教えて掲示板の質問

「血を見ると興奮する」に関する質問

  • 受付終了

都内男子学生さん

僕は血を見ると性的興奮はありませんが何故か興奮します
興奮する時は採血やちょっと指などを切った時に血がドバドバ出る時です
ドバドバ出てる血を見ると、生きてる!!ってすごく実感が湧いたり、興奮します
リスカなどの自傷行為はありません
ですが自傷行為に入るかは分かりませんが、爪を噛んだり剥がしたり唇の皮をちょっと噛んで剥いてしまう事はあります
何故なのでしょうか。

違反報告

2018年3月2日 15時59分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「血」は「赤」と捉え、考えてみたいと思います。
「透明な赤」の場合は,エネルギー、太陽、生命力など
前向きな明るさを表しますが、
血の色=暗い赤の場合は、危機感、警告、怒り、イライラ、フラストレーションなど
攻撃性を秘めています。
12歳~50歳を対象にした色に関する研究データでは
「赤」が好きと答えたのは女性より男性が多く
年齢別では19歳~22歳が全体のトップという結果になっています。
都内男子学生さんの中には払拭できない何かがあるのでしょうか。
爪を噛む行為は離乳が上手く出来ていないから
満たせれないままだ。
体の芯のほうで湧き上がるマグマを鎮めようと
爪を噛んで欲求を抑える。自分を落ち着かせる。
自分を押し殺している分
裏腹な感情は「血」と言う激しいものに救いを求めるのでしょう。
「血」や「赤」は歴史的に見ても、決意や覚悟
逆に、残酷さも持ち合わせています。
生きている証は流血に限らず、こうして悩み、考え、行動する事こそ
「生きている」事実です。

違反報告

2018年3月6日 15時30分


こころの相談室 おうみ

もともと赤い色は人の気持ちを興奮させる色だそうです。血の色によって興奮するから、ほかの赤色でも血を想像してしまうからなのか、もともと赤い色に興奮するから血でも興奮するのかはわかりません。
わざわざ血を出す行為をしない限りは問題のない感覚だと思います。

違反報告

2018年3月5日 10時46分


都内男子学生さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「血を見ると興奮する」という事に関して「ドバドバ出てる血を見ると、生きてる!!ってすごく実感が湧いたり、興奮します」という興奮する原因を理解しているのであれば何も問題はありませんし、人間は死を意識してこそ生きてる実感が湧いたり、生きる意味を理解できたり、生きる力ともなります。


「爪を噛んだり剥がしたり唇の皮をちょっと噛んで剥いてしまう事はあります」との事ですが、程度がどの程度かはわかりませんが、自傷行為と言えば自傷行為でもありますが、何らかの欲求が満たされない場合にそのような行為に及ぶ事は多いです。

または、単純に気になってしょうがない場合などもありますが、ご質問分だけでの判断は難しいので一概に断定はできません。

都内男子学生さんの性格や癖なのか、過去のトラウマから来ているものなのかなどの詳細を教えて頂ければご提案もしやすいものとなります。



自傷行為に関してですが、読んで字の如く、自分を傷つける行為という意味ですが、生きていく以上、痛みを伴い成長していく事や、適度な負荷を与える事によって成長していく事も広い意味では自傷行為となります。

例えばスポーツ選手が、これ以上負荷をかけると苦しいけど、これを乗り越えたらもっと記録が伸びると負荷をかける事も自傷行為といえば自傷行為なのです。



ただし、一般的に自傷行為と呼ばれている「良くない意味」での自傷行為に当たるのかどうかは、爪を剥がす事の程度や、唇の皮をむいてしまう程度にもよります。

ご質問の「何故なのか」に関しても、詳細がわからない為に、「癖」なのか「快楽」なのか「気になる」だけなのか、「生きている実感を感じる為」なのか「興奮するから」なのかの判断しづらい状況であります。



これらの「原因」を知りたいという気持ちは、ご自分を知って行く事や、物事の解決に向けて、とても大切な事なので、「何故なのか」というお気持ちを持つ事はとても素晴らしい事になります。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

都内男子学生さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月2日 17時12分


お礼コメント

爪や唇の皮に関しては、爪はだいぶやらなくなりました。
しかし爪を剥がしてしまう時は白い所がなくなって綺麗になるやまでしてしまいますささくれも同様に綺麗になるまでやってしまいいつも血が出てしまいます。唇の皮は結構癖でつい噛んだりしてしまいます
トラウマの自覚はありませんが思い当たる事はいくつかあります
僕は三兄弟で次男の真ん中です。兄(+8)、妹(-4)
僕が4歳の時に妹が産まれましたが産まれ時から珍しい病気(今は安定してますが当時は命に関わる)で両親はそちらにずっと付ききっりでその頃お兄ちゃんは思春期の始まる頃であんまり相手して貰えなくて幼少期から寂しい思いをしてきました

2018年3月2日 17時54分

追加コメント

都内男子学生さん、お礼コメント・詳細を教えて下さりありがとうございます。
爪をはがす時に、どうして血が出るまでやってしまうかをご自分では理解していますか?
また、それらの行為を辞めたいのでしょうか?それとも今後も続けていきたいのでしょうか?
トラウマで思い当たる節が「幼少時に親にあまり相手をしてもらえなかった」という事が思い当たるのでしたら、まずそこから向き合っていくと問題解決の近道となります。都内男子学生さんが仰られている事が、現在の行いのトラウマであるのならば、例えば、寂しい思いをしていたが状況を理解していたので甘えれなかったという優しい気持ちから、誰にも迷惑をかけないで済む爪噛みなど

2018年3月2日 18時11分

追加コメント

に発展していったのかも知れません。
それはご自分の存在を認めてもらいたい気持ちの表れとなっていたという事です。

このような承認欲求が満たされない場合での解決法は様々ですが、当時の寂しい気持ちが原因でそのようになっていると仮定して、都内男子学生さんとのお話しの中で、どういった事がその他でのトラウマになっているのか、どのような考え方・癖・環境。心情などかにより、ご提案の仕方も変わってきます。

都内男子学生さんは、ご質問文やお礼コメントなどからも、ご自分の気持ちに正直でとても賢い方だと見てとれますので、トラウマによる症状を軽減・回復・解決したいと思う場合は、早い段階で可能となるかと思います。

2018年3月2日 18時17分

お礼コメント

あとですね僕、実はゲイなんです。
普段は本心を隠して違う自分になりきって学校や家で生活しているので苦しいです
結婚しろとか子供産んで子孫を残せなど言われると自分はそれが出来ないので申し訳ない気持ちになり辛くなります
なのでやっぱり自然と親との距離は遠く感じ愛されていないなので思ってしまいます

2018年3月5日 23時46分

追加コメント

都内男子学生さん、お礼コメントありがとうございます。

本心を隠して演じた自分を作っているのはとても辛いですよね…。
「申し訳ない」と思ってしまう気持ちや、お話しを聞いている上では沢山の悩みや不安を抱えていらっしゃるのだと感じました。

悩みや不安となる「根本的原因」からストレスの軽減・回復・解決を行って行く為にも、一度ご相談ください。

都内男子学生さんは、素直で優しい気持ちの持ち主なので、早いうちから問題を解決していった方が、都内男子学生さんの為になるかと思います。

2018年3月9日 20時50分