自分方が、
可能性が高く、
深く起こります。

心理学的には、
感情の転移という事象です。

これをとるには、
薬物療法で緩和するか、
カウンセリングで、
気持ちを入れ替えるか、
が妥当でしょう。

心理カウンセリングがよいですが、
色々手法があります。

オススメは、
効果が大きくて早く現れる
催眠療法です。

むいむい様が、
罪悪感を乗り越えて、
新しい出発ができるよう、
心より祈っています。

違反報告

2018年3月6日 17時29分


お礼コメント

コメントありがとうございます

感情の転移…ですか。はじめてききました。
妊活中のため、薬物療法は控えたいので、次回のカウンセリングの際に深く相談してみます。
催眠療法!田舎なのであるか分からず調べてみたら一件ありましたので、問い合わせしてみます。

アドバイスありがとうございました、

2018年3月7日 00時29分

追加コメント

むいむい様、
ご返答ありがとうございます。

医者にも
名医とヤブ医者がいるように、
催眠療法にも、
うまい人とそうでない人がいます。

催眠は心の外科手術です。

善きカウンセラーに出会えるよう、
祈っています。

2018年3月7日 11時03分

お礼コメント

追記ありがとうございます。

島根とかいうとてもど田舎なので、そもそも選択肢があまりなく、難しいところなんですよね…

先生に相談しながら頑張ってみます。
ありがとうございました。

2018年3月8日 23時42分

 むいむいさん、はじめまして。『心のハマメリス』の阿部です。

 現在、お辛い状態ですね。
 きっかけは、異動により、お兄さんの元嫁さんに遭遇したことなのですね。

 ただ、いくら家族でも、それぞれの人生があり、その境界へは入ってはいけません。
 依存しすぎると、自分の人生を生きていけなくなります。

 辛い思いをさせたのは、お兄さんが選択した人生であって、あなたが責任を追う必要はないのです。
 ただ、元家族なので、遠くで見守ってあげる立場ではあると思いますが...。

 今回、精神的に落ち込んでいるのは、職場環境に適応出来ていないことが大きいと思います。
 もともと、神経質な体質をお持ちなのだと思われます。
 ご自身が抱えている問題が根底にないでしょうか?
 
 眠れない、食欲がないなどの身体症状が続くようであれば、早めに心療内科への受診をお勧め致します。
 回復してきたら、カウンセリングと併用していただくと、治療の効果が上がるでしょう。

 

違反報告

2018年3月6日 16時14分


お礼コメント

阿部様

コメントありがとうございます。

確かに自分の人生をうまく生きられてないなぁという思いはあります。

おっしゃる通り、職場環境にも適応できておらず、私自身も神経質ではあると思います。

現在、心療内科で診察をうけており、カウンセリングも受けていますが、なかなか話を詳しくしていけていません(今まで起きたことの流れの説明と、心理テストが終わったところです。)
妊活中なので、薬は控えたいのですが、難しいでしょうか…?

アドバイスありがとうございました

2018年3月7日 00時24分

追加コメント

 メッセージありがとうございました。

 投薬療法に関しては、妊活のことを担当の先生にお伝えし、正しいお薬の飲み方を相談してみて下さい。
 応援しています。

2018年3月7日 16時20分

お礼コメント

追記ありがとうございます。

先生に、妊活中でもできる投薬治療等相談してみます。

頑張りますね。

2018年3月8日 23時40分

こころの相談室 おうみ

お兄様とその方にどういう経緯があったとしても、あなたは関わっていないのだから罪悪感や加害者意識を抱く必要はありません。その方も1人の人間として生きてこられたのですし、関係のないあなたから罪悪感を持たれることは、逆に上から見られていると感じている可能性もあります。
一度、その方に実はあなたにはとても悪いなあという気持ちを持っていて、今のように接していてよいのかいろいろ悩んでいる、と話してみてください。勇気はいりますがこれは乗り越えるべきことだと思います。

違反報告

2018年3月6日 13時49分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

元義姉という立場ではない彼女自身の事は、すごく尊敬しています。女手一つで子供を育て、仕事もバリバリこなしておられますので。性格も優しいですし。こういう形でなければ、恐らく単純に大好きな義姉になったと思います。
上から見ているつもりはまったくないんですが、そう思われているんでしょうか…
兄が起こした問題で、あんないい人を傷つけたことを辛く思います。

素直に話した方がいいんでしょうか…どの口が抜かしてると思われそうでとても怖いです…

2018年3月6日 23時49分

追加コメント

「女手一つで子供を育て、仕事もバリバリこなしておられますので。性格も優しい」人なのに、どの口が、などとその方が考えるでしょうか。お兄様本人には言えなかった愚痴をあなたにおっしゃる可能性はあるとしても、それはあなたを責めるということではなく誰かに聞いてほしかったということだと思います。あなたの素直な気持ちを話す、相手の正直な思いを聞く、そうすることでより良い状態が見えてくるように思います。現状が苦しいのであればなおさらです。

2018年3月7日 09時20分

お礼コメント

追記ありがとうございます。

確かに言われてみると、そういう風には言われない可能性が高いのでしょうか。
多分、そう言われるのが怖いというより、自分がそう思い込んでたんだなぁと今思いました。

自分の心の整理のためにも話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

2018年3月8日 23時31分

Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
とてもお辛い経験をされてきましたね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年3月6日 13時00分


お礼コメント

jun様

コメントありがとうございます。
詳しくお話しすると、昼のドラマが一本作れるくらいの分量になりそうですが…

ホームページ拝見しに行きますね。

ありがとうございました

2018年3月6日 23時41分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
お辛いでしょうから、回答代わりに私が直接カウンセリング致します。

あなたは、とても共感力が強い人だと推察します。
良い面もありますが、自分を苦しめることにもなります。

お力になりますので、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
気軽に頼ってください。

違反報告

2018年3月6日 12時27分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

共感力があるのかは自分ではわかりませんが、あれこれ想像して、自分で自分を苦しめるというのはよくあります。
人がこう思うかもと、想像して、行動に移せないこともよくあります。

ありがとうございました。

2018年3月6日 23時35分

全国てれふぉん〜お話うかがい処〜

こんにちは^ ^

お兄さんと同じ姓なだけに罪悪感感じてしまいますよね。

けれど、兄は兄。

あなたはあなたです。

もし、元嫁さんに話しかけたりすることが苦痛で無ければ、あなたが出来ることを元嫁さんにして差し上げてはいかがですか?

お兄さんは関係ないのです。

人が親しくなるには、まず与えることと言います。

なので、あなたの出来ることで、元嫁さんに接して、親しくなれたら、甥っ子さんにも会えるかもしれませんね。

お兄さんの事は除外しましょう。あなたの人格と、家族の人格はまったく別ものですから。

また、元嫁さんに近づくのも辛い場合は、やっぱり転職する方がいいですね。

大丈夫です。転職してしばらくは罪悪感続くでしょうが、人は忘れる生き物です。転職の新しい生活も相まって、いつしか記憶が薄れて行きますよ。

当サイトには沢山の女性登録者も居ますし、皆さん何らかの生きづらさを抱えて一生懸命生きている方々です。
良ければ、女性同士の情報交換、アドバイスや共感出来る仲間探しなど、お気軽にお越し下さい。

利用は無料ですので、ご安心下さい。
沢山の仲間でお待ちしております。

https://boundaries.jimdo.com

違反報告

2018年3月6日 11時44分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

顔を見ると辛いので、出来るだけ話したくないというのが本音です。
少しだけ食事などして話ができればと思わなくもないんですが、そもそもなにを話せばいいのか。どう接すればいいのかわかりません。
甥っ子には会ってみたいですが、会う勇気はないという感じですね…
現在転職活動をしています。性格上、しばらくは罪悪感が続きますが、側にいなければ多分少しずつ薄れていくと思います。

ホームページ、うかがいますね。
ありがとうございました。

2018年3月6日 23時29分

月の森カウンセリングルーム

むいむいさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

異動先で、元義姉さんと一緒の職場になり、
ご自分のお兄さまがやってしまったことに対して
むいむいさんが罪悪感を感じていらっしゃるのですね。
落ち込んだり、パニック状態になったりと、
身体症状もでてきているとのこと。
おつらい毎日だと感じます。
よくがんばっていらっしゃいますね。

まず、むいむいさんとお兄さまのご関係はいかがでしょうか。
また、むいむいさんのご両親は、このことをご存知でしょうか。
何とおっしゃっていますか。

このあたりの、ご実家での関係性がスムースにいっていないように
感じるのですが、いかがでしょうか。

お兄さまの離婚に関して、ご家族の中でしっかりと整理できていれば、
いくら非がお兄さまにあるとしても、
むいむいさんがそこまで動揺されることはないように感じます。

また、そういう心境にあるむいむいさんに対して、
ご主人は何とおっしゃっていますか。
お義母さんのお世話に関しても、むいむいさんにばかり
負担が偏っていませんか。

ご質問の中に書かれていたようなことだけではなく、
まず、むいむいさんの置かれた環境を見直すことで、
ある程度の改善は図れるように感じました。

どうか、おひとりで抱え込み過ぎることなく、
身近なご家族にしっかりと相談し、話し合ってみてください。
少しでも、むいむいさんの心の負担が減ることを願っています。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年3月6日 11時10分


お礼コメント

小川様

コメントありがとうございます。

兄とは元々仲が悪く、顔を合わせれば悪口を言われるような感じでした。
気まずいというのは両親に話しています。転職したほうがいいんじゃない?と言われました。
兄の離婚に関しては、当時は母が先に精神疾患にかかり、それをささえていたので、話し合いも整理もできていません。そもそもその件についてあまり話ししておりません。
主人は、なぜむいむいが抱え込んでんの?というような感じです。

義母とは同居してたのですが、主人の姉の家(県外)で発症し、帰ってくると同時に義姉が里帰り出産するから実家に帰れと義姉に言われたので、ノータッチです。

2018年3月6日 22時36分

メンタル・セラピー un ange passe.

むいむい さま

こんにちは。はじめまして。

複雑な状況下でお仕事をされているのですね。
とても苦しい状況かとご推察いたします。

一度、元兄嫁様 (元義理のお姉様ですね)に、むいむいさまのお気持ちをお話になってみてはいかがでしょうか。

兄がしたことを本当に申し訳なく思っている。
実家の人間全員が抱えていかなくてはならない罪だと考えている。
どうか許してほしい。
私にできることがあれば、言ってほしい。
可能な範囲でお詫びしたいと考えている。

例えば、このような具合です。


もちろん、元お嫁様に色々要求されたら、それらに応えていくことは難しいかと思います。
むいむいさまにも、ご自身の生活、人生がありますから、ね。

ただ、むいむいさまの「罪悪感があり、加害者であるという意識」をお伝えになることで、
元お嫁様は、とても救われるところがあるかと思います。
また、もしかしたら、具体的にむいむいさまが、元お嫁様にして差し上げられることがあるかもしれません。

兄は取り返しのつかない罪を犯したが、実家の人間は兄を支持しているわけではなく、元お嫁様の味方であること、これは、お伝えいただきたく思います。


そして、その後、元お嫁様とむいむいさまの心境や関係性がどのように変化するか……また、教えていただけましたら、幸いです。

違反報告

2018年3月6日 10時25分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

元兄嫁とは、今まで気まずさからほとんど会話らしい会話はして来ませんでした。
世間話や仕事に関わる話だけでした。最初にあったときに、少し謝罪をしただけで、それ以降触れられませんでした。
少し、ご飯でも食べながら話す機会を設けたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2018年3月6日 22時09分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「どうやったら罪悪感が消えるでしょうか」とのご相談ですね、

罪悪感はご相談者の優しさからくるものでしょうか・・・

お話を聞いてみなければ核心部分がわかりませんが、

一度、正確な情報をご提供いただけたら、あなたの深い部分の心理分析が可能になります。

カウンセリングをご利用ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


★ビットコインキャッシュアドレス★
 3PD1hXszLtnVyTinX947L9JUe5MG8UYUHw
------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月6日 10時18分


お礼コメント

野口様

コメントありがとうございます。
優しさなのか、自己満足なのか、悲劇のヒロインぶりたいのか、自分ではよくわからなくなっています。

カウンセリング考えてみます。(28年間で色々な問題が起こっているので、状況説明だけで30分は確実にかかりますが。)
ありがとうございました。

2018年3月6日 21時50分

ファミリーカウンセリング高尾

むいむい様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
お兄様のことが明らかに心の傷になっていると思います。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
こういう場合には、まずは、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
そのために、一日でも早く、適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年3月6日 10時15分


お礼コメント

米田様

コメントありがとうございます。
心の傷…そうですね。
実際に問題があった時は、兄がやったことと、そのことに関する母からの愚痴で精神疾患にかかりました。

カウンセリング考えてみます。

ありがとうございました!

2018年3月6日 21時47分